タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングと鉄道に関するkoemuのブックマーク (1)

  • いすみ鉄道 社長ブログ | 要らないものを売る商売

    私は商売というのは大きく分けると「必要なものを売る商売」と「要らないものを売る商売」の2つに分かれると思います。 皆さんがこれから商売を始めるとしたら、どちらの商売をなさいますか? こういう質問をすると、たいていの人は「必要なものを売る商売が良いでしょう。」と答えられると思いますが、私はそうは思いません。 日のブログは、それはなぜか、ということのお話です。 いすみ鉄道は地域交通として長年頑張ってきました。 昭和63年に第3セクター鉄道として誕生してから、25年以上の間、地域の人たちの足として頑張ってきたのですが、例えば少子高齢化による人口減少や、自動車の普及などにより、地域交通としては、そのままの状態では立ちいかなくなってしまいました。 これは、何もいすみ鉄道だけに限ったことではなく、全国的に見て、地方鉄道が直面している現実であるわけです。 そこで、公募社長として、私は、い

    koemu
    koemu 2013/12/02
    弱者の戦略 とても面白い
  • 1