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分析とopensocialに関するkoemuのブックマーク (2)

  • 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に。 今までも質と量をともに向上させる技術革新というものは多く

    「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • モバゲー公式サークル参加人数ランキングと想定会員数

    先日、株式会社ケイブさんのモバゲー向けソーシャルゲーム会員数が 100万人を突破したと発表がありました。 ケイブ、モバゲー向けゲームのユーザー数が100万人を突破 内訳が気になったので、公式サークルの人数から想定してみることにしました。 [公式サークル参加人数] しろつく:37140人 ミニ四駆チャンピオンシップ:20968人 合計:58108人 公式サークル参加率:約5.8% ※数値は2/25(木)0:10頃のものです。 [公式サークル参加比率] しろつく:約63.9% ミニ四駆チャンピオンシップ:約36.1% [想定会員数] しろつく:約639,000人 ミニ四駆チャンピオンシップ:約361,000人 100万人ピッタリということはあり得ませんので、 あくまで想定ですが、内訳はだいたいこれくらいだと思います。 こうなってくると他サービスの会員数も気になってしまいますよね?

    モバゲー公式サークル参加人数ランキングと想定会員数
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