Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
人気ゲーム「マインクラフト」が公立小学校の授業に導入されることが決定しました。10月31日に東京都多摩市立愛和小学校にて行われる、「プログラミング教育」に焦点を当てた参観・体験イベントにて実施されます。 「マインクラフト」公式サイトより マインクラフトは自分でブロックを組み替え、家や建物などを作って遊ぶことのできるサンドボックスゲーム。愛和小学校で行われる「i和 design-Programming Festival」では、マインクラフトや他のプログラミングツールを用いた授業やワークショップをするほか、マインクラフトを算数や社会、理科、図工などの教化で活用する方法が展示出展されるとのこと。 また、授業のタイムテーブルによると、90分間でViscuitやScratch、Tickleなどのプログラミング言語を実際に使う授業を展開するようです。 実際のタイムテーブル。各学年によって挑戦できるレベ
8月8日、9日に「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」が開催されました。僕は残念ながら参加することはできなかったのですが、非常に盛況だったようです。 MCEduファイナル!マインクラフトを活用した教育の現在と未来がここに集結! 「ゲームが変える未来の教育」 このイベントの基調講演の一つで、Ludix Labでご一緒している、藤本徹先生(東京大学助教)が「ゲームが変える未来の教育」と題した講演をされたそうで、4Gamer.netで紹介されています。 www.4gamer.net Ludix Labでのお付き合いの前から、藤本さんとは「大航海時代Onlineを使って世界史を学ぶ授業」を実証研究としてやってみたり、シリアスゲームについてのワークショップで講師に来ていただいたり、未来の教育を考えるきっかけをいつもいただいています。 大
みなさん、お元気ですか? 8月8日から二日間に渡って開催された注目のイベント Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜 に参加してきました。 延べ約1,500名という多くの方が会場を訪れていたとのことです。 そしてイベント二日目の8月9日午前中にセミナー講師として登壇してきました。 Minecraft×Education2015 | ~こどもとおとなのためのMinecraft~ via kwout 会場は、早稲田大学西早稲田キャンパスです。 少し到着時間が早かったせいか正門が開いていなくて 守衛さんに声を掛けて中に入らせていただきました。 正門から見えるこの建物は一度見たら忘れないくらいインパクトがありますね。 素敵なキャンパスでした。 会場案内の看板 63号館の中です。階段を登って行くと受付があります。 会場入りして、セミナー会場
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
「おとなのためのマインクラフト」8月8日と9日行われたMinecraft×Education2015。 www.mcedu.jp おかげさまで大盛況のうちに会を終えることが出来ました!ワークショップに参加してくれた子どもたち、大人の皆さん、そしてお手伝いしてくれた大勢のスタッフ、ありがとうございました! TENTOが主催するマイクラのイベントは3回目です。最初に昨年の2月に開いた時は参加者15名、そのつぎの昨年8月が200名、そして今年がなんと1500名と、いよいよマインクラフトの盛り上がりを感じました。 TENTOでマインクラフトを取り入れるようになったのは2013年の終わり頃です。そのころはまだ、TENTOに来る子のうち、1割がマイクラを知っていれば良い程度でした。それが、2014年になって、スマホやVitaで遊べるようになったせいか、どんどん遊んでいる子どもが増えて、最近ではマイクラ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 小学生に人気のゲーム「Minecraft」を使った教育を考えるイベント「Minecraft × Education 2015」が、8月8~9日に早稲田大学の西早稲田キャンパスで開催された。 同イベントは、プログラミングスクールのTENTO、早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所、フジテレビKIDSが主催したもの。TENTOの講師によるMinecraftを使ったプログラミングワークショップ、教育関係者と保護者向けのMinecraftハンズオン、教育研究者によるゲーム教育についての講演など行われ、2日間で1500人の子どもと保護者、教育関係者が参加した。 小学生に絶大な人気 Minecraft(通称:マイクラ)は、ゲーム内の
2015年8月8日および9日の両日,イベント「Minecraft × Education 2015 ~こどもとおとなのためのMinecraft~」が,東京都内で開催された。このイベントでは,「コンピュータゲームを使った教育を考える」ことをコンセプトに,会場では「Minecraft」を用いたワークショップや,ゲームと教育に関するカンファレンスが行われた。本稿では,8月9日に行われた基調講演の中から,東京大学助教の藤本 徹氏による「ゲームが変える未来の教育」の模様をレポートしよう。 最初に藤本氏が説明したのは,ゲームを使った教育が「新しい試み」とされがちな反面,実はかなりの歴史を持っているということだ。たとえば有名なボードゲーム「モノポリー」は,徴税や土地などの財産占有の概念を学ぶためのゲームだった「The Landlord's Game」を,よりエンターテイメント向きにしたもの。つまり「Th
2015年8月11日2020年4月14日 『マインクラフト』の教育効果に専門家も驚嘆! 「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」レポート! 『マインクラフト』(以下『マイクラ』)は、サンドボックス型(砂場のように自由に遊べる)の「冒険・ものづくりゲーム」。木や土、鉱物、動物などすべてが立方体のブロックでできたこの世界では、ブロックを壊して素材を手に入れたり、ブロックを組み合わせて何かを作ったり、思いのままにものづくりを楽しめる。PlayStation®版なら手軽にマルチプレイができるので、仲間とひとつの世界に集まって協力してものづくりに励むことも楽しい。自由にものを作れる楽しさが話題を呼び、現在小学生を中心に『マイクラ』ブームが巻き起こっている。 近年では、そんな『マイクラ』に教育業界も熱い視線を注いでいる。こうした流れを受け、
マイクラ×教育。メインイベントは今日! 2015年8月8日(土)と8月9日(日)に早稲田大学で開催されている『Minecraft × Education 2015』。 マイクラの様々な展示やワークショップが開催される、まさにマイクラの祭典。 「親子で楽しめる」がコンセプトということで、わたしKEN360が息子2人を連れて突撃してきましたよ! 参加したの8月8日の前夜祭。いよいよ8月9日(日)はメインイベントで「赤石先生」の公開ワークショップや世界記録に挑戦する「みんクラ」の開催。 マイクラ大好き親子はぜひ参加しましょう! 会場は早稲田大学 『Minecraft × Education 2015』は早稲田大学、西早稲田キャンパスで開催されています。 西早稲田駅から少し歩いて、キャンパスに入り・・・。 あっち! 西早稲田キャンパス 63号館が会場ですよ。一本道なので迷わず行けました。 今日は前
教育現場での「Minecraft」活用事例が紹介された「Minecraft × Education 2015」トークセッションの模様をレポート ライター:大陸新秩序 2015年8月8日および9日の両日,「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」が,東京都内で開催された。このイベントは,コンピュータゲームを使った教育を考えるというもので,会場では「Minecraft」(PC / PS4 / PS3 / PS Vita / Xbox One / Xbox 360 / iOS / Android)を用いたワークショップや,ゲームと教育に関するカンファレンスが開催された。 基調講演の模様はこちらでお伝えしたが,本稿では「Minecraft」の教育分野への応用をテーマとしたトークセッションの模様をレポートしよう。トークに参加したのは,西町イ
サードウェーブデジノスは、「Minecraft × Education 2015~こどもとおとなのためのMinecraft~」に協賛すると発表した。 同社は、「Minecraft × Education 2015」の「Minecraftを使い、楽しみながら学習できる」および「ゲームと勉強がいっしょにできたらサイコーなのに」という趣旨に賛同し、ゲームPCブランド「GALLERIA」の理念「最高峰のゲーム環境でプレイする素晴らしい体験を多くのお客さまにご提供し、あそぶ楽しさ、つながる歓びを創造していきます。」を実践する企業として、「GALLERIA」を機材協力で提供することを明かした。 協賛にあたり、8月9日にイベント会場1Fの協賛企業エリアにて、マルチプレイサーバ用のハイスペックデスクトップPC、およびゲームノートPC複数台にて、「Minecraft」をマルチプレイで試遊体験できる環境を用意
世界で人気のサンドボックス系ゲームを活用した新たな教育の可能性 2015年8月8日〜9日に、東京都の早稲田大学西早稲田キャンパス63号館にて“Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜”が開催された。これはゲーム『Minecraft(マインクラフト)』を使った教育をテーマにした体験・講演イベントだ。 『Minecraft(マインクラフト)』(以下、『マイクラ』)とは、インディーズゲーム発祥の“サンドボックス”(空間にモノを配置してゲーム世界を自由に構築するジャンル)系ゲーム。2009年に通称“クラシック版”と呼ばれるベータ版相当の第1作が登場して以来、8Bitゲーム風のレトロな画面、「ゲームの空間で何でも作れて、みんなで共有ができる」自由度の高さがじょじょに話題となりプレイヤー数と知名度を伸ばしていった。現在ではPC、スマートフォン、
ゲームは今後,学校のカリキュラムを改革する存在に? 「Minecraft × Education 2015」の基調講演「ゲームが変える未来の教育」をレポート ライター:大陸新秩序 2015年8月8日および9日の両日,イベント「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」が,東京都内で開催された。このイベントでは,「コンピュータゲームを使った教育を考える」ことをコンセプトに,会場では「Minecraft」を用いたワークショップや,ゲームと教育に関するカンファレンスが行われた。本稿では,8月9日に行われた基調講演の中から,東京大学助教の藤本 徹氏による「ゲームが変える未来の教育」の模様をレポートしよう。 会場には多くの「Minecraft」ファンの親子連れが集まっていた 東京大学助教 藤本 徹氏 最初に藤本氏が説明したのは,ゲームを使った
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玉石混交の子ども向けプログラミング教育講座 近年、子どもにプログラミングを教えようという動きが活発化しています。IT企業や教育系企業が相次いでプログラミング教育に乗り出しています。しかし実際には内容にバラつきが多く、一概に「プログラミング教育」と言っても各社でその取り組み方は大きく異なります。 プログラミング教育を標榜する各社の方針は、大きく分けると以下のようなものが挙げられます。 プログラミングを通して「思考の枠組み」を教えることを目的とするもの 使用言語:Scratch、Viscuit、コロコロゲーム工作ブロックなど 将来プログラマになることを目的とするもの 使用言語:Objective-C、Java、JavaScriptなど プログラミングを通してコンピュータへの興味を誘発することを目的とするもの 使用言語:Scratch、MOONBlockなど とにかくプログラミングのようなことを
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