今年9月で40周年を迎えたケーキタイプのバニラアイス「ビエネッタ」()は、若年層の認知拡大と休眠顧客の掘り起こしに向けて「Remember Viennetta」プロジェクトを始動する。 同商品は、1983年9月に発売したパリパリとした薄いチョコレートとを幾層にも重ね、見た目の美しさと独特の食感が楽しめるケーキアイス。発売当初は一世を風靡したが、近年は若年層に認知されていない点で課題があったという。 同社が全国の15〜69歳の男女1万人を対象に実施した「ビエネッタ」の画像を示し名称を回答してもらう「ビエネッタ緊急調査」では、15〜25歳の正解者は約4%で、40代の10分の1にとどまった。 プロジェクトはクラダシ(本社・東京都品川区)が運営するソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とコラボ。400人分限定でビエネッタを希望小売価格40%OFFの特別価格にて販売するほか、「Kurada