タグ

芸術に関するmmddkkのブックマーク (207)

  • 大量生産・大量消費を風刺したウォーホルの作品が大量生産・大量消費の象徴たるユニクロの商品になっている皮肉が最高と語るオタク

    バカデカい愛 @fuckin_big_love UTが美術作家とコラボしたとき、大量生産・大量消費社会をテーマにしていたアンディ・ウォーホルが、まさに大量生産・大量消費の象徴であるユニクロの商品になっている皮肉がおもしろくて即買いしたんだけど、この興奮を誰かに伝えようとしてもオタク特有の早口になって、あまり理解されなくてかなしい pic.twitter.com/PWy8NONG9C 2024-05-05 16:38:45 リンク Wikipedia アンディ・ウォーホル アンディ・ウォーホル(Andy Warhol、1928年8月6日 - 1987年2月22日)は、アメリカの画家・版画家・芸術家でポップアートの旗手。名はアンドリュー・ウォーホラ(Andrew Warhola)。 銀髪のカツラをトレードマークとし、ロックバンドのプロデュースや映画制作なども手掛けたマルチ・アーティスト。 チ

    大量生産・大量消費を風刺したウォーホルの作品が大量生産・大量消費の象徴たるユニクロの商品になっている皮肉が最高と語るオタク
    mmddkk
    mmddkk 2024/05/06
    こういう観点で指摘するなら、「チェ・ゲバラ」のTシャツのほうじゃない? 左翼思想がどこかに行ったような商業主義的な消費のされ方をしている感。
  • 謎の「エビチリ」渋谷・下北沢で迷惑落書き急増 犯行の瞬間を直撃すると「書きたい場所に書いているだけ アートなんで」 | めざましmedia

    2024年、東京・渋谷や下北沢で、壁や看板などに落書きされる被害が相次いでいます。中でも「エビチリ」という謎の落書きが急増。街の景観を汚す行為に、住民は憤りを感じています。『めざましテレビ』の「ココ調」取材班は、午前4時に落書きの瞬間を直撃。なぜ落書きをするのか聞くと、男は身勝手すぎる理由を口にしました。 全ての画像を見る

    謎の「エビチリ」渋谷・下北沢で迷惑落書き急増 犯行の瞬間を直撃すると「書きたい場所に書いているだけ アートなんで」 | めざましmedia
    mmddkk
    mmddkk 2024/04/13
    バンクシーとの違いについては、言葉は悪いけど「イケメンならセクハラOK」みたいな話だと思っている。要は、非常に危うい違いしかない。
  • 独美術館の従業員、自作を展示して解雇に

    ピナコテーク・デア・モデルネ美術館=2021年5月、ドイツ・ミュンヘン/Hannes Magerstaedt/Getty Images (CNN) 自分の作品を有名な美術館に飾るという夢をほんの一瞬実現したドイツ人の男がいた。 しかし、この野心ある芸術家の離れ業はかえって雇い主と、さらには警察との大問題を引き起こし、チャンスへの期待はわずか数時間で消え失せた。 独タブロイド紙「南ドイツ新聞」や独ミュンヘン警察によると、51歳の展示技術者で自称「フリーランス芸術家」は2月26日、ミュンヘンにあるピナコテーク・デア・モデルネ美術館に自分の絵画をこっそり持ち込み、展示室の壁に飾った。同美術館の展示物に新たに加わったこの作品を発見した警備員は、すぐにその絵画を撤去し、男は解雇された。 男は美術館に勤務していたため通常の開館時間外でも敷地内を出入りでき、自分の絵画を展示していることに気付く者はいなか

    独美術館の従業員、自作を展示して解雇に
    mmddkk
    mmddkk 2024/04/12
    仮にその自作の内容が「イスラエルに抗議」みたいな内容だったら、また面倒くさいことになっただろうな。無下に扱いにくい。
  • 国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも

    ホーム / ニュース・記事 / 国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも

    国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも
    mmddkk
    mmddkk 2024/03/11
    武器(ドローン?)をイスラエルに輸出ではなく輸入しているのね。イスラエルに利益を与えているのが良くないということだろうけど、そうすると他の輸入品も気になるが、特に軍需産業が利するのが望ましくないか。
  • 江戸時代には「全身白ギツネ男」が実在した シーボルトお抱え絵師が残した200年前の日本は「別世界」 ドイツの博物館収蔵の画像で判明 | 47NEWS

    江戸時代には「全身白ギツネ男」が実在した シーボルトお抱え絵師が残した200年前の日は「別世界」 ドイツの博物館収蔵の画像で判明 写真技術がもたらされる前の江戸時代。日各地の庶民の実際の姿はどんなものだったのか?ドイツ・ミュンヘンの五大陸博物館が、収蔵する約2百年前の日人画家の絵の画像使用を許可した。長崎・出島のオランダ商館に駐在したドイツ人医師シーボルトが、お抱えの町絵師・川原慶賀に発注したものだ。 葛飾北斎ら同時代の有名な浮世絵師たちの画風とは全く異なり、慶賀の人物画は西洋画の影響を受けており写実的だ。 長崎純心大で長らくシーボルトや日欧文化交流を研究している宮坂正英客員教授(69)は「今とは別世界だった江戸時代を正確に写した貴重な資料」と評価している。(共同通信=下江祐成)

    江戸時代には「全身白ギツネ男」が実在した シーボルトお抱え絵師が残した200年前の日本は「別世界」 ドイツの博物館収蔵の画像で判明 | 47NEWS
  • 木 蘭|収蔵品紹介|白沙村荘 橋本関雪記念館

    大正7年、第12回文展に出品され特選を受賞した作品。関雪は作の入賞後、永久無鑑査となった。 画題は、中国に伝わる民話より。老病の父に代わり、娘の木蘭が男装して従軍し、各地で勲功を上げ続け、自軍を勝利に導いて帰郷するというストーリー。陳の釈智匠『古今楽録』に収められた『木蘭詩』(または木蘭辞)が記録された最も古い文献とされている。作は、ストーリーの中の帰郷の途につく木蘭と従者が、馬を休ませている場面。従者から少し離れた木陰で、兜を脱ぎ束の間少女の優しい顔に戻る木蘭が鮮やかな群青の衣服で描かれている。 この作品が描かれた1918年から約100年後の2月16日、関雪の描いた「木蘭」はまるでお話の中の彼女のように、長い旅を終え白沙村荘へと帰郷しました。 【木蘭詩全文】 噸噛復職噛 木蘭當戸織   パタンパタンまたパタン、木蘭は戸口に向かって機を織っている。 不聞機梓聾 唯聞女歎息   でも今日

    木 蘭|収蔵品紹介|白沙村荘 橋本関雪記念館
    mmddkk
    mmddkk 2023/12/28
    「木蘭」(余計な空白文字を入れないでほしい……)いつか京都に行ったときに観たい。
  • カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ《氷海》──精神と自然「仲間裕子」:アート・アーカイブ探求|美術館・アート情報 artscape

    カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ《氷海》 1823/24年、キャンバス・油彩、96.7×126.9cm、ハンブルク美術館蔵 Photo AMF / DNPartcom / © bpk / Hamburger Kunsthalle / Elke Walford 無許可転載・転用を禁止 疑問をつくるための作品 近年の気候変動は多くの人が実感しているだろう。東京都心の夏日(25℃を超えた日)は11月7日で今月3日目になり、1875(明治8)年の気象統計以来、11月の最多記録を更新、これで今年は143日目、1年の3分の1以上が夏日となり、春と秋が短くなってきている。日人の感性を育んできた四季折々の風景をどれほど残せるだろうか。陰暦11月の霜月という異称が懐かしい。そんな折、凍てつく海に盛り上がった氷塊の絵が目に留まった。カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの代表作のひとつ《氷海》(ハンブルク美術

    カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ《氷海》──精神と自然「仲間裕子」:アート・アーカイブ探求|美術館・アート情報 artscape
    mmddkk
    mmddkk 2023/11/25
    19世紀前半ではなく、20世紀以降の作品に見える。実際に本物を見ると印象が大きく変わりそう。
  • 2.9億円の「醜い」噴水に批判殺到 ウィーン

    【11月10日 AFP】オーストリアの首都ウィーンでこのほど、近代的な水道設立から150年を記念する噴水がお披露目された。しかし、「醜い」上、制作費が高額だとして激しい批判を呼んでいる。 180万ユーロ(約2億9000万円)かけて設置された噴水は、左派社民党所属のミヒャエル・ルートビヒ(Michael Ludwig)氏が市長を務めるウィーン市が発注したもの。先月24日の落成式には、アレクサンダー・ファンデアベレン(Alexander Van der Bellen)大統領が出席した。 水盤の周りに人のような形をした彫像33体が輪になって座っているデザインを手掛けたのは、挑発的な作風で知られるウィーンを拠点に活動するアーティスト集団「ジェラティン(Gelitin)」。審査によって選ばれた。彫像は大切な資源である「水に対する地域社会の責任」を象徴している。 あるインターネットユーザーは、これまで

    2.9億円の「醜い」噴水に批判殺到 ウィーン
    mmddkk
    mmddkk 2023/11/11
    個人的には、アニメキャラでつくるよりはこっちのほうが好きだな(下品なモチーフでなければ。この噴水はちょっと怪しい感があるが)。分かりやすすぎてもつまらんでしょ。2.9億円が妥当なのかは知らん。
  • にじさんじ家長むぎの「はじめての美術館ガイド」をみて「美術館に行きたくなる」の声続々 「美術館はコミケ」のパワーワードも

    リンク YouTube 【美術館】どこ行く?楽しみ方は?おすすめは?全部答えます!【 にじさんじ / 家長むぎ 】 ◆おすすめアートメディア◇Tokyo Art Beathttps://www.tokyoartbeat.com/◇美術展ナビhttps://artexhibition.jp/◇アイエムhttps://www.museum.or.jp/◆オンライン&無料&登録不要で楽しめる現代アート「未来と芸術展」3Dウォークスル...

    にじさんじ家長むぎの「はじめての美術館ガイド」をみて「美術館に行きたくなる」の声続々 「美術館はコミケ」のパワーワードも
    mmddkk
    mmddkk 2023/09/18
    一般人の基準だと、コミケに行ったことがある人よりは美術館に行ったことがある人のほうがずっと多そうだとは思う。
  • 文化財の接着剤で原料「偽装」、「ウサギ膠」なのにウシやブタ検出…業者「信じがたい」

    【読売新聞】 動物の皮や骨から作られる 膠 ( にかわ ) の多くで、表示と違う動物種が原料に使われていることが、国立西洋美術館(東京)の分析でわかった。大半は海外産とみられる。天然膠は接着剤として仏像や文書などの文化財修復に不可欠

    文化財の接着剤で原料「偽装」、「ウサギ膠」なのにウシやブタ検出…業者「信じがたい」
    mmddkk
    mmddkk 2023/06/12
    偽装問題はさておき、膠は原料にいろいろな動物が使われていて、いまはほとんどが外国産という知見を得られた記事。性能面や使い勝手で何か不具合があったから、わざわざ原料を調べたのかな。
  • 「騎龍観音」、東京国立近代美術館で展示 台湾でかつて流行 注目集める - フォーカス台湾

    東京国立近代美術館で展示されている原田直次郎の「騎龍観音」。これを告知するフェイスブックの投稿が台湾から注目を集めた。この絵はかつて台湾で流行し、「都市伝説」として記憶している人が多いためだ。 龍の背に乗った観音菩薩が描かれたこの絵は、洋画家だった原田が1890年に手掛けたもので、2007年には重要文化財に指定された。 台湾では1960年代から80年代にかけて流行したとされる。「水害の際、観音菩薩が上空に現れた」「パイロットが撮った写真に観音菩薩が写り込んでいた」などとして宗教団体が広めたとみられる。大量に印刷されて出回り、著作権を巡って裁判にかけられたこともある。 同美術館の投稿には繁体字で「台湾では多くの人がこの絵を知っている」「家の近くにあるベジタリアンの麺店の壁にかかっている」「台湾で展示してほしい」などのコメントが寄せられた。

    「騎龍観音」、東京国立近代美術館で展示 台湾でかつて流行 注目集める - フォーカス台湾
    mmddkk
    mmddkk 2023/05/30
    「1960年代から80年代にかけて流行」「「水害の際、観音菩薩が上空に現れた」「パイロットが撮った写真に観音菩薩が写り込んでいた」などとして宗教団体が広めた」「大量に印刷されて出回り、著作権を巡って裁判に」
  • 佐伯祐三 自画像としての風景:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape

    mmddkk
    mmddkk 2023/03/11
    「たどりついたのが最後の2点、《黄色いレストラン》(1928)と《扉》(1928)」「装飾的な額縁が画面を邪魔しているのが残念」
  • https://artscape.jp/report/review/10180873_1735.html

    mmddkk
    mmddkk 2022/12/06
    「岡山芸術交流」
  • 古代ギリシャ彫刻はカラフルだった! メトロポリタン美術館の展覧会で覆される「白さの神話」|ARTnews JAPAN

    古代ギリシャ彫刻はカラフルだった! メトロポリタン美術館の展覧会で覆される「白さの神話」|ARTnews JAPAN
    mmddkk
    mmddkk 2022/12/06
    日本の仏像も、造立当初はカラフルだったものが多いはず(特に木彫)。この瀧山寺の仏像は当時の雰囲気が出ているのではなかろうか(後世の補彩だが)。 http://takisanji.net/jihou_hou_sanson.html
  • 江戸時代の僧侶・円空の絵は変化がはげしく面白い

    大阪生まれの大学院生。工作や漢字が好きです。ほら貝も吹けます。先日、教授から「あなたは何を目指しているのか分からん」と言われました。 前の記事:攻め攻めの辛い中国のカップ春雨 族人酸辣粉 > 個人サイト 唐沢ジャンボリー お経の絵に円空ワールド お経にはしばしば冒頭に「見返し絵」がついています。お経の世界観をあらわす大事な絵で、言ってみればの扉絵のようなものです。 私がいつも美術館で目にするものは、 このようにていねいに描きこんだもの お釈迦さんと、説法を聞きに来た菩薩たちを描いた「釈迦説法図」という絵です。みんな、お釈迦さんをかこんで真剣にお話を聞いていますね。 一方、円空の見返し絵は、 (「大般若経」599巻のうち巻第481、志摩市片田区金剛院蔵、以下「片田経」) おお! (「大般若経」600巻のうち巻第82、志摩市立神自治会蔵、以下「立神経」) うおおおおお! (立神経巻第77)

    江戸時代の僧侶・円空の絵は変化がはげしく面白い
    mmddkk
    mmddkk 2022/11/18
    仏像は有名だけど、絵も描いていたのだな。ただ、「トランス状態」というよりは、疲れて手を抜いたという感も……。
  • 国立新美術館に「間違った向きの作品」があると聞いたので確かめてきた | オモコロ

    国立新美術館に「向きが間違ったまま展示されている作品」があるという情報を手に入れたので、美術館で間違い探しをしてきました。 ある日、オモコロ編集部に一通のメールが届いた。 メールの送り主は絵画教室ルカノーズ代表の三杉レンジさん。 以前『【挑戦】美術のプロを唸らせろ! 初心者だらけの「現代アート展」!』という記事などでお世話になった画家・美術作家だ。 内容は以下である。 メールよると、なんと国立新美術館に「間違った向きのまま展示されている作品」があるというのだ。 国立新美術館。2021年の来場数は日の美術館で2番目に多い。そして建物の面積約49,830平方メートルで日最大。 そんな美術館で「間違った向きのまま展示されている作品」があるとしたら、かなりすごいことなのでは……? ということで早速、三杉さんに連絡をとり、詳しい話を伺ってみることにした。(左上は筆者、ヤスミノ) 「向きの間違った

    国立新美術館に「間違った向きの作品」があると聞いたので確かめてきた | オモコロ
    mmddkk
    mmddkk 2022/11/03
    「展示の際に、李(禹煥)先生が、これは横の方がよいのではないかと突然言い出した」とのこと。ちなみに私は、2005年の李禹煥の個展を観にいった。
  • モンドリアンの抽象画、77年間も上下さかさま展示 誰も気づかず:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    モンドリアンの抽象画、77年間も上下さかさま展示 誰も気づかず:朝日新聞デジタル
    mmddkk
    mmddkk 2022/10/30
    完成して数年経ったら、モンドリアン自身もどっちが上だか分からなかったかもね。「うーん……どっちでもいいや」
  • もしもゴッホが「暴走族」の絵を描いたら お絵かきAIで出力した作品に「面白いwww」「笑いが止まらなくなった」

    AIによって生成された、有名画家風のタッチで描かれた暴走族の絵がネット上で話題になっています。 星月夜の下でサイクリング? 後ろの人たちは一体…… アタシ(@RYUSEI_gbf)さんが投稿したのは、LINE上で利用できるAI画像生成サービス「お絵描きばりぐっどくん」を使って出力した2枚の画像。それぞれ「ゴッホの暴走族」「クリムトの暴走族」というワードで生成されたもので、どちらもその画家の特徴的な画風が再現されています。しかし「暴走族」の要素は、なぜか人々が自転車に乗っているような姿として処理されることに。暴走という言葉のイメージからは懸け離れた、どこか牧歌的な雰囲気が漂っています。 この投稿には「面白いwww」「笑いが止まらなくなった」「星月夜を爆走するチャリ軍団良すぎる」といったコメントが。また、「ピカソの暴走族」「葛飾北斎の暴走族」など、他の画家の名前で画像を生成してみる人も多数。さ

    もしもゴッホが「暴走族」の絵を描いたら お絵かきAIで出力した作品に「面白いwww」「笑いが止まらなくなった」
    mmddkk
    mmddkk 2022/10/24
    だいたい全部面白いのがずるいな。 https://twitter.com/RYUSEI_gbf/status/1573305227259875331
  • 世阿弥の時代、能は今の2~3倍の速さだった? 遅くなった理由を研究者に聞いてみた | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

    能ときくと、ゆっくりした動き、低くうなる声などを想像してしまう。だが、しかし! 足利義満や世阿弥の時代、能のテンポは今の2~3倍速かったという衝撃の研究があるらしい。 なぜ今の能は遅くなったのか? さっそく研究者に聞いてみよう。お話を伺ったのは、早稲田大学演劇博物館顧問・早稲田大学名誉教授の竹幹夫先生。秀吉の時代の資料を集め、当時の速いテンポとメロディーの能を復元した経験がある先生だ。 尚、聞き手はオフィスの給湯室で抹茶をたてる「給湯流茶道(きゅうとうりゅうさどう)」。「給湯流」と表記させていただく。 「演技がノロすぎる!」と徳川幕府に通報され、出禁になった能楽師もいた? 給湯流茶道(以下、給湯流):今の能に比べて、世阿弥のころの能は2~3倍の速さで演じられたと聞いたことがあります。しかし、映像データが残っていない室町時代のことをどうやって調べているのでしょうか? 竹幹夫先生(以下、竹

    世阿弥の時代、能は今の2~3倍の速さだった? 遅くなった理由を研究者に聞いてみた | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!
    mmddkk
    mmddkk 2022/09/23
    「江戸時代に名人たちが重たい演技をし始め、まわりの能楽師もマネしてどんどんノロくなっていった」「テンポが速いだけでなく、謡もメロディックだった」
  • 重森三玲 - Wikipedia

    重森 三玲(しげもり みれい、1896年8月20日 - 1975年3月12日)は、昭和期の日の作庭家・日庭園史の研究家。出生名は重森 計夫(しげもり かずお)。 来歴・人物[編集] 岡山県上房郡吉川村(現・加賀郡吉備中央町吉川[1])の生まれ。当地には豪渓(ごうけい)と呼ばれる水墨山水画の世界を思わせる渓谷地帯がある。日美術学校で日画を学び、華道と茶道を習い稽古に励む。日美術学校卒業後には東洋大学文学部に学ぶ。 大正6年(1917年)に画家の道を志し上京するが、全国から集まる才能に意気消沈する。昭和4年(1929年)京都へ移り住むと、翌年には勅使河原蒼風らと「新興いけばな宣言」を起草(当時は未発表)、いけばなの革新を世に提唱した。 その後は日庭園を独学で学ぶ。昭和11年(1936年)より全国の庭園を実測調査し、全国500箇所にさまざまな時代の名庭実測、古庭園の調査などにより、研

    重森三玲 - Wikipedia
    mmddkk
    mmddkk 2022/07/22
    「昭和期の日本の作庭家」「岡山県上房郡吉川村(現・加賀郡吉備中央町吉川)の生まれ」