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グルーポンとビジネスに関するmohnoのブックマーク (60)

  • グルーポンからの重要なお知らせ - Groupon Merchant JP

    グルーポンからの重要なお知らせ 取引先店舗各位 平素は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。誠に残念ながら、弊社は日市場からの撤退を決定いたしました。2020年9月28日をもちまして、クーポンの販売を終了いたします。 皆様と弊社のお客様であるグルーポンユーザーに向けて、有効期限内の未使用の購入済みクーポンは2020年12月27日まで店舗でお使いいただける旨を、弊社よりメールにてお知らせいたします。12月27日より前に有効期限を迎えるクーポンについては、元の有効期限をもって失効いたします。貴店舗の現在有効のクーポンにつきましては、12月27日まで引き続き、これまでと同様に弊社の対応を行います。12月28日以降は、店舗様によるクーポンの消込はできなくなります。 12月28日以降、有効期限内の未使用クーポンをお持ちのお客様につきまして、購入時の決済手段を介した返金を行います。お客様からのお

    グルーポンからの重要なお知らせ - Groupon Merchant JP
    mohno
    mohno 2020/09/29
    Googleが60億ドルで買ってたらどうなっていたかね→https://jp.techcrunch.com/2010/12/04/20101203confirmed-the-groupongoogle-deal-is-off/ 運営が変わっちゃったけど「ドリパス」は今でもやってる。
  • 「ポンパレ」からの大切なお知らせ

    いつも「ポンパレ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 突然ではございますが、このたび「ポンパレ」は、運営方針を大きく変更することとなりました。 2017年4月25日(火)より、定期的な新着チケットの販売をいったん停止し、 現状の形でのチケット販売は、5月15日(月)12:00までとなります。 ご利用の皆様には、何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。 ◆チケットおよびマイページのご利用について 購入いただいたチケットおよびフリークーポンズは、有効期限まで、記載どおりにご利用いただけます。 マイページも、これまでと変わらずご利用いただけますので、どうかご安心ください。 ◆ポンパレ限定ポイントについて ポンパレ限定ポイントを保有されているお客様は、お早めにご利用くださいますようお願いいたします。 なお、対象のお客様には、個別にメールでもご案内を差し上げますので、ご確認ください。

    mohno
    mohno 2017/09/05
    ポンパレ、終わっていたか。
  • TechCrunch

    Earlier this year, Palestinian-American filmmaker Khitam Jabr posted a handful of Reels about her family’s trip to the West Bank. In the short travel vlogs, Jabr shared snippets of Palestinian cultu

    TechCrunch
    mohno
    mohno 2015/09/23
    株価下がりっぱなしかと思ったけど、ちょっとは上がってた時期があったんだな。むしろ、よく続いてるもんだと思ってる。
  • 200超が消滅“グルーポン系サービス”のその後:日経ビジネスオンライン

    2008年に米国で登場したグルーポンというサービスをご存知の方も多いだろう。飲店の割引クーポンなどをサイトに掲載、期間内に一定の購入者が集まれば落札される仕組みで、「共同購入型クーポンサービス」「タイムセールサイト」などと呼ばれている。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの普及もあり、米国では同種のサービスが急拡大。一大ブームを巻き起こした。2010年頃からは、日でもグルーポン系のサービスが相次いで登場し、一時は200社以上が参入する乱戦状態となった。 だが、そんな熱狂も今は昔。ブームはほどなく収束、事業者の淘汰や再編が続き、現在国内では、10社程度の有力事業者が残った。多くに、楽天やリクルート、ソフトバンクなど大手資が入っているが、その中で独立系事業者として気をはいているのが、ベンチャー企業のルクサである。今年3月にジャフコから追加で5億円の資金調達を発表した同社の南壮一郎代表に

    200超が消滅“グルーポン系サービス”のその後:日経ビジネスオンライン
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When Alex Ewing was a kid growing up in Purcell, Oklahoma, he knew how close he was to home based on which billboards he could see out the car window.…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mohno
    mohno 2013/03/01
    「Grouponが発表した第4四半期の決算は驚くほど期待を下回った。発表の直後に時価総額は4分の1も下落した」「割引クーポン共同購入ビジネス市場そのものも勢いを失っている」
  • グルーポン訴訟:説明義務違反なし、原告の請求棄却- 毎日jp(毎日新聞)

    mohno
    mohno 2012/09/03
    「「グルーポン」で割引クーポン券を販売した際、虚偽説明などで損害を受けたとして…美容室経営会社が…「グルーポン・ジャパン」に約1700万円の賠償を求めた訴訟で、大阪地裁…原告の請求を棄却」
  • 雨後の竹の子の如く生まれた日本のグルーポン系サイトは今?大手広告代理店、大手新聞社、ホリエモンもみんな失敗してた - IRORIO(イロリオ)

    雨後の竹の子の如く生まれた日のグルーポン系サイトは今?大手広告代理店、大手新聞社、ホリエモンもみんな失敗してた 米グルーポンが13日決算発表。2012年第2四半期の売上高は45%増の約444億円(5億6830万ドル)、22億2000万円(2840万ドル)の黒字転換したにも関わらず、同社の株価は一時20%急落した。現在の株価水準は、昨年11月4日の株式公開日に記録した株価31.14ドルから約84%の下落となる。 IPO当時の投資家の期待が過剰だったため、米グルーポンの株価は下落してるものの、足下の業績は順調に拡大している。 しかし米グルーポンの成功を聞きつけ、雨後の竹の子の如く発生した日のグルーポン系のサービスの多くは、サービスの終了、売却、放置のいずれかを選択している。その数はざっと数えるだけで軽く100を超える。ほとんどが一攫千金を夢見た名の知れない人たちだが、よーく目を凝らすと、モ

    雨後の竹の子の如く生まれた日本のグルーポン系サイトは今?大手広告代理店、大手新聞社、ホリエモンもみんな失敗してた - IRORIO(イロリオ)
    mohno
    mohno 2012/08/18
    結局、トップに集約しているという話だよね。最近(2012年7月)の状況→http://coupon-jp.com/monthly_report_201207.html
  • 米グルーポンの収入が予想割れ、株価は時間外で20%急落

    8月13日、米クーポン共同購入サイト運営のグルーポンが発表した第2・四半期決算は、収入が予想に届かなかった。シカゴで昨年11月撮影(2012年 ロイター/Frank Polich)

    米グルーポンの収入が予想割れ、株価は時間外で20%急落
    mohno
    mohno 2012/08/14
    「グルーポンが13日発表した第2・四半期決算は、収入が予想に届かなかった…同社が示した第3・四半期の見通しも市場の期待を裏切る内容だったことから、同社株は時間外取引で一時20%安と急落」
  • 共同購入クーポンサイトをまとめて検索 クーポンJP

    ※1. 共同購入クーポン(期間と販売数を限定するもの)以外の 通常のクーポン販売やEコマースを行っているサイト。 共同購入クーポン以外はこの集計値に含まないため、必ずしもサイト全体の販売実績を指すものではありません。 集計値に含まない例:GROUPONの「Groupon Now!」、一休マーケットの「スパクーポン」など。 ※2. 7月販売金額にOEMクーポン分を含む。 ※3. 集計データについての注意事項 プレスリリース掲載のデータは、クーポンJPが各クーポンサイトに掲載された情報を独自に収集し、集計を行った推定実績です。共同購入の成立条件(最低販売数など)を満たし、2012年7月1日00:00~7月31日23:59の間に販売終了時刻を迎えたものを対象に集計しています。各クーポンサイトの公式発表データではありません。 販売数非公開や会員限定公開などのクーポンなどは集計の対象となっていま

    共同購入クーポンサイトをまとめて検索 クーポンJP
    mohno
    mohno 2012/08/07
    「2012年1月時点で稼働しているクーポンサイトは65サイト前後だったが、減少を続けてこの3か月は50サイト強で推移…OEMクーポンのみに切り替えてサイトを存続させるサイトも数多く」
  • 共同購入クーポンサイトをまとめて検索 クーポンJP

    ※1. 共同購入クーポン(期間と販売数を限定するもの)以外の 通常のクーポン販売やEコマースを行っているサイト。 共同購入クーポン以外はこの集計値に含まないため、必ずしもサイト全体の販売実績を指すものではありません。 集計値に含まない例:GROUPONの「Groupon Now!」、一休マーケットの「スパクーポン」など。 ※2. 5月販売金額にOEMクーポン分を含む。 ※3. 集計データについての注意事項 プレスリリース掲載のデータは、クーポンJPが各クーポンサイトに掲載された情報を独自に収集し、集計を行った推定実績です。共同購入の成立条件(最低販売数など)を満たし、2012年5月1日00:00~5月31日23:59の間に販売終了時刻を迎えたものを対象に集計しています。各クーポンサイトの公式発表データではありません。 販売数非公開や会員限定公開などのクーポンなどは集計の対象となっていま

    共同購入クーポンサイトをまとめて検索 クーポンJP
    mohno
    mohno 2012/06/05
    3月にグルーポンが概数表示になり正確な金額が出なくなっている(その月にトップをポンパレに奪われた)。ちゃんと儲かっているんだろうか。
  • 共同購入クーポンサイトをまとめて検索 クーポンJP

    ※1. 共同購入クーポン(期間と販売数を限定するもの)以外の 通常のクーポン販売やEコマースを行っているサイト。 共同購入クーポン以外はこの集計値に含まないため、必ずしもサイト全体の販売実績を指すものではありません。 集計値に含まない例:GROUPONの「Groupon Now!」、一休マーケットの「スパクーポン」など。 ※2. 2月販売金額にOEMクーポン分を含む。 ※3. 集計データについての注意事項 プレスリリース掲載のデータは、クーポンJPが各クーポンサイトに掲載された情報を独自に収集し、集計を行った推定実績です。共同購入の成立条件(最低販売数など)を満たし、2012年2月1日00:00~2月29日23:59の間に販売終了時刻を迎えたものを対象に集計しています。各クーポンサイトの公式発表データではありません。 販売数非公開や会員限定公開などのクーポンなどは集計の対象となっていま

    共同購入クーポンサイトをまとめて検索 クーポンJP
    mohno
    mohno 2012/03/02
    「2012年2月のクーポン販売総額は前月より14%増加して、33億7,735万0,139円」「1位 - GROUPON - 13億8,343万2,025円」「2位 - ポンパレ - 13億6,548万0,595円」←ホント狙ったような金額差だなあ。
  • 米グルーポンがIPOで7億ドル調達へ、グーグル以来の規模

    11月3日、クーポン共同購入サイト運営の米グル―ポンが4日に実施する新規株式公開(IPO)の規模は7億ドルと、2004年のグーグルのIPO(17億ドル)以来の規模となる。写真は同社のサイト。昨年11月撮影(2011年 ロイター/Fred Prouser) [3日 ロイター] クーポン共同購入サイト運営の米グル―ポンGRPN.Oが4日に実施する新規株式公開(IPO)の規模は7億ドルと、2004年のグーグルGOOG.OのIPO(17億ドル)以来の規模となる。 同社はIPOの公開価格を当初の16─18ドルから20ドルに引き上げた。売却する株式数も500万株増やし3500万株とした。上場後の時価総額は約130億ドルになる。 売り出し株数を発行済み株式の5%に絞りこむことで、4日の取引開始時には株価が上昇する可能性があるとアナリストは指摘する。ただ、グーグルやアマゾン・ドット・コムAMZN.Oなどと

    米グルーポンがIPOで7億ドル調達へ、グーグル以来の規模
    mohno
    mohno 2011/11/04
    「IPOの公開価格を当初の16─18ドルから20ドルに引き上げた」「売り出し株数を発行済み株式の5%に絞りこむ」「128億ドルという時価総額は、グーグルが昨年同社に提示した買収額の2倍以上」
  • 「フラッシュセールにこだわらない」--ピボットして生まれ変わったKAUPON

    クーポン共同購入サービス「KAUPON」がリニューアルした。KAUPONを運営するキラメックス代表取締役社長の村田雅行氏には以前、「スタートアップのピボット」というテーマで取材したが、そこで語られた彼らの決断--共同購入の要であるフラッシュマーケティングへのこだわりを捨てること--が反映されたサービスとなっている。 店舗に営業し、クーポンの管理や販売を行い、その収益を分配するというこれまでのビジネスモデルを一新。サイトについてはロゴも含めて全面リニューアル。ログインにはFacebookアカウントも利用できるようになり、ソーシャルの要素を取り入れたチケット販売のマーケットプレースにその姿を変えた。 新しく生まれ変わったKAUPONでは、店舗は毎月5250円の月額課金と手数料を支払うことで、いつでも自由にクーポンを発行できる。従来同様にフラッシュマーケティング型のクーポンも販売できるが、時間制

    「フラッシュセールにこだわらない」--ピボットして生まれ変わったKAUPON
    mohno
    mohno 2011/10/24
    「従来同様にフラッシュマーケティング型のクーポンも販売できるが、時間制限のない常時販売が可能」←要するに普通のクーポンか。
  • TechCrunch

    Ten billion. That’s how many commercially procurable molecules are available today. Start looking at them in groups of five — the typical combination used to make electrolyte materials in batt

    TechCrunch
    mohno
    mohno 2011/10/05
    「上場を実現させるためには時価総額の目標を30億ドルから50億ドル程度に引き下げる必要」「昨年GoogleがGrouponに買収をもちかけたときの$6B(60億ドル)という申し出より安い」
  • グルーポン快進撃の陰の数字マジック

    いつか来た道 利益は見せかけ、赤字の構造はかつてのドッドコム企業とまったく同じ Scott Olson/Getty Images クーポン共同購入サイト「グルーポン」は08年11月の創業以来、天文学的な数字をたたき出してきた。同社は今秋のIPO(新規株式公開)を目指しており、時価総額は300億ドルとも言われる(追記:その後、市場環境の悪化を受けて計画を見直している)。 6月2日にグルーポンが米証券取引委員会(SEC)に提出した上場計画にも、急成長を物語る数字が躍る。創業から3年足らずで従業員は7100人。会員数は8300万人を超え、3カ月で2800万枚以上のクーポンが売れる。 10年の売上高は7億1300万ドル。営業利益は10年が6100万ドル、11年第1四半期は8200万ドル。ちなみに120年の歴史を持つ世界最大手の広告代理店オムニコム(従業員6万8000人)は、同四半期の利益が約2億ド

    mohno
    mohno 2011/09/15
    google に売っておけばよかったのにね:-p
  • TechCrunch

    While social media has its perks, it can also be a toxic wasteland crawling with hate comments, unrealistic body standards, scammers and spam bots. As this toxicity continues to infest the digital lan

    TechCrunch
    mohno
    mohno 2011/06/20
    そんなことは前から言われているのにこれまで伸び続けてきたんだよなあ。GROUPON の IPO が、何かの契機になっても不思議はなさそうだけど。
  • 二重価格疑惑についてポンパレに問い合わせてみた - A Successful Failure

    2011年05月29日 二重価格疑惑についてポンパレに問い合わせてみた Tweet グルーポン系サービスが話題になっているが、グルーポンおせち騒動に端的に現れているように、二重価格などの不正疑惑が絶えない。そんな中でポンパレはいち早くポンパレポリシーを発表し、「悪意による金銭被害や人体被害」「チケットの内容の不実行」「不当な二重価格」といったことを排除するため次の3点からなる審査を行っているという。 1.掲載審査 掲載希望の企業を選定するための審査は、当社が運営する他のサービスでの広告掲載企業選定の審査と同じレベルの基準に基づき、公開情報や当社の他の事業での審査履歴、掲載希望の企業からの申請等をふまえて審査をしています。 2.通常価格実績確認 サイトに掲載するチケットの通常価格の確認にあたっては、景品表示法に基づいたポンパレ独自の基準を設けています。必ず過去一定期間内に販売実績があるか、ま

    mohno
    mohno 2011/05/29
    それでも、飽きられることなく伸びているようではあるんだけど。今のところ。
  • 黒船グルーポン追うリクルートの勝算 - 日本経済新聞

    やはり同業界に身を置く人間の嗅覚は鋭かった。昨年の暮れ、リクルートが運営するクーポン共同購入サイト「ポンパレ」の前澤隆一郎編集長は、まるで「おせち騒動」を予期していたかのごとく、こう話していた。「グルーポンのクーポンの質について、けっこう危ないのでは、そこがアキレス腱(けん)になる可能性があるんじゃないかと見ている。景品表示法も含めて、いつ刺されてもおかしくないなかで、サービスをなされている印

    黒船グルーポン追うリクルートの勝算 - 日本経済新聞
    mohno
    mohno 2011/02/21
    ここまで絶賛されるポンパレが1年後にどうなっているかは興味深い。
  • 米国ではグルーポンの何が問題になってるのか - My Life After MIT Sloan

    最近日でも話題のグルーポンであるが、米国では先週のスーパーボウルでやらかしちゃって大変なことになっている。 先週日曜(2/6)のスーパーボウルでグルーポンが出したTVコマーシャルが、チベット騒乱を利用したものだったため、米国中の人々の批判を買っている。 スーパーボウルとはアメフトのファイナル。 日で言うと、ワールドカップ日本代表が決勝まで勝ち残るレベルの国民的イベント。 その試合中3回に渡って流されたというCMの内容は、こういうものだ。(Lilac 訳) 美しいヒマラヤ・・・、世界で一番美しい場所のひとつだ。 そこに住むチベットの人々は今大変な目にあっており、彼らの美しい文化は失われようとしている。 でも彼らは、驚くほどうまいフィッシュカレーをいまだにべているんだ! グルーポンのクーポンを使えば、シカゴのヒマラヤレストランで、このフィッシュカレー、30ドルのところを、なんと15ドルで

  • クーポンサイト、隆盛の陰にひそむ危うさ グルーポン「おせち騒動」は氷山の一角 :日本経済新聞

    米フェイスブックの利用者データ流出問題は、「データ資主義」時代が直面する課題を我々に突きつけた。あらゆる個人データをサービスの改善につなげてイノベーションをけん引する一方で、「守…続き FB流出 急成長のジレンマ、バグ増え攻撃の狙い目に [有料会員限定] GAFAが今欲しがる、「炎上」防ぐための人材

    クーポンサイト、隆盛の陰にひそむ危うさ グルーポン「おせち騒動」は氷山の一角 :日本経済新聞
    mohno
    mohno 2011/02/04
    日本はグルーポン系が乱立し、クライアント獲得競争が起きたために、クーポンの低質化を招いてる面があるんじゃないかなあ。