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報道と炎上に関するmohnoのブックマーク (21)

  • 【当事者が告白】テスラ車の不満をツイートしたら日本人社外取締役が噛みついて騒動に 直後に取締役退任

    米電気自動車(EV)大手のテスラは4月7日、社外取締役の水野弘道氏が任期満了となる5月の株主総会をもって退任することを発表。その直前、水野氏はツイッター上で“炎上騒動”を起こしていた。 事の発端は、元朝日新聞編集委員でジャーナリストの峯村健司氏が北米出張に行った際、テスラEVのレンタカーで移動した感想を4月5日にTwitterで呟いたことだった。そこでは、以下のように綴られている。 〈今回の渡米でサンディエゴ=ロス間(190キロ)を試しにレンタカーのテスラEVで移動しました。満タンで出発して2度充電してぎりぎり。急速充電でも20分から30分はかかりました。充電場所を探すのも一苦労。ほとんどが数台の列ができていました。そもそも発電するのに二酸化炭素を出すわけですから〉 すると、この呟きに対して水野氏人がこのようにコメントしたのだ。 〈190キロ走るくらいでなんで2回も充電する必要あるの??

    【当事者が告白】テスラ車の不満をツイートしたら日本人社外取締役が噛みついて騒動に 直後に取締役退任
    mohno
    mohno 2023/04/12
    (削除されたものはあるのかもしれないが)このツイートは残っているし https://twitter.com/hiromichimizuno/status/1643573545484845057 当人どうしのやり取りを見る限り、“これ”で退任したようには見えない。
  • 『謝罪声明書』

    謝罪声明書 | 飯塚玲児のNew Lazy Daysホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインブログトップ記事一覧画像一覧謝罪声明書 ブログトップ記事一覧画像一覧次へ前へコメント するコメント (-)記事一覧上に戻る

    『謝罪声明書』
    mohno
    mohno 2022/12/09
    「情報提供者が証拠を改ざんし、虚偽の情報を提供した」←望月記者@東京新聞あたりもそうだが、単一のソースだけで裏付けを取らずに報道するとか、基礎ができてなくてジャーナリスト失格というレベル。
  • 「草津町長からの性被害」訴えた電子書籍、著者が「誤報」認める 町長に謝罪、販売打ち切り - 弁護士ドットコムニュース

    草津町議の新井祥子氏が町長室で黒岩信忠町長から性被害にあったと電子書籍で訴えたことをめぐり、著者のフリーライター飯塚玲児氏が12月7日、自身のブログで「謝罪声明書」を発表。2019年に執筆、公開した電子書籍草津温泉 漆黒の闇5』の記事に誤報があり、販売を打ち切ると明らかにした。あわせて、黒岩町長に謝罪の意を表明した。 飯塚氏は記事内容の前提となった情報について「大きな誤りがあり、記事が誤報だと判断せざるを得ないことが判明いたしました」としている。 朝日新聞などによると、新井氏は2022年10月31日、電子書籍を公表して黒岩町長の名誉を傷つけたほか、性被害を受けたとする虚偽の内容の告訴をしたとして、名誉毀損と虚偽告訴の罪で前橋地検に在宅起訴されている。 飯塚氏も名誉毀損の罪で10月31日付で在宅起訴されている。飯塚氏は「謝罪声明書」で、「前橋地方検察庁より開示された証拠資料によると、情報

    「草津町長からの性被害」訴えた電子書籍、著者が「誤報」認める 町長に謝罪、販売打ち切り - 弁護士ドットコムニュース
    mohno
    mohno 2022/12/08
    「販売を打ち切る」←それで十分、というわけじゃないよねぇ。(なぜか)旅行部門でベスト5を独占するほど売ってしまったわけで→ https://ameblo.jp/lazyoffice/entry-12547158428.html
  • 烏賀陽 弘道 on Twitter: "①朝日新聞の現役社員らと面談。 今の編集幹部たちはSNSはじめネットでの炎上や抗議を過敏に恐れ、少しでも物議、異論を醸しそうな記事は「社内検閲担当」みたいな役職者が事前に原稿を目を皿にして調べ上げ、潰してしまうか無難に修正する、との由。"

    ①朝日新聞の現役社員らと面談。 今の編集幹部たちはSNSはじめネットでの炎上や抗議を過敏に恐れ、少しでも物議、異論を醸しそうな記事は「社内検閲担当」みたいな役職者が事前に原稿を目を皿にして調べ上げ、潰してしまうか無難に修正する、との由。

    烏賀陽 弘道 on Twitter: "①朝日新聞の現役社員らと面談。 今の編集幹部たちはSNSはじめネットでの炎上や抗議を過敏に恐れ、少しでも物議、異論を醸しそうな記事は「社内検閲担当」みたいな役職者が事前に原稿を目を皿にして調べ上げ、潰してしまうか無難に修正する、との由。"
    mohno
    mohno 2022/08/14
    面談したのは「この人と面談するレベルの社員」だからなあ。普通に読み取ったら「読者を意識する紙面づくり」をしようとしているってことだよね。むしろ、それであれか、という話はあるけど。
  • 発達障害には”嫁”が必要だ

    ずっと前から言語化しようしようと思っていたことを言語化する糸口がやっと見つかったので、今日はそれを書いてみよう。 どういうことかというと、「発達障害には”嫁”が必要だ」、といった内容だ。 人と喋るのが苦手な医者とかいても、愛想いい婦長が転がしてたり。 コミュニケーションの障害ある人は、自分と社会を繋いでくれる婦長さんを必死で探さないといけない時代なんですね。 https://t.co/mV1zdTuTOr — オブネコ (@nannyofcat) December 13, 2021 先日、ツイッターのタイムラインで上掲ツイートを発見した。 いまどきの医者にはコミュニケーション能力が求められてやまず、聞き取れない唸り声をあげる医者、空気や文脈の読めない医者、まともにインフォームドコンセントを進められない医者は、良くないとされている。 ところがひと昔前までは、医者自身にコミュニケーション能力が

    発達障害には”嫁”が必要だ
    mohno
    mohno 2021/12/24
    「発達障害が活躍するパートナーの存在」とでもすればよさそうだが、あえて炎上狙いの“昭和的表現”を使ったのかね。「嫁が女性である必要性はまったく感じていない」しかし、誰がリスクを負って“嫁”になるの?
  • 指原莉乃さんの「政治的発言」が炎上 「テレビの女王」が世間とズレてきた? | 文春オンライン

    もはや一つの社会現象となった「#検察庁法改正案に抗議します」。一時は強行採決も辞さない構えを見せていた安倍内閣も急遽方針転換、5月18日に今国会での成立を断念すると報じられました。しかし事態はこれで収まらず、20日に黒川検事長と新聞記者の賭けマージャンが「週刊文春」にスクープされると翌21日は黒川検事長が辞表を提出。はっや。ポーカー賭博で御用となった際の謝罪会見で着用していた柴田勲さんのトランプ柄セーターを思い出す間も無い、何とも呆気ない幕引きでした。 政治家、官僚、マスコミがくんずほぐれつやっている間に、芸能人は芸能人で「政治的発言」をめぐる熱い領土争いを繰り広げる、こちらテレビの世界のお話です。17日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)、この日番組では件の「#検察庁法改正案に抗議します」を取り上げ、検察庁法改正案についてはツイッターで知った、自分は勉強していないのでツイートし

    指原莉乃さんの「政治的発言」が炎上 「テレビの女王」が世間とズレてきた? | 文春オンライン
    mohno
    mohno 2020/05/24
    えぇぇ、あれで「炎上」するのか。というか、あれを「炎上」という見出しで取り上げるのか。別に興味ない人だったけど、ビックリするくらいまともな発言する人なんだと思ったんだが。
  • 『『草津温泉 漆黒の闇』アマゾン電子書籍の国内旅行部門でベスト5独占!』

    日配信のメルマガから抜粋して掲載します。 『草津温泉 漆黒の闇』5巻が結構売れている。というか、アマゾン電子書籍の 国内旅行カテゴリーでは、拙著が1〜5位を独占している。 最新刊の五巻はベストセラー1位である。 以下のスクショは昨日夕方に撮ったものだが、順位は日昼の段階でも同じままだ。 とはいえ、レビューの数がどうにも少ない。正直言って、寂しい気がする。 編集担当の兵頭喜十郎さんの励ましをいただいて原稿を一生懸命書いているのだけども、 1000枚くらいある資料を読みこみ、これを整理してまとめ、簡単なプロットを作って、 後はひたすら孤独に原稿を書き進めるという作業を、もう5か月も続けている。 その間、頭の中で整理した原稿の流れを止めないようにして、ほとんど誰とも話さず、 固定電話には出ず、携帯電話にも出ず、という悲惨な生活である。 次巻ではもっとすごい草津の闇を書く予定ですでに書き進めて

    『『草津温泉 漆黒の闇』アマゾン電子書籍の国内旅行部門でベスト5独占!』
    mohno
    mohno 2019/12/02
    「『草津温泉 漆黒の闇』5巻が結構売れている。というか、アマゾン電子書籍の国内旅行カテゴリーでは、拙著が1〜5位を独占している」←炎上マーケティングというか、名誉棄損で賠償金払っても儲かる、とかかなあ。
  • 愛知 国際芸術祭への補助金 不交付の方針 文化庁 | NHKニュース

    慰安婦を象徴する少女像などの展示をめぐって脅迫めいた電話などが相次ぎ一部の展示が中止された愛知県の国際芸術祭について、文化庁は、事前の申請内容が不十分だったとして、予定していたおよそ7800万円の補助金を交付しない方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。 愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」のうち「表現の不自由」をテーマにした企画展は、慰安婦を象徴する少女像などをめぐって脅迫めいた電話などが相次ぎ、先月、開幕から3日で中止されました。 「あいちトリエンナーレ」について、文化庁は、ことし4月、観光資源としての文化の活用推進を目的とした国の補助事業として採択し、およそ7800万円を交付する予定でした。 しかし一連の事態を受けて改めて検討を行い、愛知県からの申請は、少女像などの具体的な展示内容の説明がなく不十分だったとして、補助金を交付しない方針を固めたことが、関係者

    愛知 国際芸術祭への補助金 不交付の方針 文化庁 | NHKニュース
    mohno
    mohno 2019/09/26
    「申請者である愛知県…来場者を含め、展示会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事実を認識していたにもかかわらず、事実を申告することなく、文化庁から問い合わせを受けるまで事実を申告しなかった」
  • 津田大介さん、あいトレ問題で検証委員会に「お前の責任だ」と盛大にDISられる : やまもといちろう 公式ブログ

    まず、私の意見を申しますと、件は法的に何ら問題のない展示物ではあったが、作品が示す政治的主張を受け入れられない人たちからの猛烈な反発があって、電凸などの「ソフトテロ」に見舞われて小展示自体が展示取りやめに追い込まれたものです。そうである以上、私は津田大介さんの展示を行う姿勢そのものには支持をしますし、表現の自由の観点からも、また、検閲の禁止からも、なるだけ作品の展示は続けられるよう各位が努力するべきものだったのだろうなあと思います。 津田大介さんはダブルスタンダードである以外、擁護されるべき、というのが私の考えです。 一方、愛知県が組成したあいちトリエンナーレの検証委員会は、その報告書で津田大介さんの美術監督としての責任を問う内容を示したということで、その内容が報道されました。 不自由展の混乱「最大の原因は芸術監督」 検証委が批判:朝日新聞デジタル https://www.asahi.c

    津田大介さん、あいトレ問題で検証委員会に「お前の責任だ」と盛大にDISられる : やまもといちろう 公式ブログ
    mohno
    mohno 2019/09/26
    こういっちゃなんだが大村知事は選任されたとおりに任命しただけじゃないの?「面白がって美術監督に据えてみる、というリスクを担ったのは美術館業界・現代美術の大御所たち」も騙されただけかもしれないし。
  • 世界を見ていない「国際」トリエンナーレ 「あとは勇気だけ」では必ず破綻、反例としての木幡和枝 | JBpress (ジェイビープレス)

    9月2日、外国人特派員協会で行われた「あいちトリエンナーレ2019」の記者会見でディスプレーされた「平和の少女像」(Rodrigo Reyes Marin/アフロ) ●(人格として主体をもつ)「アーティスト」との契約であるべきところを(法人格のない任意団体と思しい)「委員会」を<みなしアーティスト>として契約しているらしいこと。 ●その、アーティストの皮を被った「委員会」にはアーティストは一人もおらず、評論家や編集者、大学教授などの集まりであったこと ●評論家や大学教授の集まりとノンプロの芸術監督が「キュレーション」を行い、16人の作家=作品を選び、そのセットをアーティストが一人もいない「委員会」の<作品>であるとして発表した。 これがどれくらい作家や作品を冒涜するのみならず、「表現の主体」を欠くトンデモない出来事であるか、確認するところからお話してみましょう。 極めて「全体主義的」な契約

    世界を見ていない「国際」トリエンナーレ 「あとは勇気だけ」では必ず破綻、反例としての木幡和枝 | JBpress (ジェイビープレス)
    mohno
    mohno 2019/09/25
    「「愛・地球博」のアドバイザリー・プロデューサー」「コバのような人が、長年の信頼関係や友情に基づきながら、しかしその場その場の利害打算も山のようにある中で、調整していくのが「国際美術展」というもの」
  • 不自由展・津田監督に厳重注意、自らへは? 知事が会見:朝日新聞デジタル

    国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)で中止となっていた企画展「表現の不自由展・その後」について、芸術祭実行委員会の会長を務める愛知県の大村秀章知事は25日、「条件を整えた上で再開をめざしたいと考えている」と表明した。記者会見での一問一答は以下の通り。 ◇ 検証委員会を開いていただきまして、先ほど中間報告をいただき、最後に再開に向けた提言をいただいた。条件が整い次第再開すべきと。最後に(私から)発言させていただき、「しっかりと承りました」と。条件が整い次第速やかに再開すべきであることを真摯(しんし)に受け止めて再開をめざしたい。検証委員会を切り替えて、条件整備についてご議論いただきたいということを改めてお願いさせていただいた。10月14日会期ということで、それまでにどう条件を整えるかご議論いただき、ご提言いただきたいということをお伝えさせていただいた。 10月14日

    不自由展・津田監督に厳重注意、自らへは? 知事が会見:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2019/09/25
    今回の件はともかく「あいちトリエンナーレ」は2016年にもやらかしているので→ https://animals-peace.net/law/aichitriennale-bird.html 実施の在り方そのものを検討する方がいいんじゃないかな。3年後は、まだ任期みたいだし。
  • 『不自由展の混乱「最大の原因は芸術監督」 検証委が批判:朝日新聞デジタル』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『不自由展の混乱「最大の原因は芸術監督」 検証委が批判:朝日新聞デジタル』へのコメント
    mohno
    mohno 2019/09/25
    表現の自由とは関係なく「予測していた問題に対処せず芸術監督が一人で突っ走った」わけで、大村知事は「作品を全部取り下げるぞ」と脅されたんだから、責任が一人に集約するのは当然だよ。あとは東浩紀くらい?
  • 津田大介氏「『進め方に問題』は疑問残る」検証委 中間報告に | NHKニュース

    「あいちトリエンナーレ」で芸術監督を務めているジャーナリストの津田大介氏は、愛知県の検証委員会が中間報告をまとめたことを受けて会見を開き、「中間報告では、開催までの進め方や作品の展示方法などに問題があったとされたが、不自由展について攻撃してきた人の大半が実際の展示を見ていないのに、問題だとすることには疑問が残る」と批判しました。 中間報告の内容を踏まえ、愛知県の大村知事から厳重注意の処分を受けたことについては「厳重注意の処分は受けたが辞任は求められなかったので、責任をもって最後まで芸術監督を続けたい。身を粉にして成功に近づけたい」と述べ、芸術監督を続行する考えを示しました。

    津田大介氏「『進め方に問題』は疑問残る」検証委 中間報告に | NHKニュース
    mohno
    mohno 2019/09/25
    「自分の気に入らないことを許さないという人に特別の配慮をするということは極めて問題だ」←逆の立場では表現の自由より“配慮の必要性”を言うのにね。世間が気付くといいけど。
  • 不自由展の混乱「最大の原因は芸術監督」 検証委が批判:朝日新聞デジタル

    国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の企画展「表現の不自由展・その後」の中止をめぐる愛知県の検証委員会(座長=山梨俊夫・国立国際美術館長)は25日、中間報告をまとめた。企画展の展示方法に多くの欠陥があったと指摘した上で、津田氏の責任に言及し、リスクを回避する仕組みが芸術祭実行委や愛知県庁に用意されていなかったと批判している。 報告によると、企画展が始まった8月1日からの1カ月間で電話やメールなどテロ予告や脅迫を含む計1万379件の抗議があった。「展示室内はおおむね冷静だった」が、「展示を見ていない人がSNS上の断片画像を見て」、県庁や県立学校などに「組織的かつ大量の電凸(電話による攻撃)攻撃に及んだ」と指摘。抗議を受けた中止は、「危機管理上の正当な理由に基づく」もので、「やむなしと考えられる」と認定した。 その上で、報告では、展示室が閉じられたまま芸術祭が閉会する

    不自由展の混乱「最大の原因は芸術監督」 検証委が批判:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2019/09/25
    「芸術監督(津田氏)や不自由展実行委員会のこだわりは、公立施設が想定する使用目的から逸脱している」「最大の原因は、無理があり、混乱が生じることを予見しながら展示を強行した芸術監督の行為にある」←おお。
  • あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督インタビュー - webDICE

    「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督、津田大介氏 「あいちトリエンナーレ2019」で「表現の不自由展・その後」が3日間だけ展示され撤去された問題を受けて、8月15日に津田さんは個人ブログでことの経緯とお詫びを発表した。それを読み同日、僕は以下のテキストをツイートした。 「アップリンクはあいちトリエンナーレに映像作品を出品している。アップリンクが日での上映権を持つホドロフスキー監督のドキュメンタリー作品『ホドロフスキーのサイコマジック』だ。今日、9人のアーティストがトリエンナーレの出品を取り下げた。事務局の映像担当者から電話がかかってきた。次に何かしそうなのは浅井さんだからだという。取り下げるなんてことは考えもしていなかった。アップリンクは出品者なので、実は事件が起きてから8月7日に津田大介芸術監督から『「あいちトリエンナーレ2019」協賛企業・個人の皆様へ』という1万880字の長文

    あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督インタビュー - webDICE
    mohno
    mohno 2019/08/25
    要約すると「津田大介の検閲済です」
  • 表現の不自由展中止 津田大介さん「回復の手だて全力で探る」:東京新聞 TOKYO Web

    八月一日から十月十四日まで愛知県で開催され、筆者が芸術監督を務める国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の一企画「表現の不自由展・その後」を巡って、連日メディアがさまざまな観点から報道している。現在進行中の事象であり、筆者は当事者でもあるため、今回は自身の考えを述べるより、ファクトベースで整理することで、この複雑な問題を理解する手助けとしたい。 元々の発端は、トリエンナーレ開幕前日、七月三十一日の中日新聞、朝日新聞の朝刊で「表現の不自由展・その後」の具体的内容が報道され、その中に二〇一一年、在韓日大使館前に設置された《平和の少女像》が含まれることが明らかになったことだ。一日に開幕してからは、同作品だけでなく、昭和天皇の肖像をコラージュした自作を燃やす映像作品を展示したことも含めて波紋を呼び、河村たかし名古屋市長や、松井一郎大阪市長が展示内容を批判。菅義偉官房長官は文化庁のトリエンナ

    表現の不自由展中止 津田大介さん「回復の手だて全力で探る」:東京新聞 TOKYO Web
    mohno
    mohno 2019/08/22
    「ファクトベースで整理」←事前に「男女平等どころじゃないくらい大変なことになると認識していたことを実行した」「大村知事から懸念が示されていた」という“ファクト”はどこへ行った?
  • 〈国民感情〉を理由に「表現の不自由展」が批判される日本の危うさ(明戸 隆浩) @gendai_biz

    海外作家たちからの抗議が噴出 あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」の展示が中止となって、2週間ほどが過ぎた。 この間、参加作家72組による声明発表(8月6日)、韓国2作家の展示取り下げ(同日)、脅迫FAX犯の逮捕(8月9日)、「表現の不自由展・その後」実行委員会による展示再開申し入れ(8月13日)、展示中止に抗議する海外9作家が展示の一時取り下げを要求(8月14日)、脅迫メール770通について被害届提出(同日)、「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」第1回の開催(8月16日)などの動きがあった。 この中でもっとも重要なものを一つ上げるとすれば、やはり14日の海外9作家による展示一時取り下げ要求だろう。これは「表現の不自由展・その後」中止に抗議し、それが再開されるまでの展示取り下げを求めたものだ。 この要求が記された公開書簡は、6日の時点ですでに展示を取り下げていたイム・ミヌク

    〈国民感情〉を理由に「表現の不自由展」が批判される日本の危うさ(明戸 隆浩) @gendai_biz
    mohno
    mohno 2019/08/21
    あのさ、当事者が「男女平等どころじゃないくらい大変なことになる」と分かってるんだから「対策を立てて展示する」「対策できないので展示しない」の二択なのに「対策を立てずに展示した」んだよ。批判されて当然。
  • 不自由展中止が投げかけたもの 津田大介氏、改めて語る:朝日新聞デジタル

    慰安婦問題や昭和天皇などを題材にした作品が物議を醸し、中止に追い込まれたあいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」。抗議と脅迫、政治家の“介入”――。この混乱は、日社会の表現の自由に何を投げかけているのか。結局、企画展で何を問いたかったのか。津田大介さんがインタビューに応じた。 ――開幕3日で展示を中止するという判断をしましたね。作家から発表の場を、観客から鑑賞の機会を奪った形になります。正しい判断だったと思いますか。 「そう選択せざるを得なかったと思っています。企画展の関係者などに十分な説明をしないまま判断したことは、暴力的な行為であり、批判されても仕方ないことです。ただ、現場の職員が危機的な混乱に陥っていたことと観客の安全を考えれば、緊急的にあの手段を選ぶしかなかったと思います」 ――危機的な混乱、ですか。 「大量の抗議や脅迫の電話によって現場の組織機能が失われ、トリエン

    不自由展中止が投げかけたもの 津田大介氏、改めて語る:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2019/08/21
    「男女平等どころじゃないくらい大変なことになる」と分かっていたことをやったら、予定通り「大変なことになった」という話なのに朝日新聞にまで取り上げてもらえて炎上マーケティングがおいしくてしょうがないね。
  • 第1回「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」が開催されるも、傍聴申し込み受付はたった15分間、傍聴可能人数は30名まで、告知ページは抹消/津田大介氏は「傍聴人が18人だったそうです」とアピール

    大村秀章 @ohmura_hideaki ①2010年から3年ごとに開催されている国内最大規模の国際芸術祭である「あいちトリエンナーレ」について、そのあり方等を総合的に検証するための「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」の第1回会議が、午後2時から、愛知県庁講堂にて開催され、私はオブザーバーとして参加しました。 2019-08-16 21:36:01 mikihitoxxx @mikihitoxxxcom @ohmura_hideaki 先ずは 実行委員会を召集して、今後について討議しなくて良いのでしょうか。 河村名古屋市長は、実行委員会での討議を呼びかけていらっしゃいます。 次に、 検証委員会の人選方法、選考過程について説明がありません。 県民として上記二点について、説明を求めます。 #あいちトリエンナーレ2019 2019-08-16 22:31:52

    第1回「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」が開催されるも、傍聴申し込み受付はたった15分間、傍聴可能人数は30名まで、告知ページは抹消/津田大介氏は「傍聴人が18人だったそうです」とアピール
    mohno
    mohno 2019/08/19
    どうせ30人しか傍聴できないなら受付時間は15分でもいいだろうけど、自分で告知ツイートすらしていないということなのか?というか前日に告知されただけなのか?それで実は注目されていないって言ってるのか?
  • 末期症状、あいちトリエンナーレ 前提疑われる公的国際美術展、第三者委員会は財務チェックを | JBpress (ジェイビープレス)

    反日デモが激しさを増す韓国で、日大使館前に据えられた少女像のところで日への反発を強める韓国人(写真:AP/アフロ) そして終戦の日である8月15日、芸術監督の津田大介さん名義でまとまった報告(https://medium.com/@tsuda/あいちトリエンナーレ2019-表現の不自由展-その後-に関するお詫びと報告-3230d38ff0bc)が出されたのを目にしました。 そこで、以下では津田さん個人にも、また当該展示のコンテンツ内容にも一切触れず、あくまで淡々と、公の芸術事業が満たすべき最低限の条件のみに限定して、これから設置される第三者委員会に求められる基的な事柄を、芸術側の観点から記そうと思います。 現在、この事案に関しては日頃芸術と無関係な社会学者や批評家、さらにはワイドショーコメンテータや政治家などが、各自の思い込みならびに思惑で多種多様な意見を開陳しているのを目にします。

    末期症状、あいちトリエンナーレ 前提疑われる公的国際美術展、第三者委員会は財務チェックを | JBpress (ジェイビープレス)
    mohno
    mohno 2019/08/19
    「美術の関係者は、余計な火の粉を浴びたくもないし、関わって得になることはないから、口をつぐむ傾向」/消火能力がないと分かって自分で火をつけて燃えて被害者面してるわけだから、政治性どうこう以前の問題。