タグ

IFPIに関するmohnoのブックマーク (3)

  • 2016年「世界で最も売れたアルバム」はビヨンセ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    国際レコード産業連盟(IFPI)が4月25日に発表したグローバル・ミュージック・レポートによると、2016年に世界で最も売れたアルバムはビヨンセの「レモネード」だった。このビヨンセの6枚目のソロアルバムは250万枚を売り上げた。ビヨンセのソロアルバムすべてがビルボード200で1位に輝いている。 僅差で2位だったのがアデルの「25」で、売上は240万枚。アデルの人気を考えると少ないように思えるが、このアルバムがリリースは2015年の第4四半期で、2015年に最も売れたアルバムでもあったことを忘れてはならない。アメリカではリリース後の1週間で338万枚が売れるという快挙を成し遂げている。 3位はドレイクの「ヴューズ」で230万枚、4位はメタリカの「ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト」で210万枚が売れた。 トップ10のうち3枚は2015年にリリースされたものだ。2016年の終盤に

    2016年「世界で最も売れたアルバム」はビヨンセ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mohno
    mohno 2017/04/27
    「2016年に世界で最も売れたアルバムはビヨンセの「レモネード」だった。このビヨンセの6枚目のソロアルバムは250万枚を売り上げた」←少なくなったもんだなあ。
  • 音楽の世界市場、定額制サービスで成長へ 日本は対照的・大きく落ち込む 2013年

    国際レコード産業連盟(IFPI)によると、13年の世界音楽売り上げは日を除くと前年比横ばい。定額制サービスが世界市場を支え始めている一方、パッケージ依存の日は大きく落ち込んだ。 国際レコード産業連盟(IFPI)は、2013年の世界音楽売り上げは前年比3.9%減の約150億ドルだったと発表した。前年比割れの要因は日が16.7%減と大きく落ち込んだためだが、日市場を除くと0.1%減とほぼ横ばい。IFPIのリポートは「定額制サービスは主要市場の成長を支えている」と報じている。 IFPIが13年の大きなトピックとして挙げているのはSpotifyなどの定額制配信サービスだ。定額制&ストリーミングサービスの売り上げは11億1100万ドルと51.3%増に拡大。ユーザー数は前年から800万人増の2800万人に増えた。

    音楽の世界市場、定額制サービスで成長へ 日本は対照的・大きく落ち込む 2013年
    mohno
    mohno 2014/03/19
    http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2014/03/post-8929.html ってブログ書いてたら、こんな記事が出てたのか。(訂正した→)2012年/2013年の売上はRIAJの数値だったか。
  • 日本の音楽販売、つるべ落とし

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304471904579448262755039886.html

    日本の音楽販売、つるべ落とし
    mohno
    mohno 2014/03/19
    「日本ではデジタル音楽販売額が23%減少する一方、音楽CDなどは13%減少」←急激な減少に見えるのは為替のせいじゃないかな。それに一人当たりの購入額はまだ高いと思うよ。/為替のせいじゃなかった。
  • 1