こんにちは。LayerXの加藤みちるです。 今日は、弊社のカスタマーサクセス(CS)チームで実施した、SaaSプロダクトのオンボーディング施策改善の話をします。 具体的には、「お客様へのテックタッチベースのオンボーディング」の立ち上げ・検証の話となりますが、 ・施策や初期検証のhow ・大事にしているマインド 両方について記載することで、お客様のサービス導入支援に携わる皆さんのお役に立てますと幸いです。 また、弊社にとって、テックタッチ施策は2022年初にもチャレンジするも、設計の曖昧さやリソース不足で期待していた成果に至らず、悔しい思いをしたプロジェクトでもあります。 しくじり編も、以下からお読みください。 プロジェクト背景取り組みの検討が始まったのは、2022年の夏、CSチームで行ったオフサイトmtgで「設定のご案内以外にも、もっと本質的にお客様に役立つ時間を作りたい」という意見が出た