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昨年、にわかに活気づいた日本の高級車市場。これまで、ドイツの「メルセデス・ベンツ」「BMW」「アウディ」などの輸入車が独占してきたこの市場に、トヨタ自動車が「レクサス」を投入したのが引き金となった。ところが、2005年の販売台数を見れば、レクサスの販売台数は目標の半分程度にとどまった一方、ドイツ3社は前年比で台数を伸ばし日本での根強い人気ぶりを改めて見せつけた。 日本自動車販売協会連合会などによれば、レクサスは8月30日の発売から4カ月余りで1万293台を販売。これは、当初目標として掲げた「2005年中に2万台」の51%。一方のBMWは主力の「3シリーズ」のモデルチェンジなどで、対前年16.2%増の4万4980台と大幅に販売台数を伸ばした。メルセデス・ベンツの乗用車は同4.8%増、アウディも同11.6%増と販売台数を上積みした。 2005年はドイツ勢が勝利 特にドイツ3社で人気を集めたのは
あえて本命を外しニッチな市場を狙う――。経営再建中の三菱自動車が、そんな開発戦略を発表した。電気モーターで走行する電気自動車に資源を集中し、2010年までに独自開発車を市販する。商品開発・環境統括部門を担当する相川哲郎常務執行役員は「『電気自動車の三菱』と呼ばれるようになりたい」と意気込む。 電気自動車は現在、自動車の次世代動力源としては“脇役”に位置づけられている。1990年代にはトヨタ自動車やホンダなど、国内の自動車メーカー各社が電気自動車の開発を手がけ、競うようにリース販売を始めるなど盛り上がった時期もあった。最近ではゴルフカートなど特殊車両向けのニッチな技術に過ぎない。 目下、自動車各社はハイブリッド車や燃料電池に開発資源の大半を振り向けており、電気自動車の研究開発に本腰を入れるのは世界中でも三菱自動車だけとなっている。三菱自動車は70年代から電気自動車の開発を続けている。開発費用
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