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2009年3月31日 アジャイルメディア・ネットワーク、1億円の第三者割当増資を実施 ブログを活用した新たなメディア事業や、 ブログ運営支援のためのシステム開発に着手 カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区:代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、事業拡大のための資金調達活動を行っており、今回の増資ラウンドにおいて、先行して2009年3月31日を払込期日とする第三者割り当て増資を、アント・キャピタル・パートナーズ株式会社(東京都千代田区:代表取締役社長 尾崎一法)に対して行ったことをお知らせいたします。 ~AMNについて~ AMNは2007年2月に日本初の本格的ブログネットワーク運営会社として生まれました。以降、インターネットにおける企業と利用者の会話のプラットフォームを実現する「カンバセーショナルマーケティング」を核として、「影響力
ビジネスからプライベートまで幅広い可能性を実現「Office 2008 for Mac Power Blogger's Review」 最近、オフィスやカフェでMacを利用している人を多く見かけます。 Macは、その直感的なユーザーインターフェースを武器にビジネスからプライベートまで幅広く活用されているのではないでしょうか。 そんなMacを支えるパートナーとして登場したのが最新版の総合ソフト「Office 2008 for Mac」です。 長い年月をかけ「Macらしさ」と「互換性」を両立。そこから生まれる「オフィスの新しい可能性」を実現させました。 本サイトでは各分野の一線級で活躍するパワーブロガー5名によるビジネスやプライベートシーンにおけるOffice 2008 for Macのレビューを紹介していきます。 いしたにまさき たつを ジェット☆ダイスケ 山田進太郎 コグレマサト
今更ながら振返ってみると、早くも先月7月1日で、私がAMNに活動の軸足を移してから、はやくも1年が経過してしまっていました。 広告業界という自分にとって慣れない業界と言うこともあり、バタバタと忙しくしていたらあっという間に時間が過ぎてしまっているというのもあるのですが。 AMNを通じて当初やりたいと思っていたことがまだまだ手つかずのままになっていたり、目の前の仕事をこなすのに精一杯で、そもそも何でAMNに移ることにしたのかをついつい忘れている自分がいたりします。 そこで、かなり恥ずかしくはあるのですが、自分でもAMNに移ることに決めた初心を忘れないように、ここに自分がそもそもAMNに移ることを決めたときに、AMNというネットワークを通じて挑戦したいと思っていたことを書いておこうと思います。 ■ネットやブログを通じたコミュニケーションの面白さを体験するきっかけを増やしたい まぁ、ぶっちゃけた
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は(AMNの基本的な情報は記事末尾を参照)、ブログの書き手・読み手・企業という3者の接点を生み出すための組織として2007年2月に設立された、パートナーブログを媒体とした広告代理店。設立から1周年を迎え、2008年2月末現在で、AMNパートナーブログは合計55ブログ、月間ページビュー数は1000万を超える。ビジネスの情報源として有益なブログのみをネットワークして構成したメディアに、企業にとってより効果的なマーケティングキャンペーンを展開する広告代理店であるとともに、ネットワーク化することによりブロガーへ新たな収益源を提供し、ブログの質向上に寄与することを目指している。その理念と1年間の歩みについて、代表取締役の坂和 敏氏と取締役の徳力 基彦氏に伺った。 ●編集部 まず、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)設立の経緯について教えてください。 ●
昨日、Livedoor ReaderでAMNパートナーブログがお勧めフィードとして掲載されるようになりました(Agilemedia : livedoor ReaderのおすすめフィードにAMNパートナーブログが登場)。 AMN(Agile Media Network)に参加して2ヶ月が経過しようとしていますが、内部から見たAMNはブログネットワークノウハウの塊のような気がします。 ノウハウというより、AMN運営者の思想が大きいのかも知れません。 他のパートナーブログの方々がどのように感じられているかは不明ですが、私の個人的な感想やブログネットワークをやるときのポイントではないかと思った点などを述べたいと思います。 感想とポイントと思った点が入り混じっており、一部ぐちゃぐちゃなのでご注意下さい。 パートナーブログのバリュー上昇を手伝ってくれる AMNでは「もっと読者を増やしてくださいね」「ど
第三回ブロガー勉強会に行ってました 2008-02-22-2 [EventReport][Blog][Video] ブロガー勉強会[2008-02-15-1]に行ってました。 - 2月22日(金)ブロガー勉強会の開催について : AMNブログ http://agilemedia.jp/blog/2008/02/222_1.html 場所は渋谷のパソナテックのセミナールーム。 http://www.pasonatech.co.jp/map/shibuya.html 内容は「四人のブロガーがブログについて短く語る!」。 ということで簡単にメモ。 【1】大橋さん「ブログを続ける上で心がけていること」 - シゴタノ! http://cyblog.jp/ (月間PVは24.8万) いかに長く続けるかのポイント三つ。 - ポイント(1):ニュースを追わない。 ニュースを追っていると独自の視点でしか勝負
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、ブログで注目の話題を自動で抽出するニュースサイト「ブログレーダー」を2月21日に開始した。 ブログレーダーは、AMNとさくらインターネットが開設した「ブログラボ」によるサービス第1弾。「ついったーランキング」や「話題の.jp」といったサービスを開発に携わった「bambino.jp」の福田氏が協力し、ブログで注目の話題を自動で抽出する仕組みを構築した。 注目度の測定は、単純な被リンク数ではスパム記事などの影響が大きくなるとの考えから、AMN独自の調査による有名ブログのホワイトリストを作成。このリストに登録されたブログからのリンクに基づいて注目の記事を作成することで、スパムによる影響を受けにくいとしている。 ブログレーダーでは注目の記事に加え、その記事にリンクしているブログの記事一覧も表示が可能。AMNによれば米国でも同様の仕組みで運営しているTe
ヤフーニュースのページから、「読み物」を選んでクリックすると、「いま、世間で注目の話題!」として、多数のブログ記事のタイトルと序文が出てくる。ヤフージャパンは、ブログ向け広告事業を展開するアジャイルメディア・ネットワーク(AMN、東京・港区)と提携。AMNの登録ブログからAMNが35ブログを選定している。 「ブログというと、日本ではタレントブログや社長ブログが思い浮かべられがちだが、選定しているのは、どちらかというと元来の『ウェブログ』に近いニュアンスのもの。不特定多数の読者を意識して書かれたもので、考察が深いものや定期的に更新されているものを中心に選んでいる」とAMNは話す。 ヤフージャパンは「ブログのページビュー数の増加からも明らかだが、ユーザーがニュースとしてとらえるものとして、1次情報を提供している新聞社系サイトなどだけではなく、ブログ記事も含まれるようになってきた」と分析する。
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は9月20日、AMNのネットワークに新たに6ブログが参加し、合計35ブログ、600万PVに拡大したことを発表した。 新たに参加したブログは、「Milano::Monolog」「Lifehacking.jp」「Modern Syntax」「MOONGIFT」「PHPSPOT 開発日誌」「webdog」の6つで、これによりAMNへの参加ブログは合計35となった。 また同日、AMNは「AMNブログマーケティングポリシー(β)」を公開した。これはAMNが広告、イベント、ブロガーリレーション支援等のブログマーケティング事業を展開していく上での方針をまとめたものだ。 ポリシーには、企業から報酬を得ているにも関わらず受け取っていないと偽ったり、広告であることを開示せずに記事を書いたりするようなステルスマーケティングおよびそれに類する手法をAMNが採用しないこと、
本日、AMNのネットワークに新たに4人のブロガーさんが参加してくれました。これにより、AMNにご参加いただいているブログは合計23となります。 「いつも見てるよー」という方も多いかもしれませんが、簡単にご紹介させていただきます。 dh memoranda 個人の活動記録、ネットビジネス、テクノロジーについての私見やガジェットレビューなど、幅広い話題を取り上げているブログ。執筆は平田大治さん(もっと詳しく)。 Heartlogic ネットを通じた自己表現、コミュニケーションを中心に、CGMマーケティング、コミュニケーション術、人間の成長や教育論などを研究するブログ。執筆は小林祐一郎さん(もっと詳しく)。 WWW WATCH (X)HTML、CSS関連のトピックス、解説、Tips紹介など、Web制作者向けの情報を中心に、WWW上の最新の話題やニュースを取り上げるブログ。執筆は加藤善規さん(もっ
おすすめ平均: blogの書き方が分かりました ブログの活況とそのマーケティングへの活用について サイト評価チェックシートというのは面白い! この本は ・ブロガーから発したクチコミがいかに効果的か。 ・ブログからのクチコミをうまく起こさせる方法と注意点 について、詳しく書かれています。 著者のお二人は、かなり多くの読者を持つブログの管理人さんです。 ご自分の経験を引き合いにして、論理展開されていているので、読みやすく、説得力がありました。 自社の商品を、ネットクチコミを利用してプロモートしていきたいと考えている企業の担当者さんには、この本を一読することをおすすめします。 また、この本には、一日数万PVを持つブログをどうやって築き上げたのかについても、詳しく書かれています。 特別なことをやっているわけではありませんでした。でもその手法はすごく納得できるものでした。 一般ブロガーで、アフィリエ
亀レスですが、4月17日、「クチコミの技術」を執筆されたネタフルのコグレマサトさんと、みたいもんのいしたにまさきさんの出版記念記念セミナーに参加してきました。当日までに読んでおこうとAmazon.comで買ったものの、机の上に置きっぱなしで読まずに参加となってしまいましたが、著者の方の思い入れや、執筆中の紆余曲折なお話など聞けて刺激になったイベントでした。 クチコミの技術公式サイト クチコミの技術って言う書籍を出しておいて、その本がクチコミを実践できなければ恥ずかしいよね、というところから発売前にいろいろとネタを仕込んだそうです。ブロガーへの献本、YouTube のビデオ、立ち読みPDFで第1章の公開・・・、などなど、それぞれのアクションにかけた労力、時間と効果の測定(推測)があり仮説の検証をされている部分は非常に貴重な情報でした。 今回の書籍のクチコミ成功の秘訣は、結果的に仕込んだネタが
あいかわらず、1週間も経ってから書いてます。 おかげでセミナー内容については書くことがありません。 ネタフルでも見れば十分かと。 http://netafull.net/diary/019653.html 日本人はブログが好きなんだなあ、と感じました。 Technoratiの調査で日本語のブログは英語ブログより多いという記事を読んだことがあったので、本書の著者の一人いしたにさんと名刺交換した時に、そんなことでも聞いてみればよかったな。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/06/news057.html 実は人が大勢集まるイベントは少々苦手で、隅でじっとしていたのですが、たまたまかつての同僚と再会し、彼が今回のイベントの主催であるアジャイルメディア・ネットワークのシステムの開発を担当した、ということで、業界では著名な方々と名刺交換させていた
『クチコミの技術』出版記念セミナー開催、コグレさんといしたにさんがしゃべります 『口コミの技術』という本が出版されました。 この本は、ネタフルのコグレさんはじめ、アルファブロガーと呼ばれる影響力を持ったブログを運営する方々が中心となり出版した書籍です。 この本の出版を記念したイベントに参加してきました。 なかなかためになる話が聞けました。 それにしても自分がよく拝読しているネタフルのコグレさんとお会いできたのがよかったです。 先日のFUTURE MARKETING SUMITTにしても、いろんな人に会って話をする機会はいいものですね。積極的にこういったセミナーには参加していきたいと思いました。 その他: あの人に会いたい-武満徹・・・『僕は特別感動した』てくだりがいいですね。 以上
昨日は、AMNブログイベント「ブログとクチコミ」に参加してまいりました。 アルファブロガーのネタフルさんとみたいもんさん、徳力さんの御三方が クチコミの技術の本を中心にクチコミ方マーケティングの本質について語ってくださいました。 表現として面白かったのは 「クチコミの技術の本なのにクチコミで売れなかったら恥ずかしい!」 と言うみたいもんさんの台詞。 その台詞どおり、クチコミを生むための、様々な仕掛けをネット所に展開していったそうです、 ブロガーへの献本から公式ブログ、youtube等々様々な手法を使ったわけですが、その結果 となるのが、こちらのテクノラティのグラフだと思いこちらに掲載させていただきました。 発売前から徐々にクチコミを起こしつつ、発売日に波を作るのが良く現れていますね (発売日は3月29日(アマゾンベース)) 過去90日間に書かれた、クチコミの技術を含む日本語のブログ記事 こ
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