タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

cgmに関するnetafullのブックマーク (2)

  • 口コミがマスコミを超える日

    CGMが“マスコミ化”する可能性 前回の連載では、マスメディアを含む既存メディアと、マスメディアの記事をネット配信する「Yahoo!ニュース」のようなWebサイトを「1.0型」、ブログなど口コミを中心にしたユーザー参加型ネットメディア(CGM:Consumer Generated Media)を「Web2.0型」と定義し、それぞれの特徴とビジネスモデル、相互作用について考えました。 その中で、1.0型メディアとWeb2.0型メディアは情報の特性が異なるため、それぞれに入る広告も異なり、同一サイト上に共存させるのは難しいと解説しました(前回連載の「広告ビジネスの“対立”」参照)。しかしこの両者を共存させているメディアも現れ始めています。 CGMを編集し、メディア化した「4travel」の例 「4travel」は、旅行に関するブログやQ&Aサービスをユーザーに提供し、そこから生まれた旅行に関す

    口コミがマスコミを超える日
    netafull
    netafull 2006/08/10
  • W3C、新しくWebCGM Working Groupを立ち上げへ | ネット | マイコミジャーナル

    ウェブ技術に関する標準化、ガイドライン策定を行う団体World Wide Web Consortium(W3C)は18日(現地時間)、新たなワーキンググループ「WebCGM Working Group」を立ち上げた。WebCGMとは Web Computer Graphic Metafileのことで、Web上で用いられるベクター画像、ベクター/ラスタ複合画像を記述、交換、リンクするための仕様で、W3CとCGM Open Consortiumで共同開発されたもの。主に、技術ドキュメントなどでの使用を想定している。 W3Cとしては、すでに1999年に、WebCGM 1.0を勧告している(修正版のSecond Releaseeは2001年)。WebCGM Working Groupは今後、WebCGM 2.0の勧告へ向けて活動を行う。WebCGM 2.0は現在、W3C会員のOASIS Openが

    netafull
    netafull 2006/05/23
  • 1