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seoに関するnetafullのブックマーク (30)

  • TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場

    Ajaxを使うためにはページ内リンク (hash fragment=URLの#以降) を使うのが一般的*1 hash fragmentはサーバに送信されないから、JavaScript非対応のブラウザだと動作しない 特にサーチエンジンのクローラ等で問題になる*2 そこで Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。例えば「www.example.com/ajax.html#!key=value」のサーチエンジン用URLは「www.example.com/ajax.html?_escaped_fragment_=key=value」になる。 TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UISEO を同時に実現している、というわけ。ということを調べたなう。 参照: Getting Started  | 

    TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場
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    netafull 2010/10/13
  • 日経BPネットが有料リンク掲載、明らかなSEO目的でGoogleを挑発中? | 初代編集長ブログ―安田英久

    さらに、「キャリワカ」や「BPnetイベント」のサイトでは、各コーナーのトップページにも有料リンクが設置されています。小飼弾氏や茂木健一郎氏といった大物の名前を冠したページに有料リンクが掲載されているのは、なかなかシュールな景色です。 改めて確認しておきますが、グーグルは検索結果に影響を与えるリンクの販売を禁止しています。その理由は、検索エンジンが検索結果での順位を決定するのにリンクが大きな役割を果たしているからで、検索エンジンからみると、有料リンクは順位に作為的な影響を与えるSEOスパムなのです。 ・PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて → http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/pagerank.html (前編) → http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/pagerank_

    日経BPネットが有料リンク掲載、明らかなSEO目的でGoogleを挑発中? | 初代編集長ブログ―安田英久
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    netafull 2010/05/11
  • Google、動的URLの扱いに新見解「動的URLのままで問題なし」:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    簡単に説明すると、これまでの一般的な考え方は「静的URL推奨、動的URLの場合はパラメータ短めに」だったのですが、今回のGoogleの見解は「動的URLのままでOK」。クロール技術が進化してパラメータを適切に分析してインデックスすべきURL、すべきでないURLが判断できるようになったため、というのが趣旨。 Dynamic URLs vs. static URLs [Google Webmaster Central Blog] 技術的に進化したのも事実なのでしょうが、最近のウェブ環境にGoogleが検索技術を適応させたという見方もできます。 ブログや商品DBなど様々なソースからデータをかき集めてコンテンツ(ページ)を大量に生成するサイト(Technorati、はてなキーワード、など)、Buzzurlやはてなブックマーク、newsingなどのソーシャルブックマークやニュースサイトなど、10年前

    Google、動的URLの扱いに新見解「動的URLのままで問題なし」:渡辺隆広のサーチエンジン情報館
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    netafull 2008/09/25
  • SEO業者が使う“裏”の手口 ?ネットマーケティング業界の“闇” | Web担当者Forum

    この記事では、業界関係者への取材で明らかになったネットマーケティング業界の「闇」についてレポートする。問題に巻き込まれないように心構えをしておいてほしい。 第1回は「SEO業界の闇」だ。 着手金はもらうが何もしない「成果報酬」のSEO業者こんな話がある。 ある企業のWeb担当者が飛び込みのSEO業者から営業を受けた。業者はSEOの重要性を説き、プランを説明した。 弊社は成果報酬制となっております。ご希望のキーワードで御社のウェブサイトの表示順位が上がったときにだけ報酬をいただいております。 報酬金額も妥当なので契約し、着手金として3万円を支払う。しかし、その後、業者から検索結果の月次レポートは送付されてくるものの、肝心の検索順位はまったく上がらなかったそうだ。 勘のいい方はお気づきかもしれないが、悪質なSEO業者の典型的な手口だ。この業者は実際には契約後何も作業を行わず、たまたま順位が上が

    SEO業者が使う“裏”の手口 ?ネットマーケティング業界の“闇” | Web担当者Forum
  • 「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 ::SEM R (#SEMR)

    「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 SEO目的で隠しリンクを埋め込んだアクセスカウンタや解析ツールを配布するののはGoogleのガイドライン違反、Google Adam Lasnik氏指摘。 公開日時:2008年02月07日 08:19 米GoogleのAdam Lasnik氏はインタビューの中で、アクセスカウンターに埋め込まれた隠しリンクはガイドライン違反であるとの見解を明らかにした。 指定されたHTMLコードを貼り付けるだけで無料で利用できると配布されているアクセスカウンタの中には、ソースコード内にひっそりと特定のサイトへのリンクが埋め込まれている場合がある。これはカウンタ配布者がSEOを狙っており、カウンター利用者が増えれば増えるほど、隠しリンクに設定されたサイトへのリンクが集まり、難易度の高い検索キーワードでのSEOを実

    「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 ::SEM R (#SEMR)
  • http://neta.ywcafe.net/000810.html

  • Google、ペイパーポストのリンクに対する見解表明 - Paid Postsに「NO」 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ペイパーポストのリンクに対する見解表明 - Paid Postsに「NO」 Google、ペイパーポスト(PayPerPost)参加ブログのPageRankを調整することを明言。ペイパーポストにより生成されるコンテンツの多くは、情報の正確性や信頼性に欠けることが理由。また、一般に広告であることを消費者に伝えるために広告であることを明示するのと同様、広告としてのリンクであると検索エンジンが理解できるように nofollow をリンクに追記するよう求めた。 公開日時:2007年12月03日 10:16 米Googleは2007年12月1日、ペイパーポスト広告を利用したSEO目的のリンクについての見解を表明した。10月に明らかにした、Paid Links(有料リンク、テキストリンク広告)に対する見解と同様、Paid Posts(報酬を受け取って書いたブログ記事)のリンクはウェブマス

    Google、ペイパーポストのリンクに対する見解表明 - Paid Postsに「NO」 ::SEM R (#SEMR)
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    netafull 2007/12/03
  • SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    「会社名が変わるので、ドメイン名を変えなければならない」「リニューアルでシステム変更をするのでURLが全て変更される」・・Webマスターであれば、一度はこのような経験をしたことがあるでしょう。ドメインやURLを変更するということは、SEO対策においては一大事!これまでのSEO対策の効果をうまく引き継ぐサイト移転方法を、SEM総合研究所の渡辺隆広所長が伝授します。きちんとSEOを意識したリニューアルで、勝ち組サイトを目指しましょう。 ドメイン変更によるSEOのリスク サイトのドメインを変更するような場合、検索エンジンのランキングにも影響するので注意が必要です。なぜなら、今の検索エンジンはドメインの「年齢」を評価するためです。例えば、今まで5年間運営してきたドメインを新規に取得したドメインにに移転すると、ドメインの年齢は「5年→0年」となってしまい、検索エンジンの評価はその分落ちてしまいます。

    SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)
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    netafull 2007/11/29
  • 国内サイトのPageRank下落も確認 - Google PageRankデータ更新と有料リンク問題:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    今冬〜来春にかけて書籍をリリースできるように、私はきっと5年ぶりくらいに気で執筆に取り組んでいる。しばらくブログ更新はお休みしたかったのだが、そんな矢先に業界の人間としてはおもしろい話題が出てきたので、ちょっとだけコメントをしたい。 このニュースは簡単に要約すると「SEO目的のリンクを販売していたサイトのPageRankが、事前のGoogle警告通り、下げられてしまいました」ということだ。 「海の向こうのお話か」くらいにしか捉えられていないようだが、日国内でも同様のことが起きている。2007年10月26日時点、少なくとも筆者は2つの有料リンクを販売していたサイトのPageRank下落を確認している。1つはPageRank 7 > 4へ、もう1つは PageRank 6 > 4 だ。他にも有料リンクを販売しているサイトは山ほどあるが、今のところこの2サイトしか確認できていない。何とも中途

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    netafull 2007/10/27
  • Official: Selling Paid Links Can Hurt Your PageRank Or Rankings On Google

    PageRank. Now that’s changing. If you sell links, Google might indeed penalize your site plus drop the PageRank score that shows for it. The Stanford Daily is a good example of this. In my Time For Google To Give Up The Fight Against Paid Links? post from earlier this year, I looked at how the student newspaper of Stanford University was continuing to sell links despite widespread attention to its

    Official: Selling Paid Links Can Hurt Your PageRank Or Rankings On Google
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    netafull 2007/10/25
  • メディア・パブ: Washington PostやForbesのサイト,GoogleのPage Rankが格下げ

    Googleが,有力な一部メディアサイトやブログのPage Rankを,一気に2~4ランクも格下げした。Washington PostやForbes, Engadgetなどが含まれる。経費をかけて無意味なリンクを張ったことに対するペナルティーのようだ。 以下は,格下げされたメディアサイトやブログの一覧である。ソースはSearch Engine Landより。 ・http://www.washingtonpost.com/ PR7 to PR5 · http://www.forbes.com/ PR7 to PR5 · http://www.suntimes.com/ PR7 to PR5 · http://www.sfgate.com/ PR7 to PR5 · http://www.statcounter.com/ PR10 to PR6 · http://www.masternewme

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    netafull 2007/10/25
  • http://twitter.com/akky/statuses/356362322

    http://twitter.com/akky/statuses/356362322
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    netafull 2007/10/23
  • SEOとかXHTML準拠とかって宗教なんじゃないの? | fladdict

    と思うんだけどどうなんでしょ。 っていうかフルFlashサイトのamaznodeもfladdict.netのトップもページランク8なんですけど・・・ ズルしてないのに。 更にヘッダにUTF-8って書いておきながら、SHIFT-JISエンコードのクソHTMwww まったくこのクソHTML書いたの誰だよって、ニートだった2年前の俺だよ。ドリで書いた文章メモ帳で修正したんだった・・・ おかしいよね、専門家の人はFlashはSEOに不利とかいってるのにね。 ここ3年ぐらい自分なりの仮説を持ってSEOの実験とか色々してたけど、SEO専門家の理論より俺SEO理論のほうが全然機能してる気がするよ。 けど何が失敗したって、amaznodeをfladdictのサブドメインにしちゃったこと。 サブドメインだとページランク計算がfladdict体と別計算になっちゃうんだよな・・・ amaznodeをfladd

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    netafull 2007/10/23
    内部要因と外部要因があるけれどページランクは外部要因では。アドビからのリンクが大きいかも(PR8)。
  • グーグル、有料リンク問題に新たな対策 - リンク販売側へのペナルティ開始 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、有料リンク問題に新たな対策 - リンク販売側へのペナルティ開始 Google、有料リンク問題についての対策を実施。リンク販売側のサイトのPageRankスコアリングを下げるペナルティ。リンクを販売する側はランキング低下かインデックス削除のリスクに。 公開日時:2007年10月10日 11:30 米Search Engine LandのDanny Sullivanによると、米Googleが有料リンク(テキストリンク広告)販売サイトに対してPageRankスコアを下げるというペナルティによる対策を開始した(グーグルSEO"有料リンク"対策に新ポリシー - 販売サイト側へのペナルティ発動へに詳細を掲載)。 有料リンクとは、SEOの外部リンク対策として、他のウェブサイトからリンクを購入する行為。被リンクの数や質がランキングに大きな影響を及ぼすことから、簡単にリンクを獲得する行為として近

    グーグル、有料リンク問題に新たな対策 - リンク販売側へのペナルティ開始 ::SEM R (#SEMR)
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    netafull 2007/10/10
  • GMOインターネットとアイオイクス、「ロングテール・メディア」の立ち上げを目的とした「GMOマーケティング株式会社」を設立 | GMOインターネット株式会社

    インターネットへのアクセスとブロードバンド環境の普及、そして検索エンジンの進化などにより、情報収集にインターネット上の検索エンジンを活用することは一般的な消費者行動として当然のものになっています。消費者の検索行動が一般化し、検索リテラシーが向上すると共に、消費者が検索するキーワードも、個別のニーズに応じて複数のキーワードを使用するなど、より複雑化しています。 検索エンジンは、検索キーワードに応じて適切な検索結果を返す技術を提供していますが、情報提供者であるウェブサイト側で、これらの検索ニーズを意図した構成のウェブサイトを構築できていなかったり、個々の検索ニーズに合わせた情報提供自体が十分にできていなかったりするケースがまだまだ見られ、必ずしもユーザーが検索した条件に合致したウェブサイトが検索結果に表示されないケースも増えています。また近年、ブログやSNSが普及し、個人による情報発信量が莫大

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    netafull 2007/06/14
  • Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 Googleがウェブマスター向けのガイドラインを更新した。より詳細かつ明確に記載されている。とりわけ、初めてGoogleが公式に「SEO目的のテキスト広告購入はガイドライン違反」と述べた点に注目。 公開日時:2007年06月07日 13:09 Googleがウェブサイト運営者向けに公開している、Google検索インデックスに登録するためのガイドライン「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新した。 更新したのは検索エンジンスパム行為に関連する項目で、隠しテキストや隠しリンク、クローキング、JavaScriptによる不正リダイレクト、自動送信クエリ、キーワードの詰め込み行為(大量のキーワード書き込み、隠しテキスト含む)、 アフィリエイトサイトの取り扱い、MFAなどで頻繁に利用される無断複

    Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 ::SEM R (#SEMR)
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    netafull 2007/06/08
  • 複製コンテンツ(Duplicate Content)問題丸わかり絵解きガイド | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    論争や心痛を増やし、コンサルティングの時間も多くかかる問題(少なくとも最近の)といえば、それは複製コンテンツ(Duplicate Content、重複コンテンツともいう)だね。 最新の検索エンジンにおけるこの災いは、標準的なライセンス供与のかなり温和な部分と、時折見かける盗用に起因するものなんだ。この5年間で、コンテンツが欲しくてたまらないスパム業者は、正当な情報源から(多数の複雑な工程を通じて)コンテンツを抜き取り、ロングテールの検索トラフィックを得たり、コンテンツ連動広告に役立つことを期待し(ほかにもさまざまな不正目的のために)、抜き取ったコンテンツの語句をごちゃ混ぜにして、その文章を自分のページで使い回すといった行為を始めたんだ。こうした行為に対して、今は多くの批判が集まっている。 こうして僕らは、「複製コンテンツ問題」と「複製コンテンツによって受ける検索エンジンでのペナルティ」の世

    複製コンテンツ(Duplicate Content)問題丸わかり絵解きガイド | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    netafull 2007/04/19
  • 新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目 | Web担当者Forum

    ここで取り上げる話は、たいていの人がウェブサイト自体の、つまりオンサイト検索エンジン最適化(SEO)情報として、かなり一般的な話だと思うだろうけど、どれほど多くのSEOコンサルタントやウェブ開発者が新しいサイトを立ち上げる際に、ここに挙げる基ステップを無視したり、忘れたりしているか知ったら驚くかもしれない。 オンサイトSEOに関するこれら24のチェック項目やテクニックを利用すれば、どんなリンクビルディングやリンクベイティングでも、すばらしい結果が得られるだろう。 テーマに沿った、または関連性がある最良のキーワードでオンサイト最適化(OSO)を行うため、最初のキーワード調査を終えたら、予算100ドルでAdwordsのテストキャンペーンを実施しよう。 どのページにも、コピーしたものではなくて、上手く書けている魅力的なタイトルとページ内容説明タグがあるか確認しよう。 サイト上の関連性がある個別

    新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目 | Web担当者Forum
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    netafull 2007/03/29
  • リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル

    リンクベイティングとは、被リンクの獲得を目的として、リンケラティを釣り上げるためのフックを仕込んだコンテンツを作成することをいいます。慎重に実施する必要があり、継続性やモラルも問われますが、極めて強力な被リンク獲得の方法です。 リンクベイト、リンクベイティングとはリンケラティ(影響力のあるブロガーやソーシャルメディアのユーザー)に狙いを定め、彼らの興味を引き、反応を引き出すことで被リンクを構築する施策をリンクベイティングといいます。また、リンクベイティングのために作成するコンテンツのことをリンクベイトと呼びます。 被リンクの構築、ことにトピックに関連性のある被リンクはSEOにとって極めて重要なものです。しかし、淡々とコンテンツをアップロードしていくだけでは、そうした関連性の高い被リンクを構築するのは困難です。なぜなら、顧客や取引先とリンケラティは必ずしも一致しないという問題があるからです。

    リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル
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    netafull 2007/01/26
    釣り
  • [SEM R] :: 検索エンジンマーケティングのことなら SEMリサーチ

    検索業界動向からサーチマーケティング(SEM)を軸にしたウェブ戦略まで. 『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』と 『検索にガンガンヒットするSEOの教科書』著者のblog. Twitterが検索システム刷新、1秒当たり50倍のツイートをインデックス可能に 米Twitterは2010年10月6日、数週間前に新しい検索システムを導入していたことを明らかにした。同社はかつて買収した、米Summizeが開発したシステムをベースとしてTwitter Searchを提供していたが、MySQLベースのシステムの拡張性が問題となっていた。

    netafull
    netafull 2006/11/29