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marketingに関するnetafullのブックマーク (101)

  • Webと雑誌の連動が成功!雑誌「4travel」が好調 - 日経トレンディネット

    旅行のクチコミサイト「フォートラベル」と連動する雑誌「4travel」(発行:角川メディアハウス)が好調だ。今年1月に発行したvol.1は6万部を発行し、約70%の実売率を達成。6月11日発売のvol.2も同様に6万部を発行し、ほぼvol.1と同程度の売れ行きになる見込みという。雑誌の販売部数が減少する中、さしたる販促やPR活動もなしに、この部数を販売できた理由とは何だったのか? そこには、Webサイトと雑誌の連動方法についてのヒントが隠されているようだ。 Webサイトの「フォートラベル」は、“クチコミサイト”と呼ばれるように会員が書き込む「旅行記」が人気コンテンツ。そこには、実際に旅に出たユーザーの生の声や写真が掲載されており、同じ場所を旅したいユーザーの参考になる。旅行記は登録会員だけが書き込める仕組みで、現在約7万人が登録。旅行記の数は約30万にもおよぶ。旅先の写真に至っては、580

    Webと雑誌の連動が成功!雑誌「4travel」が好調 - 日経トレンディネット
  • 暮らし・学び・医療 | 毎日新聞

    青春18きっぷは夏以降、廃止されるのではないか――。SNSなどで広まっているうわさについて、毎日新聞がJRグループに取材したところ、今後の方針が判明した。JRは夏以降の継続・廃止を正式発表していないが、明確な回答を得た。【寺田剛】 ◇夏・冬の利用期間発表なく、不安高まる 青春18きっぷは、JR全線

    暮らし・学び・医療 | 毎日新聞
  • [公式ブログ] サントリートピックス - 広報部員からの最新情報

    この度、2018年2月23日をもちまして、サントリートピックスを閉鎖する運びとなりました。 今まで御愛読いただき心より御礼申し上げます。 サントリーホームページでは引き続き製品やキャンペーンなど最新情報を掲載して参ります。 今後ともサントリーをよろしくお願いいたします。

  • スケダチ・ブログ | マーケティングのフェーズ別、メディアのミッションと目的

    スケダチ・ブログ スケダチ|高広伯彦事務所のブログです。広告・メディア/コミュニケーション・デザイン/ビジネス・デザイン領域、業務関連、街中で見つけたネタ、日々の徒然なるものを気ままに、などなど書き記していきます。 コミュニケーションプランを立てる上で重要な、メディアごとのミッションと目的を、マーケティングのフェーズに合わせてまとめてみました。 企画される際の参考にどうぞ。 ■コミュニケーションプラン構築のためのマーケティング・ラダー及び最適メディアとそのポジショニング例 特に注目してほしいのは、WEBの役割について。 SEO/SEMに慣れた人たちは、SEOの立場から「Flashで作ったサイトなんてダメ」なんて行ったりもしますが、WEBの得意領域①にあるようにブランディングサイトを作る上では必要だったりします(というか、SEO/SEM的立場の人々の意見はマーケティングの上

  • WebPRカレッジ/WebPRCollege

    PR会社ビルコムが運営する、Web PRの最新事例とWeb PRの最新ノウハウを紹介するオンラインマガジン「Web PR College」(Web PRカレッジ)iida callingのコラボ第1弾はTEI TOWA オリジナルの楽曲作成ができるサービス「iida calling」。 コラボレーションの相手はTEI TOWA 詳しくはこちら ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 第9回WOMマーケティング研究会。言いたいことがある人とE社とM社は来るべきだ。 | [ 日本のアイドルを世界へ ] by 世田谷のプロデューサー(EA松本拓也)

    おはようございます。 昨夜、第9回WOMマーケティング研究会に参加してきました。 初参加でした。 進行の概要は、 第9回WOMマーケティング研究会 にて、ビルコムの太田社長が書かれているとおり。 1)WOMマーケティング協議会設立準備会の成り立ち →ビルコムの太田社長もしっかりした話し方するなあと思った。 2)各社プレゼン ・トレンダーズ ・サイバーバズ →これはこの2社をアサインした運営側も見事だと思ったけど、 きちんとプレゼンした2社も偉かった。 ただし、トレンダーズは経沢社長がお越しになれば、もっとよかったと思う。 3)ワークショップ「ブログマーケティング樹形図」 →サイバーバズの宮崎社長と隣り合わせで共同作業がしたのが、なんか新鮮だった。 その後、懇親会へ。 総括として、とにかく、WOM・バズ・口コミ・ブログマーケティングに対して、 クライアント・代理店・メディア事業者・ブロガー・

    第9回WOMマーケティング研究会。言いたいことがある人とE社とM社は来るべきだ。 | [ 日本のアイドルを世界へ ] by 世田谷のプロデューサー(EA松本拓也)
  • 焦ったグーグルの禁じ手に、 ネット界から総スカン→即撤回|週刊ダイヤモンド ITBizNews|ダイヤモンド・オンライン

    【第27回】 2009年02月25日 焦ったグーグルの禁じ手に、 ネット界から総スカン→即撤回 グーグル法人の焦りがネットの住人の怒りを招いた。 世界各国ではシェア1位であるグーグルだが、日市場では、ヤフーの後塵を拝している。必死になったグーグルは2月初旬に禁じ手ともいえる手段に出た。 グーグルでは、検索されている言葉のトップ10を「急上昇ワード」として表示するサービスを「ブログパーツ」としてブロガー向けに提供している。導入したブログでは、急上昇ワードが20分ごとに更新され表示される。 このサービスを多くのブロガーに導入してもらうために、グーグルはブログマーケティング会社の口コミの仕組みを利用した。 この種の口コミサービスではブログの話題に困っているブロガー向けに、企業がサンプル品を送るなどで“ネタ”を提供している。なかには、金銭を払って記事を書いてもらう業者もある

  • PPPとWoMについてそろそろ語っとくか。 - Vox

    そろそろPPPとGoogleとWoMについて語っとくか。なんてね。Googleさんの「PPPはダメなのでおイタしちゃったJapanのサイトはちゃんと罰を与えましたよ。オレ的にはマジアタマきたし!」(Matt Cuttsの発言とGoogle Japanのブログ)、で一件落着かと思いきや、仕事として受けたサイバーバズさんがまぁなんとも日政治家的なしどろもどろというかダメダメな対応で更にネタを投下してくれてるわけで。(こうやってみてみると不祥事というか非日常的な衝撃に対する日人のリアクションってだいたい同じなのね。否定、無視、ウソ、隠蔽。こりゃ、国民性というか教育問題かも知んない。)さて話を戻す。河野さんは、「PPPはネット上にゴミを増やすだけだから即止めれ。つかオレはキライ」、徳力さんは「PPPは読む側がちゃんと意識すれば(というか出来るように公開/明示してあれば)いいんじゃないか?要は

  • PPPの議論は熱いなー

    PPPというとダイアルアップのことを想定する人もいる中、今回のPPPは「Pay Per Post」という言葉で、ブロガーがお金をもらって記事にするということ。 googleのガイドラインに、意図的な方法でpagerankや検索順位を上げる方法はダメよという考え方がある中で、何を隠そうgoogleの日法人が、ブロガーに記事書いてねという流れで、意図的な方法で検索順位を上げるのと同じ行為をやらかしてしまったものだから大騒ぎになって、謝罪およびgoogle Japanのpage rankを下げるというペナルティ(ただのみせしめ)が行われたというところが発端。 それ以降のPPP賛成派、反対派についての流れに意見に興味ある方についてはyasuyukiさんの記事参照のこと。 PPPとWoMについてそろそろ語っとくか。 - Vox とりあえず個人的に思ったことは、 ・意見を発してる人が知ってる人が多い

  • [徳力] WOMマーケティング協議会の率直な現状について書いておきます

    今日は、非常に感動する体験をさせて頂いたので、そっちの話を書きたいのはやまやまなのですが。 ちょっと、以前書いたWOMマーケティング協議会に関して、いろいろと誤解があるようなので、そちらの話を書いておきたいと思います。 まず、最大の誤解だと思うのは、WOMマーケティング協議会の今のフェーズ。 私も面倒くさいのでWOMマーケティング協議会と略してしまっているのが悪いのですが、WOMマーケティング協議会という組織はまだ存在していません。 現在存在するのは、WOMマーケティング協議会設立準備会という言い訳のような長い名前の組織で、この組織は「日にもWOMマーケティング協議会が必要だよね」という人たちに集まってもらうために立ち上げた、いわばあえて悪い言い方をすると宣伝バルーンみたいなものです。 現在発起賛同人に応募頂いた方は、時差はあるものの基的には全員リストに追加させていただく方向で対応して

    [徳力] WOMマーケティング協議会の率直な現状について書いておきます
  • 『マーケティングとPRの実践ネット戦略』でマーケと広報の「汽水域」で何をするべきかがわかった | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、「マーケティング」と「広報」の境目がなくなっているという話を。 「マーケティング」「マーコム」「宣伝」「広告」「広報」「PR」「販促」、それぞれの用語が何を指すのか、あなたは説明できますか? おそらく、人や会社によって微妙に違うことでしょう。それが最近、さらに区別が難しくなってきているのです。 そのあたりの考えが、ニューズ・ツー・ユーさんから献いただいた書籍『マーケティングとPRの実践ネット戦略』を読んでスッキリとしました。 結論としては、 企業がネットを活用するには「マーケ」「広報」の枠組みにこだわってはいけないネット活用の実現手法に関しては現場の人間が試行錯誤しながら進むしかないというところ。ちょっと熱が入って長いコラムになってしまいましたが、最後までおつきあいくださいませ。 昔むかし、「マーケ」と「広報」がありました私は昔はプログラミングなどの書籍編集をしていました。しかし

    『マーケティングとPRの実践ネット戦略』でマーケと広報の「汽水域」で何をするべきかがわかった | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 『Google:サイバーバズのプロモーション活動中止 PayPerPost事業を手掛けたものとして』

    今 回、そのプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。ご迷惑をかけた関係者各位とユーザーの皆さまにお詫び するとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります。 ======================================== 2009年2月10日付、当社サービス「CyberBuzz」に対する一部報道について CyberBuzz 2009年2月10日、一部報道機関にて当社運営のクチコミ促進サービス「CyberBuzz」に関する記事が掲載されましたが、報道内容に誤りがございましたのでここに訂正いたします。 記事には、「CyberBuzz」がペイパーポスト(Pay Per Post)のブログマーケティングであると報じられておりますが、弊

  • バカ: おーい磯野、CyberBuzzやろうぜ~

  • le cahier【ル・カイエ】:そもそもPayPerPostって何でしたっけ?(GoogleのPayPerPost騒動に絡んで) - livedoor Blog(ブログ)

    Google、ペイパーポストのブログマーケティングで謝罪|CNET JAPAN コムニコの事業とも大きく関係するこの一連の騒動、ばたばたとしていてタイミングを逸した感はあるけど、やっぱり触れない訳にはいかないと思う。(珍しく長文) ボクが理解する限り、今回の騒動は、Googleが自社のプリシーにそぐわないプロモーションを行ったことに尽きる。 で、この点については、内容が分かりにくいとか不透明とかいう指摘はあるものの、兎にも角にもGoogleは直ぐに謝罪をして、プロモーションを中止すると宣言されたことで一応の決着はついている。(いったんブログにあがった記事をどう「中止」するのかというのにも興味があるけど。) ところが、今回の騒動は、PayPerPostの是非を問う議論に話が飛び火している。 この辺はどうしてもポジショントークにならざるを得ないというか、そう見えてしまうはずだけど、ボ

  • PayPerPostの議論が盛り上がってるのかどうか | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -

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    PayPerPostの議論が盛り上がってるのかどうか | アヨハタブログ - 電子書籍、出版のことを主に書いてるブログ -
  • Googleのいわゆる「PayPerPost事件」について : The Blog Must Go On

    2009年02月16日13:53 Googleのいわゆる「PayPerPost事件」について カテゴリ自立のマーケティング思考と視点情況への発言 Comment(0) @公開日誌 ウェブ暦:090216.01 最近、ブログに関わるニュース記事を目にすることが多い。 政務次官がブログで辞任発言、芸能人ブログ炎上事件で書類送検、ブログの発言で鹿児島県市長と議会の対立など、ブログを取り巻く話題が喧しい。 そうした中、GoogleのPayPerPost(以下、PPP)によるブログプロモーション問題がネット上を賑わせている。 概要を簡単に説明すると、Googleのサービス『急上昇ワードランキング』のブログパーツのプロモーションに際し、金銭報酬を支払うPPPを使ってブロガーに記事投稿を促した行為。 これが同社のガイドラインに違反していたということで、急遽このプロモーション活動を中止し、Google

  • Webdog - Uw Online Speurneus

    Als je op zoek bent naar een betrouwbare partner voor je koeltransportbehoeften, kijk dan niet verder dan Petit Forestier. Met… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in mijn leven: mijn

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 人気低下ブログ: WOMマーケティング協議会設立準備会の世話人としてお話できること。

    まず最初に。 この場でこれを書いているのが誰なのかをはっきりさせたいと思います。 このブログを書いているのは細川一成という個人です。 WOMマーケティング協議会設立準備会に世話人として関わっています。 これから書くことは、来であれあれば、WOMマーケティング協議会設立準備会の公式サイトなどで、会として意見を表明すべきことだと思います。 仮面ライダーのことを書いているような個人のブログで書くべきことではないことかもしれません。 が、なにぶん200人以上の発起賛同人が集うWOMマーケティング協議会設立準備会ですから、会としてはっきりとした見解をしかるべき場所で表明するのは、現状、不可能なのです。 ですから、これから申し上げることも、WOMマーケティング協議会設立準備会の他のメンバーと議論したうえで出した結論などではもちろんありません。 すべて細川一成個人で考え、行動したものです。 このように

  • CyberBuzz(サイバー・バズ )とページランク下落ペナルティのまとめ | パシのSEOブログ

    Google Japanの自爆関連で、CyberBuzzのバナーを貼っているブログのページランクが下落しているようです。 現時点までの流れをまとめておきます。 Google先生ご乱心 グーグルジャパンのGoogleページランクが9 → 5に CyberBuzzからニュースリリース CyberBuzz参加ブログのPRダウン。それに伴い周辺のブログもダウン。 CyberBuzzのバナーが問題? Google PageRank 急降下。原因はCyberBuzz ですか? – ThinkPad Geometry このブログの Google PageRank が復活しました。 – ThinkPad Geometry この度 Pagerank が下がりましたので定量データを公開します。 – 今日のニッパウ PayPerPost騒動の流れ弾に当たったかも – 世界四季報 当ブログへ頂いたPRペナに関する