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googleに関するnetafullのブックマーク (82)

  • 『Yahoo!JAPAN検索エンジンがGoogleへの移行完了か』

    2010年11月30日にYahoo!JAPANの検索エンジンがYSTからGoogleへ移行が完了した模様です。 twitter上では、一部まだYSTの検索結果が出ているとする報告がありますが、 弊社環境および弊社周辺の環境では、PCにおいては100%Googleの検索結果が出力されています。 弊社でこの現象が確認できたのは10時40分頃で、 それより以前の9時半過ぎにはまだ完全移行されておりませんでした。 なお、弊社で確認しているブラウザは、 Internet Explorer Firefox Chrome Safari Opera です。(バージョンも複数) Operaはかなり早い段階から100%移行と見られる状態であり、 IEも100%Googleが出ていた時間がありましたが、 ここに来て、すべてのブラウザにおいてGoogleの結果となっておりました。 これが一時的な現象である可能性は

    『Yahoo!JAPAN検索エンジンがGoogleへの移行完了か』
  • Google Ad Plannerが正しいとは言い切れない | 気ままな宇宙人

    以下のブログによるとアメブロのPV水増し度は4倍であるらしい。 アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!?グーグルアドプランナーは凄い! PVが4倍だろうとこのブログにとっては関係ないですし、他人のネット視聴時間が長かろうと僕にっとて関係ない。 ただ、今日は土曜日なのである。更新するはずの日である。というわけで、だらだらと書いていきたいと思います。 アドプランナーを使ってみたこの流れで行くと、PV数調べるを人たちが出てくるななどと思っていたらやっぱりやっている人がいた。Google Ad PlannerでポータルサイトのPV調べてみた、へぇという感じで納得してしまう。 僕もGIGAZINE「赤字でも好きだからやる」 変化するニュースメディアの生態系にasahi.comよりgigazineのほうがUUが多いという記事が書いてあったので気になったので調べてみるとasa

  • nabokov7; rehash : google ad planner がどれくらいの精度あるのかしらべてみました

    May 27, 200923:53 カテゴリイントラブログより統計 google ad planner がどれくらいの精度あるのかしらべてみました ライブドアブログの、独自ドメイン利用のアカウントの実際のログデータと,google ad planner (以下 'gap') の数値とをくらべてみました。 サンプル1 - 面白情報系・海外ニュース系ブログ (gap によれば) livedoor.jp と比べて若い男性ユーザが若干多い。 page views (PC)visits (PC)pv/visits (PC)(参考:mobile比率)ログからの集計値779万196万4.09.0%google ad planner1600万 (2.05倍)380万3.2- サンプル2 - イロモノ情報系ブログ サンプル1よりもさらに若者層&男性層が多い。 page views (PC)visits (P

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Gmail Labs の新機能: 画像の挿入

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Gmail Labs の新機能: 画像の挿入
  • Googleとアメリカ作家組合、アメリカ出版協会会員社との和解について(PDF)

    新着情報 第41回謝恩価格フェアの参加出版社募集中です。 詳細はこちらから 会員ページ「インボイス関連」を更新しました。(2024年2月22日) 2024年度新入社員研修会、4月12日18日19日オンラインで開催、参加者募集中! 詳細はこちらから お申込みExcel表のダウンロードはこちら 第57回造装幀コンクールの作品募集が始まりました!(応募締切4/31) ご応募お待ちしております。 詳細は、造装幀コンクールサイト・応募ページ 書店イベント紹介サイト「Book Event Navi」 12/1グランドオープンしました(12/1) 「これから出る」休刊のお知らせ 近刊図書情報誌「これから出る」は創刊から47年、長い間、読者の皆さまに親しまれてまいりましたが、2023年12月下期号(書店店頭配布:12月1日)をもちまして休刊することとなりました。長きにわたりご協力、ご支援下さいま

  • 日本の作家びっくり!申請なければ全文が米グーグルDBに(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    検索大手グーグルが進めている書籍全文のデータベース化を巡って、同社と米国の著作者らが争っていた集団訴訟が和解に達し、その効力が日の著作者にも及ぶとする「法定通知」が24日の読売新聞などに広告として掲載された。 著作者らが自ら申請をしなければ、米国内でのデータベース化を拒めない内容で、日の作家らには戸惑いもある。 集団訴訟が起こされたのは2005年。米国内の大学図書館などと提携し、蔵書をデジタル化して蓄積する計画を進めていたグーグルに対し、全米作家組合と全米出版社協会が、「著作権への重大な侵害」などとして訴えた。両者は昨年10月に和解で合意、今夏にも出される連邦裁判所の認可を待って発効する。 合意の対象は、今年1月5日以前に出版された書籍で、同社は、〈1〉著作権保護のために設立される非営利機関の費用3450万ドル(約32億円)〈2〉無断でデジタル化された書籍などの著作権者に対しての

  • PPPとWoMについてそろそろ語っとくか。 - Vox

    そろそろPPPとGoogleとWoMについて語っとくか。なんてね。Googleさんの「PPPはダメなのでおイタしちゃったJapanのサイトはちゃんと罰を与えましたよ。オレ的にはマジアタマきたし!」(Matt Cuttsの発言とGoogle Japanのブログ)、で一件落着かと思いきや、仕事として受けたサイバーバズさんがまぁなんとも日政治家的なしどろもどろというかダメダメな対応で更にネタを投下してくれてるわけで。(こうやってみてみると不祥事というか非日常的な衝撃に対する日人のリアクションってだいたい同じなのね。否定、無視、ウソ、隠蔽。こりゃ、国民性というか教育問題かも知んない。)さて話を戻す。河野さんは、「PPPはネット上にゴミを増やすだけだから即止めれ。つかオレはキライ」、徳力さんは「PPPは読む側がちゃんと意識すれば(というか出来るように公開/明示してあれば)いいんじゃないか?要は

  • Google.co.jp のページランクを下げた件について

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

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  • 関西のおじさんタレント4人が「ジーサンズ」結成-グーグルPRで

    なんばパークス(大阪市浪速区難波中2)で2月15日、グーグルのPRイベント「Google大阪を元気に!Gsansお披露目式」が行われ、角淳一さん、キダ・タローさん、浜村淳さん、原田伸郎さんの4人で結成された「Gsans(ジーサンズ)」が登場した。 原田伸郎さんのギターにあわせ熱唱 イベントは、グーグル(東京都渋谷区)が同社サービスの使い方を知ってもらおうと昨年8月から実施している「Googleで、できること。」キャンペーンの一環として実施したもの。大阪では同日から3月末まで、プロモーションを活動を行う。 「ナニワのGoogle大使」として登場したGsansは、毎日放送アナウンサーの角淳一さん、「浪花のモーツアルト」としておなじみの作曲家キダ・タローさん、映画評論家の浜村淳さん、元「あのねのね」の原田伸郎さんの、関西を代表する有名人で構成されたグループ。角さんは赤、キダさんは青、浜村さんは

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  • Googleが顕在化させてくれたPayPerPost論争に、も少し「情報リテラシー」の観点を盛り込んで欲しい件

    ちょいとGoogleさん、『創業10年』を経た途端に、『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。』が起きたと思ったら、社長交代のあった日法人でも欧米系には珍しい『謝罪表明』があったり、事故が続いてますね。 GoogleのPayPerPost騒動の議論に思うこと : tokuriki.com 今話題になっているGoogle JapanのPayPerPostキャンペーン活用騒動について自分の意見をメモしておきたいと思います。 (毎度のことですが長文注意です) ~中略~ ちなみに、この議論に対する私自身の立ち位置をあらかじめ開示しておくと。 個人的には過去に「これからは、やらせブログは規制の対象に?」という記事で言及しているように、いわゆるPayPerPost系サービスについて良い印象を持っていないのは事実です。 さすが tokuriki.com は、まとまっててわかりやすい。

    Googleが顕在化させてくれたPayPerPost論争に、も少し「情報リテラシー」の観点を盛り込んで欲しい件
  • Google、PayPerPost全否定(か?) - 旧suadd blog

    <経緯> ・Google Japan、サイバーエージェント子会社のサイバー・バズのPayPerPostサービスを使う ・Asiajinから飛び火して、TechCrunchまでもが取り上げる ・Google Japanが謝罪 ・Google JapanのPageRankが9から5に もしPageRankが下がったのがPayPerPostを使ったからだとしたら、GoogleによってPayPerPostサービス自体が全否定されたわけで、、、まぁGoogleおよびPageRankがすべてではないですが、やはり影響は大きいですからね。 もし関連があるならばPayPerPostビジネスが終了します。いくらなんでもそれはない気もするのですが、、、はっきりしたことが分かるまでは、PayPerPostは使わない方がよさそうですね。 UPDATE:確定しました

  • 以前にも、CyberBuzzでgoogle関連の口コミ記事を書いたことがあります - 日毎に敵と懶惰に戦う

    グーグル法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅 | スラド IT 上記の件が大変話題になっているようです。ほいで、googleがマーケティングに使用したサービスが『CyberBuzz』なんですが、私もこの『CyberBuzz』の案件で記事を書いています。ですので、その内容についてちょっと説明しておこうと思います。 CyberBuzzってのは、所謂バズマーケティングの仲介をやっているサービスで、blogを書いている人が登録しておくと、案件の紹介が届きます。興味を持った案件に応募して当選すると、サンプル商品とか招待状が送られてきて、実際に体験してblogにエントリーをUPすると、場合によって幾許かの報酬がもらえたりするようになっているというものです。 blog主としては興味を持った案件だけ取り上げればよく、特別、肯定的に評価しなくてはいけないのではなくて、思ったとおりに書いてください、と

    以前にも、CyberBuzzでgoogle関連の口コミ記事を書いたことがあります - 日毎に敵と懶惰に戦う
  • GoogleのPPP騒動の何が問題なのか整理してみました - ガ島通信

    Googleグーグルが急上昇ワードランキングのブログパーツの告知に「PayPerPost」を利用してたことが話題になっています(概要はTechCrunchやCNETJapanの記事参照)。多くのブロガーがエントリーをアップしていますが、いくつかの問題が絡み合っているように思えるので整理してみました。 【Googleの問題】 PPPを評価しないとしてきたにも関わらず、自社プロモーションでPPPを採用した点(サーチガイドラインとの整合性) オフィシャルブログでの謝罪のあり方(広報、情報開示のあり方) 【PPPの問題】 PPPはすべてダメなのか、PPPを認めるがPR会社やブロガーにおける報酬の開示方法が問題なのか(ガイドラインの不在) 【CyberBuzzの問題】 「CyberBuzzさんの案件に参加中」とブログに書いているが、これで十分なのか(ガイドラインの問題に関係) 【参加しているブロガ

    GoogleのPPP騒動の何が問題なのか整理してみました - ガ島通信
  • Googleになにが起こっているのだろうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年02月13日11:32 Googleになにが起こっているのだろうか カテゴリインターネット経営 kinkiboy Comment(5)Trackback(1) このところ、Googleに問題が連続して起こっています。なにが起こっているのでしょうか。 まず、全世界が驚いた事件が1月31日に起こりました。検索した結果のすべてのWebサイトが、マルウェアに感染しているという表示がでて、検索機能が止まったというものです。 「インターネットの静止する日」 Googleがない55分間 つづいて、Googleは、報酬を支払い、ブログに記事を書いてもらってプロモーションを行うこと(PayPerPost)を認めないというガイドラインを持っているにもかかわらず、Google法人が自らやってしまったのです。 急上昇ワードランキングのブログパーツを告知するためにCyberBuzzという会社を使ったプ

  • social web rambling PayPerPost(やらせブログ記事)利用でGoogle Japanにお灸

    Google Japanの辻野新社長はインタビューに答えて「カギはローカル化だ」と言っていたが、それが激しくつまづくかたちとなった。 コグレマサトさんが2/9午前9時過ぎ、ネタフルで、「Googleが急上昇ワードランキングにpayperpost(金を払ってブロガーに記事を書かせる)の一種であるCyberBuzzを利用している」と指摘したのが発端。 続いてAkkyこと秋元裕樹さんが英語ブログAsiajinでGoogle Japan Buys Dirty Pay-Per-Post Links(Google Japanは汚いpayperpost記事を使っている)と批判。 Asiajinの同人でもあるTechCrunchライターのSerkan Totoさんが家にPay Per Post: Google Uses Every Trick To Beat Yahoo In Japanという記事をアッ

  • 割烹 栗吉@西新宿にて会食 - 発言注意!

    今週は会が多いかもです。 お世話になっている代理店さんと西新宿の割烹 栗吉にて会。アドウェイズさんのビル近くとのこと。 ひどい写真ですいません。。。 3人で予約したのですが、個室がかなり広めでゆったりです。料理は、撮影失敗してますが、ぶりしゃぶが旨かった。会でデジカメを取り出すのにすっかり慣れてきているのですが、撮影テクニックは向上する気配がありません。 書けない話が多いので、 ・G社のストビュー戦略は、アドセンス拡大と同一手口疑惑 とか。なんだか全然わけがわかりませんね。。 -- そういえば、せっかく代理店の方々とだったので、今話題のCyberBuzzとGoogleのPayPerPostについて話せば良かったなーと、今更ながら気づいた次第です。 [N] Google「急上昇ワードランキング」の紹介でCyberBuzzを利用 あの件は、CyberBuzzにしてみれば、結果的にひどいネ

  • PayPerPost騒動の流れ弾に当たったかも - 世界四季報

    サイバーエージェント社員さんのブログでエントリーが無いので寂しいですが、こういう場合は社長が迅速なエントリーを発信するべきなのでしょうけど、相手は世界の巨人なのでダンマリ。Google法人までもが制裁措置をらっているぐらいだししょうがないか。 ■Google のマーケティング活動について(Google Japan Blog) ■Google、PayPerPostキャンペーンを採用(TechCrunch) ■ページランクがゼロになり途方に暮れるPayPerPostユーザーたち ■PayPerPost参加ブログ、Googleから締め出される ■Google Japanのページランクが9から5に大幅下落(CNET) たしかにGoogleが目指す"ネット世界"とは相反するPayPerPostプロモーション活動ですから納得です。 Google Japanが「急上昇ワードランキング」のプロモーシ

    PayPerPost騒動の流れ弾に当たったかも - 世界四季報
  • Google Japanのトップページのページランクが9から5に | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    Googleの社内ブロガーで、検索スパム対策担当としてSEO界では非常に有名なマットカッツさん(Matt Cutts)が、twitterでこんな書き込みをしている。Gen Kanaiさんに教えてもらった。 Google.co.jp PageRank is now ~5 instead of ~9. I expect that to remain for a while. http://google.co.jp/のページランクは9ではなく5になった。これは当面の間続くだろう 同じ会社内で変な話ではあるが、自社であっても基のルールは厳しく適用する、という姿勢を示すことは、Googleにとってもいろいろこれまで厳しい取締りを主導してきたマットカッツさんにとっても重要なのだろう。 via Google Penalizing Google [追記 2008.02.18] Google Japanの