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hddrecorderに関するnetafullのブックマーク (4)

  • HDDレコーダ利用者の過半数がCMの80%をスキップ、540億円の損失へ - ニュース - nikkei BPnet

    野村総合研究所は5月31日、一般家庭でのHDD搭載レコーダの利用実態についてアンケート調査した結果を発表した。 それによると、HDD搭載レコーダの利用者が、録画したテレビ番組を視聴する際、間に流れるCMの平均64.3%を飛ばして再生しているという。 HDD搭載レコーダ利用者のうち、すべてのCMを飛ばしている人は23.4%おり、また過半数がCMの80%以上を飛ばして視聴していることが分かったという。一方でCMをまったく飛ばさないとした人は、23.1%だった。 野村総研では、HDD搭載レコーダのCMスキップ機能により、企業の2005年におけるテレビ広告費の約2.6%が無意味となり、その損失総額は約540億円に上ると試算している。 2005年現在、国内におけるHDDレコーダの普及率は15.2%だが、2009年には44.3%まで増加すると見られ、今後、テレビCMの価値は、さらに低下していく可能性が

  • テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速

    ブロードバンドやHDR(ハードディスク・レコーダー)が普及して、テレビの視聴に変化が起きている。野村総合研究所(NRI)が5月31日に公表した調査レポートで明らかになった。この調査の結果、NRIではテレビCM市場において約540億円の価値が失われたと試算し、「企業は広告のあり方や宣伝手法を考え直すべきだ」と提言している。 調査では、HDRの利用状況やブロードバンドの普及状況、メディア利用時間の変化に関して、インターネットアンケートを実施した。アンケートの実施期間は4月22日〜24日で、回答者数は3000人となっている。 調査によると、HDRユーザーのうち、HDDに録画した番組を視聴する際にテレビCMをすべてスキップする人の割合は23.4%となっている。この数字と、テレビCMの80%以上をスキップする人の割合33.0%を合わせると、過半数の人がほとんどのCMをスキップしていることになる。 ま

    テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速
  • ITmediaニュース:HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円

    HDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生している──野村総合研究所(NRI)は5月31日、インターネットアンケートをもとに試算した結果をまとめた。ブロードバンドの普及につれてテレビとの接触時間や影響度は減り続けると見ている。 4月22~24日にかけ、3000人を対象にブロードバンドの普及状況やメディア利用時間の変化、HDDレコーダーの利用状況をネットアンケートで調べた。 HDDレコーダーユーザーのうち、録画した番組を視聴する際にテレビCMをすべてスキップするユーザーは23.4%。過半数は80%以上のCMをスキップしていた。 調査から、平均CMスキップ率は64.3%、録画した番組を視聴する割合「平均録画消費率」を34.2%とし、企業の年間テレビ広告費に当てはめると、2005年はテレビCM市場の約2.6%に当たる約540億円分の効果が失われる計算になるという。

    ITmediaニュース:HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
  • ハードディスク録画のCMスキップによる損失は約540億円~野村総研調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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