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reputationに関するoverlastのブックマーク (14)

  • 評判辞書の中身を覗いてみた - nokunoの日記

    先日のにこにこテキストマイニング勉強会で、東工大の高村大也先生の「単語感情極性対応表」が話題になりました。PN Tableそこでこの辞書(仮に評判辞書と呼びます)を覗いてみます。wget http://www.lr.pi.titech.ac.jp/~takamura/pubs/pn_en.dicwget http://www.lr.pi.titech.ac.jp/~takamura/pubs/pn_ja.dicwc pn_ja.dic 55125 59133 1723987 pn_ja.dicwc pn_en.dic 88015 88015 1931411 pn_en.dicnkf -w pn_ja.dic > utf8.dicまず、辞書の上位を見てみると「優れる」を筆頭にポジティブな単語が並んでいます。less pn_ja.dic優れる:すぐれる:動詞:1良い:よい:形容詞:0.9999

  • Hidden CRFを用いた評判分析 - nokunoの日記

    Google社員の公開論文のRSSを購読しているのですが、そこで面白い論文を見かけたので流し読みしました。この論文自体はGoogleでインターンをした学生の研究のようですが、Hidden CRFを用いた評判分析というテーマでなかなか面白いと思いました。“Discovering fine-grained sentiment with latent variable structured prediction models”, Oscar Tackstrom, Ryan McDonald, European Conference on Information Retrieval, 2011.(pdf) 問題設定入力文書が複数の文で成り立つとき、「文書単位の評判」と「文単位の評判」を判別したい。ここで評判とはポジティブ/ネガティブ/中立の3値を取る。評判の対象の決定は手法に含まれない。与えられた

  • テキストからの評判分析と 機械学習

    テキストからの評判分析と 機械学習 鍜治伸裕 東京大学 生産技術研究所 講演の前に • 想定している聴衆 – 評判分析について専門的なことを知らない – 機械学習(ML)の素養を持っている • 講演の内容 – 評判分析という分野の解説 – 評判分析における ML の適用事例の紹介 • お断り – 自然言語処理(NLP)の話に特化 – ML を使っている論文を私の好みで選んで紹介 評判分析を概観する 評判分析はこんな技術 • 例: Yahoo!ブログ検索における「VAIO」の検索結果 肯定的評判と否定的評判の 書き込み数を集計して表示 肯定的な書き込みと否定的 な書き込みを分類して提示 背景: CGMの出現 • CGM – Consumer Generated Media のこと – 例えば Amazon に投稿されたレビューやブログなど – 一般人が作成,発信するコンテンツである点がポイン

  • The future of AI-powered customer care is here

    Khoros AI and automation delivers unmatched efficiency for marketing and service excellence. Read more

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  • ゼロスタート、総合評価サイトを開始--リコメンドベースのEC事業へ布石

    ゼロスタートコミュニケーションズは、ユーザーがサイトに商品や店舗などの情報を自由に登録し、評価しあうサービス「rate it!」を12月19日に開始した。 誰でも無料で利用できるが、アイテムの登録や評価、レビューの投稿をするには会員登録をする必要がある。 ゼロスタートコミュニケーションズは元ライブドア代表取締役の山崎徳之氏と、元取締役の羽田寛氏が2006年6月に設立したベンチャー企業。デビューしたいアーティストやタレントなどとプロデューサーやファンをつなぐ「posh me!」を運営している。 rate it!を開始した狙いについて、代表取締役社長の山崎徳之氏は「米国ではあらゆるものを対象とした総合評価サイトが複数あるが、日ではレストランや家電など、特定の分野に絞った評価サイトしかなく、チャンスだと考えた」と話す。 収益は検索連動型広告で上げる考え。「データが貯まってくれば、ユーザーはディ

    ゼロスタート、総合評価サイトを開始--リコメンドベースのEC事業へ布石
  • gooラボ、ブログの映画評価を抽出する「オピニオンReader for 映画」

    NTTレゾナントが運営するgooは、映画作品のブログにおける評価を抽出するサービス「オピニオンReader for 映画」を実験サイト「gooラボ」上で12月18日より公開する。 「オピニオンReader for 映画」は、NTTNTTレゾナントが共同で実験提供するサービス。NTTサイバーソリューション研究所が開発した、ブログ文から主観的な感想を抽出する「意見抽出技術」と、抽出された意見を整理・分類する技術「意見分類技術」を利用して、ブログから映画作品に関する評価を抽出し表示する。 抽出した情報は、好評の評判の割合が高い作品順に表示する「評判ランキングの表示」や、「楽しい」「暖かい」などのイメージワードに合致する作品を表示する「イメージワードランキングの表示」のほか、映画作品ごとの意見や意見内容の表示も行なう。また、「goo映画」の映画作品情報を参照することが可能な連携機能も用意する。

  • http://drama.guide.search.biglobe.ne.jp/

  • なぜあの商品は売れるのか - NECがネットの口コミ評価・分析システム開発 | ネット | マイコミジャーナル

    NECは、ネット上の口コミを収集して調査対象がどのような理由で、どのように評価されているかを自動的に抽出・分析する評判情報分析システムを開発したと発表した。特定の商品やサービス、ブランドなどに対する市場調査をリアルタイムに、手軽に行えるとしている。今回のサービスは、同社のISP「ビッグローブ」が提供する評判分析サービス「BIGLOBEサーチ評判分析β」において、ドラマに関する評判として提供されている。 今回のシステムは、掲示板やブログに掲載された情報を収集、どのような理由で「良い」「楽しい」「おもしろい」といった評価をされているかを分析する(1)評価理由の自動抽出技術と、それらの情報に含まれたキーワードから、(2)調査対象分野の評判について書かれた情報かどうかを自動判定する技術――の2つの技術を採用。 NECによれば、従来の技術では調査対象が良かったか悪かったかなどといった「対象物と評価」

  • 下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」

    ポータルサイト「goo」と「NTT研究所」とのコラボレーションで運営している「gooラボ」は、次世代のWebサービスの実験の場として幅広い人気を集めています。この連載でも何度も取り上げていますが、最近になって新サービスのリリースが相次いでいるようですね。中でもこの春にリリースされた「評判検索実験」と「Q&A検索実験」という2つの検索サービスはスゴイですよ。 「評判検索実験」の方は、あるものに対しての評判を肯定的か否定的かで分類して、その割合を示すというサービスです。つまり、気になる商品や人物、組織への世の中の評価たちどころにわかってしまうというスグレモノなんですね。 もう1つの「Q&A検索実験」の方は、さまざまなサイトから集めた質問・回答を検索できるサービスです。いずれも今までにない切り口の検索サービスで、まさに次世代の検索サービスとしてふさわしい画期的なものです。今回はこの2つの検索サー

  • サービス終了のお知らせ|Ameba(アメーバブログ)

    いつもご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、「クチコミ評判検索」は終了とさせていただきました。 今後ともアメーバサービスをよろしくお願いいたします。 アメーバヘルプ http://helps.ameba.jp/ アメーバトップ http://www.ameba.jp/

  • ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」--ブログの口コミを分析

    ニフティは、企業向けのマーケティングサービス「BuzzPulse:バズパルス」を4月3日より開始すると発表した。 BuzzPulseは、ブログ記事を主な対象とし、ネット上での評判や話題を分析するほか、コンサルティングまでをサポートするマーケティングサービスだ。分析はアクセラテクノロジの検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術、テキストマイニング技術を基盤とした独自の技術を採用する。 BuzzPulseでは約1億件の国内のブログ記事を対象とした分析が可能だ。今後はブログ以外にも分析範囲を広げ、掲示板やウェブサイトの情報も対象としていく予定だ。 企業はBuzzPulseを利用することで、企業ブランドや提供する商品やサービスについての関心や評判のレベルを時系列で把握したり、さらに競合するブランドや製品との評価比較が可能となる。 ニフティは企業に対して分析結果をレポートするほか、さらに有望なター

    ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」--ブログの口コミを分析
  • NTTレゾナント、検索ワードに関する評判を調べられる「評判検索」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    NTTレゾナント、検索ワードに関する評判を調べられる「評判検索」を公開 NTTレゾナント、Web上での評判を検索できる「評判検索」実証実験を開始。肯定的な情報と否定的な情報に分類して表示する。 公開日時:2006年03月28日 13:23 NTTレゾナント株式会社は2006年3月28日、日語Webページから評判に関する書き込みを検索できる「評判検索」の実証実験を開始した。 評判検索はNTTサイバーソリューション研究所が開発したウェブページを詳細かつ高速に分析して検索に活用する日語処理技術を生かして開発されたサービス。評判情報抽出技術を用いて日語で記述されたWebページの文章を解析し、評判に関する記述があれば「何に対する評判か」「どんな表現が使用されているか」「肯定的か否定的か」を抽出してインデックスに格納。キーワードを入力するとそれの評判を書き込んでいるWebページを特定して検索結果

    NTTレゾナント、検索ワードに関する評判を調べられる「評判検索」を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • ブログレーティングサービス「ブログrarings」

    ピアミージャパンは、同社のブログ検索サービスBlogHeaderに新機能「ブログrarings」β版を追加した。 ブログraringsは、アクセス統計だけでなく、読者の評価システムなどを取り入れた独自のアルゴリズムで順位を決定している。読者の評価システムはプラスマイナス5段階評価を採用し、段階ごとの評価もレーティング反映される仕組みになっているという。 ブログraringsのトップページから評価するか閲覧したいブログのトップページのURELを入力することで、各ブログの評価ページが表示される。 表示内容には、ブログタイトル、要約、投稿者などの基情報に加え、日の順位と一週間の平均順位、順位の推移チャート、最新記事のリスト、読者の評価投票欄が表示される。また、ブログの記事に写真・イラストなどの画像ファイルが貼られている場合には、サムネイルが一覧表示する。 さらに、ブログ作者が簡単に評価ページ

    ブログレーティングサービス「ブログrarings」
  • ブログの今を分析するサイト「ブログナウ(R)」

    2007/12/30 ブログナウ 3.0 リニューアル ※テーマ「発言検索。」 2007/12/30 ブログナウCM 1.0 NEWリリース

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