タグ

増田とバスに関するsds-pageのブックマーク (20)

  • 地方のバス路線を守るために、都会のバス路線は減便してほしい

    運転手不足が叫ばれる昨今、都会のバス路線は廃止でなくせいぜい減便レベルなのだから、もっと減便を受け入れてほしい。 地方路線は廃止されるか田舎の瀬戸際なのだ。

    地方のバス路線を守るために、都会のバス路線は減便してほしい
    sds-page
    sds-page 2024/03/30
    札幌でもどんどんバス路線廃止されてる
  • 路線バスは終わり

    残念ながら、個人が自由に移動したいときに移動できる時代は終わりました。 路線バス事業者や国、自治体はそれぞれ頑張っていますが、構造的な欠陥から立て直しは既に不可能です。 これから数年で都市部・田舎を問わず無くなります。(残ったとしても、利便性は著しく損なわれます。) 足が不自由だったり免許を返納した高齢者など、いわゆる「交通弱者」の方々は、今後は自力で(公共交通に頼らずに)移動する手段を確保してください。 確保できないのであれば、移動しないで生きていってください。文句を言っても解決しません。 また現在、車を運転できたり健康で移動手段に苦労しない人は表面上問題ありません。 しかし、あなたが自分で移動できなくなったとき、もうあなたを運んでくれる手段は恐らく残っていないので、今のうちに覚悟しておいてください。 契機となった「2024年問題」とは?路線バスの運転手は昔から労働時間が長く、休みもあま

    路線バスは終わり
    sds-page
    sds-page 2024/03/17
    「自動運転はよ実用化しろ」とケツを叩くしかない。嘆くばかりで本気度が足りない
  • 遠足のバスで見たビデオで年齢がバレる説

    俺の場合はドラえもんの映画 のび太とブリキの迷宮だった 怖かったなぁ…トラウマだよ😂

    遠足のバスで見たビデオで年齢がバレる説
    sds-page
    sds-page 2024/03/08
    バスの中でビデオなんか見れるわけないだろいい加減にしろ。使えるのはしょぼいマイクぐらいだ
  • 京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く

    京都市バスの混雑っぷりがヤバい。なので、京都市は極力電車を合わせて使う観光を推しているが……。 バスが混雑する京都駅周辺や四条周辺ではバスを使わないようにして観光地へ行く方法について考えてみる。 伏見稲荷大社京都駅からはJR奈良線を使えば2駅で付く上に駅の目の前に伏見稲荷がある。電車を活用しない手はない。 一応、京都駅からバスもあるがそこまで数はない。 ただ、奈良線は京阪との乗り換えがある東福寺駅、そして稲荷駅はめちゃくちゃ乗降者数が多いから、京都駅の時点ではヤバいくらい混んでいるんだよね・・・。 ちなみに歩いて行けば30~40分ほどで着く。 嵐山京都駅からJRの嵯峨野・山陰線を使えば着く。ただし、JRの駅から嵐山の中心部からは少し距離がある。 地下鉄で丸太町まで行ってそこからバスか、地下鉄で太秦天神川まで行って嵐電かバスに乗るか。 ちなみに京都駅からも直通バスは一応ある。 嵯峨嵐山駅か

    京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く
    sds-page
    sds-page 2024/03/02
    京都を丸ごとVR化しよう
  • 女だけど痴漢しそうになった

    ダウト 「私とは無縁のところで、私とは違って屈とせずに生きているOLが腹立たしかった。」気づいていると思うけど、これ典型的な思い込みだし、認知が歪んでいるよね。そのOLだって何か抱えてるかも知れない。 健常と障害のいう苦しみはちゃうよ。明確に違うもの。断言できる。常習的に首に縄かけて2時間迷ったりしてないやろ。 ま、「あなたの認知は歪んでますね」と、ウエメセで偉そうなこと言えるのは、健康で屈とせずに生きてるからだよ。よかったね。嫌味半分だけど普通に羨ましいよ。 それと。 こーゆー人認知の歪みとか行動認知療法とかほんま好きよね。自分が正しいと思っててさ、葛藤も苦悩もない。ずるいからほんまきらいです。 薬飲んで寝るね。おやすみ。元気でね。 状況・会社に行くバスの中 ・仕事などストレスが溜まっていた 対象・着飾ったOL ・同い年ぐらいだと思われる ・背筋が伸びていてキラキラした感じ 詳細・憂

    女だけど痴漢しそうになった
    sds-page
    sds-page 2023/01/23
    満員の公共交通機関は人道に対する罪。全力で解消すべき
  • 富士山バス横転事故の基礎知識

    バスが急坂でブレーキが効かなくなって横転事故を起こした件で、個人でバスを所有する変態さんが検証動画を出しているが、 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1959853 前提の知識が全然共有されてないのが気になった。なので説明を書く事にするよ。 バスの2速=乗用車の1速まず元記事のバス個人所有氏は2速で下ってるんだが、バスやトラックというのは2速で発進する。1速は急勾配での坂道発進とかの緊急用で普通は使わないのだ。 乗用車のオートマだと「PRND21」とレンジが分かれていて、2、1レンジではギアが固定される。峠の下りでは2速で下ると思う。1速に入れるって事は余り無いと思われる。その1速に入れてると思ってくれていい。普段じゃそんな運転する機会はないと思う。 因みに乗用車のATは軽トラ軽バン以外では4~5速あるよ。 バスは回転を上げて走行

    富士山バス横転事故の基礎知識
    sds-page
    sds-page 2022/10/19
    さっきニュースでフェード現象がどうとか言ってたけど https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221019/1000085965.html
  • 高速バス機材トラブルの経験(🌸の対応が普通じゃない!)

    夜行高速バス、大阪発の夜行便で客を置き去りにした、さくら観光バス(ミルキーウェイエクスプレス)の対応が批判されている。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2209/06/news113_0.html この中で、さくら観光バス(ミルキーウェイエクスプレス)は「ある程度適切な対応だった」などと行っているそうだ。 しかし、高速バスの利用者として、こんな対応が高速バスの標準対応だと思われてしまったらムカつくので、今までの経験を話す。 俺は相当な回数高速バスを使っている。 正確な数は数えたことが無いが「貴方はパンをべた回数を覚えているか?」と言う例えが適切なくらい、 かなりの回数、夜行・昼行ともに高速バスを利用している。 その中で、出発した後、機材交換や運行停止に出会ったのは数回あった。 ただし「後は勝手に行け」とばかりに置き去りにされたこととなど一度も無かったと

    高速バス機材トラブルの経験(🌸の対応が普通じゃない!)
  • 高速バスでの徒然草

    訳あって今高速バスで手持ち無沙汰になってる。 具体的には、イヤホンを家に忘れてしまったので、大好きな音楽を聴いたり動画を見ることができなくて困ってる。 作文は死ぬほど苦手だが、思ったことを書くだけの文学作品に倣って、クリエイティブな暇つぶしでもしようかなと思う。 学生時代はよく高速バスを利用していた。 お金節約したいし、体力的にも長時間の移動に耐えられるし、使わない手はなかった。 何度も利用すると、高速バス移動にも当たり外れがあることがわかってくる。 バスの設備(USB充電とかWi-Fiとか)であったり、横の席に誰が来るかであったり…ガチャを引いてるみたいで結構楽しい。 ちなみに今日のガチャはそこそこいい感じ。手元にコンセントあるし、横の家族連れのお父さんはすごい静かだし。SR席引けてる。いい年末なりそう。 いい席取れた時の高速バスってかなり得した気分になれるから好き。 逆にハズレ席の時

    高速バスでの徒然草
    sds-page
    sds-page 2022/01/02
    苦境をポジティブに変換できなきゃ生き残れない
  • [バス運転士あるある]

    簡単な事だけど、「はー…」となる両替と「おー!」となる両替編 運賃390円で500円を両替 ・はー…な方→出てきたお金を一旦財布にじゃらっと入れてから390円を探す ・おー!な方→出てきたお金から110円探して残りを運賃箱へ

    [バス運転士あるある]
    sds-page
    sds-page 2021/11/07
    「おつりは出ません」たまにおつりが出る運賃箱あるんだよな https://mice.pref.ibaraki.jp/~mice/mice/planning/useful/pdf/route_bus_jp.pdf
  • 鉄ヲタはいるのにバスヲタはいないのはなんで? おまえらバスも好きじゃね..

    鉄ヲタはいるのにバスヲタはいないのはなんで? おまえらバスも好きじゃねーのかよ!? 線路がないからか? どうせお前の人生なんて敷かれたレールの上にそって生きてるだけだからな。 バスはいいぜ、 自由に道なき道も走れるからな! おまえら、 もっとバスを見つめ直せ! そしてバスと向き合え! 時刻表に縛られるな!

    鉄ヲタはいるのにバスヲタはいないのはなんで? おまえらバスも好きじゃね..
    sds-page
    sds-page 2021/07/02
    乗ってるバスがルートから外れて運転手が謝罪しつつ正規のルートに戻ったことはないのか?俺は数回ある
  • 路線バスは怖くない

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1694398 バーカバーカ。 そこまでバスに乗るのがイヤなら一生タクシーにでも乗ってろ。その金がないなら歩いてろ。 一時のめんどくさい気分だけで人より損する人生をシルバーパスもらえる歳まで送れ。 以上! で終わらせてもいいんだけど、中には大昔の路線バスのイメージのまま何十年もアップデートできてない人や、ともあれまだ路線バスに乗ったことがないという人もいると思うので、バカは放っておいてそういう人のために説明する。 路線バスは別に怖くない。 「乗り降り、運賃支払のシステムが複雑そう」 んなこたーない。 先払いと後払いの2種類しかない(※)。 支払いも、IC乗車券の普及で革命的に簡単になった。 バスに乗るのがなんとなく怖いやつはとにかくひとまずなによりすなわちIC乗車券を手に入れろ。路線バスにまつわる

    路線バスは怖くない
    sds-page
    sds-page 2021/04/09
    先払いでも後払いでも先にピッとするからIC乗車券のおかげでだいぶ簡略化できた
  • バスで出かけたら家にトイレ無くなるじゃん

    バスで出かけたら家にトイレ無くなるじゃん

    バスで出かけたら家にトイレ無くなるじゃん
    sds-page
    sds-page 2020/01/09
    トイレ付いてるバスってあんまり乗ったことない
  • 昔のバスにあった花瓶

    昔のバスって先頭の左側の客席のところに青い一輪挿しがあったような気がする 覚えているひといますか?

    昔のバスにあった花瓶
    sds-page
    sds-page 2019/12/18
    ググって出てきた画像は確かに見た記憶がある
  • ドアは2つ

    雨の日のバスは混む。 ふだんは余裕で座れるのに、雨が降ると通勤ラッシュの電車状態。 終点ならともかく、途中で降りるのはひと苦労だ。 降りれなかった人、ドアが閉まった後に「降ります!」と叫んで なんとか降りれた人をよくみかける。 今朝のこと。 車両の後ろにいた初老の女性が、次で降りそうな動きをしているのが目に入った。 バスが止まり、女性が席から立ち上がる。 前は人の壁。前の降車口まで進むのは大変そうだな。そう思って見ていた。 女性は、数歩進んだ後立ち止まり、 静かに、しかしよく通る声で言った。 「後ろのドア開けていただけませんか?」 1瞬の間ののち、後ろの乗車口が開き、 女性はそこから降り、前にまわって運賃を支払って行った。 目から少しウロコが落ちた朝

    ドアは2つ
    sds-page
    sds-page 2019/10/01
    東京の満員電車並みにギチギチに詰まる冬の札幌のバスだと前のドアから乗ったり後ろのドアから降りたりするのは日常茶飯事
  • Q:朝は4本、昼は2本、夜は3本とは何のことか? A:田舎の鉄道またはバスで..

    Q:朝は4、昼は2、夜は3とは何のことか? A:田舎の鉄道またはバスです。

    Q:朝は4本、昼は2本、夜は3本とは何のことか? A:田舎の鉄道またはバスで..
    sds-page
    sds-page 2019/08/17
    バスも自動運転になると人件費削減できて本数増やせるんだろうか
  • 明日夜行バスに乗るんだけど

    何か買っていったほうがいいものあるかな 10時間となるとなかなか長いと思うし

    明日夜行バスに乗るんだけど
    sds-page
    sds-page 2018/11/08
    音漏れしないイヤホンと入眠用の音楽
  • そもそもバスみたいな非効率な乗り物要るか?

    ラッシュ時以外いつも0~数人しか乗ってないやんけ。なのに日の狭い道で場所取られてしゃーない。自転車に乗ってても車運転してても当に邪魔でしかも遭遇率が高い。 バスが原因の渋滞も起きるし、追い越そうとした車のヒヤリハットも何度も見た。バスの小型化はできんのかね。大は小を兼ねるとか言って思考停止してる奴でもいるのか。 10人乗りバンぐらいの大きさにして朝夕は台数増やすとかでええやんけ。考え直せ。 anond:20171216235148

    そもそもバスみたいな非効率な乗り物要るか?
    sds-page
    sds-page 2018/01/14
    バスしか公共交通機関ない上に冬は乗車率200%になる地方もあるんだよ!バリアフリーかなんかで車体が一回り小さくなったせいで益々ラッシュが酷くなった
  • はじめて乗るバスの難易度の高さは異常

    特に路線バスに多い、前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いか、交通系ICが使えるか否か、等を瞬時に判断しなければならない。 料金後払いだと思って乗ったバスが先払いだとアワアワしちゃうから困る。

    はじめて乗るバスの難易度の高さは異常
    sds-page
    sds-page 2018/01/13
    胴体側面に前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いかを大きく明記することを義務付けて欲しい
  • 前乗り先払いと後乗り後払いと前乗り後払い

    田舎のバスの乗り方で不満がある方がいらっしゃる今日この頃ですが、簡単にご説明したいと思います。 前乗り先払い前のドアから乗って後ろのドアから降りるパターンです。均一運賃のバスは、これです。乗るときにお金を料金箱に入れたり、Suicaでタッチして払います。均一運賃は、市内の中心部で設定されることが多いです。サッカーの試合やコンサートなどの臨時便も途中で止まらずに運賃が一定のため、この方式が多いと思います。 後乗り後払い後ろのドア(最近のバスはバリアフリー方の影響で中扉がほとんどです)から乗り、整理券を取って、降りるときに料金を払うパターンです。乗った距離によって運賃が変化する郊外路線で使われます。前面窓の頭上に整理券ごとの運賃を現した表示機があり、そこに運賃が表示されています。[7] 290円とあれば、7番の整理券のバス停からは、290円払うということです。バスが先のバス停に行くと、表示機の

    前乗り先払いと後乗り後払いと前乗り後払い
    sds-page
    sds-page 2015/07/12
    札幌だと基本2ドアの後乗り後払いだけど都市間高速バスとかの観光バスタイプだと前乗り後払いになる
  • バスの点検

    子供が警察に保護された バスで帰宅中に寝過ごして、車庫に連れていかれた。 (寝過ごしたのは問題だけれども、棚上げしておいて) 子供とはいえ人一人閉じ込めてしまうバスはどういう事だろうか。 帰ってこないのでバス会社に電話したら、「点検してるのでそんなことは無いです。」と言っていた。 恐らくマニュアルか何かに書いてあるのだろう。 そして、実施していないと言うことだろう。 単に寝ていただけなので良いが、急病で倒れた人だったり、独り暮らしのお年寄りなら、朝までそのままだったかも知れない。 バス各社(そこだけかな?)さんは職員の意識を改革してほしい。 バスの中捜索して眠るわが子を見つけてくれた事は感謝しています、ありがとう。

    バスの点検
    sds-page
    sds-page 2015/02/07
    バスの運転手だって人間なんだから・・・http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F02668
  • 1