タグ

増田と事故に関するsds-pageのブックマーク (29)

  • 今読んだ古いマンガ お金持ちだが病弱な少女と仲の良いいとこ達の5人組 い..

    今読んだ古いマンガ お金持ちだが病弱な少女と仲の良いいとこ達の5人組 いつも仲良く遊んでる良いお友達 けど5人が海辺の洞窟で遊んでる最中に岩が崩れて閉じ込められる 夜には救出されたけど、心臓の弱かった少女は亡くなってしまっていた 少女の母親はいとこ達の誰かが娘を殺したとして、毒入りのお茶で彼らを問いただす… とまあそんな話 これが二転三転しておもしろかった 実は死んだ少女への恨みはそれぞれが抱えており、突発的な事故の状況でそれぞれが少女を不安がらせる行動をしていた 決して計画されたものではなく直接何かしてはいないけれど、そうすることによって少女が苦しむことを知っていて行動した ウソの時刻を伝えることで混乱させ恐怖を煽った者 空気が薄くなっていると煽った者、それに乗っかった者 わずかな浸水をいずれ頭上の高さにくると煽った者 それらの言動に過剰反応し取り乱すことで一層の不安を煽った者 取り乱す

    今読んだ古いマンガ お金持ちだが病弱な少女と仲の良いいとこ達の5人組 い..
    sds-page
    sds-page 2024/04/29
    いいとこのいとこ
  • 事件事故をエンタメ化してはいけないのか?

    不謹慎ではあるが 事件・事故・危険なもの・失敗談みたいなものに興味を持つのは生物としての能だと思うんだよね それがあったから生き残ったっていう ___ いやちょっと違うか 事件事故の過度なエンタメ化を不快に思うのはもちろんだと思う一方で 世の中見渡せばそんなものばっかりなわけで今更だし、人間どころか動物ってそういうもんなんだよっていう認識が必要と思う だから「不快だからやめろ」と言っても無駄で、「させない」の方に向かってほしいし、「けしからん」なんて下の下の感想に思える

    事件事故をエンタメ化してはいけないのか?
    sds-page
    sds-page 2024/04/24
    すずめの戸締りをどう評価するかだよねぇ。笑いの対象にしてはいないけど恋愛映画のダシにされるのが不愉快とかいう意見も一理ある
  • 1列ずつ確認しながら移動したところ、やはり数名の旅客が座席に残っていた..

    1列ずつ確認しながら移動したところ、やはり数名の旅客が座席に残っていたとのことで、機長は前方の脱出口へと誘導。 https://www.jwing.net/news/73442 数名の旅客が座席に残っていた たまによくこういうやついるよな

    1列ずつ確認しながら移動したところ、やはり数名の旅客が座席に残っていた..
    sds-page
    sds-page 2024/01/07
    セプテントリオンを思い出す
  • 日航機衝突事故の記事に対するブコメへの補足

    [B! 事故] 【随時更新】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識い違い | NHKに対して以下のコメントを書いた。 Listlessness 2024/01/03例えば着陸機から滑走路上に海保機がいたことが充分手前から見えていたはずだ、ということになれば復行で事故回避できたことになり、着陸機の操作も事故の要因の一つになる。断片的な情報から事故の全体は分からないいくつか星をいただいたので、これに対するコメントだと思うのだが、以下のようなコメントがあった。 id:skel 2024/01/03 「着地前ならゴーアラウンドで回避できた」とか言ってる奴がいて目眩がする。日没後に数キロ先の海保機が目視できるわけないし、目視できる距離になってから回避動作しても間に合わないでしょうが。。。これが結構星を集めているので、上のコメントについていくつか補足説明をしたいと思う。 ブコメは100文字なのでコ

    日航機衝突事故の記事に対するブコメへの補足
    sds-page
    sds-page 2024/01/06
    気づく機会があった関係者は複数いたがその全員のチェックに引っ掛からなかったという所だろう。人間の目でチェックしてるから安全という事はない。機械的なチェックを充実させるべきだろう
  • 飛行機事故の際にノートパソコンをどうするのか問題

    スマホや財布はさすがにポケットに入れてても許されるんだよね? ノートパソコンを持ち出すのはひんしゅくを買いそう。 でも、実際持ち出したからといってそれが人命を左右するとは思いにくいのも事実。特に小型ならなおさら。 あきらめるUSB外付けメモリ/SSDだけ持ち出す体だけをそのまま手持ちで持ち出すズボンと服の中に入れ込んで持ち出す 帯のようなもので腹に巻き付けて持ち出す 体に密着するボディバッグに入れて持ち出すふつうの手荷物カバンに入れて持ち出す あくまで「あらゆる荷物をあきらめるという決意を示し、周囲や今後の教訓とする」という考え方なら納得いくかなぁ。でも、大型スマホとか折り畳みとか、キーボードカバー付きタブレットとかになってくると、境界は曖昧だよねぇ。 (調べずに思いつくまま書いたけど、どっかにちゃんとした解説はありそう)

    飛行機事故の際にノートパソコンをどうするのか問題
    sds-page
    sds-page 2024/01/06
    環境全部クラウドには入らない。棚にしまってるとどっちみち持ち出す選択肢はないし機内で作業してる分はUSBメモリに入れて脱出というのが現実解だろう
  • 仮の話なんだけど(ひき逃げ)

    ある日親父が酒を飲みながら俺に話しかけてきた。半笑いで。 「実はお前、人を殺したことがあるんだぞ。お前が2歳の時、三輪車に乗ってたら小さい子男の子を轢いてしまってな、打ちどころが悪かったのかそのまま死んじゃったんだ。俺とお前はそのまま逃げた。そしたらちょうどその場所で交通事故が起こってな。2台の車が衝突した。小さい男の子はその事故で亡くなったとされた。運転手は男の子を轢き殺したという罪で刑務所に入った。だからお前は人殺しなんだけどセーフだったんだ」 俺は急にそんなことを言われて怒り狂った。 「なんで今そんなこと言うの?しかも酒飲みながら、笑いながら!」 すると横にいた母親が 「そうなんだよね…お父さんはそう言うのよ。でもあなたは悪くないから…」とか言ってきた。 俺は頭が変になりそうになって、悲しいやら悔しいやら、罪悪感も感じるしどうしたらわからなくなった。 自首するべきなのか?でも悪いのは

    仮の話なんだけど(ひき逃げ)
    sds-page
    sds-page 2023/10/08
    子供が乗ってる三輪車に人を轢き殺すほどのエネルギーがあるとは思えない。結果的に死亡する事になったとしても、まだ生きてたのかもしれないしすぐに救急車を呼ばなかった保護者の責任の方が大きいのでは
  • アルカリ洗剤をアルミ缶に入れて爆発の解説

    西新井駅切符売り場でアルミ缶が爆発して女性が怪我をしたという事故。やらかした中国人が逮捕されたが、実はこの事故は度々起こっている。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230509/1000092245.html 有名なのは数年前に地下鉄日橋駅で乗客の荷物が破裂してガスが発生、機動隊や消防が出動して駅ごと閉鎖、電車は不通になった事件があった。 今次の事故でも爆発なので警察は念の為にG事案(広域ゲリラ事件)として捜査を行うが、コーヒー缶爆発と来たら業務用洗剤ちょろまかしによる爆発に決まっている。 やってる事は馬鹿であり、よくわかってない馬鹿が扱えないような仕組みになってるのだが、ルーズな会社が多くてこの手の事件が起きてしまう。しかも時限爆弾みたいに当初は大丈夫なのに時間が経ってから事故になるという仕組みがあるのだ。 だからその辺をちょっと解説するよ

    アルカリ洗剤をアルミ缶に入れて爆発の解説
    sds-page
    sds-page 2023/05/10
    おっちゃんが現役学生の頃、アルミ缶の洒落た容器無かった気がする。力水もいつの間にかガラスビンから缶になってたし
  • 関係ないんだけど何か世間を騒がす事件・事故が起きると匿名ダイアリーに..

    関係ないんだけど何か世間を騒がす事件・事故が起きると匿名ダイアリーにそれに詳しい人が解説する投稿をするんだけど 俺は昔はここには色んな仕事の人が居てそういう人たちが反応してる と思ってたんだけどどうも違う気がしてきてる。 政治ネタみたいなメジャーな話題は詳しい人が満遍なく居てもおかしくないんだけど、高速バスの事故に詳しい運転士や大型自動車界隈の人間ががここに常駐してるようには、俺が利用してる感覚だとない。 もし居たとしてもそれなりの長文をはてな記法をつかって見やすく書き込む知識と労力をいとわないレアな人がうじゃうじゃいるとも思えない。 だからこういう内容の日記は、凄い頭の良い人がネットの情報や書籍を一夜漬けで調べて、過不足無くツッコミどころの無い日記を書いて投稿してるんだと思う。 俺がおかしいと思った理由は、ここ数年は大きな事件が頻発するから、こういう日記書く人もたくさん書かないといけなく

    関係ないんだけど何か世間を騒がす事件・事故が起きると匿名ダイアリーに..
    sds-page
    sds-page 2022/10/22
    普段はTwitterに常駐してて何かあったら増田に出張してくる人たちもいるんじゃないか
  • 富士山バス横転事故の基礎知識

    バスが急坂でブレーキが効かなくなって横転事故を起こした件で、個人でバスを所有する変態さんが検証動画を出しているが、 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1959853 前提の知識が全然共有されてないのが気になった。なので説明を書く事にするよ。 バスの2速=乗用車の1速まず元記事のバス個人所有氏は2速で下ってるんだが、バスやトラックというのは2速で発進する。1速は急勾配での坂道発進とかの緊急用で普通は使わないのだ。 乗用車のオートマだと「PRND21」とレンジが分かれていて、2、1レンジではギアが固定される。峠の下りでは2速で下ると思う。1速に入れるって事は余り無いと思われる。その1速に入れてると思ってくれていい。普段じゃそんな運転する機会はないと思う。 因みに乗用車のATは軽トラ軽バン以外では4~5速あるよ。 バスは回転を上げて走行

    富士山バス横転事故の基礎知識
    sds-page
    sds-page 2022/10/19
    さっきニュースでフェード現象がどうとか言ってたけど https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221019/1000085965.html
  • トラックのタイヤ脱落事故の原因なんだが

    トラックの左後輪に限ってタイヤが脱落する事故の原因だが、これはこの10~15年くらいでタイヤに関する規格が色々変わったせいだ。 以前に整備と管理経験があるので説明したい。 ホイール脱落のメカニズムそもそも重量車のホイールが脱落する時、直接の原因はホイールボルトの折れに因る。だがこれはボルトに問題があるのではない。 ホイールナットはホイールをもの凄い力でハブ(車軸の端でホイールボルトが生えている部品)やブレーキドラムに押し付けている。これによってホイールの裏側とハブ/ドラムの間には巨大な摩擦力が発生する。この摩擦力が車の重量を支えているのである。 つまりボルトには引っ張る力だけしかかかっていない。 これが緩むとどうなるか? ナットが緩むと先の摩擦力が低減する。そして摩擦力が車両重量を支えられなくなるとこの重さはボルトを切断する力になるのである。1.5cm程度の鉄の棒でトラックを持ち上げられる

    トラックのタイヤ脱落事故の原因なんだが
    sds-page
    sds-page 2022/01/27
    メートルとインチが混在してるようなものか。ヤーポン滅ぶべし
  • 真冬の北海道はマジでヤバい

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/ryukyushimpo.jp/news/entry-1411336.html縦断2800キロを徒歩で挑む 18歳の比嘉さん、きょう波照間を出発 道民です このニュースでブコメ欄が賛否手斧の投げ合いみたいになってるけど 明らかに真冬の北海道当に危ないから単純に心配している勢にまで嫉妬だの挑戦を否定するなだの言うブクマカはちょっと落ち着いてほしい 多分だがかつてあったこの二つの凍死事故のニュースが今でもずっと頭の片隅に残って離れない北海道民は多いはず https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK03017_T00C13A3000000/ 北海道の暴風雪、死者8人に 車立ち往生や凍死 https://mainichi.jp/articles/20190118/k00/00m/040/2010

    真冬の北海道はマジでヤバい
    sds-page
    sds-page 2021/10/26
    ニコ生主富士山滑落事故みたいにならずにどこで止めるかの判断ができるかどうかだよな
  • 当たり屋対策の集合知

    当たり屋ババアがホッテントリーに載っていた。 https://togetter.com/li/1791171 俺はこの記事を見て、怒りがみなぎってきた!!! なぜなら、俺も当たり屋の被害にあったから!!! そんな怒り心頭な俺は「当たり屋対策」を伝授したくなった。 なので書く。 まず「当たり屋対策」で必須なのは、それを想定しておくことだ。 想定しておけば、その時自分が取るべき行動もわかる。 なので俺の被害の経緯と、反省点を書く。 もちろん、これは俺1人の経験に過ぎない。 だから、お前らの経験や知識もドンドン言ってくれ。 当たり屋被害の経緯----------------あれは3年ほど前。 朝の出勤時間帯。 俺は車を走らせていた。 場所は、住宅街の信号のない交差点。 俺は一時停止線で車を止めた。 左右を見て、車を何台かやりすごし、進もうとしたときだ。 左側面に中年男が立っているのに気が付いた。

    当たり屋対策の集合知
    sds-page
    sds-page 2021/10/21
    トラバにそれっぽい人が
  • 肛門コンプレッサ流体力学

    この古い増田に関して解説を加えたいと思う。 ■肛門コンプレッサーまとめ https://anond.hatelabo.jp/20201105214157 なぜ肛門に圧搾空気を入れると人は死ぬのか?直腸が破れるからである。すると出血する。 しかし一番の問題はここからで、便が腹腔内に散らばるのである。こうなると便に含まれる様々な細菌が複合的な感染症を惹き起こし腹膜炎を発症する。 これをうんぺりという医者もいるらしい。腹膜炎はペリトナイティス、うんこによるペリトナイティスだからうんぺり。お医者さん…。 速攻で洗浄しないといけないから開腹手術が必要だ。腹膜はどんどん吸収して血管に流してしまうのであっという間に全身症状になり死んでしまう。 だからエアコンプレッサ浣腸なんてアフォな事をやった場合、死亡率は4割ぐらいになる。手術が成功してこの数字。 ウエットスーツ非着用での橋からのダイブでは高圧洗浄機カ

    肛門コンプレッサ流体力学
    sds-page
    sds-page 2021/07/04
    肛門コンプレッサは助かった場合でも殺人未遂で裁くべきでは
  • 「気の迷いで電車に飛び込みがちな日」の話

    私は鉄道業界で働いている。 経験上、「今日は人身事故がありそうだな」と言う日はある程度決まっていると思う。 ちょっと明日辺りは人身事故が多発しそうな気がするので、自分が思う「気の迷いで電車に飛び込みがちな日」の特徴を説明したい。 頭の片隅にでも覚えておいてもらって、気の迷いでふらっと死んでしまわないように気をつけてもらいたい。というか頼むから電車止めないで。 1.寒い とにかく寒いときは人身事故が多い。 寒いと気が滅入る。気が滅入るとマイナス思考がちになって目の前にある電車に突発的に……という流れだろうか? 私は飛び込んだことがないのでわからないが。 2.前日との寒暖差が激しい 特にこの時期多いやつである。 機能まで平年より暖かかったのに急に冷え込んだな……と思っていると案の定電車が止まる。 そういう日は特に人身事故が起こりそうな予感がするので、乗務員的には「やっぱり飛び込みましたか……」

    「気の迷いで電車に飛び込みがちな日」の話
    sds-page
    sds-page 2020/12/07
    日曜日も次の日が月曜日だと思うと辛いよな
  • 高齢の父が交通事故を起こした

    「池袋の事故怖いねー」「父さんも気をつけなきゃ」「俺はまだまだ大丈夫だ!」 そう話していた同じ日に、車は細い曲り道で急に加速し、マンションの壁に衝突した。 幸いなことに人身事故にはならなかったが、後部座席にいた妊娠中の姉が頭を打って病院に搬送された。しかしお腹の子供も母体もともに大事には至らなかったようなので、やはり幸運だと言える。 私は救急で診断を待つ間、姉と胎児が無事かどうか矢も楯もいられなかった。そして考えたくもない万一が起きた場合の、父の今後を憂いた。 父は70代で、今日の日社会ではまだ現役と言っていいのかもしれない。しかし以前に脳梗塞を患い体の衰えは顕著で、ここ数年は滅多に運転をしないようになっていた。その日は、だが、生まれる子のために必要なものを揃えたいという姉の要請で、久しぶりに運転をしたのである。ちょうど姉の夫は出張中であり、父は娘に頼られた嬉しさから機嫌よくハンドルを握

    高齢の父が交通事故を起こした
    sds-page
    sds-page 2019/04/25
    一刻も早い自動運転の実用化が望まれる。自動車における最も重要なパーツを人類とかいう危険極まりない物体に任せているという状況に終止符を
  • 自転車はヘルメットより膝プロテクターだろ

    自転車界隈ではよく、 「ヘルメット義務化を!」 「ヘルメットは常識。(欧米と違い)日は遅れている。」 といった論調が目立つし、概ねオレも同感だが、こうした主張はやや視野が狭くないだろうか?と思う。 オレは学生の頃に1度(ママチャリで凍った路面で)、社会人になってからも1度転倒したが、どちらも頭なんか怪我しない。膝だ。 オレはこの学生の頃の怪我原因で、半月板を痛めた。今でも僅かだが後遺症がある。 高速走行して前傾姿勢で走るロードバイクなら転倒した際に頭から落ちるのは可能性として高いだろうが、ママチャリはもちろん、クロスバイクでさえ20km以下程度であればまず頭からは落ちる事はなく、損傷リスクが最も高いのは膝や肘だろうと思う。 しかしどういうわけか、巷ではヘルメットばかり注目され、膝プロテクターについてはほとんど言及する人もおらず、製品ラインナップも少ない。 あまりにも製品が少ないんでオレも

    自転車はヘルメットより膝プロテクターだろ
    sds-page
    sds-page 2017/09/07
    とりあえずバイクと同程度の安全対策で
  • 当て逃げされた

    初めて車に当て逃げされたのでメモ 19:40頃、交差点、横断歩道と車道に照明はあった 交差点の右側の横断歩道を渡ってたら、体の左側から衝撃が来て、転ばされた 「あ、当てられた」とか思いつつ、その衝撃の元の方を見たら、白い車が去っていくところだった ころんだ直後に、「体は問題なさそう」ということがわかったので、次にどうするかを考えながら横断歩道を渡りきった 正直、ころんだとはいえほぼ無傷なのは判断できたので、そのまま帰る、というのも一つの案だったけど、 10秒くらい悩んで、まあ何事も経験だ、と思って、110番をした 当て逃げにあったからなのか、110に電話するのが初めてだからなのか、電話で話すのがめっちゃ緊張した 「事件ですか、事故ですか」と言われて、あ、このセリフって当に言うんだと思った どっちか分からなかったので、「いま交差点の横断歩道歩いてたら車に当てられてころんだので、よくわからな

    当て逃げされた
    sds-page
    sds-page 2017/05/17
    何も行動を起こさないで悶々とするよりは良かったと思う
  • なぜこれ以上悲劇をくりかえす必要があるのか!

    俺は悲しい。とても悲しい。 今年の夏も、また、あの被害が繰り返されているからだ。 それは何を隠そう、水辺のレジャーだ。 そう、また水辺のレジャーで日国民が次々と命をなくしている。 なぜ君たちはこの惨状に沈黙するのか。 なぜ君たちは無辜の民が死んでいくのを放置するのか。 なぜ君たちは座して死を待つのか。 毎年、毎年、毎年……。 あれだけ注意せよ、と言っても繰り返される悲劇。 海、川、プール、そうした水辺のレジャーが我々の仲間を殺す。 今日は海辺で男女の若者が死んだニュースを耳にした。 彼らは青春を謳歌していたはずだった。そこには恋の予感もあったはずだ。 いつしか愛の花が咲き、少女たちは碧い海の中で大人になったかもしれない。 しかし、何が彼らの命を絶ったのか? 水辺のレジャーだ。 ああ、何と恐ろしい所業か! 水辺のレジャー! 我々は何かを変えるべき時にきた。 我々は、水辺で遊ぶ、という野蛮な

    なぜこれ以上悲劇をくりかえす必要があるのか!
    sds-page
    sds-page 2016/08/13
    水を異様に嫌う猫を見習うべき
  • 30歳で7台の車を乗る女

    そんな女友達がいる。 まずは18才。 通学中の山道でガードレールに自爆。 顎を擦りむき、3針縫う。 車は全損。 これに懲りて、2台目、中古のいつ止まるかわからん、2年もてばいいだろうというミラを買う。 ある日車のエンジンをかけようとしたらかからず、買い換え。 無傷。 3台目、これに懲りて、新車でラパンを購入。 信号待ちで、後ろからカマ掘られて前の車とサンドイッチ。 胸部打撲。 車は全損。 4台目、マーチを購入。大雨の日、信号で止まろうとしたがブレーキ効かずノーブレーキで衝突。 全損で買い換え。 5台目、ステップワゴンを購入。 見晴らしのいいなんともない農道でハンドル操作を誤り電柱に自爆。 右肩骨折。 6台目、出産したばかりでまだ授乳中の子供のお宮参りの日、神社へ向かう途中、対向車がウインカー出しているので曲がるかと思いきや、直進してきて衝突。 そこから意識不明。脳出血を起こしてしまい数日意

    30歳で7台の車を乗る女
    sds-page
    sds-page 2016/07/13
    タイトルは「30歳で7台目の車に乗ってる女」の方がいい
  • 交通事故に合った友人から得た話

    いいかもし君が過失0で車でぶつけられたら全力でいけ一切手を緩めるな 人間ってのはすごくいい加減で その場では当に悪いことをしたと、いくらでも頭を下げるし、金もちゃんと払うという だけど時間が経つと自分が悪くない理由を探し始め、やがて開き直り始める 挙句の果てにお前にも悪い所があったんじゃないかと言い分を述べ始める だけどそれはその人の性格が悪いとかじゃない 人間の特性としてみんながそういう風なんだ もし相手が保険に入ってなくても 相手が悪ければ躊躇なく全額を請求しろ 言っとくが相手から動いてくれることはまずない 被害者はただ惨めでも、がめつい奴と思われても主張するしかないんだ でなければ泣き寝入りだ

    交通事故に合った友人から得た話
    sds-page
    sds-page 2016/04/27
    しっかり糊付けしないと切手剥がれてくるからね