タグ

マッシュアップに関するshields-pikesのブックマーク (5)

  • Webサービスを成功に導くAPIの公開方法[HW]

    私もCSSEZというWebサービスを公開・運用しているのですが、APIの公開方法と公開情報の最適化に頭を悩ませています。どのような情報をどのような形で公開するのが良いのか。そして、それをWebサービス全体としてどのように有効利用できるのか。 そのヒントとなる記事がありました。Social Networking.jp経由で知ったのですが、Twitterの共同設立者へのインタビューで、そのTwitterの方はTwitter APIへのアクセスがウェブサイトのアクセスの軽く10倍はあると話しています。 the API which has easily 10 times more traffic than the website, has been really very important to us. Read/WriteTalk » Blog Archive » Biz Stone -

    shields-pikes
    shields-pikes 2009/12/07
    これは良い考え方。本体をシンプルにするためにも、API公開を積極的に活用する。
  • fladdict.net blog: WEB2.0って結局は"地主制度2.0"なんじゃないの?

    いちおうウチのサイトは最新情勢を扱うブログのはずなんだけど、実は今までウチのサイトでは「WEB2.0」って言葉を Lelvin LynchによるWeb2.0セッションでのFlex2プレゼンテーション。 って、というどうでもいい文脈で1回使っただけだったりする。というのも、WEB2.0がもつフロンティアとか希望とかって嘘八百なんじゃねーの??という疑念がずっと渦巻いていたからです。最近、そういう思いがますます募ってきたので、一回まとめてみるメモ。 WEB2.0が新しい可能性みたいな文脈で扱われているのを見ると、いつも胡散臭く感じてしまうのだけど、WEB2.0っの世界ってのは実はとっくに利権体制が確立されている気がする。 僕は今しきりに取りざたされてるマッシュアップとか、創発性なんてのは多分WEB2.0の表層であって、質的な部分はあくまで”Data as next intel inside”

  • マッシュアップサイトがスパムに成らない為のアイデアノート*アイデアノート

    とりあえず自ら運営するサイトに、価値があるかどうか。 最近増えてきたのが 『○○を探しました。』『○○を検索してみると・・・。』『○○に関する記事』 こういう名目でロボットがあらゆるAPIを使って情報を収集し、マッシュアップするというサイトが増えてきている。 ここまでならなんら影響の無い行為だと思う。見てがっかりする事はありますが、それだけです。 でも、そこからトラックバックを自動で送ってくる。 はっきり言ってこれが迷惑だ。 他サイトのデータを使えるという利点を生かし、情報を掛け合わしたり、家サイトでは見れない表示の方法をとったりと言うのが来のマッシュアップの利点です。 例えばフリッカーのAPIを利用して、ビジュアル面に特化したしたサイトやツールなどは同でしょうか。 TiltViewer 圧巻です。 今回は、マッシュアップする上でのアイデアを、色々と考えてみたい。 合わせるのは自分と他

  • “次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?:ITpro

    現在、米国で「次のアマゾン・ドット・コムになるのでは」と期待されているベンダーがいる。企業向けの調達サービスを展開するリアーデン・コマースだ。ソフトウエアをインターネット経由でサービスとして提供するSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)ベンダーの注目株でもある。 同社は2007年に入って格サービスを開始したばかりだが、2007年の前半だけでユーザー数を約30倍の約600社に増やした。ユーザーは、英グラクソ・スミスクラインや米モトローラ、米ワールプールといった名だたる大企業から社員数十人の中小企業までさまざまだ。同社のダン・フォード プロダクト・マーケティング・ディレクタは「年内には1000社に達する見込み」と語る。 企業向けで足場を固めた後、いずれは個人向けサービスに参入するのが同社の目標だ。そこで「次のアマゾン」を目指す。そんなリアーデンのサービスとは、どんなものだろうか。 調達

    “次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?:ITpro
    shields-pikes
    shields-pikes 2007/11/13
    出張手配や配送のアウトソースは珍しくないが、マッシュアップで最新情報を比較してコスト削減につなげるのは新しい。でも、個人向け、モバイル展開、ターゲット広告事業のところは完全に絵に描いた餅。ほめ過ぎ。
  • http://e0166nt.com/blog-entry-309.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-309.html
  • 1