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統計に関するshields-pikesのブックマーク (15)

  • [書評]統計学が最強の学問である(西内啓): 極東ブログ

    統計学をその「意味」の視点からこれほどわかりやすく解説した書籍はないのではないか。「統計学が最強の学問である」(参照)という表題は挑戦的だが、実際、後半部の応用分野との関わりの解説に力点を置いて読むならなら適切とも言える。しかしなにより、統計学をわかりやすく解説した入門書としてすぐれている。現代人ならどうしても統計学の基礎知識は必要となるので、そういう点からも必読書と言ってもいい。 書の内容は、cakesに連載されていたもので、私も連載当初から読んでいた。語り口が豊かでまた逸話も面白く、オンラインの読み物としてもすぐれているのだが、中盤の回帰分析の説明あたりから、これは集中して読んだほうがいいなと思い直し、年末から正月、Kindle PaperWhiteのブラウザー機能に落とし込んで読んだ。ある程度、濃密なコンテンツになると依然、書籍というのは有利なもので、この連載が書籍化されるなら、早

  • 業種別年間見通し総括コメント :三菱東京UFJ銀行

    PDFファイルをご覧になるには、アドビ株式会社が配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ株式会社のサイトから最新版が無償でダウンロード可能です。 Adobe Readerのダウンロード この情報は当行の提供するホームページからリンクされた場合のみご利用が可能です。 不正な手段によってリンクを設定された場合は違法行為とみなされます。

    業種別年間見通し総括コメント :三菱東京UFJ銀行
    shields-pikes
    shields-pikes 2013/01/16
    産業別のマーケット見通しのレポート。
  • 2ch まとめブログ シェアランキング

    2ch まとめブログの各サイト毎に はてなブックマーク の総被ブクマ数を取得し、その被ブクマ数を基にして 2ch まとめブログ業界のシェアランキングを算出したものです。 対象とした 2ch まとめブログは、取得時点 (2011/04/17) で総被ブクマ数が 1,000 を超えているものとしています。 途中で移転の発生している Web サイトに関しては、移転前の Web サイトの被ブクマ数も合算しています。 尚、取得した全 2ch まとめブログの総被ブクマ数の合計は 4,100,084 で、 これは、はてなブックマーク全体の 4.64% に当たります。

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  • 次の10年、「統計分析」こそテクノロジー分野でいちばんホットな職業になる

    The Top Three hottest new majors for a career in technology : Microsoft JobsBlog マイクロソフトの採用活動などを記しているブログ「Microsoft JobsBlog」に8月23日付けでポストされたエントリ「The Top Three hottest new majors for a career in technology」(テクノロジー分野でもっとも熱い、3つの専門性とは)では、長期的に見て次の3つがホットな分野だと挙げられています。 Data Mining/Machine Learning/AI/Natural Language Processing (データマイニング/機械学習人工知能/自然言語処理) Business Intelligence/Competitive Intelligence (ビジ

    次の10年、「統計分析」こそテクノロジー分野でいちばんホットな職業になる
    shields-pikes
    shields-pikes 2010/09/03
    クチコミ統計分析ツール「Arc」を自社開発した方向性は正しかった、と再認識。個人的には、モバイル機器などのセンサ連動で、リアルとネットの接点での統計分析が今後一気に伸びると考えてます。
  • 404 Blog Not Found : 書評 - 統計を学ぶ三冊+1

    2010年07月13日17:00 カテゴリ書評/画評/品評Math 書評 - 統計を学ぶ三冊+1 返答に窮する問題というのがある。 私の場合、そのうちの一つは「統計を学ぶときに読むべき」というものだ。 すごく悩ましい。現時点で「特効薬」とか「決定打」というのは見当たらない。Perlのラクダや、JavaScriptのサイといった、いわゆるバイブルは存在しない。 が、AIDSにカクテル療法があるように、統計もカクテル読みで学ぶ事は出来る。というわけで現時点で最強のカクテルならこうなるというものを取り上げてみたい。 結論から言うと、「マンガ統計学入門」で統計の世界を鳥瞰しつつ、「運は数学にまかせなさい」で統計の落とし穴に実際にはまってみながら、「統計学入門 (基礎統計学)」と「STATISTICS HACKS」の問題を手を動かして解いてみる、ということになる。うち"STATISTICS H

    404 Blog Not Found : 書評 - 統計を学ぶ三冊+1
  • 社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune

    最も高く、7割近くが病院で亡くなる日韓国。一方、オランダやノルウェーでは病院死は3割以下。新型コロナの影響だけでなく、日を含む多くの国で病院死は低下傾向。

  • 電通総研が「消費気分調査レポート」ミニブログの現在利用率は9.7%。平均つぶやき回数は2.8回/日 | Web担当者Forum

    電通総研は、節約・贅沢等の支出意識を定点観測し、四半期ごとに発表する「消費気分調査レポート」の結果を3月18日に発表した。最新調査ではミニブログサービスの利用状況についても調査を実施した。それによると、ミニブログの現在利用率は9.7%。平均つぶやき回数は2.8回/日だった。調査は20歳から69歳の男女個人(学生除く)が対象で、有効回答数は1500。今年2月27日から28日にかけて行われた。 ミニブログの利用率がもっとも高かった年代は20代で18.1%。年齢と共に利用率が低下する傾向が見られたが、平均つぶやき回数は年齢差があまりなかった。フォロー対象者は平均43.9人で、過半数が「ミニブログで新たに出会った人」、次いで企業が34.4%。一方、「自分のつぶやき」を見てもらっている人(フォロワー)の数は平均36.0人だった。また、フォロー対象者の人数は、男性が67.1人に対して、女性は12.0人

    電通総研が「消費気分調査レポート」ミニブログの現在利用率は9.7%。平均つぶやき回数は2.8回/日 | Web担当者Forum
  • あなたが今までfollowして来たユーザー、何がキッカケで見つけましたか? 当てはまるものをすべて選んで下さい! (poll 2559769)

    あなたが今までfollowして来たユーザー、何がキッカケで見つけましたか? 当てはまるものをすべて選んで下さい!

    あなたが今までfollowして来たユーザー、何がキッカケで見つけましたか? 当てはまるものをすべて選んで下さい! (poll 2559769)
  • 統計調査データ:通信利用動向調査:報道発表資料

    当ホームページの一部にはPDFファイルを利用しております。ソフトが必要な場合は左記のボタンで「Acrobat Reader」をダウンロードしてください。 情報通信統計データベースについて 情報通信統計データベースは、総務省の実施する情報通信業に関わる産業の実態について、分野別データ、統計調査データ、関係情報の3項目に分けて掲載しています。 ○新着情報:情報通信統計データベースの更新状況等を掲載 ○情報通信統計データベースからのお知らせ:情報通信関連統計調査の実施状況等を掲載 ●情報通信統計データベース管理者: 総務省 情報流通行政局 情報通信政策課 情報通信経済室 統計企画係 TEL:03-5253-5744 ●分野別データ等に関しては、各ページにデータのお問い合わせ先を掲載しておりますので、データの詳細についてはこちらをご利用下さい。 情報通信統計データベース掲載データ等の取扱いについて

  • モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画やワンセグに関する調査を行った。 これまで、第2回モバイル動画に関する調査(上)と第2回モバイル動画に関する調査(下)の2回にわたりモバイルでのモバイル動画に関する利用実態を明らかにしてきた。2回の調査からは、モバイル動画の普及は進んでいるものの、検索結果に対するユーザーの不満も存在している事がわかった。 今回の特別編では、モバイル動画の利用状況や視聴ジャンルなどについて男女の違いに焦点を当てていく。 ≪調査結果サマリー≫ モバイル動画の利用率、女性の61.6%が男性の53.6%を上回る ワンセグにおいては、男性が39.9%、女性が32.5%と、男性が女性を上回る モバイル動画の視聴ジャンル、男性は「ドラマ」や「ニュース」「お笑い」。女性は「音楽」の利用が比較的多い 男性は「

    モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態
  • モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は

    ネットエイジアは11月29日、モバイルリサーチで「高校生のケータイ利用」に関する自主調査を行った結果を発表した。調査は2007年10月20日から同26日まで、携帯電話を利用している全国の高校生を対象に行ったもので、集計数は1000名。 同調査によれば、インターネット閲覧を「1日5回以上」と回答した人は57%、「1日3、4回」が13.8%、「1日1、2回」が12.9%で、「1日1回以上」ネット利用している割合は83.7%に達した。ゲームについては、「1日5回以上」が17.9%、「週2、3回」が15.6%となり、「1日3、4回」と「1日1、2回」を含めた「1日1回以上」の割合は40.4%だった。 「メール作成・送信」は「1日5回以上」が58.2%で、「1日1回以上」の割合は82.7%、「通話」に関しては「週2、3回」が最多で28.5%となり、「1日1回以上」通話する割合は22.1%だった。 ケ

    モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は
  • 【アイレップ・YICHA共同調査】モバイル検索の利用実態に関する調査 αSEO

    ※調査対象サイト:YICHA「サイト検索」(パートナーサイト含む) ※調査対象期間:2007年10月1日~2007年10月31日 「着うた」は圧倒的な検索数 キーワード「着うた」は、YICHAにおいて圧倒的な検索数を誇っているが、これはオーバーチュア社が提供するモバイル検索の表示回数(同社が提供するAPIより取得)(*)においても同様の結果となっている。人気キーワードである「ブログ」「動画」の月間表示回数が約775万回程度であるのに対し、「着うた」の表示回数は約5822万回だ。この「着うた」というキーワードだが、EZwebのポータルトップから検索をすると、EZweb公式サイトのみがヒットするような仕組みとなっている。着うた公式サイトの検索結果における競争激化はますます進んでいくことだろう。 (*)オーバーチュア社が提供するモバイル検索の表示回数:同社が提供するAPIよりアイレップ独自のシス

    【アイレップ・YICHA共同調査】モバイル検索の利用実態に関する調査 αSEO
  • アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2007年

    ■ 1.アフィリエイト利用経験が長い【協会回答者】 ~「3年以上」が2人に1人~ アフィリエイト利用経験年数について、【調査パネル】では、「3年以上」が15%に満たない(13.6%)が、【協会回答者】では、「3年以上」が、2人に1人(44.4%)という結果が得られた。さらに、【協会回答者】では、アフィリエイト利用経験年数が「5年以上」と答えた、アフィリエイト黎明期からの利用者が17.1%も存在していた。 これらの結果より、【調査パネル】は、アフィリエイト利用経験が短い、初心者~中級者、【協会回答者】は、アフィリエイト利用経験が長い、中級者~上級者が多いことが推察される。 ■ 2.二極化するアフィリエイター ~【協会回答者】は、5人に1人が「20万円以上」、【調査パネル】は、「1,000円未満」が約7割~ 月毎の収入額は【協会回答者】が圧倒的に高く、「1,000円未満」が【調査パネル】では約

  • ケータイだけでインターネットを利用するユーザーの実態調査(上)--「今後PCも利用したい」が55%

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、普段PCのインターネットを利用しないユーザーの実態調査を行った。 なぜ、インターネットの利用をPCではなく携帯電話のみを利用するのか、また今後はPCのインターネットを利用すると思うかを調査したところ、携帯電話でインターネットを行う理由として、「PCを持っていないから」というユーザーが多く、また「今後はPCのインターネットも利用したい」と思うユーザーの回答が多い結果となった。 総務省が発表した平成18年通信利用動向調査によると、PCからのみのインターネットユーザーは1627万人、携帯電話・PHS及び携帯情報端末からのみのインターネットユーザーは688万人となった。平成17年の通信利用動向調査ではPCからのみの利用者が1585万人、携帯電話・PHS及び携帯情報端末からのみの利用者は1921万

    ケータイだけでインターネットを利用するユーザーの実態調査(上)--「今後PCも利用したい」が55%
  • 日本人が利用している動画投稿サイトは「YouTube」が93.3%で1位

    6月21日(水)に発売予定の「インターネット白書2007」によると、ネット利用している人口は8226万人。そして、動画投稿サイトを「すでに利用している」のは18.7%で、閲覧のみは92.0%。投稿経験は8.0%。そして、利用している動画投稿サイトは93.3%で「YouTube」で圧勝、2位は「ニコニコ動画」で29.1%、3位は「Ameba Vision」の12.1%。YouTubeがあまりにも強いですね……。 なお、そのほかのブログやセカンドライフ、ブロードバンド世帯普及率などは以下の通り。 インプレスR&D 『インターネット白書2007』発売 ブロードバンド世帯普及率50.9% 日の世帯の半数を超える ~インターネットメディア総合研究所調査(2007年3月時点)~ 記者発表会配布資料によると、ブロードバンド世帯普及率は50.9%。 ネット利用者総数は8226万人。 家庭のブロードバンド

    日本人が利用している動画投稿サイトは「YouTube」が93.3%で1位
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