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*リサーチに関するshields-pikesのブックマーク (3)

  • Twitter(ツイッター)利用状況調査 : 富士通総研

    ~若年層と40代で異なる利用目的~ 2010年3月 株式会社富士通総研 Twitterとは、米国のTwitter社が提供するコミュニケーションサービスで、その名称は「小鳥のさえずり」を意味する。ユーザーは140文字以内で、つぶやくように気軽に情報発信できる。2009年頃から日でも利用者が増えており、2010年年始から鳩山由紀夫首相が情報発信を始めたことで、新聞や雑誌で取り上げられる機会が増えてきた。そこで、利用者層、目的、パソコンや携帯電話での使い分けなどTwitterの利用状況をアンケート調査した。 【調査実施詳細】 調査期間:2010年1月18日(月)~20日(水) 調査手法:インターネット調査(調査パネル:iMiネット) 調査対象:15歳~64歳(都道府県・性・年代の構成を国勢調査準拠で割付) 回答数:5,451件 【調査結果のポイント】 Twitterの認知は70.2%にのぼるが

    shields-pikes
    shields-pikes 2010/03/02
    認知と利用率はしっくりくるが、学生が一番利用率高いってのは…。10代のimiネットのモニター登録者って偏ってそうだけど仕方ないか。もっと一般的な調査パネルを使った調査をはやく頼む。あと、高田純次のbot認定を。
  • http://japan.internet.com/wmnews/20091126/3.html

    shields-pikes
    shields-pikes 2010/03/02
    この調査のタイトルが恣意的な捏造すぎる。「82%が知らない、13%がアカウントを持っていない、5%が使っている」だから、利用率が5%、認知度は18%のはずなのに、「認知度5%」って大嘘だよ。
  • [pdf]「Ameba なう」がサービス開始2 カ月で100 万人を突破

    2010 年2 月 24 日 ネットレイティングス株式会社 「Ameba なう」がサービス開始 2 カ月で 100 万人を突破 ∼ニールセン、2010 年 1 月の月間インターネット利用動向調査結果を発表∼ ネットレイティングス株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、ニールセン・ネットレイ ティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の 2010 年1 月データをまとめました。 それによると、サイバーエージェントが 2009 年 12 月にサービスを開始したミニブログサービス「Ameba なう」 の訪問者数が 100 万人を突破していることが分かりました。Ameba なうは、インターフェースや機能において、 Twitter を非常に意識したサービスとなっています。 Ameba なうと先行の Twitter を比較してみると、Twitter は 20

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