2012年5月26日発売の、CIRCUS別冊「語れ!機動戦士ガンダム 」: GUNDAM SPECIAL INTERVIEW のノーカット版を音声と共にお届けします。 ―――今回ちょっと、ガンダムとオタクというところで、というテーマが一つありまして。岡田さんの本を読ませて頂きまして。 第一世代、第二世代、第三世代、最近第四世代もいるという中で、第二世代を産んだ契機になったのが、ガンダムかな、と思うんですね。 その中で一つ、この「オタクはすでに死んでいる」を読みまして、思った事が、オタク文化が大人になっても子供時代の趣味をやめないことと、それからお小遣いの話がありましたけど、その大人になっても子供の趣味をやめないというところが、なにかその、ずっと子ども時代みんなガンダムを見てたんですけど、それまでアニメが子供のものだったのが、引き続き、ガンダムを通じてずっと大人になってもガンダムが好きと、い
もう6年近く前のことになるが「良輔たんからみた富野像」という記事で、 高橋良輔監督から見た富野由悠季像について書いたことがあった。 あの時から比べるとずいぶんと高橋監督の発言もフォローするようになったし、 高橋監督と富野との対談記事なども紹介した。 その中には高橋監督が鋭く富野に迫るものもあった。 というわけで、手持ちの資料の中から、 高橋良輔監督が富野由悠季という人物について語っている部分、 なかでも「富野さんってこういう人(タイプ)だよね」と判断をくだしている部分をピックアップ。 時系列順に並べて紹介していこうと思う。 まずはアニメージュ1981年2月号に掲載されたこの対談記事。 「日本サンライズは'82春を席巻出来るか?」という記事のなかのひとつとして掲載されたもの。 全文はこの記事で紹介済み。 「 とにかく、トミさんはよく仕事をする人で、そのトミさんの仕事ぶりでぼく自身の位置をき
ここ2年くらいずっと見てきたが、本来私が関与すべき話じゃないが、もう見かねたのでここで改めて記事にして話したいことがあります。 アニメに関する情報やブログを見てると、時々下図のコピペを読めることもあるかもしれませんが、ここで改めて言いたい。緑色の縁に囲まれて、エセな口調で書かれている文章に、富野監督の頭画像を加えている、この富野由悠季監督がアンチを諭すと称するコピペ画像は、完全なデマです。富野監督は一度もこれを直に発言したことがありませんし、そもそもインターネット上のアンチうんぬんの話もしたことがありません。 そもそもこのコピペが出回り始まるのは2010年のことで、最初は2CHのガンダム系のスレを中心に張られていたが、誰も相手しなかった。 それから一時落ち着いて、自然に消滅したと思ったら、また別のアニメ系のスレやブログに拡散しはじめた。当然というか、一般のアニメファンや騒ぎたいだけの連中は
By dmuth 核融合科学研究所の「安全情報公開」に記載されている質問の中で、どういうわけか「ガンダム」に関するものがあり、それに対して非常にマジメに、しかもちゃんと回答がなされています。 安全情報公開 l 核融合科学研究所 http://safety-info.nifs.ac.jp/mailQA/m-Ae13.html 質問内容は以下のような感じ。 『機動戦士ガンダム』に出てくる「メガ粒子砲」というビーム兵器のことについて質問します。 「メガ粒子砲」は光速の10%以上に加速された重金属粒子を宇宙空間では中性粒子ビーム、大気圏内では荷電粒子ビームにして発射する光線兵器です。 しかし大気圏内で荷電粒子が直進するには最低1000万kwの出力が必要で、MS(モビル・スーツ→全長約20mの人型兵器)で初めて使用可能になったのは「RX-78 ガンダム」が最初だそうです。 この機体に搭載された小型・
「安彦さんの美しい絵はどうやって生まれるのか?」。仕事場にお邪魔して、その瞬間を見せていただきました。真っ白な紙の上に、シャアが現れる様子を動画でご覧ください。 47NEWS 参加社一覧 北海道新聞 | 室蘭民報 | 河北新報 | 東奥日報 | デーリー東北 | 秋田魁新報 | 山形新聞 | 岩手日報 | 福島民報 | 福島民友新聞 | 産業経済新聞 | 日本経済新聞 | ジャパンタイムズ | 下野新聞 | 茨城新聞 | 上毛新聞 | 千葉日報 | 神奈川新聞 | 埼玉新聞 | 山梨日日新聞 | 信濃毎日新聞 | 新潟日報 | 中日新聞 | 中部経済新聞 | 伊勢新聞 | 静岡新聞 | 岐阜新聞 | 北日本新聞 | 北國新聞 | 福井新聞 | 京都新聞 | 神戸新聞 | 奈良新聞 | 紀伊民報 | 山陽新聞 | 中国新聞 | 日本海新聞 | 山口新聞 | 山陰中央新報 | 四国新聞 |
映画 <長々と「Ζ」「Vガンダム」の話をした後> 庵野 あの、僕、「逆襲のシャア」って凄く好きなんですよ。 富野 (戸惑い)ああ、ありがとうございます。 庵野 スタッフとして参加していたんですけど、コンテをある程度見ていたにも関わらず、最初に見たときには全然わからなかったんですよ。その後、富野さんと同じ監督という業種を経験して、ようやくわかったような気がしたんです。いや、馬鹿でしたね。 小黒 アニメ業界に目をやると、多いんですよ。「逆襲のシャア」が好きだっていう人が。その人達の意見をまとめられないかと思って、この本を作ってます。 富野 (笑)好きだなァ、とも思うし、お世辞じゃなくて、ありがたいとも思うし………そうですか? 逆に、そこまで好かれているなんて全然聞こえてこなかったし、ひとりで、ヒネていたんですよ。 庵野 全然、聞こえてこないっていうのも不思議なんですよね。公開当時は、山賀くんと
外国人の作ったガンダムのペーパークラフトが恐るべきクオリティ、なんと2m超え! アメリカ在住のペーパークラフト・アーティストのTaras Leskoさんは、大のガンダム好きでもあると言い、ガンプラをよく作っているとのこと。 そんな彼が、高さ7フィート(約2.1m)、720枚もの用紙を使ったという、特大のペーパークラフトを作ったそうです。 1. 作ったのはガンダムMk-II (エゥーゴ仕様)。 Tarasさんを優に超える大きさです。 2. 後ろのディティールも細かい。 3. スペックは、パーツ数1250個、用紙720枚、高さ7フィート(約2.1m)、重量10ポンド(約4.5kg)、支えとなるフレーム数12個。 4. ガンプラと並べると、頭部だけでもこのサイズ。 5. 支えとなるフレームはかなりシンプル。 6. 背中のランドセル(バックパック)も作りこまれています。 7. ボディ部分。 8.
行って来たのでメモ。この日の御禿は∀の帽子でした。あと御禿誕生日おめでとうございます。 3.11以降を生きる学生に向けて 只今ご紹介にあてられました富野です、というワンパターンは止めまして(会場笑)。今日のお題が「3.11後の学生に向けて」という、とてもアバウトな話なので(会場笑)。ガンダム研究会なのに「ガンダムの話はするな」と(研究会側が手を横に振る)。言ったじゃないか。 ただ、前フリをしたのは時間が足らないから、という事もありまして。ガンダムの話をするスペースが基本的にない。というのも、リアルタイムの話として皆さんがご存知の通り、10月30日、世界総人口が70億を超えた。『機動戦士ガンダム』冒頭の「人口が増えすぎた」が33、4年でリアルになってしまった。という事で、我々はこれからの地球の事を考えると、簡単なところではない、という感じを最近しております。まして3.11後でそういうものを痛
3.11大震災と『∀ガンダム』の関係!? ――今回の震災では、漫画家など様々なクリエイターが「こんな時に作品なんか作っていていいのだろうか」という命題にぶつからざるを得なかったと言います。こうした時代にフィクションはどういう役割があるんだろうということは、考えるべきテーマだと考えました。そこで思い浮かんだのが『∀ガンダム』でした。 時代が変わる息吹を描いている『∀ガンダム』と、それまで培っていた現実が崩壊に向かった震災後のリアルは、構成要素は真逆かもしれませんが、『∀ガンダム』という作品は震災に直面した現在と通じ合うものがあるように感じます。そこで、今回お話をお伺いしようと思った次第です。 富野 それは迂闊に話せない事でもあります。そもそも『∀ガンダム』は、始めからそういったことを想定していた作品であり、現実がそこにヒットしてしまったということです。例えば原発問題を話すとすると、今までは原
初代ガンダムを緻密に捉え直し、発行部数が累計1千万部を突破した漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。このたび10年にわたる連載を終えた漫画家、安彦良和(やすひこ・よしかず)さんが「定番を打ち破って描いた人間模様がリアルだった」とあらためてガンダムの魅力を語った。 アニメ以前の時代を描いたオリジナルストーリーが「ORIGIN」の特徴。「奇跡的によくできている」と高く評価する富野由悠季(とみの・よしゆき)総監督の原作を「変えるのではなくて、分かりやすく描き加えた」。 描き始めてから「ガンダムは(主人公の宿敵)シャアという人間の復讐(ふくしゅう)の物語だと気付いた」という。過去を描くことでキャラクターをよりリアルに近づけ、シャアの復讐劇を描ききった安彦さんは「やっとシャアを理解したという気はしてますね」と満足そうな顔を見せた。「機動戦士ガンダムUC」「テレビ放映なし」でも大ヒット
572 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 13:11:39.03 ID:jiITzxAh0 おわた 574 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 13:11:42.20 ID:VrIp9CB90 あーUC最高だな おわり 575 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 13:11:44.53 ID:PN4Vf+Sv0 え?ゲームか何かでしょ 576 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 13:11:45.71 ID:gn1WBSfk0 >>561 子供受け狙うにしても駄目だろこれw 579 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(
アニメーション作品において、日本で初めてのメカニック・デザイナー、大河原邦男氏が、twitpicを通じて、エールを送っている。大河原氏は、ガンダムのモビルスーツデザインを手がけたことでも知られ、「ガンバレ日本」の文字とともに、ガンダムの絵を公開しているのだ。彼をはじめとして、他の漫画家からも応援のメッセージが続々公開されている。 大河原氏は3月14日のtwitpicで次のように伝えている。 「今日は。地震、津波。原発、で被災された方々にお見舞い申し上げます。復興に携わっている方々、自衛隊の方々、有難うございます。がんばれ日本。がんばれ日本」 そして、投稿した画像は日の丸を手にしたガンダムの姿だ。この投稿にネットユーザーは勇気付けられた様子で、次のようなコメントが相次いでいる。 「これは心強い!」 「「まさか」って感じだがグッときたぜ!!」 「頑張れ日本!」 「ありがとう、ガンダム!」 「ガ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く