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Text editor with outlining power. TaskPaper feels like a plain text editor, but it is backed by a powerful outliner. Plain text Keyboard friendly. Type your lists into TaskPaper and each line is formatted into a project, task, or note. No locks TaskPaper files are future proof. Edit them in any text editor or use one of the many TaskPaper compatible apps created by other developers.
もうずいぶん前から「自分の頭の中にあることをどうやって整理しようか」と考えていて、いろんなツールを試してきたんだけど、やっと理想にぴったりのツールを見つけました! その名は、OneNoteです。以下ではここにたどりつくまでの軌跡を残しておきたいと思います。ぐだぐだ試行錯誤していたのを書くので、結構長いです。 僕がやりたかったことは、頭の中にあるいろんなやりたいこと、やるべきことの整理でした。これを漏れなく忘れることなくやるライフハックとして、「GTD」というものが有名ですね。もしくは、もっと単純に、Todoリスト作成でもいいのかもしれません。 で、僕の場合、プロジェクトの数が多いんですね。プロジェクトが多くて、各プロジェクトでやりたいことはこまごましている、と。なので、プロジェクトの階層化とかもやりたいな、と。それ、欲張り過ぎでしょ、っていう話もありますが。「いつかやる」リストが増えてもい
こんにちは。最近編み出したMicrosoft OneNoteでのタスク管理方法を紹介します。 まずOneNote自体ご存知ない方もいると思うのですが、その説明は今回はぶきます。 気になる方はこちらをご覧になってください。Evernoteは有名だと思うので。 メモアプリ対決! OneNote vs. Evernote | ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2014/04/140430onenote_vs_evernote.html ■重要度✕緊急度(7つの習慣より) これは、『7つの習慣』という世界的な自己啓発本から学んだマトリクスなのですが、 知らない方のために説明するとこんなかんじなります。 (画像引用元http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-212.html) 簡単に言うとタスクを「重要度」「緊急度
本来タスクシュートは、時間の使い方が半自動的に改善されていく方法論のため、どうしても「使い方の記録をもとに改善点を洗い出していく」必要はないのですが、ログからの改善にも使えるので、そのやり方を書いてみます。 上は「たすくま」に行動記録を残した結果から見える、私の時間の使い方の円グラフです。 私はプロジェクト名を人名にしています。自分自身にだけ関わるプロジェクト名は「のきば」です。なお最初に来ているもっとも多く時間を使っている「es」とは私の生理的な欲求を満たすための時間です。 「誠」や「ウーマン」は人名にしていませんが、これは、担当編集さんの名前にする意味がほとんどなく(ときどき変わりますし)、しかも単体でプロジェクトとしてかなり長く続くので、例外的にこうしています。 3番目に来ている「おおはし」はいうまでもなくシゴタノ!管理人である大橋悦夫さんの事で、本来人名なので全部に「さん」をつけて
Todo管理ソフトで悩んでいる人は、Nozbeが便利だという話です。 これまでに様々なTodo管理ソフトを使ってきましたがNozbe(ノズビー)にやっと落ち着きました。 checkpad、Remember The Milk、Google Taskをはじめ、TODO関連のアプリや、パソコンやサーバーにインストールするタイプのプロジェクト管理ソフトなど、結構は数を試しては挫折してきました。 ソフト以外にも考え方で、GTDや、マニャーニャーの法則や、紙に書いて管理するというやり方とか… なかなか長続きしませんでした。 使い勝手の壁を感じてしまい、結局使わなくなってしまうのです。 そんな中、一番続いていたのは、GoogleカレンダーをTODOリスト代わりにする方法です。 これは「情報の一元化」(これが最も重要)ができるので便利に今でも活用していますが、 その活用を大きく支援しているのがNozbeと
複雑なタスク管理をしている皆さんに質問です。 「本当にそのタスクはするべきですか?」 「Todoをこなすだけになっていませんか?」 「Todoアプリに振り回されていませんか?」 もし一つでもYesなら、シンプルなアプリ『Clear』を使うことをおススメします。シンプルな生活にグッと近づけるアプリです。 Clear 1.2(¥170) カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: Realmac Software – Realmac Software Limited(サイズ: 5.1 MB) 50秒でわかる『Clear』の魅力 百聞は一見にしかず。まずはアプリのプロモーションビデオをご覧ください。 Introducing Clear for Mac and iPhone + iCloud from Realmac Software on Vimeo. アプリの魅力が分かりましたか?楽し
優先順位を決めつけすぎると、ToDoリストに新しい項目を追加するたびに、頻繁に優先順位が変わるようになります。柔軟性のない優先順位には、人間的な要素が考慮されていません。しかし、ToDoリストにはある種の「法則」のようなものが必要ですよね? 「GTD Times」のインタビューで、生産性の神とも呼べるアレン氏が、ToDoリストを優先順位で縛りつけるのはやめた方がいい理由について説明しています。 ここでは、優先順位を付けるという考え方自体を完全に止めた方がいいとは言っていません。全体ではなく部分的に落とし込み、もっと気楽に考えるようにする方法について説明しています。 ToDoリストに「A、B、C」や「高、中、低」などで優先順位を付けて管理すると、融通の利かないものになる 朝8時には優先順位「赤」だった項目も、午後になると「緑」になることもある。何か項目を追加したら、数時間以内に優先順位を付け
Paul Graham / 青木靖 訳 2012年4月 ブロニー・ウェアという緩和ケアの看護師が、人が死の間際によく後悔することのリストを作っている。なるほどと思えるものだ。5つの間違いのうち少なくとも4つを私自身犯していた——というか犯しているのがわかる。 人が死の間際に後悔すること 1. 他の人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった。 2. あんなに仕事ばかりするんじゃなかった。 3. 自分の感情を表す勇気を持てばよかった。 4. 友達と連絡を絶やさずにいればよかった。 5. もっと自分を幸せにしてあげればよかった。 これらの間違いを1つのアドバイスにまとめるとしたら、それはたぶん「歯車になるな」ということだろう。この5つの後悔は、状況に合わせて自分を押し込め、止まる時まで律儀に回り続ける脱工業化社会の人間の姿をよく描き出している。 気掛かりなのは、これらの後悔
ToDoリストや次に何をするか、今何をやっているかはすぐに分かるようにするべき、というのはGTDの大原則の一つです。一つのサービスでそれがすべてできれば、ToDoやアイデアを入力するのも楽になります。「Pegby」は、頭の中にあることをきちんと実現できるように作られたWebアプリです。 WebベースのToDo管理ツールは五万とあり、毎週新しいものが登場しているように思えるほどです。Pegbyは、自分が今やっている仕事だけという狭い範囲にフォーカスする「Trello」のようなツールの機能と、いくつかのすばらしい機能を合体させた少し目新しいツールです。今やっている仕事、次にやる仕事、これまでに完了した仕事が、GTDの考え方に従って並びます。 それぞれToDoのタイプに合わせた3つのカラムがあり、カラムの新しい「カード」を始めるをクリックするだけで、新しいタスクを簡単に追加できます。カードをある
Jakub Stastnyさんは、一日を管理するのが難しくなっていました。延々と続くToDoリストはストレスになり、その結果、さまざまな作業がどんどん先送りになり、頭を切り替えて仕事をするのにも疲れきって、どの仕事も終わらせられないような気持ちになっていたそうです。 数週間後、彼はあることにひらめき、それを「3+2の法則」と名付けました。 ■延々と続くタスクリストによるストレス 現代では、ほとんどの人が終わらないかと思うような延々と続くタスクリストのせいで、精神的に参ってしまっています。朝起きて、仕事を始めて、働いて働いて働いて、一日の終わりに自分が何もしていないことに気付きます。もちろん、働いてはいたのですが、何かを終わらせたという感覚がないのです。本当にもどかしく、やりきれない気持ちになります。 延々と続くタスクリストがあると、仕事をズルズルと先送りにしがちです。自分でも仕事が進んでい
GTD本(はじめてのGTD ストレスフリーの整理術とGTD実践編)を読みながら自分のタスク管理をリファインしていく。 今まではhowmを使って、~/todo.howmと~/ituka.howmで管理していた、というと聞こえはいいが「TODOに思いついたことを何でも突っ込んで、いっぱいになってくるとエイヤでitukaに移動して、レビューは極稀に」という状態だから「管理してないじゃん」って感じだった。2009-03-07からずっと使っているらしい。 「気になっていることを全部書きだす」だけではストレスから解放はされない。定期的なレビューが必須だ。「ここに書いたものは毎週読みなおす、だから今週やらないことはここに書けば忘れてもよい」とセットになって初めてストレスフリーになるんだ。 todo.howmとituka.howmを片付けて他に散らかってるファイルがないか探していたら、なんと~/pomod
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