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コンテンツに関するtominagaのブックマーク (5)

  • 記事を読んでもらうために要約をつけよう

    記事を読んでもらうために要約をつけよう 多くのウェブサービスで文の抜粋が使われていますが、内容を把握するには十分ではない、ということをビフォーアフターで考えてみます。届けたい人に情報を届けるために要約をきちんと書いておきましょう time2013/01/27 hatenabookmark- ウェブ上のデザインパターンとして、あるページ(URL)に対して何か言及するというものがよく見られます。 そこでは、おそらく読者が内容を推測しやすいように(読むべきかどうかを判断しやすくする)という配慮からか、ページ内容の"抜粋"を入れています。 しかし、この抜粋って内容をある程度つかむためにどこまで有用なのでしょうか。ちょっと例を挙げながら見て行きましょう。 抜粋表示の一例 facebookの例。冒頭の数百時が使われています。タイトルにある3つの設計思想が書かれていればよりわかりやすかったですね。 こ

    tominaga
    tominaga 2013/01/29
    要約あったほうが親切だなぁ。
  • http://hotwired.goo.ne.jp/info/info060329.html

  • [N] 「トップページをちょっと動かして」

    リッチ・コンテンツの落とし穴 - nikkeibp.jp - 企業Webサイト制作現場の“非常識”という記事より。 更新の打ち合わせをしているうちに、急に思いついたように「トップページの画像、Flashでちょと動かして」といわれるパターンである。経験では、同業他社のサイトが華々しいFlashで派手にリニューアルされたのを見て、「我が社でも」という例が多い。 けっこうありがちな話だと思うのですが、トップページを動かしたいというのは。確かにインパクトはあるのですが、動かすことにお金がかからないと考えている人も多いというか、デザインと一緒くたに考えられてしまっている傾向もあるかも。 というのは、 そもそも、動かすと修正は多くなる。なにしろ、一次元から二次元・三次元になるのだから(?)、気になる点も二倍・三倍と増え、静止画だったら「大きく・小さく」程度の修正が、「上・下・左・右」「早い・遅い」とな

  • 特集 : Web 2.0の現在

    The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New

    特集 : Web 2.0の現在
  • 「Google Modules」でパーソナライズページをカスタマイズ - ネタフル

    使い方は以下の通り。 ・使いたいモジュールで「>>Get module」をクリックするとXMLのURLが表示される ・それをコピーする ・自分のGoogleパーソナライズホームページにログインする ・「コンテンツを追加」をクリック ・「セクションの作成」にコピーしたURLをペーストし「実行」 ・「今追加されようとしているモジュールは Google の製品ではありません。この機能を利用するために入力する設定その他の情報は、機能提供者に利用される可能性があります。続行しますか?」というアラートで「OK」 ・追加される と分かってしまえば非常に簡単です。 現在、人気があるコンテンツは、 ・Local IRC Chat ・Event Calendar ・PacMan ・Bookmark System ・Local Chat ・Photos from Flickr などとなっています。 PacMan

    「Google Modules」でパーソナライズページをカスタマイズ - ネタフル
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