タグ

SEOに関するtominagaのブックマーク (20)

  • なかなかインデックスされないときの対処は? 基本的な対応をしたら、あとは待つしかありません | ひとりSEO担当者の疑問に答えます

    Googleにインデックスされるのには、時間がかかる!今回の質問は、ある地方の有力な総合病院のサイトで「サイト内の特定のページがGoogleにインデックスされませんが、対処法は?」というものです。ペンネーム「おやつ部長」さんが寄せてくださいました。ここ数年で頻繁に見られるようになった疑問の1つだと言えるでしょう。 結論から言うと、その特定のページのURLがインデックス可能な状態になっていて(サーチコンソールの“URL検査”で確認)、サイト内の他のページから内部リンクを受けているなら、あとはもう、余計なことをせずにただ待つしかありません。今回の質問のケースはこれに該当します。 そもそも、ここ数年でGoogle(だけでなくBingなど他の検索エンジンも)は、Web上のすべてのページをインデックスすることを諦め、内容が正確で、ある程度の重要性が認められるページだけをインデックスするように方針を変

    なかなかインデックスされないときの対処は? 基本的な対応をしたら、あとは待つしかありません | ひとりSEO担当者の疑問に答えます
    tominaga
    tominaga 2023/10/26
  • SEOに効果的なパンくずリスト最適化方法 | 株式会社Revery

    パンくずリストとは? パンくずリストは、ページの上部や下部に設置されている事が多い、Webサイトの中で現在のページの位置を示すナビゲーションです。 検索エンジン経由でWebサイトの下層ページからアクセスを始めるユーザーが多いため、そのページの上位階層に容易にアクセスできるパンくずナビゲーションは、Webサイトに必須の機能と言えます。 アクセスしたページのコンテンツに興味があれば、パンくずリストを使って他のページに移動してくれるかもしれません。 また、パンくずリストの内容は検索結果画面のURL部分に表示される事もあるため、検索結果でのクリック率に影響がある可能性もあります。

  • 2019年もSEOに強いWebサイトを作るために押さえておきたい21の基本 | Web Design Trends

    「Webページを作ったのに、全然上位に表示されない…。」というのは、Webページを作ったことのある方なら誰もが経験したことがあると思います。 頑張って作ったWebサイトであれば、検索結果の上位に表示されたいですよね。そこで登場するのが「SEO対策」です。 SEO対策は、小手先の技術から、Webサイトの根から考える必要があるものまで、当に幅広く、奥もかなり深いため、簡単にマスターすることはできません。 また、毎年新たなSEO対策の手法やテクニックが登場するため「これで完璧!」と思えるサイトを完成させても、またすぐに手を加える必要が出てくるため、SEO対策は常に最新の情報を収集し、最適な方法で行う必要があります。 今回は2019年現在の最新情報を踏まえ、改めてSEO対策に有効な21の方法をご説明していきたいと思います。 【2023年】SEOに強いおすすめWordPressテーマまとめ Wo

    2019年もSEOに強いWebサイトを作るために押さえておきたい21の基本 | Web Design Trends
  • Favicon そのSEOの価値とブログで注意すべき5つのポイント(辻正浩のブログSEO入門) - 週刊はてなブログ

    ブログ運営で大切なことは、公開した記事がきちんと読まれることです。週刊はてなブログではSEO専門家の辻正浩さんに、現在のFavicon(ファビコン)の重要性と注意すべきポイントについて寄稿いただきました。どうぞお読みください。 SEO専門家の辻正浩( id:t-w-o )です。はてなブログのSEOをサポートしている外部スタッフとして、これまでも何度かはてなブログのSEOについてご紹介*1してきました。今年の6月から株式会社JADEを立ち上げてJADEの辻として活動しています。 今回は、はてなブログでも対応可能なFaviconの価値についてご紹介します。 モバイル検索結果にFaviconが登場 検索結果で選ばれるためのFaviconの作り方 5つのポイント サイズは48ピクセルの倍数 透過は使わない 複雑なものにはしない 正しく指定をする あなただけのFaviconに Faviconを設定す

    Favicon そのSEOの価値とブログで注意すべき5つのポイント(辻正浩のブログSEO入門) - 週刊はてなブログ
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • Google検索結果にパンくずリストを表示し、クリックされやすくする方法

    WEBサイトには、階層構造を表す「パンくずリスト」がグローバルメニューの下あたりによく設置されていますが、この「パンくずリスト」は、Google検索結果に表示することができます。検索結果のタイトルの下に表示されている無機質なURLを、階層構造を表した「パンくずリスト」を表示させて少しだけクッリクされやすくする方法を紹介します。 パンくずリストとは ウェブページの位置をツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。パンくずナビ、トピックパス、フットパスとも言う。「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。 ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内において、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。 For example

    Google検索結果にパンくずリストを表示し、クリックされやすくする方法
  • All in One SEO Pack が生成するタイトルで例外をつくりたい。 | doli blog

    有名なWorpdressプラグイン「All in One SEO Pack」。多分に漏れず私も使っております。 今回「ある一部のページだけ例外的に異なるタイトルを生成したい」と思いました。 All in One SEO Pack が生成するタイトルでは、不都合なページがあるというわけです。 タイトル生成に関わるwp_titleフックを使って変更しようとしてみたのですが、All in One SEO Pack が生成するタイトルの優先度が高いので、変更できません。 そこで少し調べると、All in One SEO Pack にフックが用意されているのがわかりました。 All in One SEO Packとapply_filtersとadd_filterと | funxion aioseop_titleフックが使えます。 add_filter( 'aioseop_title', 'my_ch

    All in One SEO Pack が生成するタイトルで例外をつくりたい。 | doli blog
  • sitemap.xmlの記載方法と書式、設置する事で得られるメリット

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 テクニックというか、技術的な部分についてあまり触れていませんでしので、今回はsitemap.xmlについて書きたいと思います。 かなり前ですが、モバイルサイト向けsitemap.xmlについての記事を書いた事がありました。 今回はPCサイト用のsitemap.xmlを設置する目的、その書き方や書式の意味について説明したいと思います。 sitemap.xmlは何の為に設置するのか? 通常、sitemap.xmlはユーザーに見せるために設置するものではありません。 検索エンジンのクローラーがサイト内のページを効率よく巡回する為に設置するものです。 ユーザーにサイト内を効率よく巡回して欲しい、と感じた場合は、別途sitemap.htmlの様なページ

    sitemap.xmlの記載方法と書式、設置する事で得られるメリット
  • robots.txtとは?設置する理由・SEO効果・書き方を解説

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. robots.txtとは、Googleなどの検索エンジンのクローラーに対して、「どのURLにアクセスしていいか」を伝えるものである。 これを使えば、特定のページやフォルダのクロールを拒否できる(クロールさせない)ことができる。クローラーの動きを最適化することで、SEOの観点からも良い影響を得られる可能性がある。

    robots.txtとは?設置する理由・SEO効果・書き方を解説
  • Movable Type のSEO対策を強化する - ブログ | CMSプラットフォーム Movable Type ドキュメントサイト

    Google が公開している、「検索エンジン最適化スターターガイド」 という資料があります。Google の検索エンジンに対して、効果的に情報を反映するための、いわゆる「SEO」に関するノウハウを網羅的に解説している資料です。 この資料はいろいろなSEO技術について記述していますが、Movable Type にあてはめて考えた場合、どのような設定をしていけばよいか、いくつかの項目をピックアップしてご紹介していきます。 適切なページタイトルとdescriptionを記述する 資料では、最初の項目として、「適切なページタイトル」、そして「descriptionメタタグ」の重要性について説いています。ページタイトルをhtmlの「title」タグで記述し、ページの概要をメタタグ「description」に記述すると、Google やその他の検索エンジンにページのタイトル、概要として情報を伝え、また

    Movable Type のSEO対策を強化する - ブログ | CMSプラットフォーム Movable Type ドキュメントサイト
  • リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google は、Google 検索がページのコンテンツを正確に理解するよう努めています。構造化データを使用してページの意図を伝えると、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。 構造化データとは、ページに関する情報を様々なサイトで活用できるように標準化したデータ形式で、例えばレシピページでは材料、加熱時間と加熱温度などを詳細に提供できます。 構造化データをページに追加する理由 構造化データを追加することで、よりユーザーの興味をひく検索結果を表示できるようになり、ウェブサイトの利用も増えることが期待されます。これはリッチリザルトと呼ばれます。サイトに構造化データを実装しているウェブサイトの実例をいくつかご紹介します。 Rotten Tomatoes では、構造化デー

    リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ
    tominaga
    tominaga 2014/05/15
    検索結果にレビューの星の数などを表示するアレ
  • 「Bing」の基本的なSEOをまとめてみました : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ジェイ・リスティングの小川です。今回はBingのSEOについて業務で調査していたので、調査内容をまとめてみます。 SEO業務の参考になれば幸いです。 Bingってなんだろう? ご存じでない方もいらっしゃると思いますので、簡単にBingの説明をさせていただきます。Bingはマイクロソフト社が提供する検索エンジンで、Live Searchの次世代版です。コンセプトは「かんたん、みつかるBing」となっており、情報の探しやすさ、マッチ度などを重要視した検索エンジンです。 Bingの機能などはBingナビにかなり詳しく書いているので、気になる方はぜひ参照してみてください。 そんなBingですが、米Yahooで検索エンジンベースとして採用されることが決定しているため、Yahoo! JAPANでも採用されるのではないかと一部で噂されていました。しかし、ご存知の通り、結局はGoogleを利用

    「Bing」の基本的なSEOをまとめてみました : LINE Corporation ディレクターブログ
    tominaga
    tominaga 2010/09/17
    キャメルケースダメなのか!CSSのIDクラス名とか要注意なのかな。
  • 隠しテキストは Google のウェブマスター向けガイドライン違反です

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    隠しテキストは Google のウェブマスター向けガイドライン違反です
  • 上位表示されたのにコンバージョンが取れないときの対策 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ジェイ・リスティングの小川です。 今回はSEOで上位表示したのに、コンバージョン数がアップしなかった時の対処法について書いていきます。 費用をかけて、上位表示したのに効果が出ないとお悩みの方はご一読ください。 検索結果でアピールできてる? チェックするべきは、タイトルとディスクリプションです。 ご存知の通り、検索エンジンには、サイトのタイトルとディスクリプションしか表示されません! あなたとエンドユーザーとのつながりは、タイトルとディスクリプションしかないのです。 つまり、コンバージョンを図るのに重要なのは、自分のサービスがどのようなメリットを享受できるのか、タイトルとディスクリプションという短い文章で、明確にユーザーに伝えることです。 ただ、実際、自社の強みについて考えたとき、そう簡単に強みが浮かび上がってくるものではありません。 そんな時、自分のサービスのメリットを上手く分

    上位表示されたのにコンバージョンが取れないときの対策 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • WordPress&MTにLPOを導入しよう! (1/2)

    Webサイト運営者の間で急速に関心が高まっている「LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)」。この特集では2回にわたって、LPOの基的な考え方から必要な技術、自分で手軽に試せる実装方法までを紹介してきました。 最終回となる今回は、これまでの2回で得た知識を踏まえ、より手軽にLPOを始められる、CMS(Content Management System)を使った簡易LPOの導入を紹介します。取り上げるのは、個人や中小規模サイトの構築でよく使われる「WordPress」と「Movable Type」の2つ。それぞれのツールに対応したプラグイン/テンプレートモジュールを組み込み、自分のWebページに到達するためにユーザーが検索サイトに入力したキーワードに応じて、関連するコンテンツ(エントリ)のリストを表示するシンプルなLPOを紹介します。お使いのツ

    WordPress&MTにLPOを導入しよう! (1/2)
  • SEO:Movable TypeでSEOに役立つdescriptionの記述例: 世界中の1%の人々へ

    2009年1月| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 先日、Movable Typeで作られた既存サイトのSEOの見直しを行った。 Movable TypeがSEOに強い理由や、「description」、「keywords」の記述例は、「今日のSEO:Movable Type 4.1で簡単楽々SEO」で書いたので、そちらを先に読んでいただくことにして、カテゴリー名の表記を「MTCategoryLabel」に改めたこともあり、今回はカテゴリーアーカイブに特化してSEOをやってみた。 #企業サイト等で、サイトメニューに利用するカテゴリー(MTのカテゴリーではなく、一般的なカテゴリー)にカテゴリーアーカイブを利用されている人は参考になるかも…。 ■カテゴリーアーカ

  • モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク

    モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Googleが教えるSEOでやってはいけない30の事 - 海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ

    tominaga
    tominaga 2008/11/18
    SEO基本の基本。ページ名キーワードダメなんだね。
  • Amazon.co.jp: ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

    Amazon.co.jp: ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
  • Flash開発者を不安にさせるGoogle検索の落とし穴

    サンフランシスコ発--Flashを使ってウェブサイトを構築したものの、だれもそれを見つけられなかったらどうするか。 米国時間6日に当地で「Flashforward2005」カンファレンスが始まったが、会場となったHerbst Theaterの会議室には、そんな不安を抱えたFlash開発者が100人以上も詰めかけた(同カンファレンスは8日まで開催される)。参加者にとって最大の問題は、Googleが「静的」なウェブページ--HTMLやSHTML、ASP、PHPで書かれているもの--と同じように、Flashのページもインデックス化するのか、というものだった。 「Flashはすべてが一体化している」というのは、このワークショップをリーダーを務めるGregory Cox。同氏は、Leyline社:カリフォルニア州ベンチュラ)というウェブサイトのプロモーション会社を経営する人物だ。「検索エンジンの

    Flash開発者を不安にさせるGoogle検索の落とし穴
  • 1