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地元有線放送の廃止で、ネット接続の危機。NTTから光ケーブル敷設は難色、ADSLも廃止予定、まさかのISDN、ダイヤルアップ接続か?
JR三江線口羽駅の停車時間中にホームに降り立つ乗客。夏休みには、廃線を惜しむ鉄道ファンが多数訪れた=島根県邑南町で、田原幹夫さん撮影 9月1日、島根県邑南町(おおなんちょう)役場で、JR三江(さんこう)線の口羽(くちば)駅や宇都井(うづい)駅周辺の住民でつくる「江(ごう)の川鉄道応援団」のメンバーが、石橋良治町長に提言書を手渡した。三江線跡地を鉄道公園として整備する計画で、口羽駅を中心にレトロな鉄道車両を使った体験運転や、天空の駅・宇都井駅でトロッコの運行、駅や集落をライトアップするINAKAイルミの継続などが盛り込まれている。同応援団の日高弘之会長は「線路を生かさなければ地域にとってマイナスになる」と実現への後押しを訴えた。 三江線は2018年3月末、鉄道としての役目を終える。今は、赤字を生む「負の遺産」としか認識されていないが、逆転の発想で生かせば観光資源になる。実際、廃線になった鉄路
2008年末に閉園した倉敷チボリ公園(岡山県倉敷市)の失敗原因について、運営会社社長の孫で甲南高校(兵庫県芦屋市)3年の志鷹依蕗(したか・いぶき)さん(17)=同県西宮市=が論文にまとめ、昨年度の「第20回図書館を使った調べる学習コンクール」(図書館振興財団主催)で優秀賞・毎日新聞社賞に選ばれた。志鷹さんは「祖父が当時語ることができなかった苦労を知ることができてよかった」と話している。【小林一彦】 論文は「『第三セクター』から『第四セクター』へ」。まず、全国のテーマパークを経営主体に着目して比較した。当初から民間が運営する東京ディズニーランド(TDL、千葉)は成功を続け、第三セクターでスタートしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪)とハウステンボス(HTB、長崎)は経営不振に陥ったものの、民間運営に切り替えて巻き返したと指摘。一方、県と倉敷市が大株主の第三セクター「チボリ・ジャ
空き部屋などに旅行者を有料で泊める「民泊」をめぐる違法行為や近隣トラブルを防ぐため、京都市は市民からの通報を受ける専用窓口「民泊110番」を開設する。25日の市議会で門川大作市長が「悪質な事業者は断じて容認できない。市民からの情報を1カ所で受ける窓口を設ける」と答弁した。自治体が通報窓口を設けるのは異例という。 市は6月にも専用の電話番号とメールアドレスを用意する。大きな荷物を持った外国人が連日のように出入りし、騒音がひどいといった通報を受けると、市職員が現場に出向いて状況を調べ、宿泊施設を提供する個人や事業者に事情を聴くなどする。旅館業法上の許可がない違法なケースが見つかった場合、営業を中止させる。悪質なケースは刑事告発も視野に入れる。 市が今月まとめた調査では、インターネットの民泊仲介サイトに登録された施設が市内に約2700件あり、違法の疑いが強い施設が最大で9割に上ることが明らかにな
「民泊」施設となるJR蒲田駅から徒歩3分のマンションの1室=東京都大田区で2016年2月9日午前11時27分、早川健人撮影 個人宅を旅行者に有料で貸す「民泊」について、国が今年4月からフロント(玄関帳場)を設置しなくても営業許可が得られるよう規制緩和したにもかかわらず、47都道府県、20政令市、東京23区の約4割に当たる35自治体が今も条例でフロント設置を義務付けていることが、毎日新聞の調査で分かった。このうち都内の9区を含む17自治体は近隣トラブルの懸念などから当面は条例改正しないとしており、民泊の需要が高い都心部などで普及のめどが立っていない実態が浮かぶ。【熊谷豪、黒田阿紗子】 政府は、今後さらに民泊の規制緩和を進める構えだが、近隣トラブルの増加や既存の旅館・ホテルの反対を懸念して拡大に慎重な自治体が、国に歩調を合わせるかどうかは不透明だ。
遊覧船事業を廃止した十和田湖遊覧船企業組合(青森県十和田市)の今後の動向を、行政や観光関係者らが注視している。焦点の一つは遊覧船の行き先だ。企業組合は多方面に債務を抱えており、湖に係留中の5隻が、十和田八幡平国立公園を代表する景勝地に放置されかねない懸念が出ている。 船舶登記などによると、企業組合は運航していた第5十和田丸(268トン)、奥入瀬丸(254トン)、シーガル3号(13トン)のほかに、第3十和田丸(349トン)と第6十和田丸(317トン)を所有している。 うち大型汽船4隻は、2013年に経営破綻した青森市の運航会社などから14年5、6月に購入。比較的新しい「第6」は1995年6月、最も古い「第3」は72年9月に進水した。 廃止届を受理した東北運輸局や環境省、青森県などが警戒するのが船舶の行方。遊覧船が停泊する宇樽部地区は、プレジャーボートなども係留され、地元の観光関係者は「
<十和田湖遊覧船>企業組合が廃止届 賃金未払いなどの問題から来期の運航を休止した十和田湖遊覧船企業組合(青森県十和田市)が、定期航路事業の廃止届を東北運輸局青森運輸支局に提出したことが23日、分かった。経営破綻した運航会社の従業員が始めた遊覧船事業は、復活から1年半で幕を下ろすことになった。 運輸支局によると、19日付の廃止届が22日、郵送で届いた。企業組合の南里常夫代表理事に内容を確認して同日、受理した。 運航をめぐっては10日に南里氏が休止届を出したばかりだった。廃止について実質オーナーの日向義孝理事長代行は取材に応じず、日向氏の関係者は「話すことはない」と述べた。 企業組合は青森市の運航会社の破綻後、従業員らが日向氏の出資を受けて2014年5月に設立。同年8月から休屋-子ノ口(ねのくち)間を運航していた。 元従業員は「廃止届で組合は事実上おしまい。遊覧船事業に今後も携わってい
従業員への賃金未払いなどの問題が泥沼化している十和田湖遊覧船企業組合(青森県十和田市)が、海上運送法に基づいて許可を得ていた一般旅客定期航路事業の休止届を東北運輸局青森運輸支局に提出していたことが17日、分かった。 同運輸支局によると、企業組合の南里常夫代表理事が10日、運輸支局を訪れて手続きした。事業継続の意思を確認した結果、来期の運航は不可能だとの説明があり、届けを受理した。 企業組合は、青森市の運航会社が2013年に経営破綻したため、従業員が14年5月に設立。休屋-子ノ口(ねのくち)の運航を同8月に始めた。営業期間は4~11月で、当初は第5十和田丸(定員341人)と奥入瀬丸(356人)の2隻体制で1日12便運航。15年夏には小型船(97人)を追加する計画変更の許可を受けた。 従業員によると、乗船客と売り上げは14年が約1万7000人で約2500万円、15年が約3万人で約3600
協会は、市からの運営補助費が減額され、臨時職員を解雇することになったのが理由としているが、市は「人件費は自主財源でまかなうもの」と反論している。 市と協会によると、市が昨年8月、協会への監査で補助金の目的外使用を指摘し、改善命令を出した。協会は今年1月に「体制を一新して改善する」という文書を市に提出した。 今年度、人件費に使える運営補助費が1000万円減の400万円とされたことから、協会は5人の職員のうち5月末に臨時職員3人を解雇することを決め、「業務がまわらなくなった」として、海女小屋体験施設を休業した。 これに対し、市は「補助は本来事業に対して行うもの。事業補助費を900万円増額した。人件費は会費など自主財源でまかなうべきで、補助金をあてにするのはおかしい」としている。 協会は、合併で同市が誕生した後の2005年に発足。当時約800人いた会員は約500人まで減少し、「慢性的な財源不足」
宮崎日日新聞社の呼び掛けに応じた県内の産学金労官でつくる「みやざきSDGsプラットフォーム」(代表幹事・平野亘也県経営者協会長)の本年度総会は30日、宮崎市のKITENビルであった。会員31団体のうち29団体が出席し、全国の実践事例を学ぶ講演会を年2回開催することなどを確認した。 総会では平野代表幹事が「皆さんとともに、自分ごととして取り組む土壌をつくっていきたい」とあいさつした。本年度事業計画では、理念に賛同し、取り組みの発信などを行う企業や団体、個人の「活動登録メンバー」募集に力を入れる方針を確認した。 SDGsは国連が掲げる2030年までの持続可能な開発目標。同プラットフォームは宮崎日日新聞社の呼び掛けで4月に設立し、業界団体や行政、報道機関で構成される。5月には環境省の地域循環共生圏の創造に取り組む活動団体に選定されている。【写真】活動登録メンバーの募集強化に力を入れる方針を確認し
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