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リサーチに関するyuichi0613のブックマーク (7)

  • 【PDF】~より正確で質の高い調査データ提供を実現~ インターネット調査における短時間回答データ削除機能に関する特許を取得:株式会社マクロミル

    2024年5月9日 プレスリリース 企業関連 マクロミル、退職者コミュニティ「ミル卒」を新設し、アルムナイ採用を開始 多様な人材が活躍する環境を整備し、退職者の積極採用へ 2024年3月18日 プレスリリース マクロミル、社内報『ミルコミ』が「経団連推薦社内報審査」で2年連続優秀賞を受賞 2024年3月12日 プレスリリース マクロミル、能登半島地震の災害支援チャリティーアンケートを実施 全国20万人の回答結果から、防災におけるコミュニケーション等の課題が明るみに 2024年2月20日 プレスリリース マクロミル、データ利活用人材の創出を目指した 「産学連携マーケティングリサーチ・コンテスト」を開催。優勝は『東海大学大学院』 2024年2月6日 プレスリリース マクロミル、福岡市にエンジニアリングの開発拠点を新設~事業モデルの変革を加速するとともに地域に根差した雇用創出等に貢献~ 2024

    【PDF】~より正確で質の高い調査データ提供を実現~ インターネット調査における短時間回答データ削除機能に関する特許を取得:株式会社マクロミル
    yuichi0613
    yuichi0613 2013/03/12
    「政党向けリサーチサービスの検討を開始いたします」というプレスリリース・・・
  • 楽天グループ株式会社: 過去のプレスリリース

    楽天リサーチ株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学)は、山口県で行われた衆議院補欠選挙に関しての調査を実施した。楽天リサーチ登録モニター(約150万人)から、山口県在住の該当選挙区に住んでいる20代から50代までの男女573人を対象に、政治への関心、党首への好感度、支持政党などについて聞いた。調査は、選挙前の2008年4月25日から26日にかけて実施した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 調査結果概要 ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■山口県の補欠選挙該当選挙区に住む方のうち、9割が政治に関心を示している ことがわかった。 ■福田首相と小沢代表の応援演説は、小沢代表への好感が4.6ポイント高い結果 となった。 ■補欠選挙の候補者2名の支持率について、「民主党の平岡秀夫(ひらおかひで

    yuichi0613
    yuichi0613 2011/02/18
    ”2008年5月7日/楽天リサーチ株式会社/衆議院山口県第2区選出議員補欠選挙、有権者の政治への関心は9割--選挙に関する調査より--”
  • マクロミル

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    マクロミル
  • 読売と日経が合同世論調査 それを紙面で明かさなかったわけ

    衆院選・序盤情勢の世論調査を、読売と日経が合同で行っていたことが分かった。新聞不況で経費節減の必要などがあったとの見方もある。両紙とも合同であることを紙面上で明かしていないが、データに独自分析を加えたためなどと説明している。 広告減収による不況で経費削減? 「民主300議席超す勢い」(読売) 「民主圧勝の勢い 300議席超が当選圏」(日経) 読売新聞と日経済新聞が、2009年8月21日付朝刊の1面トップで大きく掲げた見出しだ。ともに、自社による世論調査であることを見出しや記事中でうたっている。 ところが、よく読み比べると、データが共通であることが分かる。調査は、全国の有権者21万人を対象に18~20日にかけて乱数番号方式により電話で行い、11万人から有効回答を得たというものだ。回答率はともに51.2%で、ぴったり一致している。それもそのはず、両社は合同で世論調査をしていたからだ。ともに日

    読売と日経が合同世論調査 それを紙面で明かさなかったわけ
  • Twitterの投稿、4割は「意味のないつぶやき」――米調査

    Twitterの投稿の約4割は、自分が何をやっているかを書くだけの意味のないつぶやきだ。Web調査会社Pear Analyticsがこのような調査結果を報告した。 同社はTwitterの投稿をランダムに抜き出して、その内容を調査した。調査は2週間(ただし平日のみ)、午前11時から午後5時まで30分おきに実施した。合計で、公開されているタイムラインから2000件のメッセージ(英語)を抽出した。 これらのメッセージを「ニュース(CNNなどメインストリームのニュース)」「スパム」「宣伝(企業の宣伝)」「意味のないつぶやき(「今サンドイッチべてる」のような投稿)」「会話(ほかのTwitterユーザーとのやりとり)」「転送(RT)」の6つのカテゴリーに分類したところ、最も多かったのは意味のないつぶやきで、40.55%を占めた。次に多かったのは会話で37.55%、3番目は転送で8.7%だった。以下、

    Twitterの投稿、4割は「意味のないつぶやき」――米調査
    yuichi0613
    yuichi0613 2009/09/14
    ”最も多かったのは意味のないつぶやきで、40.55%を占めた。次に多かったのは会話で37.55%、3番目は転送で8.7%だった。以下、宣伝(5.85%)、スパム(3.75%)、ニュース(3.6%)と続く”
  • 選挙関連サイト、女性の関心低い--訪問者の7割が男性に

    ビデオリサーチインタラクティブは9月10日、8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙(衆院選)に関するインターネットユーザーのネット内行動について調査結果を発表した。約30の衆院選関連サイトおよび11の政党サイトを対象に集計した。 当時の麻生太郎首相が衆院の解散を意思表示した7月13日から投票日の8月30日までの間について、週別にアクセス状況をみると、公示日があった8月17日の週から投票日のあった8月24日の週に、推定訪問者数が大きく伸びていたという。 また、ブログ投稿記事における「衆院選」「選挙」というキーワードの出現件数においても、やはり8月17日の週以降に伸びていた。ネットユーザーの関心度は衆院が解散された週よりも、公示を受け選挙活動が格化してから高まっているといえる。なお、政党のバナー広告出稿は8月10日の週から格化しており、8月17日には、8月10日の週の約2倍の出稿があ

    選挙関連サイト、女性の関心低い--訪問者の7割が男性に
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