クロダオサフネ @kuroda_osafune まぁリアルタイムだと色々ありそう(#実際あっただろ)だなという感じだけどリアルタイムではないので特に痛痒を感じなかったのでかなり意義ある体験であった 2016-02-18 02:34:16
まず、生存の可能性ですが、ヤスがEP8魔法エンドでベアトと同じように自殺したとしても、絶命したとは書かれていませんし、「死んだ」と赤字で言われてるわけでもないので、一命をとりとめた可能性は否定できません。 次に、ヤスと幾子が同一人物であると解釈出来る部分をあげます。 ・幾子という名前 十八ありきの名前であるようにみえる。本名で無い可能性がある。 いく子→19子。19は六軒島当主の重要な数字 ・幾子の口調 荘厳な言い回し、相手のこと「そなた」と呼ぶ等、ベアトリーチェに似ている。 ・八城幾子のプロフィールがヤスと重なる。 名を知られた名家→右代宮、できのいい兄たち→蔵臼たち、ゆかいな事件→六軒島爆発事故等 ・幾子の趣味 推理小説を読むこと、そして書くこと。 ・幾子の服装 体型がわかりにくい服装。身体を隠すようなロングスカート、室内でもコートを着ている。 胸元を気にするかのようなストール(縁寿ら
2010年夏コミで頒布された『恋愛ゲームシナリオライタ論集 30人×30説+』が完売、再販予定なしということで、私の担当した原稿について主催のthen-dさんからweb公開依頼がありました。作品完結前に書いたものであり、今では私自身かなり考えの変わったところもあり、後々補足など必要になるかもしれませんが、ひとまず掲載の原稿をそのまま公開します。 他の方の原稿一覧はこちら http://d.hatena.ne.jp/then-d/20120618/1340112564 1.序 「正解率1%」という宣伝文句は、『ひぐらしのなく頃に』(以下『ひぐらし』)の印象を強く決定づけました。この「推理せよ」と煽るようなキーワードを見たプレイヤーは、当然本作を「ロジカルな解明が可能な本格推理ゲーム」と認識します。けれど結果として、本作がその期待を裏切ったのは周知の通りです。『ひぐらし』の謎は論理的な一意解を
ひぐらし解(原作)で好きな音楽の一つ。[皆殺し編・ED]ゲーム中のBGMや『解』サントラとの違いは、曲後半の一部リズムのヨレ・ふらつきが解消され、非常に気持良く聴ける仕上がりになっている点です。『皆殺し編』『祭囃し編』『礼』やサントラCDをお持ちの方は、聴き比べてみると面白いかも。※ ほか3曲──曲名は敢えて伏せますが、いずれも説明不要の dai氏の出世作/代表作です。先日、N○K-FMで放送されたあの曲も。 (『yours』収録以外の楽曲も含まれています) 作編曲: dai (c) M.Graveyard / 使用画像・原作 (c) 07th Expansion ②#2:13 ③#4:35 ④#8:08
遅ればせながら。───うん怒ってないのよ 自分でもヘンだと思うけど 聞いたときは驚いたけどそれだけで 今更 しかたないとか思ってるわけじゃないのに どうしてなんだろう 私不思議なくらい落ち着いてる『So what? 4』(わかつきめぐみ/白泉社文庫)より。プレイ直後の素直な感想。まあね。果たして自分がうみねこプレイヤーとしてどれほどのレベルだったのかと振り返ってみれば、個々のエピソードのミステリ的な謎は、後で答え合せすればいいやと流し読み。全体のテーマ的な流れを追うこともなく、瞬発的な感情の上下を重視して、ep4のお茶会ラスト(「そして駒としての俺は、ゲーム盤を降りた」)ばっかり何十回もリピートするという偏食ぶり。なので、獣人毒者の黒山羊さん呼ばわりされて作中で蹴散らされても、個人的にはあまり強く文句は言えません。それを盛り込むことが作品に何かひとつでもプラスになるのかはまったく疑問ですし
先日、最終話のepisode8(EP8)が公開され、4年間続いた本シリーズも無事*1完結となったので、ぼちぼち感想を書いてみたいと思います。タイトルに「ネタばれ無し」って入れましたけど、意味合いとしては「犯人とかトリックとかの具体的な内容には触れない」くらいの気持ちです。抽象的な展開や作品テーマには遠慮無く触れていくので、気になる人はご注意ください。あ、あと1/29(土)に無制限うみねこネタばれチャット開催の予定なのでプレイ済みの方はそちらもよろしくです。 シリーズ概観 さて。『うみねこのなく頃に』は、私がこれまで最も熱心に読み解こうとし、また最も念入りに批判してきた作品です。EP8については見事な「着地失敗」だったなあと評価しているので、そのぶん批判方向への下方修正はあります。とはいえ、私のいちばんの興味、"推理ゲームのルールを換骨奪胎し、アナログゲームやテーブルトークゲーム風のオリジナ
日程 1/29(土) 時間 20時目安に、集まった人から雑談開始 テーマ うみねこのことなら何でも無制限 URL http://digicha.jp/erlkonig/chat_s_view.html という感じで開催予定。最後なので、ぱあっと言いたいこと言っちゃいましょう。テーマとかは無制限。批評、考察、キャラ萌えと何でもござれなので、お気軽にご参加ください。
2011年01月18日 02:12 雛見沢研究メモさんのうみねこEP8解釈が素晴らしい。推理小説のメタ推理「作者の作風から推理する」うみねこ=笑ゥせぇるすまん。 笑ゥせぇるすまん (1) (中公文庫―コミック版) 肉食屋敷 (角川ホラー文庫) 雛見沢研究メモさんのEP8解釈を全て読了しました。僕にとって物凄く納得の行く解釈です。僕もクリアした後すぐに、『実は手品ENDでのみ縁寿に生き延びる可能性があって、魔法ENDでは縁寿は殺されてしまっているだろう』と思ったので。僕はここまで具体化しては考えなかったので(作者が全部投げっぱなしにしているので、考えても仕様のないことでもあった)、雛見沢研究メモさんがきちんと具体化して考えてくれて、喉に刺さった小骨が取れたのかのようなありがたさを感じましたね…。 【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:07】 手品と魔法 - 雛見沢研究メモ(仮) http:/
アンチミステリーとは何だろう、への一意見 (KEI.) 2011-01-10 19:23:10 まとはずれな意見になることを覚悟で、コメントを。 動機はともかくとして、殺人には非常なエネルギーを必要とするかと思います。 また、殺人のような「倫理を大きく逸脱する行為」をする環境は、 ある種の、人間の極限状態を試されている、とも言える。 「ひぐらしのなく頃に」という作品は、ミステリーというよりは、 読者を「鬼隠し」と呼ばれる怪奇現象と、 結果として起こる大量殺人事件の狭間で揺り動かすことで、 「他人を疑う」という行為の恐ろしさを描いた伝奇小説でした。 しかし、読者の興味を引きつける手法が「犯人は誰か?」という、 ミステリーで用いられている方向性を取っていたために、 伝奇的な要素が「こんなのミステリーではない」と批判を起こしました。 しかし一方で、作者にもこういう主張があったと思います。 「じゃ
2011年01月04日 11:11 ミステリの倫理とフェアネス、「うみねこになく頃に」EP8のアンフェア。「正義の女神はなぜ目隠しをしているか」 SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員 ~1つの真実、6つの答え~ 「うみねこのなく頃に」EP8が、非常に後味の悪い最悪な終わり方をして、昨日より、調子が悪いです…。このまま胸に気持ちを貯めていても辛いだけなので、「うみねこがなく頃に」がどうしてこれほど酷く胸を気持ち悪くさせるのか、それについて考えをいくつか述べていきますね…。 ミステリという形態がポーの「モルグ町の殺人」、もっと遡れば、ソポクレスの「エディプス王」からずっと、これまで連綿と築き上げてきた物語形態に秘めたるミステリの倫理、すなわちフェアネス(公正)を、「うみねこのなく頃に」は、確信犯的に蔑ろにして、しかもそれを別の倫理、倫理とも言えないような理由で正当化している
[同人PCソフト]うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話?第8話] 出版社/メーカー: 07th Expansionメディア: DVD-ROM購入: 7人 クリック: 212回この商品を含むブログ (20件) を見る 橋を両側から架けねば成り立たないもの、あるいは、手を互いに繋がなければ成り立たないもの、そうしたものは、確かに実在する。 それでは、”手を差し出さなかったのは”、果たして誰であったのだろうか? 以下は『うみねこのなく頃に 散 EP8』のぼくのプレイメモの抄録とそれへのコメントである。 文頭に「・」が非引用部であり、ぼく自身のプレイメモである。引用枠内のその他は作品の引用となっている。 ゲームマスターである戦人には、赤き真実を使うことも出来る。 しかし、赤き真実というルールは、魔女のゲーム盤にだけ出てくるものだ。 ニンゲンの世界に
例によって既読者向け、少なくともネタバレ配慮は一切しないのでそのつもりでどうぞ。 ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ プレイ直後は「EP7終了時に予想したような締め方で、良いも悪いもなくフツー」って思ったんですけど、よくよく考えてみると「戦人生存+偽書作者へ『転生』」を前提とすると色んなことが反転しませんか(型月風)という話であって、ちょっと話を詰め切れていないけど「最後の最後にものすごい隠し玉出してきたなぁ」というのがプレイ後数日時点の感想です。 (整理しにくい最大の要因は、EP1~EP8の「事件による被害者とその順序」「最終的な生存者」「そのEPは何を原典としているのか、その作者は誰か」あたりが一覧できる形でで整理されていないという点によると思うので誰か整理してくれませんか)(他力本願) ということで考察方面では向こう一週間ぐらいが最大の山場なんじゃ
うみねこEp8が終わったので、個人的まとめ。ネタばれとか普通にしてるのでご注意を。 うみねこのなく頃にという作品の最上級におかれる価値観は「知らない方が良い真実については知らない方が幸せになれる」というものです。これだけだと同じ事言っているだけですが、この反対に置かれるのが全ての真実は明らかにされるべきだということになります。 後者の象徴がエリカやEp8の「手品エンド」の縁寿です。エリカであれば恋人の浮気という「真実」を明らかにしてしまったために別れなければならなくなったこと、手品エンドであれば、ベアトの魔法を手品であるのを指摘したことであったり、周りの意図を指摘し、そのことによって人間関係ごとぶち壊し彼女自身も含め不幸にしたことです。そういった意味を込め、探偵としてのエリカは知的強姦者と呼ばれています。 それに対して前者側である魔法エンドは事件の真相を不確かのままにし猫箱に閉じ込めること
PS3版『うみねこのなく頃に』の広告が遊びすぎな件 ほか 12月16日発売のPS3ソフト『うみねこのなく頃に』の広告画像とかいろいろ 【パッケージ】 【コンプエース】 【電撃G'sマガジン】 うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~ 特典 Amazon.co.jpオリジナル「魔女からのレターセット」、真実のペン(赤・青)2本セット付きposted with amazlet at 10.11.04アルケミスト (2010-12-16) 売り上げランキング: 104 Amazon.co.jp で詳細を見る ◆ワゴンノウタヒメが(´;ω;`) ◆予約受付開始 ・戦国無双3 Z プレミアムBOX (秘伝攻略法/キャラクター設定画集、サウンドトラックCD、卓上カレンダー同梱) ・戦国無双3 Z ・Wizardry -ツインパック- ・シューティングスタジオ (公式) ・ヴィオ
現在3話の途中なんだが、首から下がほぼコピペの七杭どもが一画面内にずらっと並ぶシーンを見て、「あ、ヘンリー・ダーガー」自分の言葉ながら、なるほどなあと納得してしまう。あらゆる要素が過剰なところとか、作者が自分の全存在賭けてそうなところとか、正直頭おかしいところとか、実は非常に近しい存在なんじゃないだろうか。サービス精神の有無という違いはあるにせよ*1。読者(プレイヤー)にとっては、そこが最重要なんだけど。いまさらですが『うみねこ』面白いです。最終的に、ミステリ的なオチが『ひぐらし』同様のしょっぱくてしょんぼりな代物に落ち着いたとしても、この物語構造のアイディアと今現在のワクワク感だけで十分に……え、あ? 熊沢が……な、なんだってー! うん、傑作です。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く