タグ

Jコミに関するNahooのブックマーク (4)

  • ★ Jコミの新型ビジネスモデル、「JコミFANディング」 のβテストを行います! 【初回目標額は10万円】 - (株)Jコミックテラスの中の人

    おかげさまでJコミは、とうとう1000万閲覧を達成いたしました! やったぜ!(^^) 正式公開から、ちょうど1年半での快挙です。 これを記念してJコミでは、かねてから計画していた「新型ビジネスモデル」の実験(βテスト)を行います! 【 ここまでの経緯 】 今までJコミでは、とにかく作者の利益(金銭や感想など)を最大化する企画を考案してきました。 例えば・・・ 「あなたが広告主」:読者から、少額のおひねりを「広告費」の形で受け取るシステム。 「巻末アフィリエイト機能」:アマゾンAPIを使って、作者名から自動的にアフィリエイトを作成し、紹介料を作者に還元。 「JComi Viewer+」:アップルの検閲を完全に回避し、作家が描きたいものを自由に公開できるアプリ。 各種プロモーション企画:出版社や作者の要請で、不定期に行われる。 海外版の仲介:絶版漫画海外で出版する時、仲介や交渉を代行する。

    ★ Jコミの新型ビジネスモデル、「JコミFANディング」 のβテストを行います! 【初回目標額は10万円】 - (株)Jコミックテラスの中の人
    Nahoo
    Nahoo 2012/09/27
    要するに電子版限定版商法。おもしろいが、どこまで届くか
  • Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編)

    Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編):「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃(1/4 ページ) 漫画家の赤松健氏が主宰する広告入り漫画ファイル配信サイト「Jコミ」が話題だ。無料で公開された「ラブひな」は、1週間あまりで累計170万ダウンロードを突破。なぜ今この取り組みが注目されているのか? 赤松健氏へのロングインタビューを敢行した。 “漫画屋”赤松健に迫る 漫画家の赤松健氏が主宰する広告入り漫画ファイル配信サイト「Jコミ」が話題となっている。初回のタイトルとして投入された『ラブひな』は、公開から1週間あまりで累計170万ダウンロードを突破。かつて一世を風靡(ふうび)した大人気コミック、かつ無料であるとはいえ、メジャー週刊誌の部数並みの数をこの短期間で達成するというのは極めて異例である。 ITmedia eBook USERでは、週刊連載と並行して「Jコミ

    Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編)
    Nahoo
    Nahoo 2010/12/30
    「善意を集めることができるシステム」…ちょっと怖いな。いや、元から分かってやってるんだろうけど、一般層に浸透できるやり方なのだろうか。
  • Jコミは零細漫画家を救うか - 未来私考

    「ラブひな」が開始2日間で100万ダウンロード超という幸先の良い出足となった絶版漫画配信サイトJコミ。 マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題! 404 Blog Not Found:Jコミがはじまる前から成功している理由 私もこのサービスは必ず成功すると確信しているのですが、小飼弾さんとはちょっと見解が違うというか、Jコミの素晴らしいところは単に有名漫画家が自作を自分で配信する環境を作ったから、ではなく、漫画家として大成功を収めるところまでいかなくとも面白い漫画を創作されてきた、言い方は失礼かもしれませんが「零細漫画家」をこそ救うシステムになるんじゃないかと期待してるからなんですね。 そもそも何故まだ読者の需要がある漫画が絶版になるのかといえば、出版社が儲けにならないと判断するからですね。つまり出版してもその費用をペイしない可能性が高いということです。出版業界は基委託販売のため、

    Jコミは零細漫画家を救うか - 未来私考
    Nahoo
    Nahoo 2010/11/30
    広告収入に頼る無料サービスの利点は当然生きるとおもう。問題は、採算を合わせる方法。出版社によろしく出資してもらうか、ニコニコやGREEのように有料会員制をつくるか
  • 漫画家主導の絶版漫画共有サイト『Jコミ』がβテスト開始 - 敷居の部屋

    さて、家が公開開始する前から既にあちらこちらで話題沸騰の絶版漫画共有サイト『Jコミ』が、とうとうβテスト開始だそうで。 さっそく予告どおり『ラブひな』全巻の無料公開がはじまっています。 Jコミ 『Jコミ』ってなに? 作者から公開許可された絶版漫画を広告付きのPDFで共有するサイトです。 あらかじめ決められた許諾リストに載っている漫画であれば作者人でなくても自由にアップロードしてもよく、広告付きPDFへの変換作業はJコミ側が自動でやってくれるのでUPする側は漫画のキャプチャ画像をまとめた圧縮ファイルを送るだけでいいんだそうな。 公開開始した『ラブひな』の作者であると同時にJコミの社長でもある赤松健さんが専用のブログを作って解説していますので、さらに詳しくはそちらを参照のこと。 ネットによく転がっている「漫画のJPGファイルをZIP化したもの」をアップロードすると、自動で解凍して広告をはさ

    漫画家主導の絶版漫画共有サイト『Jコミ』がβテスト開始 - 敷居の部屋
    Nahoo
    Nahoo 2010/11/28
    せめてニコニコくらいのカジュアルさがないと:広告があると、いちおう金は回ってるんだな、と言う安心感があるのは確か。あとは規模だけど、広告だけでやってけるのかなぁ。
  • 1