消費者のニーズなどが多様化する中で、ターゲットがどのようなニーズをもっているのか、どのようなことに関心をもっているのかなどより的確にリサーチをしていくことが求められています。 私が広報を担当するクライアントでもターゲットのニーズを把握するために、ターゲットに直接会ってヒアリングをしたり、アンケート調査などをお願いして、なるべくニーズにあった広報活動ができるよう心がけています。 最近になって、ウェブを使ったアンケート調査がより身近に行われつつあるようです。CNET Japanに出ていた記事 によると、択一式かチェック式による簡易リサーチをリーズナブルな料金で実施する事ができるサービスを提供する会社や、利用者数が多いブログ上で、アンケート用のウィジェットを使用することで簡易的なリサーチを自らのブログ内で行っているユーザーが増えているようです。 そこで大事になるのが、なるべく精度の高い回答を引き