タグ

教育に関するQwerty401のブックマーク (16)

  • 30%余の子ども 基本の味覚いずれか認識できず NHKニュース

    「甘み」や「苦み」などの味覚について、およそ350人の子どもを対象に東京医科歯科大学の研究グループが調べたところ、基となる4つの味覚のいずれかを認識できなかった子どもが全体の30%余りを占めたことが分かりました。 研究グループは味覚の低下は生活の乱れや生活習慣病につながるおそれがあるとして、子どもたちの味覚を育てることが必要だと話しています。 調査を行ったのは、東京医科歯科大学の植野正之准教授の研究グループです。 研究グループは、おととし、埼玉県内の小学1年生から中学3年生までの349人を対象に「甘み」や「苦み」など基となる4つの味覚を認識できるかどうか調査を行いました。 その結果、「酸味」を認識できなかった子どもは全体の21%で、「塩味」は14%、「甘味」と「苦み」については6%の子どもが分からないと答えました。 また、いずれかの味覚を認識できなかった子どもは107人と全体の31%

    Qwerty401
    Qwerty401 2014/10/20
    何と比較した結果、低下や4種いずれかの不検知の兆候が顕著だと思ったのだろうか…ファストフード超ヤバイっていう結論以外で説明してくれないかなぁ…
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
    Qwerty401
    Qwerty401 2014/03/18
    パッと聞いた時はなんでそこまで干渉するんだと思ったけど、子供に脱依存する機会を与え、親の躾の後押しをするためか。どこぞのITプッシュな市長より良いじゃないか
  • NHK クローズアップ現代

  • 「学びたい、全ての人へ」creiveより

    いつもcreive(クリーブ)をお読みいただきありがとうございます。 この記事は「いつもの記事」とは少し違います。 インターネットさえ繋がっていれば、学びたいコトが学べる時代になりました。 好きな時に好きなだけ学べて、何度でも繰り返して復習できる。 インターネットが提供してくれた価値は、計り知れない威力があります。 この記事は当初、 「ネットさえあれば自由に学べる!日語で学習できるWebサービス」 というタイトルで作成するつもりでした。 ただそんな一発単体の記事では、世の中は1ミリも動かないと考えました。 私たちcreive(クリーブ)は、このメディアを通して「学びたいヒトが、学びたいコトを、自由に学べる世界」を創ります。 いまこの記事を読んでくださっている方は、ネットリテラシーが高く、すでに知っている情報ばかりかもしれません。 ただ、普段インターネットに触れない人たち(私の場合、地元の

    「学びたい、全ての人へ」creiveより
    Qwerty401
    Qwerty401 2013/07/01
    1.プログラミング 2.デザイン 3.Web制作全般 4.英語 5.ビジネス 6.一般教養 7.その他 が無料で学べる
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    Qwerty401
    Qwerty401 2013/01/05
    内容がちょっと厳しすぎる気もするけど、予め起こりうる懸念を伝えておくのはいいとおもう
  • 『国歌斉唱問題から学ぶこと 』

    今年の3月に和泉高校の卒業式がメディア(媒体)によって取り上げられましたが、5月8日の橋下市長とMBSの斉加記者さんとの間のやり取りの映像が数多くネット上で公開されています。 私も、このブログの読者の方々から下記のURLを教えていただきました。この画像へのアクセスだけでも現在120万件のアクセスを超えているようです。↓ http://www.youtube.com/watch?v=3OKlJeer0PQ&feature=relmfu この映像に関連して私のところにもたくさんのコメントが寄せられていますので、私の考えをお話させていただきたいと存じます。 今回の斉加記者さんと橋下市長との間の応酬は、下記の雑誌「SAPIO」の記事に関する橋下市長と陰山先生(現大阪教育委員長)との間のtwitter上でのやり取りがきっかけになっているようです。↓ http://zasshi.news.yahoo

    『国歌斉唱問題から学ぶこと 』
  • 東北大教授による大学新入生への助言

    沼崎一郎 @Ichy_Numa 大学教員。文化人類学者。フィールド:台湾、香港、シンガポール、日。専門:経済発展と文化変化、企業ネットワーク、社会ネットワーク分析、人権、シティズンシップ、移民、多文化主義、公共性、ジェンダー、男性性、地球人類学。性暴力・DV被害者支援、裁判支援。楽天イーグルス&ベガルタ仙台ファン。落語好き。呟きは個人としての発言。 sal.tohoku.ac.jp/anthropology/i…

    東北大教授による大学新入生への助言
    Qwerty401
    Qwerty401 2012/05/08
    これを大学生の時に実践してみたかったな
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    Qwerty401
    Qwerty401 2012/03/21
    "@kumo320 6歳娘「そんな事言ったらiPadのパスコードわざと10回間違えてデータ壊してやるからねっ!」 …そんな脅し方やめて( ;´Д`)"
  • フィフィが在日韓国人・朝鮮学校をDisる!「都合よく外国人と日本人を使い分ける甘ったれとは根性が違う」

    ■編集元:ニュース速報板より「フィフィが在日韓国人・朝鮮学校をDisる!「都合よく外国人と日人を使い分ける甘ったれとは根性が違う」」 1 デネボラ(新疆ウイグル自治区) :2012/03/16(金) 00:10:04.79 ID:dVSUfeY90 ?PLT(12121) ポイント特典 フィフィ?@FIFI_Egypt 海外にある日人学校でも学費かかるのに、なんで日にある一部の外国語学校を無償にするか否か議論してんの? アメリカンスクール、インターナショナルスクール、中華学院、中華学校、インディアンインターナショナルスクール…は学費払ってるよ? http://twitter.com/#!/FIFI_Egypt/status/179514161464750080 公立と私学ではカリキュラムに違いもあるんです。その為に親は学費を払って特別な教育をさせてるんです。 内容が違う

    Qwerty401
    Qwerty401 2012/03/16
    フィフィ△
  • 同時作業が得意な「2%の超人類」

    Qwerty401
    Qwerty401 2012/03/02
    2%は脳みそがマルチタスクに対応してる
  • より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究

    Qwerty401
    Qwerty401 2012/02/21
    "「ほめて育てる」とよく言うが、「頭がいい」と褒めるのと「頑張ったね」と褒めるのとでは、全然ちがう結果になるそうだ。努力を褒められた子はチャレンジするが、知性を褒められた子は失敗を恐れるように"@higetch
  • マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記

    あたしが小学5〜6年生だったときの担任・マツダ先生(仮名)は、クラスで話し合うとき生徒にたったひとつのルールを課しました。そのルールとは、「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」というもの。これは鉄の掟で、例外は許されませんでした。今にして思うとこれはすばらしい教育で、あたしはマツダ先生にものすごく感謝しています。 このルール下だと、「今度クラスのレクリエーション時間でどんなスポーツをやるか」なんて議題で話し合うとき、ただ各自で 「バスケがいいでーす」 「ソフトボールがいいでーす」 「ドッジボールがしたいでーす」みたいに提案だけしていきなり採決ってのはダメなわけ。提案するには、絶対に「なぜ自分はクラスでこのスポーツをやるのがいいと思うのか」を言わなきゃいけないんです。 そうなってくると、「自分がバスケが好きだから」クラス全体でバスケをするべきだなんて言えないわけですよ。いくら小

    マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記
    Qwerty401
    Qwerty401 2012/01/17
    こういうの必要だよね。日本人はみんながそうしてるからという理由で票を入れがちだし。
  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

    Private Presentation
    Qwerty401
    Qwerty401 2011/09/18
    このスマイリーの入った資料わかりやすいなー
  • ドメイン名・DNSを楽しく学ぶ | ドメイン名関連情報 | JPRS

    私たちが普段何気なく使っているインターネット。 そのインターネットに欠かすことのできない「ドメイン名」や「DNS」を漫画とともに楽しく学ぶことができる冊子です。 ダウンロードする[PDF形式]

    Qwerty401
    Qwerty401 2011/05/16
    JPRSが全国の教育機関に「インターネットの仕組み」について学べるマンガ小冊子を無償配布
  • 小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない

    岩手県釜石市では、市内の小中学生、ほぼ全員が津波の難を逃れた。多くの人たちは、これを「奇跡」と呼ぶ。しかし、そうではない。教育で子どもたちが身につけた対応力が「想定外」を乗り越えさせた。★英訳版はこちら ⇒ http://p.tl/UDIF 死者の声に耳を傾ける 最初にある少女のことを書かせていただきたい。私は、岩手県釜石市の小中学校で先生方とともに防災教育に携わって8年になる。「どんな津波が襲ってきてもできることがある。それは逃げることだ」と教えてきた。特に中学生には「君たちは守られる側ではなく、守る側だ。自分より弱い立場にある小学生や高齢者を連れて逃げるんだ」と話していた。今回の震災では、多くの中学生が教えを実践してくれた。 ある少女とは、私が教えた中学生の一人だ。彼女は、自宅で地震に遭遇した。地震の第一波をやり過ごした後、急いで自宅の裏に住む高齢者の家に向かった。そのおばあさんを連れ

    小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない
  • Amazon.co.jp: 図解フィンランド・メソッド入門: 北川達夫, フィンランドメソッド普及委員会: 本

    Amazon.co.jp: 図解フィンランド・メソッド入門: 北川達夫, フィンランドメソッド普及委員会: 本
  • 1