政府は「ビッグデータ」と呼ばれる膨大な個人情報の利活用に関する法整備に着手する。匿名化した個人情報なら本人の同意がなくても第三者に提供できるよう法律で定め、ビジネスなどでの活用を促す。一方で個人を特定できないよう技術的な措置を事業者に義務付けるほか、運用が適正か監視する第三者機関も設け、消費者のプライバシー保護への不安を和らげる措置も講じる。IT総合戦略本部(本部長・安倍晋三首相)の下に設置し
1: 雪崩式ブレーンバスター(catv?) 2013/11/04 18:47:16 ID:RCwGDfs40 今年5月、ジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)ら約10人のアマゾン経営幹部がシアトルの会議室に集まった。自社の動画ストリーミングサービス向けに初めて独自に制作する番組を選ぶためだった。 この1カ月前には14本の番組のパイロット版がアマゾンのウェブサイト上に掲載され、100万人以上が視聴した。アマゾンは視聴パターンやサイトに投稿されたコメントを調査し、各パイロット版について視聴状況や最高(5つ星)の評価をした視聴者数、友人との共有回数などを詳細に記したデータを約20ページの報告書にまとめた。 このデータに基づいて、5本のパイロット版が選ばれた(番組に関するアイデアは当初、数千あった)。この5本は今後シリーズ化される。(略) アマゾンはこれまでになかった方法で視聴者の意見を集め、それ
NTTドコモは6日、携帯電話利用者の位置情報などが分かるビッグデータを10月に企業向けに販売すると発表した。 携帯電話基地局が、エリア内の携帯電話の位置情報などを自動的に把握している特性を生かし、特定エリアの時間帯ごとの人口の変化などのデータを販売する予定だ。 基地局が収集するデータには、位置情報だけでなく契約者の年齢や性別、住所も含まれる。7月にJR東日本がICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴を利用者に無断で企業に販売していた問題が発覚したことから、ドコモは、携帯電話番号や生年月日を除くなどして個人の識別ができないようにする。 さらに、契約者が申請すれば、個人データをデータとして利用できないようにする。 ドコモは、企業などにデータを販売する際、顧客の要望に応じたデータを子会社の調査会社に提供し、データをもとに分析したリポートを渡す。
TOP > ニュース > NTTドコモが契約者の携帯電話番号・年齢・大まかな住所・生年月日等のデータを解析して企業向けに有料販売開始←ドコモ「個人情報販売やめてほしかったら連絡しろよ^^」 Tweet カテゴリニュース 0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年9月9日 12:09 ID:hamusoku NTTドコモは6日、携帯電話利用者の位置情報などが分かるビッグデータを10月から企業向けに有料で販売すると発表した。 携帯電話基地局が、エリア内の携帯電話の位置情報などを自動的に把握している特性を生かし、流通業や外食企業などに特定地域の時間ごとの人口の変化などをまとめた報告書を販売する。価格は、最低でも数百万円になる見通しだ。 ドコモのサービスは、飲食店が周辺の1日の人の流れを把握したい場合、ドコモが系列の調査会社にデータを渡し、同社が解析してリポートなどを作成する。 基地局が収集するデー
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