タグ

ねとらぼとスタジオジブリに関するZeroFourのブックマーク (2)

  • 「バグだけど、夢じゃなかった!」 Twitterの「#プログラマのセリフをジブリっぽく」が涙なしには読めない

    名セリフがたくさんあることで知られる、スタジオジブリ作品。すぐにいくつか頭に浮かぶという人も多いはず。それらをちょっと工夫して「#プログラマのセリフをジブリっぽく」するハッシュタグが、一部のTwitterユーザーの間で盛り上がっていたようで、Togetterにまとめられています。 例えば「40秒でデバッグしな!」「目が、目がァ!(ドライアイ)」など、「天空の城ラピュタ」の名セリフのパロディーはここでも大人気。「黙れ小僧! お前にSunが救えるか!」や「LANLANLANららLANLANLAN LANLANLANららLAN」もなかなか秀逸で、楽しくなってきました。 ただ全体的に多いのはプログラマの悲哀を感じさせるツイート。「バグだけど、夢じゃなかった!」「きちゃダメー!(納期に対して)」「またプロジェクトがひとつ死んだ」などなど、読んでいると……あれ……目から汗が。お疲れの皆さまには最後にこ

    「バグだけど、夢じゃなかった!」 Twitterの「#プログラマのセリフをジブリっぽく」が涙なしには読めない
    ZeroFour
    ZeroFour 2012/07/05
    そしてデスマを必死に切り抜けた彼らに対する給金は、「これは僅かだが心ばかりのお礼だ、とっておきたまえ」と。
  • 「エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵」――庵野秀明が語り尽せない「特撮」への愛

    「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」と題した展覧会が今夏、東京都現代美術館で開かれる。「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野監督だが、その創作活動の原点であり、多大な影響を与えてきたのは、幼少期から愛した「特撮」だった。CG全盛の今、特撮で使われたミニチュアや小道具は失われつつある。展覧会は、こうした状況を何とかしたいという庵野監督の思いで企画された。 巨神兵! 会場では、「海底軍艦」(1963年)の轟天号、「マイティジャック」(1968年)の万能戦艦マイティ号、「帰ってきたウルトラマン」(1971年)のマットアローなどのスーパーメカ、ウルトラマンを始めとするヒーロー、ゴジラやガメラといった怪獣、精巧に作られた東京タワーなどを展示する。特撮作品をリアルタイムに見た大人にとっては懐かしく、初めて見る子供にとっては新鮮な気持ちで楽しめそうだ。 特撮映画の撮影所に

    「エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵」――庵野秀明が語り尽せない「特撮」への愛
    ZeroFour
    ZeroFour 2012/05/11
    いい大人がいい感じに全力で空想を追いかけた時代の足跡。個人的には魔女宅・トトロから入ったのでナウシカにはさほど惹かれなかったが、特撮世代には垂涎ものなのだろう。
  • 1