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リニア中央新幹線に関するZeroFourのブックマーク (42)

  • リニア山口工区の陥没 トンネル内崩落のほぼ真上 | 信濃毎日新聞[信毎web]

    岐阜県中津川市山口にあるリニア中央新幹線中央アルプストンネル山口工区(木曽郡南木曽町―中津川市、4・7キロ)の作業用トンネル(斜坑)地上部で8日に確認された陥没が、同トンネル内で4日に起きた崩落のほぼ真上で起きていたことが9日、国土交通省への取材で分かった。建設工事を実施する鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)もこれを認めた。機構はこの日も工事を中止し、現地を調査した。 機構は取材に、「一帯が地盤が弱い場所だとの認識があった」と説明。「地質調査した上で施工管理をしてきたつもりだが、今回のような事態になり関係者に申し訳ない」とした。工事再開のめどは分からないという。原因究明を急ぐが、「線工事に入る前で、全体の工期が遅れることはない」としている。 機構によると、8日の陥没は、作業用トンネル坑口「山口非常口」から東へ200メートルほどの雑木林で、同日午前7時ごろ確認。この日は作業の

    リニア山口工区の陥没 トンネル内崩落のほぼ真上 | 信濃毎日新聞[信毎web]
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/04/10
    こじれなければいいけども。>"今回の陥没に関する機構からの連絡は、国交省や中津川市に対しては8日だったが、同じ山口工区の南木曽町に対しては9日だった。"
  • JR東海:リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討 | 毎日新聞

    リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県との対立が続いて同県内の南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手する検討に入った。JR側は、このまま未着工が続けば品川-名古屋間の2027年開業予定に影響が出かねないと判断し着工を急ぐ考え。 同工事を巡っては、静岡県の川勝平太知事が、トンネル内に湧き出る水の全量を川に戻すようJR側に求めている。JR東海幹部は毎日新聞の取材に「知事が『全量戻しが前提』では話し合いができない。協定を結ばなくとも着工できないか考えたい」と話した。

    JR東海:リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討 | 毎日新聞
    ZeroFour
    ZeroFour 2018/09/05
    ここに来て 越しも越されぬ 大井川
  • リニア新幹線が603キロ 世界最高速度更新 NHKニュース

    21日、山梨県内で行われたリニア中央新幹線の走行試験で時速603キロで走行し、鉄道としての世界最高速度を更新しました。

    ZeroFour
    ZeroFour 2015/04/21
    数字だけでなら音速の半分にも達したのか。
  • 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”?富士山など夢の夢…沿線自治体ブーイング、ひたすら“土管”の中(1/3ページ) - MSN産経west

    「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。“下水道管”の中を走るのか… 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ

    ZeroFour
    ZeroFour 2013/07/07
    東京からも名古屋からも遠い南信州だが、まだ三遠南信道という希望(課題)がある。山梨にだって中部横断道があるはず。リニアはあくまで大都市圏の動脈、簡単に破れるものであってはならないと割り切ろう。
  • リニアL0系 初めて実験線に NHKニュース

    東京と名古屋を結んで14年後に開業する予定のリニア中央新幹線で、営業運転に向けて開発されたリニアモーターカーの車両が、山梨県の実験線に3日、初めて姿を見せました。 リニア中央新幹線は、JR東海が14年後の平成39年の開業に向けて格的な走行試験を進めるため、山梨県内にある実験線を長さ43キロに延長する工事を進めています。 この実験線に、営業運転に向けて開発された「L0(エルゼロ)系」と呼ばれるリニアモーターカーの新型車両が3日、初めて姿を見せました。 おととしまで試験走行を繰り返したリニアモーターカーを基に開発され、営業運転に向けて客室の居住性を高めるため、車体の断面を従来の半円形から四角形に近づけています。 開業後は時速500キロの最高速度で東京と名古屋を最短で40分で結ぶ計画で、山梨県都留市にある実験線では、5両編成の新型車両が別の車両にけん引されて時速およそ10キロの速度でゆっくりと

    ZeroFour
    ZeroFour 2013/06/03
    いよいよお披露目。14年後にはこれがアルプスを横切っていくのか。ウチの県も駄々をこね続けずにいないと。
  • リニア中央新幹線の中間駅が驚きのシンプルさ

    JR東海は5月13日、2027年に開業予定のリニア中央新幹線について、沿線の山梨県、長野県、岐阜県内に設置する中間駅(地上駅)のイメージ図を公開しました。その内容が予想以上にシンプルだと話題になっています。 斜めからの外観透視図 発表によると、駅の改札口は1カ所で、切符売り場や待合室は設置せず、営業専任要員も配置しません。リニア新幹線の座席は全席指定となり、新たな販売システム(検討中)で予約購入する方式になるそうです。同社は「従来の形にとらわれず」「大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅を目指す」としています。 横断方向の断面図 真上からの1F拡大図 中間駅の設置に関しては、JR東海と自治体間で建設費などをめぐって議論があり、2011年に建設費用を同社が全額負担する代わりに、建設費を圧縮した「コンパクトな駅」とすることが告知されていました。駅構内のテナントなどは、各自治体の負

    リニア中央新幹線の中間駅が驚きのシンプルさ
    ZeroFour
    ZeroFour 2013/05/15
    飯田駅(になる?)はどういう色を乗せていくのやら。
  • JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」 Tweet 1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/17(火) 09:53:35.27 ID:??? ソースは http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n1.htm http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n2.htm http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n3.htm JR東海が平成39(2027)年に東京−名古屋間、57(2045)年に 東京−大阪間での開業を目指すリニア中央新幹線を巡り、関西の経済界とJR東海との確執が深まっている。 “我田引鉄”でリニア効果を取り込

    JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    ZeroFour
    ZeroFour 2012/07/18
    どういう顔をすればいいか分からないの…@長野県民|ルートが決まったら決まったで、今度はトンネル採掘時の土砂の処分や電磁気の影響について云々とゴタゴタしてもいます。
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア新幹線、6日から環境アセスの現地調査 JR東海 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックスリニア新幹線リニア中央新幹線開業までの流れ  JR東海がリニア中央新幹線の沿線地域で、6日から自然への影響を調べる環境影響評価(環境アセス)の現地調査を始める。先月、中間駅の建設費の全額負担を打ち出したばかり。調査も急ぎ、2014年度着工に間に合わせる考えだ。  6日から、2027年開業を目指す品川―名古屋間の1都6県で、イヌワシやクマタカなど希少な猛禽(もうきん)類の営巣調査を始める。リニアのルートは営巣地に配慮する必要がある。  猛禽類の生息域は毎年変わるため、国の指針で、12月〜翌年夏に2年続けて調査する必要がある。調査後の手続きにも約1年間かかる。今年12月から調査を始めないと、3年後の14年度に予定するリニアの着工に間に合わない。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

  • リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は21日、リニア中央新幹線の6つの中間駅について、予定される5900億円の全額を自己負担する方針を示した。従来は沿線自治体に全額負担を求めていたが、財政難から難色を示す声に対応した。2027年開業予定の東京―名古屋間は14年度の着工を目指しており、残された課題だった自治体との間の協議は大きく前進した。JR東海の山田佳臣社長は「早期実現に向けて避けては通れない問題」と説明

    リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ - 日本経済新聞
    ZeroFour
    ZeroFour 2011/11/22
    一部負担(http://www.shinmai.co.jp/news/20111120/KT111119ATI090008000.html)から急展開、全額持つことにしたのか。これ以上自治体からのゴネりに拘泥していられないと割り切ったのかな。…あくまでJR主導だという再宣言とも取れるか。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア中間駅、JRが数十億円負担 地元負担圧縮へ調整

    リニア中央新幹線計画で、中間駅建設費の全額地元負担を転換する方針を示していたJR東海が、東京―大阪間の長野など4県に設ける地上駅の概算建設費350億円のうち数十億円を自社負担し、地元負担分を減額する方向で調整していることが19日、複数の関係者への取材で分かった。都内で21日に開く長野など沿線6県との協議で、「新しい考え方」として提示する見通し。健全経営維持の範囲内で自社負担する姿勢を示し、各県の理解を得たい考えとみられる。 神奈川など2県に設け、概算建設費が2200億円の地下駅も地元負担額の圧縮を検討している。 JR東海は東京、名古屋、大阪のターミナル駅建設費は自社負担するため、長野県は現時点で「中間駅建設費も全額JR負担を求める」との立場。東京―名古屋間の2014年着工に向け、中間駅建設費問題の早期決着を目指す同社に対し、各県とも「21日は協議のスタート」と位置付けており、新しい考え

  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア駅、甲府南部了承 山梨県がJRに設置要請へ

    リニア中央新幹線の山梨県内駅が甲府市大津町付近の中央道近くに設置されることが2日、事実上決まった。同県は駅近くでのスマートインター設置を前提に、中央市のJR身延線小井川駅付近と交通利便性や用地確保、アクセス道路整備費などを比較。多くの点で甲府市大津町付近の評価が高いとし、「諏訪・佐久地域からの利用がより一層期待できる」ことも挙げた。 大津町付近は甲府市南部に位置し、JR中央東線甲府駅から約8キロ(車で15分)、小井川駅から約3キロ。山梨県は両駅からのシャトルバス運行を想定しているものの、長野県内から在来鉄道を経由した利用は限定的になりそうだ。 同県は、駅前広場や駐車場などに必要な駅周辺用地を12ヘクタールと仮定。比較結果はこの日、甲府市で開いたリニア山梨県期成同盟会(会長・横内正明知事)臨時総会で同県が報告、全会一致で了承された。 小井川駅への併設は周辺の民家を200~300戸移転さ

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/11/03
    おお、甲府南IC辺りですか。南アルプスと、そこに向けて伸びるリニアの高架が映えるイメージを幻視した。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 大鹿でリニア方法書説明会 質問に具体的回答少なく

    JR東海は18日夜、リニア中央新幹線の環境影響評価(アセスメント)方法書の説明会を下伊那郡大鹿村で開いた。県内3カ所目で飯田下伊那では初めて。村民ら約110人が参加。質問が相次いだため予定時間を約45分延長した。ただ、他の会場と同様、質問に対して具体的な回答は少なく、不満の声が聞かれた。 同社の内田吉彦環境保全統括部長や奥田純三環境保全事務所(飯田市)所長らが出席した。参加者側は13人が質問。同村大河原の民宿経営浮島仁子さんが村内でのトンネル工事の具体的な時期や計画などを尋ねたのに対し、内田部長は「計画は具体的に決まっていないが、2014年に着工して13年間かかる予定」と回答。残土を運ぶダンプカーの運行では「既存の道路を活用したい」と話した。 村内の小渋川を横断する部分の構造物の高さや、トンネルを掘削した土砂の搬出口などの質問に対しては、いずれも「具体的に決まっていない」(内田部長)と

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/10/19
    まだ全容が見えないから如何ともしがたいんだろうけど、いざ始まってから「こうなるんで我慢して」はあまりにも…密に報告・連絡を取り合えればよいのだが。
  • リニア駅と甲府駅どうつなぐ? : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    商工団体「モノレール」知事「当面はバスで」  横内知事と県内の商工団体の代表が集まる「知事と商工団体との懇談会」が18日、甲府市内で開かれ、商工団体側がリニア中央新幹線の駅とJR甲府駅を結ぶモノレール建設を提案し、県の支援を求めた。これに対し横内知事は「当面はバスで両駅間を結びたい」と述べるにとどまった。 この日は甲府、富士吉田両商工会議所と県商工会連合会、県中小企業団体中央会の計4団体が、「中小企業対策の強化」「農商工連携支援策の強化」「観光産業振興」とともに、「モノレール建設構想推進への支援」を要望した。 リニア駅の設置場所を巡り、県は甲府市大津町周辺が適当とする方針を固めている。要望ではこれを前提に、大津町周辺のリニア駅と甲府駅間を結んで平和通りなどを通過する約10キロのモノレールを整備することなどを求めた。 横内知事は懇談会の席上、「意欲的な構想だが、コストの問題がある。当面は、車

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 県内駅の敷地3・5ヘクタール リニアのアセス手続き本格化

    JR東海は27日午前、リニア中央新幹線・東京―名古屋間の長野など7都県で行う環境影響評価(アセスメント)の手法案を記した方法書を公表、格的な手続きに入った。延長約286キロに及ぶ日のアセス史上最大規模の対象地域のうち、県内区間は約50キロ。飯田市座光寺に想定している県内中間駅のイメージ図も示した。ガイドウエー(軌道)までの高さが地上約20メートル、幅約50メートル。同社が所有するホームや軌道など駅部分の敷地は約3・5ヘクタールとした。 8月に公表した県内分の環境配慮書に県や市町村など行政機関から16件、一般から110件の意見があったとし、主な内容への「見解」を提示。中央道座光寺パーキングエリアへのスマートインター設置や中間駅までのアクセス道路整備について「駅周辺の基幹施設の整備は、地域が主体となり行うものだ」と指摘。その上で、同社も「関係機関と必要な調整を進める」とした。 籠宿(

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/09/28
    中央道との連携は、やはり座光寺PA辺りが現実的なところか。妻籠宿は元より、伊那谷側の環境維持もどこまで慮られるか。「大都市圏を繋ぐためのものだから田舎は黙ってろ」とゴリ押しされるのは少し切ない(;´ー`)ゞ
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア県内駅は「座光寺」で決着へ 飯田駅併設困難

    リニア中央新幹線整備をめぐり再協議を行った飯伊地区期成同盟会(左側)とJR東海(右側)=13日、JR東海東京社 リニア中央新幹線の県内中間駅位置をめぐり、JR飯田駅への併設を求めていた飯伊地区期成同盟会長の牧野光朗飯田市長は13日、都内でJR東海と再協議し、その後の取材に「JRの考えを重く受け止めて今後を考えたい」と述べ、事実上、現駅併設の主張を転換する意向を示した。JR東海は飯田市側が求めていた水源域回避の路線を設定する考えで、駅位置案(直径5キロ円)で示した天竜川右岸平地部のうち、同市座光寺地区にリニア駅を設ける方向だ。 同盟会は14日以降、飯田市議会や南信州広域連合などに協議結果を報告。最終的に地域としてJR東海側の意向の受け入れを決める見込み。現駅併設の断念でまとまれば、郊外型のリニア駅を県内交通網再構築やまちづくりにどう生かすか、県や関係地域を交え、新たな段階の議論が始まるこ

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/09/14
    さあ次のステップへ。座光寺PAをSAにはできないが、高速との連携も叶うならありがたい?>"郊外型のリニア駅を県内交通網再構築やまちづくりにどう生かすか、県や関係地域を交え、新たな段階の議論が始まることになる"
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア中間駅、現駅併設断念へ 長野、JRに歩み寄り - 鉄道 - トラベル

    印刷 関連トピックスリニア新幹線  リニア中央新幹線の長野県内中間駅をめぐる飯伊地区期成同盟会(会長=牧野光朗飯田市長)とJR東海との2度目の直接協議が13日、同社東京社であった。JRは飯田駅併設には応じなかったが、同盟会側が求めるルートの水源域回避などの点で歩み寄りを見せた。牧野市長はJRの姿勢を評価、「これから(地元を)どうまとめるかということだ」と述べ、現駅併設を断念する方向で調整する考えを示した。  駅位置の件では、JRは「天竜川右岸平地部」の飯田市座光寺―高森町下市田の区域を提案。今後、JR案を軸に、検討が進むことになる。  「2回にわたる直接協議を真摯(しんし)に受けとめた」。協議後、牧野市長はこの日の会合の感想を述べた。  牧野市長によると、この日、改めて現駅併設への地元の思いが強いことをJR側に伝えた。JRは現駅併設こそ承知しなかったが、この他、同盟会側からの要望では譲歩

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/09/14
    さて飯田線との連携をどうつなぐか。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア駅に飯田・座光寺案 JRが県に「妥協案」提示

    リニア中央新幹線の県内中間駅位置について、JR東海が最有力の下伊那郡高森町南東部に次ぐ妥協案として、飯田市座光寺地区を県側に示していることが20日、複数の関係者への取材で分かった。高森町案より1~2キロほど南西の市町境付近。飯田市が中心市街地のJR飯田駅への併設を求める一方、同社は「併設は困難」としており、駅位置を市街地に近づけることで市側の理解を得る狙いとみられる。 ただ、座光寺案は行政区域が飯田市になるものの、高森町案と同じ郊外型。まちづくりや駅周辺整備費などの観点から現駅併設を主張する市側は、現時点で態度を変えていない。JR東海との交渉窓口である県も、座光寺案で調整を図れるのかどうか、検討を続けている。 JR東海は今後の環境影響評価手続きの日程などを理由に、今月中には県内の概略路線案(幅3キロ)、中間駅位置案(直径5キロ)を公表したい考え。高森町案の可能性も含め、手続きをどう進め

  • 文系大学生が眠い目こすって書いた中央新幹線計画の考察 - 「2nd NAW」β版 - コメント式ニュースサイト

    総コメント数:8 メディア JR東海が中央新幹線構想について環境保護の視点から計画書を公表しましたよ。 計画書体 というわけで計画書の前半部を中心に読みといてみたいと思います。 第1章 事業者の氏名および住所 言うまでもなくJR東海ですね。正式名称は”東海旅客鉄道株式会社” 第2章 対象計画の目的および内容 昭和48年に当時の運輸省のお偉いさんが言い出した計画だそうで、その目的は以下の5つ 1 三大都市圏を高速かつ安定的に結ぶ幹線鉄道路線の充実 →東海道新幹線だけじゃ心配だなぁ〜。もう一個、欲しいなぁ。 2 三大都市圏以外の沿線地域に与える効果 →中央新幹線の沿線は、三大都市圏に挟まれた穴場スポット的に輝けるよ(キリッ 3 東海道新幹線の輸送形態の転換と沿線都市群の再発展 →中央新幹線は一気に駆け抜けるよ。東海道新幹線はもうちょっと停車駅を増やすよ。もしかしたらすき間を埋めるための新しい

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/06/15
    あの路線予想図では無理もない、時速500kmでは30秒くらいで通過か(;´∀`) >"ちなみに静岡県内で中央新幹線が通りそうな地域に住んでいる人は6人だそうで"|中央構造線の横断がやはり怖いな…。
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア県内駅、24日以降公表 JR、上伊那と意見交換後

    JR東海の山田佳臣社長は13日、名古屋市の社で記者会見し、リニア中央新幹線の長野県内の概略路線案(幅約3キロ)と駅位置案(直径約5キロ)について、24日の上伊那地区期成同盟会と同社の意見交換を踏まえて公表する考えを示した。諏訪、木曽、飯田下伊那の3地区との意見交換は終えており、21日に長野市内で開く建設促進長野県協議会(会長・阿部守一知事)総会にも同社幹部を出席させ、県側の要望を受ける予定だ。 山田社長は会見で「上伊那の意見、要望も踏まえ、長野県とも調整しながら進めていく。一方的に突きつけることは考えていない」と述べた。 一方、県交通政策課は13日の取材に対し、JR東海による駅位置案などの公表前に「県協議会や各地区の要望を検討した結果を示してもらいたい」とした。12月の環境影響評価の調査入りを目指し、6月中にも公表の構えの同社に対し、さらに丁寧なやり取りを求める意向だ。 山田社長は

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/06/15
    ここまで来て、またゴネりを再燃させることはないとは思いたいが…どうか建設的に^^;
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア水源域回避を 飯伊期成同盟会がJR東海に要望

    リニア中央新幹線整備について、JR東海と、県内中間駅が建設される飯田下伊那地区の期成同盟会の意見交換会が9日午前、飯田市役所であった。同社が各地域と意見交換中の県内だけ公表していない路線の選定に当たり、同盟会側は飯田市の水源域となっている市街地北西部の風越山一帯を回避することや、県内中間駅を現JR飯田駅に併設することを要望した。 水源保護について期成同盟会長の牧野光朗・飯田市長は意見交換後の会見で「住民の生活そのものを脅かしかねず、非常に強く懸念される」と指摘。中間駅の位置については、JR東海の路線の選定を踏まえて協議する認識を示した。 約1時間の意見交換会は冒頭部分を除いて非公開。同盟会側は(1)水源域の回避(2)リニア効果が広域になるよう交通アクセスや利便性の向上(3)中間駅の現駅への併設(4)沿線の意見の反映−の順で構成した要望書を提出した。 JR東海の金子慎専務は、要望を踏ま

    ZeroFour
    ZeroFour 2011/06/10
    路線は下手に曲げられないしねえ…どうなるかな。|諏訪と飯田・下伊那を繋ぐ場所だし、県も含めて意見交換は必要な気が…へそを曲げているのだとしたら、そんな場合じゃない気も^^;>"上伊那は要望していない"