タグ

関連タグで絞り込む (116)

タグの絞り込みを解除

JRに関するZeroFourのブックマーク (114)

  • リニアめぐり急展開 国 JR 静岡県 3者の思惑が交錯した舞台裏 | NHK | ビジネス特集

    「ことし6月議会をもって職を辞そうと思う」 唐突な辞意表明に記者団は一瞬、静まり返った。静岡県の川勝知事は「質問はないのか」というように何度かうなずくと、詳しい説明を求めて騒然とする記者たちを振り切って知事室に戻り、いつも開放されている扉は閉められた。 この日、川勝知事は待ち構える報道陣を避けるように、裏階段を使って県庁をあとにした。翌日の会見で川勝氏が辞職を決断した理由の1つに挙げたのは「リニアの開業延期」。 この5日前、JR東海が目指してきた2027年開業の断念を表明したばかりだった。リニアの開業時期が絡む形での急展開はなぜ起きたのか。ビッグプロジェクトをとりまく国土交通省、JR東海、静岡県。3者の思惑が交錯した舞台裏に迫った。 (経済部記者 米田亘/名古屋局記者 玉田佳/静岡局記者 仲田萌重子)

    リニアめぐり急展開 国 JR 静岡県 3者の思惑が交錯した舞台裏 | NHK | ビジネス特集
  • 東海道新幹線「車内ワゴン販売」終了へ 代替サービスは「グリーン車のみ」モバイル注文 | 乗りものニュース

    かつての「新幹線」の風景が、少しずつ形を変えていきます。 労働力確保などが理由 東海道新幹線(画像:写真AC)。 JR東海は2023年8月8日(火)、車内でのワゴン販売を10月末をもって終了すると発表しました。 理由は「駅周辺店舗の品揃えの充実、飲の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求めるご意見、また将来にわたる労働力不足への対応等をふまえ」としています。 代わりの車内サービスとして、グリーン車のみですが、スマホで事や飲み物を注文できるようにするといいます。注文は座席のQRコードを読み取って行います。 また、のぞみ停車駅で、自動販売機を拡充するとしています。車内ワゴン販売で提供されていたコーヒーやアイスなどを自動販売機にラインナップすることで、サービスを代替していくとしています。 【了】

    東海道新幹線「車内ワゴン販売」終了へ 代替サービスは「グリーン車のみ」モバイル注文 | 乗りものニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2023/08/09
    一度も例のアイスを見かけることなく終わるか。|そもそも自分一人で長距離の鉄道に乗る機会がここ20年で一度もなかった…「おせんにキャラメル」が直近でどういう節だったかは分からないが、遠い昔の一幕になった。
  • ひとりでもみんなでも!『まるで桃鉄 by JR東海』乗って回して億万長者|JR東海

    ※景品表示法に基づいて運賃料金のお支払いが無いと当社が認めた場合は入賞者としての資格を取り消す場合があります。 ホントの電車に乗って あそべる「桃鉄」がJR東海とのコラボによって登場!JR東海エリアの対象スポットをめぐって ルーレットを回して資産を増やそう!東海一の社長を目指して出発進行!! あそびかた まるで桃鉄はスマホで無料であそべるオリジナルゲームです。ホントの電車に乗って「駅」や「駅周辺」にある「対象スポット」をめぐりましょう。対象スポットではGPSチェックイン(位置情報取得)することで資産を増やしたり、カードを獲得できるルーレットを回すことができます。資産を増やすと素敵な賞品をゲットできるチャンスも。

    ひとりでもみんなでも!『まるで桃鉄 by JR東海』乗って回して億万長者|JR東海
    ZeroFour
    ZeroFour 2023/02/04
    小和田駅ではGPSが拾えるんだろうか…さすがに大丈夫か。
  • 乗って幸せドクターイエロー JR東海が走行車両に乗車体験開催へ:中日新聞Web

    黄色い車体が人気を集める東海道・山陽新幹線の検査用車両「ドクターイエロー」の走行中に、一般客が乗車できる史上初の企画が2023年に実現する。新幹線のオンライン予約「EXサービス」の会員・登録者が1000万人を突破したことを記念するキャンペーンの一環として、JR東海が準備している。 鉄道ファンなどの間で「見ると幸せになれる」といわれるドクターイエロー。これまで停車中の車内を見学するツアーはあったが、走行中の車内に乗れる機会はなかった。乗車できる区間や時期、応募方法などの詳細は今後、同社が明らかにする。 ドクターイエローは、JR東海とJR西日が一編成ずつ所有する。JR東海の編成は現在三代目で、700系新幹線がベース。十日に一度ほどの頻度で通常ダイヤの合間を縫って東京−博多間を往復し、架線や線路の状態を検査する。

    乗って幸せドクターイエロー JR東海が走行車両に乗車体験開催へ:中日新聞Web
    ZeroFour
    ZeroFour 2023/01/01
    この編成数と頻度で異常や危険を未然に防いできていたとは…。>"ドクターイエローは、JR東海とJR西日本が一編成ずつ""十日に一度ほどの頻度で通常ダイヤの合間を縫って東京−博多間を往復し、架線や線路の状態を検査"
  • 「命を絶たれるよう」廃線の可能性に地元からは不安の声も JR西日本が維持困難な路線を発表

    JR西日は、利用客が少ないローカル線について、初めて路線ごとの収支を公表しました。 収支を公表したのは、JR西日が路線を維持することが難しいと考える、17路線の30区間です。 新型コロナの影響が出る前の2019年度に、1日の乗客数が2000人未満だった区間が対象になっています。 このうち近畿では、小浜線の敦賀~東舞鶴間や加古川線の西脇市~谷川間など8つの区間が含まれています。 JR西日によると、小浜線ではかかる費用のうち収入で賄えた割合は14.8%、加古川線では6.4%だったということです。 【JR西日総合企画部地域共生部 飯田稔督次長】 「新型コロナを経て人々の行動変容が一気に進み、当社がこのまま単独でやっていくというのは非常に難しい」 赤字路線の実情を明らかにすることで、鉄道を存続させるのか、ほかの交通手段に転換するのか、自治体などとの議論に活かす狙いです。 対象となったきの

    「命を絶たれるよう」廃線の可能性に地元からは不安の声も JR西日本が維持困難な路線を発表
    ZeroFour
    ZeroFour 2022/04/12
    大糸線(南小谷~糸魚川間)もかなと検索したらNHKにあった。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220411/k10013577421000.html|一時期の観光客のみで1年分を賄えるとかならともかく、まずそんな強力な"看板"と受け皿を(地元が)用意せねば…。
  • 北陸新幹線 敦賀延伸開業遅れ 原因など調べる国の検証委初会合 | NHKニュース

    ZeroFour
    ZeroFour 2020/11/18
    住宅街かどこかの下をトンネルで通そうと工事していたら陥没していなかったっけか…?時間をかけるほど金はかかり、けどそれを浮かそうとするとどこかで綻びが出る。そこに来てコロナ対策もせねばか。
  • JR東日本、過去最大の1553億円最終赤字 4~6月 利用者激減で売上高55%減 - 日本経済新聞

    JR東日が30日に発表した2020年4~6月期の連結決算は、最終損益が1553億円の赤字と四半期で過去最大の赤字になった。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が広がって鉄道利用が激減し、売上高が半分以下になった。営業損益は2四半期連続で赤字になり、新型コロナによる業績悪化が赤字になりにくいインフラ企業にも広がっている。最終赤字はこれまで東日大震災の影響があった11年1~3月期(614億円

    JR東日本、過去最大の1553億円最終赤字 4~6月 利用者激減で売上高55%減 - 日本経済新聞
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/07/30
    本来なら早春からGWの書き入れ時を経ての五輪お・も・て・な・し書き入れ時真っ只中、だものなあ。|10年くらい後にまた来るだろう次の大規模感染症の時に、社員や関連企業をどう守るか。今からでも備えないとでは?
  • リニア長野工区工事中断 南アトンネル 新型コロナ影響 | 信濃毎日新聞[信毎web]

    新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の全都道府県への拡大を受け、JR東海は23日、県内のリニア中央新幹線南アルプストンネル長野工区(8・4キロ)の工事を25日から中断すると明らかにした。中断の期間は決めておらず、「今後の情勢を踏まえて判断する」(広報部)としている。 同社は22日時点で東京、神奈川、岐阜、静岡の4都県で一部の工事を中断。長野県のほか、今後は愛知県でも工事の一部中断を予定していることも分かった。 政府は5月6日を期限とする宣言を延長する可能性がある。JRは現時点では否定しているものの、中断が長引けば2027年の東京―名古屋間開業にも影響する恐れがある。 南アトンネル長野工区は、大手ゼネコン鹿島(東京)、飛島建設(同)、フジタ(同)の共同企業体(JV)が受注。地元の下伊那郡大鹿村がまとめた工事日程表によると、同工区では当初、大型連休中も作業を計画。鹿島は4月17日、政府

    リニア長野工区工事中断 南アトンネル 新型コロナ影響 | 信濃毎日新聞[信毎web]
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/04/25
    発症が確認された場合の搬送ルートがごく限られる上に中央道まで遠く、地元の大鹿村としても蔓延は避けたいだろう。
  • 高輪ゲートウェイのAIが男女で絵柄が違いすぎて炎上。女キャラはアニメ絵柄で髪の毛をさわる仕草をし彼氏の有無を語る、男キャラはリアル調で名前もなく事務的対応

    わくわくさんのパパ @gpk5d 高輪ゲートウェイに設置されてるAI?ガイド。二種類あって、片方はちょいリアルな男駅員で、もう片方はアニメな女駅員さくら(名札がついてた)さん。 何故女駅員はアニメなのか!!! ではなく、男駅員にも名前をつけてやってくれ。 pic.twitter.com/MXNJ2H2jqu 2020-03-14 15:58:28

    高輪ゲートウェイのAIが男女で絵柄が違いすぎて炎上。女キャラはアニメ絵柄で髪の毛をさわる仕草をし彼氏の有無を語る、男キャラはリアル調で名前もなく事務的対応
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/03/18
    それこそアキバの持ち分のような気もする。
  • 「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板のデザイン、あまりのアレさに「なんでこんなことに?」と話題に

    NHKニュース @nhk_news JR山手線で、およそ半世紀ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」の駅舎が完成し、今月14日の開業を前に内覧会が行われました。特徴の1つが改札内のコンコースで、警備や利用客の案内、それに清掃などを行う自律移動型のロボットが稼働していることです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nhk_news pic.twitter.com/GzjGFbWWBH 2020-03-09 15:08:44 NHKニュース @nhk_news JR山手線で、およそ半世紀ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」の駅舎が完成し、今月14日の開業を前に内覧会が行われました。特徴の1つが改札内のコンコースで、警備や利用客の案内、それに清掃などを行う自律移動型のロボットが稼働していることです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nh

    「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板のデザイン、あまりのアレさに「なんでこんなことに?」と話題に
    ZeroFour
    ZeroFour 2020/03/10
    「ロボットが駅構内を清掃したり警備したりして回るなんていよいよ近未来だよ!」とハヤト君みたいな感動を覚えたのに…。
  • WEB特集 デビュー前から大人気!期待の星「ALFAーX」って? | NHKニュース

    次世代型新幹線の試験車「ALFAーX(アルファエックス)」。JR東日が2030年度までの完成を目指し約100億円をかけて開発した試験車両です。記者はその車両を見に行くべく、工場がある山口県へと向かいました。 もともと鉄道ファンではない記者でも、次世代型と聞けば、少し気持ちも高まります。担当者に案内され、まず目に飛び込んできたのは、何とも不思議な形の車両です。なんと言っても、いちばんの特徴が、そのすらっと伸びる長い鼻。車両の長さ25メートルのうち、鼻に当たる部分がなんと22メートル。実に8割以上を占めます。 これまで、JR東日管内を走る新幹線では「はやぶさ」や「こまち」のように“長い鼻”を持つ車両が走っていることは知っていましたが、これだけ長い鼻を持つ車両は初めて見ました。でも、そもそもの疑問。なんでこんなに鼻が長いわけ?

    WEB特集 デビュー前から大人気!期待の星「ALFAーX」って? | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/12/20
    チェンジ!シンk…載っているじゃないですか!
  • 「あずさ」県内停車増へ 来年3月改正 上り3本・下り2本 | 信濃毎日新聞[信毎web]

    JR東日は13日、来年3月14日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。今年3月のダイヤ改正で県内駅の停車数が減った中央東線の特急「あずさ」は、上り3、下り2で県内での停車駅を2〜4駅ずつ増やす。同社長野支社は「半年間の利用実績や地元の要望を踏まえて総合的に判断した」としている。ただ、県内7停車駅のうち松と茅野の2駅を除き、5駅は今年3月のダイヤ改正前より停車数は依然少ない。 JRは今年3月のダイヤ改正で、あずさ(松―新宿間)について県内7停車駅のうち松、茅野を除く5駅で1日当たりの停車数を2〜12削減。平均所要時間は上りが2時間37分、下りが2時間38分で従来より4〜6分短縮した。これに対し、沿線自治体はJR側が停車数減を事前調整なしで決めたことを批判し、ダイヤの再見直しを求めていた。 来年3月のダイヤ改正では、出張などビジネス利用の多い朝夕を中心に上下計5で停車駅

    「あずさ」県内停車増へ 来年3月改正 上り3本・下り2本 | 信濃毎日新聞[信毎web]
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/12/15
    これで当面落ち着くのかな?>"同社長野支社は「半年間の利用実績や地元の要望を踏まえて総合的に判断した」としている""沿線自治体はJR側が停車本数減を事前調整なしで決めたことを批判し、ダイヤの再見直しを求め"
  • タッチレス改札、2~3年後に導入 | 共同通信

    JR東日が2~3年後にかばんを持ったまま改札を通過できる「タッチレスゲート」を導入する方向で検討していることが27日、関係者への取材で分かった。電磁波の影響など技術的チェックを終え、来年にも駅で実証実験する。

    タッチレス改札、2~3年後に導入 | 共同通信
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/11/27
    東日本管内の無人駅に導入されるのは一体……むしろ車内精算で降り口にゲートを設けるのかな。
  • 北陸新幹線の浸水車両 10編成すべてを廃車へ | NHKニュース

    JR東日などは台風19号の影響で浸水被害を受けた北陸新幹線の車両、10編成についてすべて廃車にすることを明らかにしました。ただ、北陸新幹線の運行については、今年度末までに通常ダイヤに戻すことを目指すということです。 台風19号の影響で長野市にある新幹線の車両センターが浸水し、北陸新幹線の車両全体の3分の1にあたる10編成の車両が水につかりました。 JR東日の深澤祐二社長は6日の会見で、車両の床下にあるモーターやブレーキの制御装置などが水につかっていて、完全な修理が難しいことから、所有する8編成を廃車にすることを明らかにしました。 また、JR西日も所有する2編成を廃車にすることにしていて、浸水した10編成すべてが廃車になることになりました。 車両全体の帳簿上の価格は合わせて148億円にのぼり、部品の一部は再利用することを検討するということですが、会社では、損失分を今年度の決算に計上する

    北陸新幹線の浸水車両 10編成すべてを廃車へ | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/11/06
    安曇野ちひろ公園内で「電車の教室(窓際のトットちゃん)」として保存されている長野電鉄モハ604とデハニ201のように、令和初年の善光寺平での水害を後世に伝える役として1両だけでも保存……さすがに無理か。
  • 台風被害の北陸新幹線 全線で運転再開 13日ぶり | NHKニュース

    台風19号の影響により一部の区間で運休が続いていた北陸新幹線は、午前6時に始発列車が金沢駅を出発し、13日ぶりに全線で運転を再開しました。 JRは復旧作業や安全確認が終わったことから25日から全線で運転を再開し、金沢駅には午前5時半ごろからスーツケースなどを持った家族連れやビジネスマンなどがやってきました。 そして、ホームで待機していた東京行きの始発列車「かがやき500号」に次々に乗り込み、午前6時に金沢駅を出発しました。 北陸新幹線が全線で運転を行うのは、台風19号の接近にともなって昼ごろから計画運休を実施した今月12日以来13日ぶりのことです。 これから東京に向かうという60代の女性は「孫と一緒にディズニーランドに行きます。米原経由で東京まで行くのは小さい子がいると大変なので北陸新幹線が再開してよかったです」と話していました。 JRによりますと、北陸新幹線の運転数は当面、上下線合わせ

    台風被害の北陸新幹線 全線で運転再開 13日ぶり | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/10/25
    しなの鉄道不通により、長野県内の一部区間では地元の学生さんが代行輸送として利用します。ご利用の方々にはご理解とご協力をお願いいたします。参考記事…https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20191023/KT191023ASI000003000.php
  • 北陸新幹線の浸水被害 車両待避手順をルール化へ JR東日本 | NHKニュース

    台風19号で長野市にある北陸新幹線の車両センターに甚大な浸水被害があったことを受けて、JR東日は、ほかの車両センターについても浸水リスクを洗い出し、車両を待避させる際の手順などをルール化する方針です。 北陸新幹線は「長野新幹線車両センター」が浸水するなどし、全線での運転再開は今月25日の見通しとなるなど大きな影響が出ています。 今回の被害を受け、JR東日は長野新幹線車両センター以外の7つの車両センターなど新幹線の車両を留め置く場所について、浸水リスクを洗い出し、車両を待避させる際の手順などをルール化していくことにしています。 JR東日によりますと、浸水や風の被害が予想されるときには、現場の判断などで新幹線や在来線の車両を別の場所に待避させることはあったものの、会社としてのマニュアルやルールなどはなかったということです。 JR東日は「車両の待避手順や浸水時の対応をルール化することで、

    北陸新幹線の浸水被害 車両待避手順をルール化へ JR東日本 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/10/19
    "浸水や風の被害が予想されるときには、現場の判断などで新幹線や在来線の車両を別の場所に待避させることはあったものの、会社としてのマニュアルやルールなどはなかったということ"
  • 北陸新幹線の被害公表 全線運転再開は今月25日に | NHKニュース

    台風19号の影響で一部の区間で運休が続く北陸新幹線は、今月25日から東京と金沢の間の全線で直通運転が再開されることになりました。車両不足のため通常の8割ほどの運転数になる見通しで、JR東日は具体的なダイヤを今月23日に公表することにしています。 北陸新幹線は「長野新幹線車両センター」が浸水した影響などで長野駅と新潟県の上越妙高駅の間で不通となり、東京と金沢の間での直通運転を取りやめています。

    北陸新幹線の被害公表 全線運転再開は今月25日に | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/10/18
    全体として消耗が早くなりそうなのが心配。そうこうする間にも迫る豪雪地帯の冬…。>"点検に回す予定だった予備の車両などを使うほか、ダイヤを工夫するなどして通常の8割ほどの運転ができる見通し"
  • 「北陸新幹線」年内に全面回復へ、JR東日本が緊急対策 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    JR東日は台風19号で被災した北陸新幹線について、繁忙期となる年末までに従来同等の輸送力回復を目指す。長野市内の車両センターが浸水し、全編成の3分の1に相当する10編成120両が使えない状態。運転を再開しても車両不足のために、運転数は5―6割にとどまる見通しだ。上越新幹線に投入済み・投入予定の同型車両を転用し、車両検査でJR西日の協力を仰ぐなど、緊急対策の検討に着手した。 北陸新幹線は13日早朝に発生した千曲川堤防の決壊によって、線路の一部が冠水し、車両センターが全域で浸水した。今後、現地の格調査を進める予定だが、信号関係の電源装置に甚大な被害が見つかっており、運転再開まで1―2週間かかる見通しだという。 北陸新幹線ではJR東のE7系が19編成、JR西のW7系が11編成を運用中。このうち長野車両センターで浸水したのはE7系8編成とW7系2編成だ。詳細を調査した上での判断となるが「お

    「北陸新幹線」年内に全面回復へ、JR東日本が緊急対策 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/10/18
    車両の点検はまだ手分けできても、車両の増産にはラインが手一杯か。
  • 北陸新幹線 15日 不通区間は長野~上越妙高に短縮 | NHKニュース

    JR東日によりますと北陸新幹線は、台風の影響で長野駅と糸魚川駅の間が不通となっていましたが、線路の安全確認が進み、15日から不通区間は長野駅と新潟県の上越妙高駅の間に短縮されます。 その結果、折り返し運転は、次の区間で行われます。 ▽東京駅~長野駅 ▽金沢駅~上越妙高駅 運行数は ▽東京~長野間は1時間に1程度、 ▽金沢~上越妙高間は1時間から1時間半に1程度ということです。 全線の運転再開には相当の時間を要するとしています。

    北陸新幹線 15日 不通区間は長野~上越妙高に短縮 | NHKニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/10/15
    上田電鉄の橋は落ちたが、新幹線のハープ橋は無事だったのか。北陸方面も上越の関川や糸魚川の姫川、富山の黒部川があるだろうによく無事で…。不通区間には20km超の飯山トンネルもある、ここの安全確保も含むか。
  • pay騒動の末改めて持ち上がるSuica最強説

    🔺育良啓一郎 Vketのツイとか配信とか担当してる人ですが、このアカウントはマジの個人垢 @ikr_4185 ナニPayの件、あれみてると逆にSuicaがあまりに高速簡便強固すぎて化物システムに思えてくるというか事実アレは化物システムだよなSuica どうなってんだアレ 2019-07-04 09:40:44 銀色@SCP財団 @scp_voiceD @ikr_4185 Suicaは事前の準備がかなりすごいプロジェクトで、中国の電子マネーもみんなこれを参考にして事故防止出来ました!って語ってるくらい画期的なんですよね それをブームだからとさらにパクって事故る日企業…… 2019-07-04 09:46:42

    pay騒動の末改めて持ち上がるSuica最強説
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/07/05
    リニアが開通すれば飯田線もSuica利用できるようになって(無人駅ばかりだから車内に端末導入?)、沿線のコンビニとかでも見かけることが多くなるのかな。