タグ

五輪とビジネス・商売・事業に関するZeroFourのブックマーク (3)

  • 売れぬ五輪グッズに“かん口令”? メーカー悲痛「大量のゴミと化すことを覚悟」 | AERA dot. (アエラドット)

    グッズの売れ行きは厳しい(c)朝日新聞社 東京五輪の開幕が約1か月後に迫っているが、新型コロナウイルスの感染拡大が収束せず開催への異論が渦巻く中、公式グッズの売れ行きは厳しい。なかには東京五輪の組織委から「売れ行きに関する話を外部に出さないように」などと“かん口令”を敷かれたメーカーも。「大量に売れ残ってゴミと化すことは覚悟しています」。業者からは悲痛な声が漏れる。 【写真】「居酒屋のユニホーム」と酷評された東京五輪表彰式衣装はこちら 東京五輪・パラリンピック組織委員会とライセンス契約を結び、公式グッズを製造するメーカーは約90社ある。 メーカーは小売価格の5~7パーセントをロイヤリティー(権利使用料)として組織委員会に支払う仕組みだ。実際に売れた数ではなく、製造数に応じたロイヤリティーが生じる。さらに小売価格の2パーセントを、販売促進支援のための経費として支払う。 複数のメーカーに売り上

    売れぬ五輪グッズに“かん口令”? メーカー悲痛「大量のゴミと化すことを覚悟」 | AERA dot. (アエラドット)
    ZeroFour
    ZeroFour 2021/06/24
    各地の焼却場で問答無用に供養されていく図が浮かぶ。
  • 五輪開閉会式、39億円増額 演出を概算したら予算超過(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    2020年東京五輪・パラリンピックの開閉会式の制作費について、大会組織委員会は15日、予算の上限額を立候補計画時の91億円から130億円に増額した。この日、東京都内で開かれた理事会で承認された。 【写真】新国立競技場の完成イメージ=大成建設・梓設計・隈研吾建築都市設計事務所JV作成/JSC提供 開閉会式の制作について、組織委は大手広告会社の電通と委託契約を締結。演出内容については、昨年7月から狂言師の野村萬斎氏を総合統括とする8人のメンバーを中心に議論してきた。演出の骨子がまとまって概算したところ、91億円を上回ったという。 組織委の武藤敏郎事務総長は「12年ロンドン大会(160億円)などと比較して、十分に抑制された数字だ」と説明した。増額分は調整費(350億円)を取り崩すなどするため、大会経費は1兆3500億円から変動しないという。 130億円の中には、聖火台の制作費も含まれていることな

    五輪開閉会式、39億円増額 演出を概算したら予算超過(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    ZeroFour
    ZeroFour 2019/02/16
    アトム、サザエさん、ドラえもん、マジンガー、ガンダム、マリオ、DQ、FF、エヴァ、初音ミク、まどマギ、etc.…とバトンを渡していくムービーでも流すのかしら。にしたって39億増額は…そして制作費は中抜きと。
  • 朝日新聞デジタル:〈@ロンドン〉五輪と企業 閉会式に光る国産技術 - スポーツ

    関連トピックスパナソニックオリンピックオリンピックパーク最寄り駅に続く商業施設前に掲げられたビザの広告。今大会、大活躍したボルトが目を引く=ロンドン市内オリンピックパーク内に設けられたパナソニックの3Dシアター施設。ボルトの100メートル決勝の走りなどを臨場感を持って味わえるとあって行列ができていた=ロンドン市内施設内でのクレジットカードはビザしか使えない。会計レジ横にはお断りが書かれていた=ロンドン市内バレーボールの競技場で試合の様子を大きく映し出すパナソニックのディスプレー=ロンドン市内  ロンドン五輪のメーン会場、オリンピックパーク最寄り駅の商業施設前でボルトがにらみをきかせていた。もちろん人ではない。手にクレジットカードを持った広告だ。  閉幕を迎える前に、期間中見てきた五輪と企業の関係を考えたい。  スポンサー企業は協賛金と引き換えに、五輪ロゴや映像を広告宣伝に使える権利が与え

    ZeroFour
    ZeroFour 2012/08/13
    大きなスポンサードがなくてはもはや回らず、企業としても混迷窮まる景況と競争の嵐の中では、この機を逃す手も考えにくい。商業に染まらない完全にフェアな舞台も今は昔。五輪の舞台裏、もう一つの戦い。
  • 1