タグ

五輪とCM・広告・宣伝に関するZeroFourのブックマーク (4)

  • トヨタ、五輪関連CMを放映せず 社長は開会式出席を見送り | 共同通信

    東京五輪・パラリンピックの最高位スポンサーを務めるトヨタ自動車は19日、五輪に関するテレビCMを国内では見送る方針を明らかにした。豊田章男社長ら関係者は開会式に出席しない。広報担当の長田准執行役員がオンラインで報道陣の取材に応じた。 長田氏は理由について説明していないが、CMを放映することで参加する選手への批判が強まったり、企業イメージが低下したりすると判断した可能性がある。長田氏はこれまでの五輪を巡る経緯を踏まえ「いろんなことが理解されない五輪になりつつある」と指摘。「徹底的にアスリートを支援し、大会関係車両などで貢献したい」と強調した。

    トヨタ、五輪関連CMを放映せず 社長は開会式出席を見送り | 共同通信
    ZeroFour
    ZeroFour 2021/07/20
    完全に手を引く(引ける)わけではないとはいえ、五輪色を強く打ち出す内容で迎えるよりかはマシだと。
  • 聖火リレー 大音量、マスクなしでDJ…福島の住民が憤ったスポンサーの「復興五輪」:東京新聞 TOKYO Web

    新型コロナウイルス感染症に国民が不安を抱える中、「復興五輪」の象徴として福島県からスタートした東京五輪聖火リレー。初日の25日に沿道で取材した記者が目にしたのはランナーより目立つスポンサー車両による「お祭り騒ぎ」だった。(原田遼)

    聖火リレー 大音量、マスクなしでDJ…福島の住民が憤ったスポンサーの「復興五輪」:東京新聞 TOKYO Web
    ZeroFour
    ZeroFour 2021/03/27
    1年延びたんだからやり方なり見せ方なり考え直す時間はあったろうに、そのまま始めた感じが。「カネ払っ(てここまで来)たんだから楽しまなきゃ」とキャンセルせずコロナ対策もせずに旅行へ繰り出す輩と同類というか。
  • 五輪招致にドラえもん起用 NHKニュース

    2020年夏のオリンピックとパラリンピック招致を目指す東京の招致委員会は、招致活動の特別大使に海外でも人気が高いキャラクターのドラえもんを起用し、東京を支持する国際世論を盛り上げてもらおうと期待を寄せています。 特別大使に任命されたドラえもんは、2020年夏のオリンピックとパラリンピックの開催都市が決まることし9月7日まで、主にインターネットを通じて東京への招致を訴える活動を行います。 招致委員会が、ドラえもんの活動に期待を寄せているのが国際的な世論の喚起です。 オリンピックの開催都市は、世界におよそ100人いるIOC=国際オリンピック委員会の委員が立候補都市の開催計画などを参考に投票で選びますが、国際世論の動向も判断材料の1つになると言われているため、ドラえもんの起用が決まりました。 過去の招致レースでは、立候補都市がその国を代表する著名人を起用して、国際的なアピール活動を繰り返してきま

    ZeroFour
    ZeroFour 2013/05/31
    何かが違うような気もする…。|全世界規模で名の知れた日本生まれとなると、今やどうしても2次元になってしまうのかも。
  • 朝日新聞デジタル:〈@ロンドン〉五輪と企業 閉会式に光る国産技術 - スポーツ

    関連トピックスパナソニックオリンピックオリンピックパーク最寄り駅に続く商業施設前に掲げられたビザの広告。今大会、大活躍したボルトが目を引く=ロンドン市内オリンピックパーク内に設けられたパナソニックの3Dシアター施設。ボルトの100メートル決勝の走りなどを臨場感を持って味わえるとあって行列ができていた=ロンドン市内施設内でのクレジットカードはビザしか使えない。会計レジ横にはお断りが書かれていた=ロンドン市内バレーボールの競技場で試合の様子を大きく映し出すパナソニックのディスプレー=ロンドン市内  ロンドン五輪のメーン会場、オリンピックパーク最寄り駅の商業施設前でボルトがにらみをきかせていた。もちろん人ではない。手にクレジットカードを持った広告だ。  閉幕を迎える前に、期間中見てきた五輪と企業の関係を考えたい。  スポンサー企業は協賛金と引き換えに、五輪ロゴや映像を広告宣伝に使える権利が与え

    ZeroFour
    ZeroFour 2012/08/13
    大きなスポンサードがなくてはもはや回らず、企業としても混迷窮まる景況と競争の嵐の中では、この機を逃す手も考えにくい。商業に染まらない完全にフェアな舞台も今は昔。五輪の舞台裏、もう一つの戦い。
  • 1