この春、新しいチャレンジをする人たちに 送る特別企画。番外編では、舞妓さんに “普段なかなか聞けないこと”を聞いてみました!
この春、新しいチャレンジをする人たちに 送る特別企画。番外編では、舞妓さんに “普段なかなか聞けないこと”を聞いてみました!
この春、新しいチャレンジをする人たちに 送る特別企画。伝統ある京都の花街で 活躍する舞妓さんに、夢を叶えるヒントを聞きました! 多くの名所で桜が咲き競い、 1年のうちでも最もにぎわう春の京都。 祇園を中心とする5つの花街では、 色とりどりの衣装をまとった舞妓さんたちが行き交い、 そのにぎわいに華を添えます。 京都で暮らしていると、道を歩いているだけで 舞妓さんとすれ違うこともしばしば。 しかし同じ京都に住んでいながら、 私たちにとっては近くてとても遠い存在です。 10代半ばで厳しい世界に1人で飛び込み、 “憧れの気持ち”を形にしていくその原動力は、 一体どこにあるのでしょう? お話を聞いてみたくて、 はてなニュース編集部はある1人の舞妓さんを お気に入りのカフェにお誘いしました。 LINEスタンプ「寿司ゆき」でおなじみの イラストレーター・あわゆきさんも お呼びしてお邪魔したのは、四条烏丸
今年のニコ動は、ネットサービスの枠を大きく飛び越え、現実社会へばく進。4月に千葉・幕張メッセで敢行したリアルイベント「ニコニコ超会議」は9万人以上を動員し、12月には東京・六本木のイベントホール「ニコファーレ」で、衆院選前の党首討論を実現した。 ネットサービスのはずのニコ動が、リアルへの進出を深めている。一見不可解なこの動きは、ネットユーザーの変化に対応したものだと、同社の川上量生会長は言う。 「若い世代は、ネットとリアルの境界がなくなりつつある。ネットで生きることとリアルで生きることを融合しないと、“ネットの人”の生きる場所がなくなってしまう」 ニコ動が誕生した06年末、日本で人気のサービスは、“ネット弁慶”がコミュニケーションを楽しめる場だった。当時最もよく使われていたのは、匿名掲示板「2ちゃんねる」や、半匿名でコミュニケーションできるmixiなど。匿名でコメントでき、ネットで人気のア
他国とは違う日本の特徴は何? 日本のいいところは? 悪いところは? そんな質問を外国人にされた時、あなたは答えることができるだろうか。日本で生まれ育ってきた私たちにとって、日本のすべてが当たり前であり、こういった質問に答えるのはなかなか難しい。 ましてや一度も海外に行ったことがないとなると、それこそ自分が思う「日本の良さ、悪さ」というものに自信が持てなくなる。そこで今回、8月12日から14日に行われた世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット80」で、会場に来ていた海外の方に「日本に来て、驚いたこと・困ったこと」、「日本の好きなところ・嫌いなところ」を聞いてきた。 彼らの答えを聞いていると、今まで当たり前に思っていたことが海外ではそうではなく、特異なものなんだと気付かせてくれる。そうやって自分の当たり前を疑いながら見ると、今回のインタビューはより興味深いものになることだろう。 【日本に
ヒカシュー、佐久間正英、初音ミク――。英字新聞「The Japan Times」で、日本の音楽シーンやサブカルチャー関連の話題を書きつづけている、イアン・マーティン(Ian Martin)という記者がいる。 彼は1978年ブリストル生まれの32歳。2001年に来日し、2005年からJapan Timesに寄稿を開始した。同時に、ポストパンク/ニューウェーブ系レーベル「Call And Response Records」(レーベル公式サイト)を始め、彼自身もパフォーマーとして参加している。 彼と我々は興味を持っている対象が近いらしく、取材でも何度か顔を合わせていた(関連記事)。彼が日本のシーンをどう見ているのか、なぜ日本のシーンに注目しているのかを、ぜひ一度聞いてみたかったのだ。 ところが待ち合わせの場所で改めて顔をあわせ、大変なことに気づいた。うっかりしたことに我々は通訳の手配を忘れていた
『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 閉塞する日本経済に突破口が見出せないなか、オタク文化とその象徴たる秋葉原に注目が集まっている。秋葉原が“尖った街”ならば、宮脇修一・海洋堂社長はその切っ先だ。「週刊ダイヤモンド」9月25日号(9月21日発売)の特集「アキバ変態(メタモルフォーゼ)」に先行して、“先駆者”が語るアキバ論をお送りする。(聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 山口圭介、河野拓郎) 宮脇 修一(みやわき しゅういち) 海洋堂社長。1957年大阪府生まれ。現在のフィギュア文化の立役者。創業者である父・修氏と共に、大阪府の一模型店であった海洋堂を、日本を代表するフィギュアメーカーに育て上げた。同社は美少女、ロボット
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