一迅社様から書籍化させていただくことになりました。
今となっては違和感を表明する人もあまりいないが、深夜アニメやライトノベルといった現代のオタク向けコンテンツには、たくさんの少女が登場しては湯水の如く消費されている。『けいおん!』や『魔法少女 まどか☆マギカ』のような、男性が絶無に等しいキャラクター構成が、例外ではなくオーソドックスになったことは、本当は驚きに値することではないだろうか。どうして男性オタク界隈でこんな事が起こっているのか?以下に、考えてみようと思う。 1.エロという身も蓋もないニーズ(古典的に消費される少女) アカデミックな議論では無視されがちだが、ベタで重要な要因の一つ。 極めてシンプルに、セクシャルに、「鑑賞対象としてもエロい想像を膨らませる対象としても、少年よりは美少女を見ているほうが気持ちいいから」という身も蓋もない理由。こうした古典的なニーズをよく反映しているのは同人誌の世界である。『けいおん!』のような、エロ消費
先日友人と雑誌の表紙の話をしていました。 端的に言うと、自分はどうも「月刊マガジン」と「別冊マガジン」を間違えちゃうよ、という話。 左が月マガ。右が別マガ。 まあ普段買っている人なら、作品が表紙に来ているので分かるとは思いますが、うん、これは初見ではちと分かりづらい。 つーか最初から知ってないとまず分からない。 表紙は、本の顔です。 割と思い浮かべやすいのは、ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンの少年誌の表紙。あれはそれぞれのカラーがありながらも、とにかくごちゃごちゃしています。 それは雑誌の表紙にどれだけ情報量を載せられるかの勝負だからだと思います。あとグラビアアイドルを載せると売れるとかそういうの。 ところが、最近は「情報量」で勝負しない雑誌も増えています。雑誌のカラーが独自な場合が多いので、おそらくデザイナーさんの考え方・出版社の考え方次第なんでしょう思います。 「デザイン」重
1 ネット弁慶(千葉県) 2008/10/19(日) 09:08:00.31 ID:pkjU4WPB ?PLT(12124) ポイント特典 ■有名コレクターの必見ストーリー 大ヒット映画『トイ・ストーリー』は、著者のおもちゃにヒントを得て作られた。監督のジョン・ラセターは 「まるで息をしているようで、今にも動き出しそうだった」と、感嘆を込めて語っているが、実際、生きてこそいないけれど、北原コレクションのおもちゃたちは、多くの人と物語をせっせと主に届けてきた。 25歳でおもちゃ探し一筋の人生をスタートさせてきた著者は、今年還暦を迎えたが、「コレクションを見ると、懐かしい人々の顔が浮かび、モノが取り持ってくれたいろんな思い出が蘇ってくる。僕は、モノを集めるという夢を介して、実は人との出会いをずっとコレクションしてきたのかもしれない」と、執筆の動機を話す。まさにモノ(おもちゃ)との出会い
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