タグ

2chまとめブログとリニア中央新幹線に関するZeroFourのブックマーク (3)

  • JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」 Tweet 1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/17(火) 09:53:35.27 ID:??? ソースは http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n1.htm http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n2.htm http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n3.htm JR東海が平成39(2027)年に東京−名古屋間、57(2045)年に 東京−大阪間での開業を目指すリニア中央新幹線を巡り、関西の経済界とJR東海との確執が深まっている。 “我田引鉄”でリニア効果を取り込

    JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    ZeroFour
    ZeroFour 2012/07/18
    どういう顔をすればいいか分からないの…@長野県民|ルートが決まったら決まったで、今度はトンネル採掘時の土砂の処分や電磁気の影響について云々とゴタゴタしてもいます。
  • リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 1 名前:かしわρ ★:2009/06/19(金) 15:26:30 ID:???0 JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示した18日、村井仁知事は「試算にすぎない」と静観する姿勢を示した。県が主張するBルート沿線の関係者からは積算根拠を疑問視する声などが上がる一方、 飯伊地区では「Cルートの優位を示した」と歓迎の声も。今後、ルートをめぐる協議や、各地区での調整に影響を与えるとみられる。 「JRからよく説明を聞いて情報を共有するようにしようと言っているだけ。それ以上でも以下でもない」村井知事は18日の会見で、B、Cルートの工事費の6400億円という差額にも淡々とした口調を変えなかった。 中間駅設置に加えて、Cルートによる早期開業を求める声が高まっている

    ZeroFour
    ZeroFour 2009/06/20
    煽動感を感じる抽出はさておき、県民としてはこれが県の総意と思われるのが…。中南信に鉄道で誘客したければ、Cルート+中央本線全線で電子マネー(Sui, ICO, TOI)利用可+飯田線(諏訪~飯田)を複線化で事足りそう。
  • 【リニア】 JR東海「直線ルートしかない」 村井知事「議論が空中戦」と不快感 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 JR東海「直線ルートしかない」 村井知事「議論が空中戦」と不快感 1 : すずめちゃん(長野県):2009/01/10(土) 09:30:07.17 ID:KKL7qpSa リニア問題 村井知事「議論が空中戦」とJR東海に不満 村井知事は9日、JR東海の葛西敬之会長が昨年末の記者会見で、リニア中央新幹線について「実現可能なのは直線ルートしかない」などと発言したことをめぐり「空中戦でやられてしまっている。基的、具体的な議論がされていない」と不快感を示した。 知事はこの日、飯田下伊那地方の市町村でつくる南信州広域連合の牧野光朗連合長 (飯田市長)らが、別の要請活動で県庁を訪れた際にリニア問題に言及。リニアの構造的な 課題や所要時間など、県側が求める「情報の共有」がないまま、JR幹部が直線ルート実現 に向けた環境整備をしていると受け止めたようだ。 飯伊地方では、リニアの早期開通や駅

    【リニア】 JR東海「直線ルートしかない」 村井知事「議論が空中戦」と不快感 : 痛いニュース(ノ∀`)
    ZeroFour
    ZeroFour 2009/01/11
    「(県内は諏訪、伊那谷回りの)Bルートで合意し」た覚えが無いのですが( ゚д゚ )|是が非でも南アルプスを通さずに諏訪を通すなら、実験線も捨てて東京~多摩~山梨北部~八ヶ岳山麓~諏訪とでもしないと…?
  • 1