タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Lifehacker.jpと試験・実験に関するZeroFourのブックマーク (1)

  • 走行車線と追越車線は結局どっちがスムーズ?【検証しました】 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。最近土日の高速道路の渋滞に巻き込まれ、思うようにリフレッシュできていない「失業経験有り人事担当」田中二郎三郎です。 さて、渋滞はだれでもイライラするものですが、なるべく早く目的地に着きたい気持ちは誰でも一緒だと思います。そこで疑問に思うのが、次の3つではないでしょうか。 例えば首都高で左車線に左右二車線が合流する時、合流される左車線にいるのと合流する右車線にいるのと、どちらが速いのか。 高速道路で走行車線を走り続けるのと、追越車線を走り続けるのとではどちらが速いのか。 激しく渋滞している高速道路の場合、一般道路におりてしまったほうが速いのか。 まず1について、検証してみました。■検証(1)~合流する側される側、どちらがスムーズ? 2台の車を用意し、首都高で合流渋滞にわざとはまり、それぞれ合流される車線と合流する車線に居続け、どちらが合流したときに前にいるかを計13回(来15回

    走行車線と追越車線は結局どっちがスムーズ?【検証しました】 | ライフハッカー・ジャパン
    ZeroFour
    ZeroFour 2012/10/09
    急がば回れ、うさぎとかめ。|渋滞中に「追越の方が動くだろう」と強引に頭を突っ込めば後続は流れを阻まれるし、あるいはなかなか入れてもらえずに結果自分が遅れるオチがつくことも。広い視野と大らかさが肝要か。
  • 1