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NHKとブランドに関するZeroFourのブックマーク (2)

  • 地域ブランド登録制度 法案決定 NHKニュース

    政府は、日の農産物や品の輸出拡大などにつなげようと、産地の名前が含まれた地域ブランドを国に登録することができる制度の導入に向けた法案を25日の閣議で決定しました。 閣議決定された「地理的表示法案」は、日の農産物や品のブランド化を進め、輸出の拡大や製品の加工から販売まで多角的に手がける「6次産業化」などにつなげるためのものです。 このなかでは、地域の自然や伝統との関係が深い農産物などについて、産地の名前が含まれた表示を地域ブランドとして国に登録できる制度を設けるとしています。 登録にあたっては、地域の生産者などが品質の基準を作成したうえで、農林水産省が有識者などの意見を参考に認めるとしており、登録後は地域の生産者全体が販売などの際に地域ブランドを使用できるようになります。 一方で、表示の不正な使用について国が取り締まり、違反者には罰金などを科すとしています。 政府は、農産物や品の輸

    ZeroFour
    ZeroFour 2014/04/25
    6次産業と聞くとウチの県では小布施町などが浮かんでくるが、さて、来年の新幹線延伸、その先のリニア開通を控える地域での反響やいかに。
  • たばこの「マイルドセブン」新名称に NHKニュース

    たばこに、「マイルド」や「ライト」など、健康への害が少ないと誤解を招くような表現を規制する動きが、海外で広がるなか、35年余り販売されてきた「マイルドセブン」が来月から姿を消すことになり、JT=日たばこ産業は、これに代わる新しいブランドの商品を発表しました。 マイルドセブンは、昭和52年に発売されて以降の35年余りで、派生商品も含めて39種類が販売され、国内のたばこ販売でおよそ30%のシェアを占めています。 この名称が来月1日以降、順次「MEVIUS(メビウス)」に切り替えられることになり、28日、新商品23種類が発表されました。 今回の名称変更は、「マイルド」や「ライト」など、健康への害が少ないと誤解を招くような表現をたばこに使うことを規制する動きがヨーロッパなどで広がってきたことから、JTが、海外での販売拡大を目指して、マイルドセブンの名称変更に踏み切ったものです。 一方、国内では、

    ZeroFour
    ZeroFour 2013/01/28
    あと10年早かったらメビウス・ルノーが走っていたのか。|これをいい機会にマイセン好きの父の節煙がいっそう進んでくれるならと思うが…メビウス、「抜け出せない」だしなあ。
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