タグ

businessと認知科学に関するbhikkhuのブックマーク (1)

  • 「感情認識ソフトウェア」をマーケティングに利用 | WIRED VISION

    「感情認識ソフトウェア」をマーケティングに利用 2007年7月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (2) Nicole Martinelli 2007年07月18日 感情認識ソフトウェアでマッピングした、イギリス人被験者が幸せな気持ちでいるときの顔。 Photo:Theo Gevers 人間の表情を読み取るプログラムが、マーケティングを一変させるかもしれない。 オランダの研究者グループが、そんなソフトウェアを利用した消費者テストを実施した。その結果は、女性の笑顔を引き出すには甘いべ物が最も確実だという、すでによく知られている話を補強するものだった。 このテストでは、ヨーロッパの6ヵ国の女性300人について、5種類の品をべている様子が撮影された。バニラアイスクリーム、チョコレート、シリアルバー、ヨーグルト、リンゴ。意外ではないが、女性たちは、アイスクリームと

  • 1