タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

商標に関するchihaya_72のブックマーク (2)

  • ゆうメール:日本郵便、商標権訴訟で敗訴 東京地裁 - 毎日jp(毎日新聞)

    郵便事業会社(日郵便)の「ゆうメール」と同じ名称でダイレクトメール(DM)サービスを展開する札幌市のDM企画・発送代行会社「札幌メールサービス」が商標権を侵害されたとして、日郵便に広告物配布での名称の使用差し止めなどを求めた訴訟で、東京地裁(阿部正幸裁判長)は12日、請求を認める判決を言い渡した。日郵便は即日控訴した。 日郵便の「ゆうメール」の10年度の引受数は約26億2158万通に上る。メール社は日郵便がサービスを始める前の04年6月、「広告物の各戸配布」などのサービスに「ゆうメール」という名称を商標登録していた。 日郵便は「広告物に限らず、荷物も配達している」として、メール社が商標権を持つサービスとは内容が異なるので侵害に当たらないと主張。だが判決は、日郵便が商品カタログやDMなどの広告物配送にゆうメールを利用できると宣伝しているなどとして、「サービスは類似している」と退

    chihaya_72
    chihaya_72 2012/01/13
    まぁ至極妥当かなぁ
  • asahi.com(朝日新聞社):ヴィトン社、ワーナーを提訴 映画で「偽バッグ使用」 - 国際

    印刷  米国の人気コメディー映画「ハングオーバー」の最新作に、偽の「ルイ・ヴィトン」を物のように登場させているとして、仏ルイ・ヴィトン社が米映画大手ワーナーブラザーズを提訴した。商標権を侵害されたとし、問題の場面を含んだままの映画配給の差し止めや損害賠償を求めている。  映画は「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」(邦題)。日を含む世界で今年公開された。  訴状によると、空港の場面で登場人物が、椅子に置いた旅行バッグを動かした友人に「気をつけてよ。ルイ・ヴィトンだぜ」と傷つけないよう注意した。社名の「L」と「V」などを組み合わせたヴィトンの「モノグラム」のデザインのように見えるものの、ヴィトン社は、このバッグは物ではなく、偽物の生産が問題化したメーカーの製品だとしている。  ヴィトン社は「一般の人に偽物を物だと信じさせ、ヴィトンがこれを認めたと思わせる混乱を招きか

    chihaya_72
    chihaya_72 2011/12/28
    ハングオーバー ならいいんじゃねぇの、と思ってしまうのはいけないんですよね。商標って権利者が積極的に守りつづけないといけないって課されてるし。
  • 1