タグ

音楽と人物に関するdamaeのブックマーク (8)

  • 梯郁太郎氏はなぜAppleから距離を置いたのか

    「TR-808、JUPITER-8、DTM、MIDIを生んだ梯郁太郎氏が死去」の記事を日曜日の深夜に書き上げて公開した。電子楽器の巨星についての、日のメディアとしては一番早い報道となり、大きな反響を呼んだ。ただ、この追悼記事は、この私的連載「立ちどまるよふりむくよ」のいくつかをまとめたものにほとんど近いというのが実情だ。梯氏が送り出した製品がぼくのちっぽけな人生にどれだけ大きな影響を与えてきたかの証でもある。 その記事に対する反響で興味深いものがいくつかあった。梯氏は電子楽器業界におけるスティーブ・ジョブズと見立てるものだ。客観的に見ても共通するものはありそうで、目的に到達する強い実行力、ビジョナリー、創業した会社の経営陣との対立。音楽制作の世界を、マシンで一変させてしまったというところもそうだ。 比較するのはどちらにとっても失礼だろう、との声もあるが、梯氏とジョブズ、Appleを結ぶ線

    梯郁太郎氏はなぜAppleから距離を置いたのか
    damae
    damae 2017/04/04
    そういえばもめてたなあ>Apple corp.  互換品の方がいろいろついてたとかあったあった
  • 亡くなったローランド創業者・梯郁太郎さん、スティーブ・ジョブズを語る|DTMステーション

    ローランドの創業者であり、元社長、元会長。現在、ATV株式会社の代表取締役会長で、公益財団法人かけはし芸術文化振興財団名誉顧問である梯郁太郎(かけはしいくたろう)さんが4月1日、お亡くなりになりました。ご遺族の意向もあるようで、ATVやローランドからも正式な発表は現時点ではありませんが、ご冥福をお祈りいたします。昨年末のATVの新製品、aFrameの発表会のときにお見掛けした際にはとってもお元気でいらっしゃったので、楽器業界のために100歳くらいまでは……と思っていたのですが、87歳だったとのことです。 ご存じのとおり梯さんはMIDIの考案者・開発者であり、そのMIDIの功績からグラミー賞を受賞されている方でもあります。その梯さんに、2011年にインタビューさせていただいたことがありました。ちょうどスティーブ・ジョブズが亡くなった直後で、朝日新聞社のAERAのスティーブ・ジョブズ追悼号での

    亡くなったローランド創業者・梯郁太郎さん、スティーブ・ジョブズを語る|DTMステーション
    damae
    damae 2017/04/03
    ありがてえありがてえ。いやほんとおもしろいな。技術と音楽と両方に目端の利いた人であるのがよくわかる/「プロの使用に耐えられないものは、楽器と言っちゃいかん。その対極にあるのがアップルのiPadにあるG……
  • 追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー

    任天堂の代表取締役、岩田聡さんが亡くなられたというニュースを見て、非常にショックを受けています。あまりにも偉い方になられていたので、もう長年お会いしたことはありませんでしたが、引退されたら久しぶりに昔話でもしに遊びに行こうと思っていたからです。 岩田さんに初めてお会いしたのは、1982年の8月だから33年も前のこと。岩田さんが23歳の新入社員だった時代です。 高校2年生とプログラムを共同開発 高校2年生だった私は、夏休みを使って当時のパソコン、NECPC-8001用にサウンドボードを開発し、それを駆動するためのプログラムを作ったのです。自画自賛ですが、とてもよくできたので、雑誌で見かけた会社に連絡をし、買い取ってもらえないか交渉をしていました。 5社ほど面談に行った会社の中で、第一希望だった会社がHAL研究所。5~6人の小さな会社で、そこで対応してくれたのが岩田さんでした。 結果的に、H

    追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー
    damae
    damae 2015/07/14
    藤本健氏のスタートはHAL研だったのか
  • 「今の私は道化師」 作曲家・新垣隆さんの多忙な日々:朝日新聞デジタル

    「全聾(ろう)で交響曲を書いた現代のベートーベン」として人気を博した佐村河内守さんのゴーストライターだったことを告白した作曲家の新垣隆さん(44)が多忙な日々を送っている。10日夜放映のビートたけし司会のバラエティー番組にゲスト出演。業の作曲も弦楽や吹奏楽のための新作など上演予定が目白押しだ。「今の私は道化師そのもの。へんてこなキャラクターとして世間に認知されてしまった」と苦笑する。 桐朋学園大で現代音楽の第一人者・故三善晃さん(昨年10月死去)らに師事、作曲とピアノ演奏で頭角を現した俊英。「モダニスト」を自任し、演奏中に器楽奏者が資料を読み上げたりする実験的作品などを世に問うてきたが、今年2月、18年にわたって佐村河内さんの代作者だったことを公表し虚像を告発。「自分も『共犯者』。もう音楽活動はできなくなるかもしれない」と覚悟した。 だが予想に反し、現代音楽以外の分野で出演依頼が相次いだ

    「今の私は道化師」 作曲家・新垣隆さんの多忙な日々:朝日新聞デジタル
    damae
    damae 2014/10/12
    ↓いやいや新垣氏告白前から本道は歩んでたって。有名じゃないだけで日陰を歩いていたわけじゃない。曲も書いているし学校でも教えている。
  • 海外反応! I LOVE JAPAN  : マーティ・フリードマンって日本で何やってんの!? 海外の反応。

    2013年07月05日23:01 マーティ・フリードマンって日で何やってんの!? 海外の反応。 カテゴリ世界全般リクエスト 日で活躍する、『メガデス』の元ギタリスト・マーティー・フリードマンについての海外の反応。 【リクエスト記事】 外国人「あの頃のマーティーは一体どこへ行ってしまったんだ・・・。」 日で活躍するギタリスト、マーティ・フリードマンについての海外の反応を集めてみました。 ちなみにマーティ・フリードマンは、 世界的に有名なバンド、メガデスの元ギタリストで、音楽評論家、タレント。 (メガデスについてはこちらを参照。) 流暢な日語を話すことでも知られ、アリゾナ州で開催された日語弁論大会で2位を獲得したこともある。 日語での口癖は「いいじゃん!」「アゲアゲじゃん!」 現在は日に拠点を置き活動。 TVでもたまに目にすることがあるので知ってる人も多い筈。 最近は日でばかり

    damae
    damae 2014/05/25
    モーパイとかあいまいみーとかへの言及ないのは知らないんだろうなあ。あのOP見せていろいろ度肝ぬいてやりてえ
  • マーティ・フリードマン「モー娘。の曲聴いて衝撃。つんく♂さんは天才だよ!!」 - IQ-87

    元メガデスのリードギタリストで日好きが高じてついに2年前に日移住、 流暢な日語を使い決め台詞は「新宿在住」なマーティ・フリードマンさんが 7月4日から東スポで日の魅力や日米文化の違いなんかを書いてる連載で邦楽、 特にB’zとつんく♂さんの楽曲を絶賛。 以下、抜粋。 マーティの日っていいじゃん!! 第2回 前にいたバンドがバリバリのヘビーメタルだったから意外に思うかも知れないけど、 ボクはJ−POPが大好き。いい曲やアーティストがとても多い。ホントです。 お世辞じゃない。ボクが日に住もうと決めたのは、昨日書いた理由ともうひとつ、 J−POPの素晴らしい世界で仕事をしたいからです。 今思えば、人生を変えたメロディーだったかも知れない。 ボクがJ−POPを好きになったきっかけは 97年のジャパンツアー中、街で聞いたメロディーでした。 「ワオ!」衝撃を受けたボクは、そのサビの部分を覚

    マーティ・フリードマン「モー娘。の曲聴いて衝撃。つんく♂さんは天才だよ!!」 - IQ-87
    damae
    damae 2014/05/25
    2014年マーティンの世界復帰にこの記事を振り返る/2005年の記事だよ
  • マーティ・フリードマン「日本への移住は最良の選択だった」 ソロアルバムで世界舞台に復帰

    で活動する元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンが、自身初のワールドワイド・ソロアルバム『インフェルノ』をリリースした(日での発売は5月21日)。 マーティは約15年前に日に拠点を移して以来、日では多くのソロアルバムを発表してきたが、世界市場に向けたものはこれが初めてとなる。音楽性も「メタルに回帰した」と評価され、母国アメリカ音楽メディアは、マーティの“カムバック”に沸いている。 【世界中のファンが待ち望んだ】 マーティ・フリードマンは、1990年、スラッシュメタルのBig4の一角をなすメガデスに加入し、バンドの全盛期を支えた。2000年に脱退後、2004年に突如日格的に移住。以来、演歌からJ-POPまで幅広く日音楽シーンに関わり、それらを吸収して意欲的にソロアルバムを発表している。また、相川七瀬をはじめ、多くの日人アーティストと共演し、テレビ音楽番組やバ

    マーティ・フリードマン「日本への移住は最良の選択だった」 ソロアルバムで世界舞台に復帰
    damae
    damae 2014/05/25
    マーティンが何にはまっていたかは方々で語り倒しているので振り返りやすいhttp://d.hatena.ne.jp/matukai/20050706/marty/90年代半ば以降のあちこちのジャンルつまみぐい的J-POPは確かにアメリカだとはずかしいとやらないだろうな
  • もしマイ(もし吹奏楽部の女子部長がマイルスデイビス自叙伝を読んだら)

    U®B∀N $ÅX ℡045 @urban_sax045 「普門館では新曲をやった。30分に及ぶ演奏で審査員どもの鼻を明かしてやったが、俺たちのバンドは失格となった。」 #もし吹奏楽部の女子部長がマイルスデイビス自叙伝を読んだら 2012-03-17 10:12:20

    もしマイ(もし吹奏楽部の女子部長がマイルスデイビス自叙伝を読んだら)
    damae
    damae 2013/09/15
    1年半前のまとめか/これマジに書き上げたら二桁万部いくんじゃね?
  • 1