タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

社会と広告に関するfuldagapのブックマーク (4)

  • 売れない命名権、県内11施設で契約ゼロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    経済不況などの影響で、公共施設のネーミングライツ(命名権)を企業に販売する富山県内の自治体の取り組みが不調に陥っている。 小矢部、魚津両市では2008〜09年、募集した施設で1件も契約を結べず、射水市も4施設の契約が来年には終了する予定。全国に急速に広がった自治体の収入確保策は、ここに来て足踏み状態が続いている。 県内では、06年に開業した第3セクター「富山ライトレール」の停留所名を企業に販売したのを機に施設の命名権を販売する取り組みが始まった。07〜08年には射水市が計8か所の体育館や文化施設で販売。うち5か所について、市内に拠点を持つ企業と2年半〜5年間の契約を結んだ。 ところが08年秋以降は不況のため、苦戦する自治体が相次いだ。小矢部市では同年9月〜11月、市のシンボル的存在のクロスランドタワー(命名権契約料・年額1000万円)など、8施設で命名権の購入者を呼びかけたが、企業側の反応

    fuldagap
    fuldagap 2010/09/27
    「「ベイキューブシー」(千葉市)によると、06年は自治体が募集した20件中17件で買い手が付いたのに対し、09年は51件中25件に激減。今年も今月15日までで40件中19件と不調が続く」
  • asahi.com:聖教新聞社「企業が地球市民として果たすべき役割とは」

    聖教新聞社は、環境保護に対する最大の使命は報道と言論を通じて社会に地球環境の大切さを訴えることだと考え、自社メディアやイベントなどを通じて環境啓発活動を行っています。また、その一方で従業員に対する環境教育を実施し、ひとりひとりの意識改革に取り組んでいます。これからも社外と社内に向けての啓発活動を両輪と考え、より高いレベルで環境に貢献できるように努めていきます。 言論と事業運営で、環境に貢献します 環境のためのさまざまな具体的活動が、実を結ぶ 環境啓発活動で、新聞社としての企業責任を果たす 現在企業に対するCSRの期待が高まっています。いま企業が果たすべき役割とは何か。いかに環境問題に取り組んでいくべきかについて、立教大学ESD研究センター長の阿部治先生にインタビューしました。 企業も、健全な生態系がなければ存続できない。環境への取り組みは必須です。

    fuldagap
    fuldagap 2010/06/25
    6/25に気がついたよっと
  • 怪しげなオークションサイトに気をつけろ(前編):ペニーオークションの問題点

    最近、「ニンテンドーDS最大99%OFF」などという宣伝文句で、安価にゲーム機を入手できることをうたうオークションサイトの広告をインターネット上(主にGoogleAdsense)で見かける。こういったオークションシステムがあるということは以前、チラッと聞いたことはあるが最近になって異常に増えてきているように思える。一般に「ペニーオークション」と呼ばれるこれらのサイトは一体どういうシステムなのだろうか、改めて調べてみた。 長いので前編と後編に分ける。 一般的なオークションシステム まず、前知識としてヤフーオークションのような一般的なオークションサイトのシステムを整理する。 出品者は要らない物を手放し、落札者は欲しいものを安く手に入れる、オークションサイトはその場を管理し、手数料を得る(手数料は出品側のみの場合もある)。落札できなかった他の参加者は1円も払わない。(ただし、月会費を徴収するサイ

    fuldagap
    fuldagap 2010/06/24
    落札数/入札数でなんか規制かかりそうな気が。あるいは景品表示法が改正されるとかありそう。
  • ブランドの死? - Living, Loving, Thinking, Again

    http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/2009/02/post-f5b3.html 原宿の「表参道ヒルズ」に閑古鳥が鳴いているという話から始まる。 そういえば、日に帰る度に原宿には必ず行き、「表参道ヒルズ」の近くは通るのだが、何故か知らぬが「表参道ヒルズ」に入ったことはなかった。そうだったのか。 さて、それから「ブランド」の話になる。ただ、読んでいて、個別の諸「ブランド」の話と「ブランド」一般の話が混同されている感じがした。また、「ブランド」について語られていることについても、今更という印象をちょっとは受けたのだ。勿論、「ブランド」について語るのは難しい。例えば、所謂ラグジュアリー・ブランドとコカ・コーラのようなマス・ブランドと企業ブランドを一緒くたに論ずることができるのかとか。 (前略)何かに駆られるように、「ブランド志向」に走ったわけだ

    fuldagap
    fuldagap 2009/02/17
    かたちを変えて80年代に戻るんじゃないかなー
  • 1