タグ

交通に関するfuldagapのブックマーク (74)

  • 日本橋の上の首都高が地下へ 1.2キロのルート案決定:朝日新聞デジタル

    国指定重要文化財の日橋(東京都中央区)の上を走る首都高速道路の地下移設について、国土交通省などの検討会は22日、神田橋ジャンクション(JCT)~江戸橋JCT間の一部の約1・2キロメートルを地下化するルート案を決めた。都市計画法に基づく手続きを経れば正式決定となる。 現在、神田橋JCT~江戸橋JCT間は、日橋や日橋川をふさぐように高架がかかっている。ルート案ではこの高架を撤去。かわりに新たにトンネルを約700メートル掘り、バイパスとして付近に元々ある八重洲線の地下部分約500メートルとつなげる。 もっとも、地下には上下水道、電力、通信、ガスなどのインフラ施設が網の目のように張り巡らされ、半蔵門線、銀座線、浅草線といった地下鉄も走る。最も深くて地表から二十数メートルを、障害物を避けながら川沿いを掘り進める。難工事になり、事業費は数千億円に達するとみられる。 周辺では民間事業者による大規模

    日本橋の上の首都高が地下へ 1.2キロのルート案決定:朝日新聞デジタル
    fuldagap
    fuldagap 2018/05/23
    「工事開始は2020年の東京五輪以降で、完成まで20年前後かかる見込みだ」そんなかかるの……
  • 成田空港 3本目の滑走路建設拡大案 合意へ | NHKニュース

    成田空港に3目の滑走路を建設するなどとした拡大案は、周辺の自治体で最も慎重な姿勢を示していた千葉県横芝光町の佐藤町長が受け入れる考えを表明し、13日にも、関係者の間で合意される見通しとなりました。 こうした中、12日、町議会の全員協議会が非公開で行われ、佐藤町長は「これ以上判断を遅らせるのは得策ではなく、地域振興が図られるのであれば合意の決断をする時だ」と述べ拡大案を受け入れる考えを表明し、議会も同意することを決めました。 佐藤町長はその後、記者会見し、「当町だけが乗り遅れてはいけないと苦渋の決断をした。町民の意識も変わってきたと感じているが、理解を得る努力はこれからも続けていく」と述べました。 これにより、成田空港の拡大案は、実現に必要な周辺の自治体の承認を得られるめどがたち、13日にも、国、空港会社、千葉県、周辺自治体でつくる4者協議会で合意される見通しとなりました。

    成田空港 3本目の滑走路建設拡大案 合意へ | NHKニュース
  • 川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から

    川崎重工製の新幹線台車に亀裂が入っていたインシデント、ショッキングな破損画像と「安全神話」が謳われる新幹線の問題ということで、大きく取り上げられています。 川重、事故招きかねず悪質 新幹線の台車亀裂 :日経済新聞 この件で川崎重工が報告書を公開しています。破損部の構造や製造工程、具体的な数値まで載せてあり設計者として読んでいて楽しい報告書なんですが、 問題個所が製造的な観点からしてあまりに厳しい設計に見えたので、ちょいと反応したくなりました。 問題の箇所 プレス加工とは 製造をおろそかにしてはいけない 強度は板厚の3乗で効いてくる 問題の箇所 (引用元:川崎重工説明資料) 問題個所の模式図です。問題の部品はコの字のプレス板材を抱き合わせて、曲げ先端同士で溶接しています。凸部は平面が欲しかったらしく、コの字部品がプレス加工だけで平面を出せなかったところを、削ってつじつま合わせをしたというこ

    川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から
    fuldagap
    fuldagap 2018/03/03
    「川重製では6.9%に上り、他社製(0.8%)の8倍以上だった」という報道もあるんだけど設計が各社で全然別ということなのかな。 http://www.sankei.com/affairs/news/180302/afr1803020001-n1.html
  • 都内で踏切を見ない

    上京して4年目だけど、都内で踏切を見たことがない気がする。 と、今日湘南新宿ラインに乗って川崎あたりで踏切を見て思った。 もしかして都内の子は踏切知らない? あのアニメこのアニメの名シーンでことごとく邪魔してくれるアイツが何なのかいまいち分かってないんじゃないか?

    都内で踏切を見ない
    fuldagap
    fuldagap 2017/07/18
    連続立体交差事業とかいうやつ。
  • カーシェアならタイムズが断然おすすめ!使い方をわかりやすく解説する | SPOT

    突発的な用事でも簡単に車が借りられるカーシェアっていう便利なサービス、知ってました?レンタカーと違って受付しなくて良いし待ち時間も無し!最大手のタイムズならあらゆる所に駐車場があるので便利ですよ~~! ※今回の企画はカーシェアリングの「タイムズカープラス」の提供でお送りします 3月某日 いきなり汚い絵ヅラですいません。 例えばここに、「ファミレスのドリンクバーで、メロンソーダ飲んでるおっさんたち」が居るじゃないですか。 ね。負のオーラしかしないでしょ? ※この記事を書いてるライターのヨッピー 「皆さん、屍(しかばね)みたいになってますよ」 ※ヨッピー友人、ライターの地主さん 「いやー、居酒屋行くのも飽きたしどうしようかなぁって」 「じゃあどっか行きましょうよ」 ※ヨッピー友人、ハルくん 「雨降ってるし面倒くさくないですか?」 「よし、じゃあスーパー銭湯に行こう」 ※ヨッピー友人、えい

    カーシェアならタイムズが断然おすすめ!使い方をわかりやすく解説する | SPOT
    fuldagap
    fuldagap 2017/03/31
    何よりもおふろカフェビバークの穴におっさんたちがみっしり詰まって寝ている写真がインパクトがあった
  • 新京成電鉄 沿線一体、変わらぬ役割 21日、全線開通60周年 千葉

    新京成電鉄(松戸-京成津田沼、26・5キロ)が21日、全線開通60周年を迎える。60年間で車窓風景は田園から首都圏の都市へと一変、小さな電車は最新の6両編成になったが、沿線住民の足としての役割は昔も今も変わらない。当日からは記念乗車券の限定販売も行われる。 新京成電鉄線の基になったのは旧陸軍の演習線だ。千葉-松戸間45キロのうち、同電鉄が津田沼-松戸間の払い下げを受け、昭和22年12月27日に新津田沼-薬園台間2・5キロを開通。その後に路線を徐々に延ばし、初富-松戸間の工事が完了して30年4月21日に全線が開通した。資金と資材の不足を民間企業や鉄道各社の支援で乗り切り、鉄道連隊時代のルートからは西に大きく外れていた国鉄(現JR)松戸駅への乗り入れも松戸市や国鉄の協力で実現したという。 全線開通当日は多くの市民が午前5時32分の始発電車を松戸駅で見送り、東口では演芸大会が開かれた。祝いの花火

    新京成電鉄 沿線一体、変わらぬ役割 21日、全線開通60周年 千葉
    fuldagap
    fuldagap 2015/04/16
    「全線開通当日は多くの市民が午前5時32分の始発電車を松戸駅で見送り、東口では演芸大会が開かれた。祝いの花火の不手際で、近くの寺の薬師堂が焼失した苦い思い出も電鉄の記録に残されている」いい話
  • 当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日)|中央新幹線|JR東海

    当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。 このたび、中間駅のイメージをまとめましたのでお知らせします。

    fuldagap
    fuldagap 2013/05/13
    東京圏と中京圏と大阪圏を結ぶ以外の機能は心底どうでもいいんだなというのがよくわかるなー。採算によっては駅としての機能さっさと止めてしまいそう
  • 戸塚の「開かずの踏切」解決策、市民らが建設中の地下車道を見学/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    fuldagap
    fuldagap 2013/02/24
    「地下車道は15年3月、歩道橋は13年12月に、それぞれ完成が予定されている。」
  • 朝日新聞デジタル:東横線跡に埼京線ホーム 渋谷駅再開発、26年度までに - 社会

    将来の渋谷駅のイメージ図  【中田絢子】東京・渋谷駅のJR埼京線のホームを、3月に地下に引っ越す東急東横線渋谷駅の跡地に移す方向でJR東日などが検討を進めていることが23日、分かった。埼玉や神奈川方面から山手線への乗り換えが便利になる。新たに建設される駅ビルを含めた再開発工事は2026年度までに完了する見込みだ。  JR東や東急によると、現在のJR渋谷駅では、埼京線と山手線との乗り換えに約350メートル歩かなければならない。08年に渋谷区がまとめた再開発計画で、山手線と並行するように埼京線の駅を移すことになり、場所が検討されてきた。山手線がある2階に埼京線もホームをつくり、3階のコンコースでつなぐ。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

    fuldagap
    fuldagap 2013/01/24
    リニア中央新幹線とどっちが先だくらいの感じか
  • 「夜も眠れない」青函トンネルの新幹線通過問題

    別に騒音で眠れないのではありません。その昔、夫婦漫才の春日三球・照代さんが「地下鉄が新しくできるときに、車両をどうやって入れるのかを考えると夜も眠れない」というネタで有名になりましたが、この問題はそれ以上に複雑だからです。 私はアメリカに住んでいるのですが、そのためもあって日の鉄道システムへの愛着の念は並々ならぬものがあり、不肖ながら鉄道評論というものに手を染めております。とは言っても「消えゆく車両に別れを惜しむ」的なセンチメンタルな趣味はあまりなく、鉄道模型や鉄道写真に凝っているわけでもありません。 ですが「鉄屋」であることは間違いなく、あえてカテゴリを分ければ「安鉄(アンテツ)」つまり、鉄道の安全技術が主要な関心分野です。その方面に関しては、JRなどの専門家からも評価をいただいていますが、何と言っても変化する日の社会経済情勢の下で「鉄道を守り、鉄道の安全技術を磨く」という問題を追い

    fuldagap
    fuldagap 2012/12/17
    いつもにない楽しそうな感じが良かった
  • 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本

    1 発生日時 平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分 ※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻 2 発生場所 奈良線 六地蔵駅 3 概況 10月29日、六地蔵駅の係員は、来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。 ※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ ※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。 5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

    奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
    fuldagap
    fuldagap 2012/10/31
    「六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです」指導教育じゃない方法で上手いこと起床をうながせないもんですかのう
  • 初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった。 最高時速270キロで新大阪―東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。 300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。 1992年3月から東京―新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。93年には運行を博多までとし、JR東海は98年までに61編成、JR西日も93年まで9編成を投入した。 しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は

    fuldagap
    fuldagap 2011/08/30
    「「300系」が、東海道、山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった」
  • 再開発・地下街 - REV's blog

    そういえば、大阪ステーションシティーが開業していたのか。行ったことないけど。 http://osakastationcity.com/ 博多駅も新幹線開通にあわせて再開発されたし、京都駅は1997年、名古屋駅は2000年。 一方、東京だと、こういう大型再開発が思い浮かばない。秋葉原駅のアトレとか小粒だし、新宿駅も、あまり様変わりした風じゃないし、東京駅も大丸が新しくなったけど、あまり大きくないし。 あと、東京って大規模な地下街って無い気がする。札幌・大阪・博多にはあるが。何故だろう。

    再開発・地下街 - REV's blog
    fuldagap
    fuldagap 2011/08/29
    東京駅、空中権を割りとアクロバティックに使った大規模再開発やってるけど、オフィスビル中心だから注目されにくいのかも
  • 時事ドットコム:日本海横断航路、初就航=日中貿易活性化に期待−新潟

    fuldagap
    fuldagap 2011/08/19
    「ザルビノは中国東北部と隣接しており、日系自動車メーカーが進出する長春と新潟間の輸送時間は、従来の大連港経由の半分以下となる。」
  • 高速道迷い込む高齢者、保護された人の半数以上は65歳以上/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    高速道路などに歩行者が立ち入るケースが後を絶たない。県警高速隊によると、同隊が管轄する高速道路などで起きた立ち入りは昨年1年間で500件以上。保護された人の半数以上は65歳以上の高齢者で、認知症の人も多く、死亡事故につながるケースもある。県警はすでに実施している立ち入り多発地の重点パトロールのほか、道路管理者と協力した防止策の強化を検討している。 今月10日、横浜市神奈川区新浦島町の首都高速道路横浜羽田空港線で、男性が倒れて死亡しているのが見つかった。直前に「人が高速道路内を歩いている」との通報が複数あり、付近に停車車両もないことなどから、高速道路に侵入して複数の車にひかれたとみられるという。 同隊によると、歩行者が高速道路などに立ち入ったケースは、昨年1年間で507件発生。うち同隊が保護したのは159人で、半数を超える85人は65歳以上。認知症かその疑いがある高齢者は47人だった。今

    fuldagap
    fuldagap 2011/08/17
    「昨年1年間で507件発生。うち同隊が保護したのは159人で、半数を超える85人は65歳以上。認知症かその疑いがある高齢者は47人だった」認知症でもなく高齢者でもない人はいったい……
  • ビジネスジェット:成田焦点に 国交省、5項目実施を提言 - 毎日jp(毎日新聞)

    fuldagap
    fuldagap 2011/08/06
    「報告は今年11月に18スポットに増設することを提言し、将来的には駐機期間の制限撤廃の検討を求めている」「また、将来、民間ヘリが直接乗り入れできるよう検討することも併せて提言した」
  • 最古級、デハニ50形が運転できる…一畑電車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    一畑電車(島根県出雲市)は、日最古級の一部木製車両「デハニ50形」の体験運転を29日から格スタートさせる。 運転士らから車両の構造を学んだり、専用コースを運転したりするほか、記念撮影や修了証が発行される特典もある。 体験運転は貴重な観光資源を有効活用しようと、昨年8~12月に試験的に行ったところ、全国から参加者が訪れるなど好評だったため、格実施を決めた。 動く仕組みなどを学ぶ講習と運転がセットになった1、2日コース、これまで2回以上参加した人が対象のマスターコースの3種類がある。体験運転できる専用コース(約120メートル)は今月下旬、雲州平田駅構内(出雲市)に完成する予定で、同社は「実際に運転することで、日最古級の車両が持つ魅力を堪能してほしい」としている。 実施するのは8月5~7日、12月31日~来年1月3日を除く金、土、日曜で、1日コースが一人1万3000円(弁当付き)、2日コ

    fuldagap
    fuldagap 2011/07/25
    公式サイトの煽りが「日本最古級のデハニ50形で、電車運転士に俺はなる! ~遥かなる150メートルの夢軌道~ 一畑電車デハニ50形体験運転開催中!」で笑った
  • asahi.com(朝日新聞社):「メンツプロジェクト」 脱線で胡指導部に痛手 - 国際

    印刷 関連トピックス胡錦濤温家宝  中国共産党・政府内で「面子工程(メンツプロジェクト)」と呼ばれていた高速鉄道が脱線し、多数の死傷者を出す事故を起こした。党創設90周年にあわせて首都・北京と最大の経済都市・上海を結ぶ路線を開通させてから1カ月足らず。国威発揚を狙い、諸外国では「中国独自の技術」を主張して特許申請の動きも見せていた。ネット上では事故発生直後から市民による批判の書き込みがあふれている。胡錦濤(フー・チンタオ)指導部には、大きな痛手となった。       ◇  白地に青色のラインをまとった中国の高速鉄道の車両は、胡主席の政治スローガン「和諧(調和)」を称する。脱線し、転落した車体に記された「和諧」の2文字はゆがんでいた。  中国政府は高速鉄道について、日欧などから購入した技術を「消化し、独自に開発した」との立場だ。国産化比率も「9割を超えた」と説明。欧米や日ロシアなどで、国

    fuldagap
    fuldagap 2011/07/24
    嘲笑う気にはなれないなー。一般人が利用するものでメンツを優先してシステムを作るの(どこの国でも)やめたほうがいいよね、という気持ちにしかならない……
  • 国交省/海賊対処法による護衛対象船舶1858隻

    国土交通省は7月11日、海賊対処法に基づく護衛活動に関し、6月30日現在まで、事前登録した事業者数は633社(うち外国船社539社)、登録船舶数は5671隻(うち外国船社は3181隻)だった。 護衛対象船舶は合計1858隻で1回平均8.6隻。うち、日関係船舶が436隻だった。 船舶の種類では、タンカーが最も多く、992隻、次いで一般貨物船が600隻、専用貨物船が104隻と続いた。

    国交省/海賊対処法による護衛対象船舶1858隻
    fuldagap
    fuldagap 2011/07/12
    「護衛対象船舶は合計1858隻で1回平均8.6隻。うち、日本関係船舶が436隻だった。船舶の種類では、タンカーが最も多く、992隻、次いで一般貨物船が600隻、専用貨物船が104隻と続いた」
  • JR飯田線:トンネルにシカ2頭 列車通れずに大幅遅れ - 毎日jp(毎日新聞)

    19日午後8時40分ごろ、浜松市天竜区のJR飯田線大嵐-水窪駅間の大原トンネル(5062メートル)にシカ2頭が迷い込んでいるのを上諏訪発豊橋行き上り普通列車(2両、乗客5人)の男性運転士が見つけ、列車を急停止させた。その後、警笛を鳴らしながら低速走行や停止を繰り返し、約2時間20分かけてトンネル出口まで追い出した。 トンネル内は単線のため、行き違う予定の下りの普通列車も約1時間45分遅れた。 JR東海によると、大原トンネルは飯田線最長で、通常は7分程度で列車が通過する。 JR東海管内では同日、三重県の紀勢線と岐阜県の高山線で特急列車がシカをはねる事故が計3件起きた。近年のシカの増加で、管内の接触件数は08年度以降、年間400~500件台で推移しており、10年度は過去最多の571件にのぼった。JR東海は、多発地点では時速40キロの減速運転などで対応している。【稲垣衆史】

    fuldagap
    fuldagap 2011/06/20
    「JR飯田線大嵐-水窪駅間の大原トンネル(5062メートル)にシカ2頭が迷い込んでいるのを上諏訪発豊橋行き上り普通列車(2両、乗客5人)の男性運転士が見つけ、列車を急停止させた」