タグ

広告に関するfuldagapのブックマーク (14)

  • 「東北地方太平洋沖地震」にあたって ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ|ACジャパン

    「東北地方太平洋沖地震」にあたって ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ (社)ACジャパン この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。 現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。 これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。 未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。 現在、ACジャパンで

  • 売れない命名権、県内11施設で契約ゼロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    経済不況などの影響で、公共施設のネーミングライツ(命名権)を企業に販売する富山県内の自治体の取り組みが不調に陥っている。 小矢部、魚津両市では2008〜09年、募集した施設で1件も契約を結べず、射水市も4施設の契約が来年には終了する予定。全国に急速に広がった自治体の収入確保策は、ここに来て足踏み状態が続いている。 県内では、06年に開業した第3セクター「富山ライトレール」の停留所名を企業に販売したのを機に施設の命名権を販売する取り組みが始まった。07〜08年には射水市が計8か所の体育館や文化施設で販売。うち5か所について、市内に拠点を持つ企業と2年半〜5年間の契約を結んだ。 ところが08年秋以降は不況のため、苦戦する自治体が相次いだ。小矢部市では同年9月〜11月、市のシンボル的存在のクロスランドタワー(命名権契約料・年額1000万円)など、8施設で命名権の購入者を呼びかけたが、企業側の反応

    fuldagap
    fuldagap 2010/09/27
    「「ベイキューブシー」(千葉市)によると、06年は自治体が募集した20件中17件で買い手が付いたのに対し、09年は51件中25件に激減。今年も今月15日までで40件中19件と不調が続く」
  • asahi.com:聖教新聞社「企業が地球市民として果たすべき役割とは」

    聖教新聞社は、環境保護に対する最大の使命は報道と言論を通じて社会に地球環境の大切さを訴えることだと考え、自社メディアやイベントなどを通じて環境啓発活動を行っています。また、その一方で従業員に対する環境教育を実施し、ひとりひとりの意識改革に取り組んでいます。これからも社外と社内に向けての啓発活動を両輪と考え、より高いレベルで環境に貢献できるように努めていきます。 言論と事業運営で、環境に貢献します 環境のためのさまざまな具体的活動が、実を結ぶ 環境啓発活動で、新聞社としての企業責任を果たす 現在企業に対するCSRの期待が高まっています。いま企業が果たすべき役割とは何か。いかに環境問題に取り組んでいくべきかについて、立教大学ESD研究センター長の阿部治先生にインタビューしました。 企業も、健全な生態系がなければ存続できない。環境への取り組みは必須です。

    fuldagap
    fuldagap 2010/06/25
    6/25に気がついたよっと
  • 怪しげなオークションサイトに気をつけろ(前編):ペニーオークションの問題点

    最近、「ニンテンドーDS最大99%OFF」などという宣伝文句で、安価にゲーム機を入手できることをうたうオークションサイトの広告をインターネット上(主にGoogleAdsense)で見かける。こういったオークションシステムがあるということは以前、チラッと聞いたことはあるが最近になって異常に増えてきているように思える。一般に「ペニーオークション」と呼ばれるこれらのサイトは一体どういうシステムなのだろうか、改めて調べてみた。 長いので前編と後編に分ける。 一般的なオークションシステム まず、前知識としてヤフーオークションのような一般的なオークションサイトのシステムを整理する。 出品者は要らない物を手放し、落札者は欲しいものを安く手に入れる、オークションサイトはその場を管理し、手数料を得る(手数料は出品側のみの場合もある)。落札できなかった他の参加者は1円も払わない。(ただし、月会費を徴収するサイ

    fuldagap
    fuldagap 2010/06/24
    落札数/入札数でなんか規制かかりそうな気が。あるいは景品表示法が改正されるとかありそう。
  • 「ドラマもやしもん」連動企画にご参加いただいている酒造メーカー様へ - 日記

    現在「ドラマもやしもん」の放映開始にあわせ オリジナルラベルによるコラボを予定していただいている酒蔵の皆様にお詫びとお願いがございます 現時点で 原作サイドにはどこのメーカーさんがご協力いただけるのかを100%把握できる情報がフジテレビさんから頂けていないです フジさんで止まっている事が日時点で推察されます 申し訳ありません 僕はほとんど知りませんでした 今も分かりません 至急 現状把握できる蔵の「ドラマもやしもん」用ラベルを拝見しましたが これは発売していただけるメーカー様 購入いただくお客様に利のあるデザインではないと判断しました フジさんのほうで一括して製作して頂いているためか どの蔵のも似たラベルデザインになってしまっており 更にその酒そのものの表記が小さく「もやしもん」のロゴばかりで ブランドそのものの購買意欲につながっていない つまり「ドラマもやしもん」の宣伝用酒となっている

    「ドラマもやしもん」連動企画にご参加いただいている酒造メーカー様へ - 日記
    fuldagap
    fuldagap 2010/06/19
    「テレビが取り上げればみんなハッピー(になるに違いない)」ってビジネスモデルが汎用性を持たなくなってきたのだなと。あとイブニングもおせんのことがあったので強硬になったんじゃという邪推
  • asahi.com(朝日新聞社):ジャズ専門誌・スイングジャーナル休刊へ 広告収入不振 - 文化

    ジャズ専門誌「スイングジャーナル」が、6月19日発売の7月号で休刊することがわかった。発行元のスイングジャーナル社(東京)によると、レコード業界の不振で広告収入が落ち込んだため。創刊は1947年で、最盛期の70、80年代は約30万部を発行したが、近年は部数が減少していたという。同社は「復刊の可能性を模索する」としている。同社発行の月刊音楽誌「アドリブ」も5月号で休刊している。

    fuldagap
    fuldagap 2010/05/20
    ピュアオーディオの広告多かったもんなあ
  • パワースポットめぐりでパワーを奪われていないだろうか?:日経ビジネスオンライン

    「パワースポット」という言葉を最初に知ったのは、今年のはじめだった。 正確に言えば、1月の下旬。さるお笑いタレントと女性歌手の交際報道を通じて、だ。 件の二人は、アリゾナ州にあるセドナというパワースポットを訪れたのだという。 ワイドショーが伝えていたところによれば、若い男女が連れ立ってパワースポット行くということは、その二人が真摯な愛を育みつつあることを示唆するエピソードなのだそうで、つまり歌姫と芸人は「デキ」ているらしいのだ。 なるほどね。 私は、そのニュースを聞き流した。 プロモーションくさいと思ったからだ。 「モテ男」と「歌姫」の「婚前旅行」。「口説きの達人」による真摯な「交際宣言」。アタマから終わりまで常套句だらけ。文体が手垢でベカベカに光っている。読んでいて気持ちが悪くなる。 であるから、記事中に頻出していた「パワースポット」という言葉にも、あまり良い印象を抱かなかった。 「婚活

    パワースポットめぐりでパワーを奪われていないだろうか?:日経ビジネスオンライン
    fuldagap
    fuldagap 2010/05/07
    「「サムライ」および「SAMURAI」は、「外国人の目から見たニッポン」に媚びた、よそ行きの晴れ着だからだ」うまい言い回しだ
  • アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研

    プレゼント】「葬送のフリーレン Luminasta “フリーレン”」セガプライズに登場! 応募締め切り 2024年3月5日(火)

    アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研
    fuldagap
    fuldagap 2010/04/26
    上野でも見たぞこいつ
  • ブランドの死? - Living, Loving, Thinking, Again

    http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/2009/02/post-f5b3.html 原宿の「表参道ヒルズ」に閑古鳥が鳴いているという話から始まる。 そういえば、日に帰る度に原宿には必ず行き、「表参道ヒルズ」の近くは通るのだが、何故か知らぬが「表参道ヒルズ」に入ったことはなかった。そうだったのか。 さて、それから「ブランド」の話になる。ただ、読んでいて、個別の諸「ブランド」の話と「ブランド」一般の話が混同されている感じがした。また、「ブランド」について語られていることについても、今更という印象をちょっとは受けたのだ。勿論、「ブランド」について語るのは難しい。例えば、所謂ラグジュアリー・ブランドとコカ・コーラのようなマス・ブランドと企業ブランドを一緒くたに論ずることができるのかとか。 (前略)何かに駆られるように、「ブランド志向」に走ったわけだ

    fuldagap
    fuldagap 2009/02/17
    かたちを変えて80年代に戻るんじゃないかなー
  • 雑誌広告 料金 媒体資料 一覧

    女性誌広告/ビジネス誌広告/シニア誌広告/音楽雑誌広告/バイク雑誌広告・・・全てのジャンル/業界の広告戦略をデザインします・・・最強の雑誌広告戦略を!

    fuldagap
    fuldagap 2009/02/11
    うーん、趣味誌の値段で見ると、定価というか、希望小売価格だよねこれ。
  • 雑誌メディア復権のカギが見えてきた:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    好きだった雑誌が休刊に 私の好きだった雑誌の1つである文芸春秋の「TITLE」が、4月号をもって休刊になるそうです。ネット全盛の今、雑誌の販売部数と広告収入の減少にはなかなか歯止めがかかりません。先月発表された2007年のメディア別の広告費では、ついにインターネットに抜かれてしまいました。 一方で新しい雑誌の創刊も多く、スクラップ&ビルドを繰り返している雑誌ビジネスは、今迷走していると言えるでしょう。 雑誌との最初の出合いは、マガジンハウスの「POPEYE」でした。1976年に発売された創刊号を読んで、当時中学生だった私が大きな衝撃を受けたのを、今でも覚えています。そこで紹介されていたアメリカ西海岸のファッション音楽などの、ライフスタイル情報がとても斬新で、すぐに魅了されてしまいました。それに強い影響を受けて、ナイキのスニーカー、ヘインズのTシャツなどをアメ横に買いに走ったものです。

    fuldagap
    fuldagap 2008/03/05
    広告が雑誌を飲み込む日であって雑誌の復権ではないなあ
  • - Windy Avenue - 雑誌広告のお値段

    仕事ばかりで面白そうなネタが作れないので、某掲示板のエロゲ雑誌スレからのネタ (ずいぶん前) を持ってきてみます。 雑誌に広告と言っても、雑誌サイズや見開きかそうでないか、カラーか白黒かなどで当然のように値段が変わってくるハズですが、とりあえず値段表のリンクと、一般的 (?) な 「文4色カラー1ページ」 の値段、一番多い読者層を置いてみました。 ● テックジャイアン    \710,000 / 一番多い年齢層 「25歳」  ● ログイン    \560,000 / 一番多い年齢層 「31.5歳」  ● 電撃姫    \500,000 / 一番多い年齢層 「18〜21歳」 平均 「27.2歳」  ● 電撃G's magazine    \600,000 / 一番多い年齢層 「33歳以上」 平均 「22.76歳」  ● コンプティーク    \620,000 / 一番多い年齢層 「データ無

    fuldagap
    fuldagap 2007/09/06
    文芸誌一冊分くらいだ
  • ハルヒ×朝日全面広告に見る、サブカルがメインカルチャーに脱皮する2つの条件 - タムケンブログ

    朝日新聞朝刊に涼宮ハルヒの全面広告が出た件 日7月7日付けの朝日新聞朝刊第5面に、ローカル局深夜アニメで大ヒットした『涼宮ハルヒの憂』のパート2が出るぞ!という旨の全面広告が角川書店の手によって出ました。 文言としてはアニメには触れず、ハルヒのうしろ姿の絵を背景に「私は、ここにいる」「ハルヒ二期決定!」とデカデカと書かれています。下の方に原作のライトノベルシリーズ・関連雑誌・ハルヒ役の声優、平野綾の写真集*1の紹介。角川の広告なのでアニメについて・アニメ第一作のDVDに関しては記述なし。最後にHPのURLとともに、「日夜9時頃、何かが起きる」と記されて終わり。 末尾に (c)2007 谷川 流・いとうのいじ / SOS団 とあるなど、知らない人には謎すぎる内容。これが主要紙朝刊の5面、政治面の真横に鎮座しているわけです。 情報が非常に少ないため、「ハルヒ二期決定」と聞いて「あ、アニメ

    ハルヒ×朝日全面広告に見る、サブカルがメインカルチャーに脱皮する2つの条件 - タムケンブログ
    fuldagap
    fuldagap 2007/07/18
    これはサブのサブカルがメインのサブカルになるための手法だよな。その意味では分かりやすくて面白かったけど。メインカルチャーになるってのは教科書に取り上げられるとかのレベルだと思うが。
  • ラブラブドキュンパックリコ - 公共広告機構のトラウマCMを集められるだけ集めてみようの巻

    恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

    ラブラブドキュンパックリコ - 公共広告機構のトラウマCMを集められるだけ集めてみようの巻
  • 1