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教育基本法に「伝統と文化を尊重」という文言が入ったことを受けて中央教育審議会、略して中教審では「武道の必修化」を検討しているとか。 女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」に http://www.asahi.com/life/update/0904/TKY200709040354.html 必修になるのは柔道、剣道、相撲・・・・いやいや、甘いよ、甘い。講道館柔道は明治時代に創始されたものだし、剣道は大正時代、相撲も職業相撲が始まったのは江戸時代に過ぎません。 でも、わが国には世界に誇るもっと古い伝統があります。 それは柳生 柳生といえば少なくとも徳川将軍家の剣術師範柳生宗矩までは確実で、少なくとも安土桃山時代までは遡れるわけです。 日本の伝統文化を学ぶために全国の中学での「柳生」必修化。これしかありません。 そして、中学内部が表柳生生徒会と裏柳生生徒会と朝鮮妖術師生徒会の三つに別れ、血で
友人(id:fuldagap)が非常に素晴らしく阿呆な発想をした上に素晴らしいコメントが付いたので、我も推参せんと文を編む。できたものを友人のブログのコメント欄に書き込もうと思うも、その前に一応と眼を通してもらったところ「それは一般に荒しといわれる行為なのではないだろうか」というような事を遠まわしに言われたので、自分のところに書き込む。トラバはするけど。 かつてイラン北部に「コタナ」という直刀を自在に操る一族がいたという。この一族に関する最古の記録は17世紀、ベネチアの旅行家、マンデン・ポルトの旅行記『東域異聞録』の中に見ることができる。 同書によれば、数は少数ながら「コタナ」と呼ばれる直刀を振りかざし襲い来るその姿はまさにジン(悪霊)そのものであったという。彼らは一人で十人のマムルークを相手にして退くことなく、その首領は片目に黒い眼帯を嵌め、一息に五人の首を落としたという。しかしその教義
アキバの有料トイレ行ったんだけど、あれはダメだ。 どのくらいダメかというと落ち着かなくてダメだ。 もう少し適度に人が入ってこないとダメだ。 つか何をどうしていいのか分からなくなってしまうトイレはダメだ(;´Д`) もう少しこじんまりしていてもいいと思うんだ。 あと入るときに係員の人が入り口まで着いてくるのも嫌だ(;´Д`)放置してくれ ダイアリーの編集画面でフォトライフのアイコンあるでしょ。 あれでアップロードするときに1枚アップした後にあのアイコンクリックしてもアップロードのウインドウが出てこないんだけど俺だけ?(;´Д`) 1枚アップロードしたら更新しないとアップできない(;´Д`)不具合? 俺のせい? YouTube 実物を初めて見た。 やっぱりTV曲はオープニングとクロージングをできるかぎり公開するべきだよ。 文化遺産だよこれは。マジで。 あれこそ本物の死ぬ死ぬ詐欺だと思うんだけど
荒山徹の未収録短編その二である本作は、日朝の文化交流を背景としたハングル文字誕生秘話が、一転してあの伝説の剣豪の決闘譚に繋がるという、色々な意味で荒山イズムに満ち満ちた作品です。 前半で描かれるのは、室町時代中期に来日した朝鮮の優れた文臣であり文化人であった申叔舟の物語(「――実は、申叔舟は日本に来たことがある」という一文を目にしただけで吹きそうになりましたが、残念ながらこれは間違いなく史実)。通信使として京を訪れ、公卿・清原業忠と肝胆相照らす仲となった申叔舟が業忠の屋敷で目にしたのは、朝鮮の宮廷の蔵書も及ばぬほど大量の書物。 しかし、それまで日本を文化的後進国とみなしていた認識を一転改めた申叔舟を、真に驚嘆させたのは、国民文字であるかな文字の存在。一般民衆の間に芳醇な文化を誕生させしめたかな文字に感動した彼は、朝鮮においても、特権階級だけのものではない、国民文字の成立を志すことになります
長く密接な関係を持ちながら、日本人にはなじみの薄かった朝鮮半島の歴史。その面白さを伝える時代小説を孤軍奮闘で開拓してきた。 「ずっと“一人韓流”だった。だから最近の韓国への関心の高まりはうれしいですね」と追い風を歓迎する。 文禄慶長の役の名将、李舜臣(イスンシン)暗殺の陰謀を巡るデビュー作『高麗秘帖』(祥伝社文庫)を始め、日朝の交流史に奇想天外な剣術、忍法を絡め、血わき肉躍る物語を作り上げる。山田風太郎ばりの活劇は、大衆小説の王道だった時代伝奇ものを継ぐ本格派として評価が高い。 韓国への関心は、読売新聞の記者時代、川崎で外国人指紋押なつ問題を取材したのがきっかけ。出版社勤務を経て「韓国関係のことを一生の仕事に」と、35歳で語学留学、1999年にデビューした。ソウルには「本の買い出し」にたびたび足を運び、ハングルの原史料を読めるのは大きな強みだ。 最新作の短編集『サラン 哀(かな)しみを越え
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